前へ踏み出そうと、幸せになろうと…藤宮は、転校先で出会った三浦に密かな想いを抱いています。しかし、前の学校での失敗を繰り返したくなくて、気持ちを偽り……。7月26日発売、ヤマオリ先生の初コミックス『きみの笑顔だけを』。「だってありえねーだろ? 俺たち男同士じゃん」――藤宮は、せっかくの三浦からの告白を遮ってしまいます。この恋の行方は!? それでは「801 AUTHORS 108」第995回、ヤマオリ先生どうぞ!
Q. 作品紹介をお願いします!『きみの笑顔だけを』は前の学校でゲイが理由でいじめに遭ってた転校生・藤宮(攻)が、これまた家庭事情で周りと溶け込めない田舎っ子・三浦(受)と恋する話です。
同時収録は他2つで
『誰にも触れさせないで』は『きみの笑顔だけを』の藤宮の元想い人・要一と要一の幼馴染み・直のこじらせたお話です。
『花よりほかに』は高松(攻)の右手を骨折させちゃった相原(受)が攻の右手代わりになるお話です。
Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?転校生の攻・藤宮は一見調子よく、好みの顔である受と仲良くしようとしますが、その実、経験によりとても臆病になっています。受の三浦は、お婆ちゃんと暮らしていて方言がきつい「わしッ子」で、こちらも一見落ち着いていて気丈そうですが、結構チョロイ子です。
Q. 当て馬や重要な脇役は?『誰にも触れさせないで』の攻の兄、悟さんでしょうか。
二人がこじれた諸悪の根源なのですが、良いお兄さんぶろうとする胡散臭い人です。
Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?泣き顔でしょうか…何回も描き直したので。後で読み返したら登場人物だいたい泣いてました。
Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!自己保身に走ったり、逃避したりと、結構性格難なキャラばかりなのですが、そこからどんどんドツボへとハメめていくのは正直楽しかったです…! 何かしら葛藤してる青少年てのが好物なので…。
でもそーゆーどうしようもない人達をハッピーエンドに向けて一歩前進させるにはどーしたら…?? て所は悩みました。
Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?表題作は、最初方言受けをかきたいなあ! て所からスタートしたのに、標準語にトラウマ持つ受が転校生の攻の前だと話せなくなるって話を作ろうとしてました。
担当さんの「方言をもっと喋らせるお話に…」という的確なご指摘に「あ、本当ですね…」ってなりました。
Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!インフルエンザで年越したことでしょうか…。
〆切間近のプロットが終わらない、蕎麦の味しない、今年はもう駄目だ…! と暗澹たる気持ちで年越しました。あの時の私にプロット出来たよ! コミックスも出るよ! って教えたいです。
Q. 今、何かハマっていることは?『
Fallout 4』ってRPGにハマってます。
主人公(男)が仲間(男)を口説けるのですが、今4股ゲイハーレム中です。楽しいです。
Q. BL作家になったきっかけを聞かせてください!BLを知ったのは遅くて、バイト先のお姉さんに借りたのがきっかけです。
それから某ジャンルにハマる余り、二次創作して、漫画描くの楽しい! ってなって、持ち込みして東京漫画社さんに拾って頂きました。
その時、持ち込んだのが収録作の『花よりほかに』です。
Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?コミックスのことを考えると、不安で夜眠れなくなります…眠いです…。
携わって下さった皆さまには本当に感謝いっぱいです!
Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!はじめまして、ヤマオリと申します。
初めてのオリジナルコミックスで拙い点は多々あると思うのですが、少しでもどこか残る所があれば嬉しいです。最後まで読んで下さってありがとうございました!
編集部より『きみの笑顔だけを』は思っていたよりも方言が何を言っているかわからない…! となり、注釈をつけようと色々とヤマオリ先生に聞き出したのを覚えています。標準語だと思っていた言葉がそうでなかったり…。方言かな? と思ったら、ヤマオリ先生独特の言い回しだったり…。
描き下ろし作品の時は、「方言監修をしてもらってる友人が海外に行っていて連絡がとれない」ということで「え? 方言どうします? あってます?」と私が慌てていたら、「監修してもらいました!」といつのまにかご友人が帰国されていて、ホッとしました。
心に傷をもつ登場人物たちが、前へ踏み出そうと幸せになろうとしている作品ばかりです。ぜひお手にとってみてください。
コミックス『きみの笑顔だけを』特典情報共通:初回限定描き下ろしペーパー封入
応援書店限定:描き下ろしペーパー
アニメイト限定:描き下ろしペーパー
コミコミスタジオ限定:描き下ろしペーパー
とらのあな限定:イラストカード(表/カバーイラスト、裏/描き下ろしペーパー)
詳しくは
東京漫画社ホームページへ
(C)ヤマオリ/東京漫画社
コメント3
匿名1番さん(1/1)
うおー!涙腺ゆるみそうなストーリーと絵柄ですね…よし買おう!
匿名2番さん(1/1)
カバーすっごい素敵ー。電子で出たら買うー。
匿名3番さん(1/1)
え・・・。そんなにいいかな・・・。