仕事に行き詰まり、出会った誇り高き仕立て屋に♥
その店のスーツを身につけた者は成功を収めると言われている仕立て屋「SHIDA」。仕事で行き詰まりを感じている城野大海は店を訪れ、強面の無愛想な男と出会います。彼こそが伝説の仕立て屋、志田哲也! 仕事に誇りを持つ志田の姿に、大海は惹かれて……。1月30日発売、スカーレット・ベリ子先生の新刊コミックス『女王と仕立て屋』。今回のインタビューでは、作品誕生のきっかけなど興味深いお話がたくさん披露されます! 年下×おじさんラブの行方に思いを馳せつつ、お楽しみください!! それでは「801 AUTHORS 108」第834回、スカーレット・ベリ子先生どうぞ!
Q. 作品紹介をお願いします!一生懸命に虚勢を張って自立しようと頑張るインテリアデザイナーの攻めちゃんをほほえましく見守る余裕のあるおじさんのお話です。
着想は、3年前にまだ「雑誌に枠があれば読み切りを掲載させてもらえる」くらいの頃に担当の熊Gさんから「何かネタになるような特技はないのか?」と聞かれて、正直特技なんて猫の顔を見てオスかメスか判断できる事以外何も思い浮かばなかったのですが、強いて言うなら高校の頃に被服科専行だったので、着物やスーツは手縫いで作ってましたと伝えたところ、テーラーのお話とかセクシーでいいじゃないかという流れになり。
ぶっちゃけ作り方なんて「まつり縫い」ぐらいの記憶しか残ってなかったのですが、掲載させてもらえるチャンスは逃せないので、ででで出来ますよと、見栄を張りながらの読み切りスタートでした。
Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?ツンツンした女王様な男の子×懐の広い仕立て屋のおじさんです。
受けのおじさんは私の漫画に同じ顔でしょっちゅう登場しているKSO(黒髪三白眼おじさん)の初期型です。
Q. 当て馬や重要な脇役は?4話から登場する大海のお姉ちゃん、容赦なく人の自尊心をガンガンに攻撃してくる人なので、敵に回したくないけれど、味方にすれば心強いタイプの人かなと。実際の私の姉がモデルです(笑)
Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?ストーリーは、最初と最後での大海の変化でしょうか。彼は好きなものを好きだと言うのにとてつもなく勇気と自信を必要としている子なので、終盤で立派な攻め様になってくれるのかどうかを(笑)見届けていただければ。
絵に関しては、テーラーの資料というものがなかなか無くて、私の知識はまつり縫いだし、使う道具や作業場の資料集めに苦労しました。
スーツのシルエットはいろんな本を買いあさって調べながら描いたのですが調べれば調べる程奥が深く難しくて、美しいアウトラインを描けるようになるのはまだまだ先になりそうです。
Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!苦労した点、大海が見栄っ張り故に本音を表に出さない子なので、喋らないけれど心象を読者の方に読み取ってもらうにはどうしたらいいんだとものすごく悩んでいた記憶があります。当時の自分の、未熟さでぐるぐるしている点が大海にそのまんま出ているかもしれません。
楽しかった点は、大海の触覚です。一番正直なリアクションを取っているのはあの触覚です。
あとインテリアや植物も、趣味丸出しで描いていたので楽しかったです。
Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?3話で哲也がカッコよさげにタバコふかして新聞読んでるのですが、東スポです。
意外とミーハーなおかげでご近所のおばちゃん達との関係も良好です。
Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!なにせ終わるまでに随分時間がかかっているので、いろんなことがありましたねと思い返してはみたものの
整体師のエロ漫画描いて
ヤクザが掘られる漫画描いた以外特に何もしていませんでした。相変わらずメガネのネジはユルユルです。
Q. 今、何かハマっていることは?靴を見るのにハマっています。最近気づいたのですが、私どうやらシルエット好きなのではないかと思いまして。
アウトラインの美しいものを見るのがたまらなく好きなようです。植物でも筋肉でもスーツでも。その中の一つである靴を見るのが今ものすごく楽しいです。
担当さんに「靴シーンデッサン集出しましょうよ」と、持ちかけているのですがあの野郎鼻で笑いやが…「まだ早いね」と、やさしく説得されました。
Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?正直な気持ちを申しますと、とても恥ずかしいです(笑)色々未熟なところが多くて。
しかし書籍化を待っていたとのお声も頂戴しているので、喜んで頂けるのなら形にできてよかったなと、今は思います。
Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!お久しぶりです。スカーレット・ベリ子と申します。
今回の漫画も例によって「逆じゃないんかい!」とツッコミを受けてしまいそうなカップリングでお届け致します(笑)
いつでも甘やかす準備が出来ているおじさまと、そう簡単には甘えてくれない気高い女王様の成長を見守って頂ければと思います。
本を通してまた皆様と時間を共にできれば幸いです。
よろしくお願いいたします。
担当編集 熊Gさんより 『女王と仕立て屋』はベリ子先生はじめてのシリーズ連載。3年越しにこうして形にできて嬉しいです。2016年は描き下ろし
電子コミック『ジャッカス』、Cheri+の連載のほかにラブシーンデッサン集の新作も計画中。また3月発売の
ドラマCD『四代目・大和辰之』は聴きごたえたっぷり、初回特典に描き下ろしコミック16ページつきです。ご堪能ください。
特典情報共通:描き下ろしペーパー
アニメイト限定:描き下ろしイラストカード
コミコミスタジオ限定:描き下ろしイラストカード
とらのあな限定:描き下ろしクリアファイル
詳しくは
新書館ホームページへ
(c)スカーレット・ベリ子/新書館
コメント6
匿名1番さん(1/1)
逆じゃないんかい!と本当に言ってしまいました。
でも素敵なカップリング★
発売が楽しみです(^○^)/
匿名2番さん(1/1)
電子書籍で読んでましたが、1冊になって読めるの嬉しいです。
届くの楽しみ。
ポッチさん
匿名1番さま
私も同じ事を思いましたwww
しかし、受けさんの色っぽさと言ったら!堪りません☆
もう予約済み。届くのが楽しみです。
muzuさん
私も同じく、右の茶髪の子が受けか……と勘違いして若干落ち込んでたんですが、黒髪さんのほうが受けと分かってからワクワクが止まりません。
こういう骨っぽくて色気のある受けを待ってたんだよ!!!!!
匿名3番さん(1/1)
ひいいい!相変わらずの色気でびっちゃびちゃの絵ですね、予約しました楽しみだー!
匿名4番さん(1/1)
逆じゃないんかい(笑)
ベリ子先生インタビューおもしろすぎます!!
KSO、ネジゆるゆる、あの野郎…どれも大爆笑でした~
もちろんお話も凄く色っぽくて早く拝見したいです。
この前ユーストで作業監視配信すんごく楽しかったなぁ♡