答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



絡み・議論スレ15

匿名

20/08/24 17:34

回答数:50

絡み・議論スレ

記事やトピックを荒らしたくはないけど
記事やトピ、レス等に絡みたい人、議論をしたい人、変なレスをスルー出来ない人は記事やトピックに迷惑をかけないようにこちらで絡みましょう。

・悪口を書くトピではありません。
・このトピも絡まれ対象となります。
・議論が長引きそうな場合は別トピを立てましょう。
・他で荒れそうな場合こちらへ誘導OK

---------------------
次スレは誰が立てても構いません。(・・・が、トピの説明に個人的な主義主張は付け加えないでくださいネ)

回答一覧

50. No Title

ピピンさんはいつも名前を出しててかっこいいと思います。
ピピンさんとやり合うならまず名乗ってから正々堂々と議論したらどうでしょうか?そうじゃなきゃ勝ったうちには入らないと思います。勝ち負けの問題じゃないんですけどねw

49. No Title

>>48
最後のレスだからこそ、言い捨てている感じが余計にタチが悪いと思う。
しかも酒場なのに…

48. No Title

>>47
最後のレスなんだから流せばいいのにわざわざトピ変えて引っ張ってるところが怖いです。



47. No Title

私のような態度が、上から目線とかドヤ顔というのか。

>自分の知識や思い込みこそが間違っているとはひとかけらも思わないのか。

その可能性はある。私は、もう20年以上もその業界にいるけど、最新の教育法とかね、私が把握していないことが出てきている可能性は大いにある。「古株のババアが、かび臭い方法論ややり方にしがみついてやがる」とリアルで、陰口をたたかれている可能性もありますね。

>なんでこういうことを書き込もうと思うかね?

単に愚痴です。
ふだんは自分が詳しい業界ものには近づきません。どうしても細かい描写が気になるし、リアルが気になって物語世界を楽しめないの。
でもさ、好きな作品の学生の主人公が、社会人になってその業界を目指すのは、完全に予測外でした。凹む。

7

46. No Title

>>45
あのランキングは「ebookjapan」の販売ランキングですよ。
書店さんの実売ランキングなので
必ずしもランキング作の発売月=統計月にはならないです。

0

45. No Title

BL男爵さんの今月のランキングが発表されていましたが、各作品の発売日も違うのに、どの様な基準で順位がつけられているのか疑問です。
どなたかご存じの方はいらっしゃいますか?

44. No Title

晩御飯スレとかあったのかぁ、と過去の質問覗いていると
昔のちるちるってめっちゃ盛り上がってますね。10倍以上の盛り上がりなんじゃないかな。
特定のアニメのスレも200まで埋まってるし
それはそれで楽しそう。過去スレ読むのもなかなかに面白い。

43. No Title

>>41
あれならどこでやってもいっしょじゃないかな?
このBLサイトの中なら読んでる人は変わらないしどこでも関係ないでしょ

42. No Title

>>41
優しいお言葉にジーンときました。わかってくれる方がいるって嬉しいものですね。ありがとうございます!

41. No Title

ホント、こっちきてやったらいいのに。
あのお母さん、最後社会学とか経済学とか言い出して痛すぎて可哀想なってきた。

>>35
横からスミマセン。
匿名11番様やピピン様が挙げてるのとは違うかもですが、私も【晩ご飯のオカズ】ネタのスレ見た事ありますが、その時は結構反論出てましたよ。
当時はHN投稿が普通だったし、ある種の逃避?現実から離れたくて来てるのに夕飯のオカズネタなんて個人間でメールでやってよ。
って。
何より、そのスレ主様の意向とはまったく違う方向で盛り上がっちゃってましたから。
全然頭堅くもないし、性格悪くもないですよ。BLサイトなんだからBLネタ以外は見たくないって、まっとうな意見だと思います。



40. No Title

>>39
かもしれないですね。

惨事ホモさんも出てきてしまって、
荒らしがなぜか荒れ厳禁のスレに集結しててさすがにウケるわ。

39. No Title

>>38
たぶん、例の方が複アカで遊んでるのかなと思います。

38. No Title

「自分の意見や気持ちを一生懸命表現しようとしている人」って「荒れ厳禁のスレ」に何度も切ってくれてる人いるのに書き込む神経がすごいよ。荒らしを一生懸命表現する人っていう意味のわからない援護する人にもビックリだし、わざわざ燃料投下してんのもあかんでしょ。
土足厳禁の公共の場で注意する人そっちのけで土つけた靴で荒らしまくってる奴と変わらない。

37. No Title

他トピで揉めてる方、せっかく専用トピがあるからこっちにおいで。

36. No Title

BLネタ以外書き込むな~とは思わないけど、政治的ネタに対して
違和感を持って、意見を交わすのはありかと思ってる。
前回あのかんじのスレたったときも、参院選かなんかのときだったし。
国の陰謀とか情報操作wとか騒ぐつもりもないけど、
首相交代とか選挙とかのたんびに煽る感じで出没するのに嫌悪感は否めない。
ごはんネタ、読みたいです。むりやり今日何食べに絡めるとか。

35. No Title

>>34
そうですか。その時のノリはわかりませんし、楽しければ何でもいいじゃない!という意見もあるかもしれませんが、ルール的にはやはり違うのかなと思います。酒場とかでそういう流れにちょっとなった、とかじゃなく堂々とそういうトピ立てちゃうのは。「ハア?内輪受けみたいなのよそでやってよ」と思ってる人もいたかも。口には出さないだけで。

「ごはんの表現が美味しそうなBL」とかならまだわかるんですが。言い方一つの問題ですね。頭堅くてすみません。この流れだと私の方が「性格悪いー」ってなっちゃうんだろうな。まあでも自分が正しいと思う事を正直に言ったまでです。

34. No Title

>>30
「明日食べたい夜ご飯を皆であげていくスレ」
確か以前の「どんな地方の方が参加してますか?」みたいなトピで、こういう流れがあって、かなり楽しかったですよ。「やめましょう」みたいな意見もなかったし。
皆さん、なかなかすばらしいメニューでいらっしゃって、驚きました
もっとユーザーが仲良かった5年以上まえの話です。

9

33. No Title

>>29
屁理屈や問題のすり替えを言う方もいらっしゃるんだから、そんな方に正論を言っても理解出来ないから無駄だと思いますよ。

私も、そういう事を主張したいなら、然るべき場所で主張すればいいと思います。

そもそも、あのスレの議論も無駄じゃないのかなぁ…

32. No Title

>>31
奇跡の夕飯ネタかぶりに驚きです。多分同時に書き込まれていたのかと思いますが、本当にそんなスレがあったんですね。知りませんでした。BL的な意味でのおかずなら全然いいんですけどね。このシチュならご飯何杯でもいけます!的な。

31. No Title

>>29
言うだけムダです。
自分が正義だと信じて疑わない人種は一定数いて、ここがBL専門サイトだとか、ガイドライン読めとか、普通に考えたら分かることも正義の前では意味を為さないのです。

過去には今日の夕食のおかずネタで盛り上がったトピや、nmmnネタで盛り上がったトピもありました。
注意する人もいるにはいるんですが、何が悪いのか?状態で、お決まりの文句は
『ここってBL意外話題にしちゃいけないんだ』
です。
kkkkさんと同じ土俵に立てるタイプと立てないタイプの違いだと思って下さい。
私は無理ですが、匿名17番さんも同じタイプかな?と思い口を挟んでしまいました。



30. No Title

>>29
全面的に同意します。真っ当な事を仰ってる方を非難してくる人が多くてびっくりです。ガイドラインの答姐の欄にポーイズラブ関連の質問って書いてありますからね。雑談トピでBLから話題がちょっとずれるとかならまだしもトピックスは皆さんBLとか萌えに関する事ばかりでしょう?

「明日食べたい夜ご飯を皆であげていくスレ」とか急に立ったら「ハア?」って感じでしょう?それと同じような事ですよ。あのトピは。意味不明でもっとタチ悪い。あそこにある荒らしコメントを間に受けて傷ついた方がいらしたので私も注意喚起のつもりでスルー推奨させていただきました。強制ではないけど。あの電波ちゃんと本気で交信したい方は直メールでもされたらいいと思います。

あのスレには同意しないけど排除するのは何だか可哀想、みたいに言ってる人は無責任な偽善者に思えます。黙認は支持してるとも思われますから声を上げる事も大事です。他のケースに関しては知らないけどあのトピに関しては私も多くの人も迷惑被ってる、という認識です。サイトの趣旨に完全に反してるから。

29. No Title

>>28
いやいやちょっと待って落ち着こうよ。
このサイト5ちゃんねるじゃないから、BL情報サイトだから。わかる?
私も5ちゃんねるで例のスレがあれば別に、面白い人がいるな、色んな考え方の人がいるな。で終わりますけど、このサイトは基本BLに特化したサイトですよね?
ライト腐女子さんを差別してるわけでもなく、一般人を差別してるわけでもなく、TPOを守って住み分けましょうね?という事を言いたかったんですけど…
例えばこの先、答姐にAKB 48のスレが出来たり、安倍内閣の政治に関するスレが出来たり、地方都市のグルメに関するスレが出来たり、プロ野球のスレが出来たりしたら貴方どう感じますか?
他所でやってよ。って思いませんか?
ここでは腐女子がマジョリティで、一般人はマイノリティな空間な事を思い出して下さい。
何もガチガチにBLのネタ以外のスレは排除!って言ってる訳ではありませんが、少なくとも例のスレ主が異様なのは過去の彼女の作ってきたスレを遡ればわかると思います。
なので、私は厳しい意見を書き込ませていただきました。

28. No Title

あのカルトスレは流石に私も受け付けません。
でも私は匿名16番さんの意見は支持します。
匿名17番の「BLネタ以外は書くな!」は、腐女子以外(ライト腐女子層含む)の人に対する差別でしかありません。
私はライト腐女子層なので匿名17番のようなムキになって腐女子以外の書き込みの排除を主張するケチな感覚が全く理解できませんね。

27. No Title

件のトピ主さんは他人に注意喚起するという建前で自分の主義主張を誇示し、自分と相いれない相手は話も聞かずに「アラシ」認定して徹底無視する人なので、わかってるユーザーは相手をせずにスルーするというスタンスを取っています。
個人サイトやツイッターなら個人発信出何を言って勝手ですし、匿名16番さんみたいな人が付き合ってるのかもですけど、スルーしても勝手に1人でレスをつけていくのでかまってあげる必要もありません。出来る事はなるべく他トピを上げるのみです。

26. No Title

知りたければあの方の立てた過去トピを遡ってみれば良いと思います

個人的な感覚としては
薬でラリって刃物持って振り回している人がいたとして、
周りの人たちが「逃げよう」「スルーしよう」と避けようとしている中

匿名16番さんが「わー面白い、私人間観察好きなんだー」「どんな人も個性じゃない?差別イクナイ!」と言って近寄っている

ように見えます
「好奇心は猫をも殺す」にならないようにお気を付けください

25. No Title

BL以外のネタはルール違反なのですか?知りませんでした

でも風が吹けば桶屋が儲かるみたいにまったく関連性がなくて切り離せる事象なんてあまりないんじゃないかなぁと
例えば一見BLには何の関係もないコロナや関連するワクチンの副作用などで自分や家族や作家さんに何かあったら私の大事なBLライフが崩壊するかもしれないじゃないですか…っていうのは屁理屈かもしれないですけど

ここがBLコミュニティなのはわかります
だからといって関係のない人を排除しようとしたり攻撃したりするのは見ていて気持ちのいいものではないのですよ(あのスレの大量空白が攻撃性を伴っていて真っ黒に見えてちょっと怖かったです。でもそれを見たときもなんでそこまでするんだろうとちょっと感心するというか人の行動として興味深いなーって思ったんですけどね)

すべての書き込みを擁護するつもりはまったくないのですが、私は自分がBL好きという公言できない趣味をもった少数派だという自覚があるので、できれば他人に対しても寛容でありたい気持ちはあります

とは言いつつも私もムカツクことは当然ありますよ。自分と意見が合わない人がいるのは仕方ないことです。気に入らない場合は自分の意思でスルーか反論はしても、排除・攻撃はいやだなーと最近のSNS事情も踏まえて思いました。

24. No Title

>>23
間違えた、匿名16番さんと匿名15番さんです。汗

23. No Title

>>21
私も基本的には個人の自由と思っていて感覚的には匿名15番さんと近い気がするのですが、匿名14番さんがおっしゃりたいのは、いくら絡み議論スレとは言ってもちるちるでスレ立てする内容ではないのでスルーしましょう、と言うことかと思いました。

22. No Title

>>21
いやいや、なに広い心で受け止めてんの。
このサイトがどんなサイトか思い出して下さい。
BL情報サイトですよ?あのスレのどこにBL要素あります?
そもそもがルール違反ですよ。。。
擁護する必要無いですし、擁護する貴方もちょっと…

21. No Title

>>20
ただの通りすがりですが、スルーするかしないかは個人の自由では?
世の中いろんな人がいるのは事実で、あいつは変なやつだから相手にすんな…というのもある種のいじめや差別行為かと

書き込みの中には同調できなかったり不快に思うこともなくはないですが、あなたを含めて、こういう考え方をする人もいるんだな~という認識は私にとっては人間観察のような感じでちょっと楽しいのですよ

私の意見も少数派かもしれませんが、絡み議論スレですしこういう人もいるよと知っていただければと思いました

20. No Title

例の謎のカルトスレについて

たまに現れるスルー推奨の方なので相手をしないようにお願いします。レスのほとんども自作自演の可能性がありますので。上に上がってこないように他のスレッド利用も重ねてお願い申し上げます。

19. No Title

コメントいただいた方々、ありがとうございました。

>>18
こんばんは。いつもお世話になっております。
私もモニター参加できたらいいなと思っていたのでちょっと残念です~。

18. No Title

>>5 >>6
匿名8番さんと同じく資格いただきました。
雑談トピでHNを出したことは数回ありますが探し物トピは匿名で書き込みしています。特に注意事項は設けられていないので、資格をいただいた前と後は何一つ変わらないです。

>>1
たしかに今年の概要には驚きました。昨年はコミックスのみ対象だったので、こちらとしても第2回合格者さんと同じソムリエと名乗っていいのか気後れしてしちゃいますね。(名乗る機会はありませんが)小説オンリーエキスパートソムリエの試験も欲しい気持ちわかります!小説は無知なのでモニター参加をしてみたかった…。

17. No Title

>>13
私も角栓抜きの動画見てます。お一人キレイに抜く方がおられまして、その方限定ですが。なんだか無心になれるんですよね。

BLソムリエ動画は、喋り方が気になって内容が頭に入って来ません。だから見ません。

16. No Title

>>12
BLソムリエ資格者(検定試験を合格したユーザー)と、ちるちるスタッフのBLソムリエ(記者)は別。
ちるちるのYoutubeチャンネルは、ちるちるスタッフの制作でしょう。
動画の内容説明に記者の名前がありますし、BLソムリエ資格者ではありません。
BLソムリエ資格者の参加した企画って、今のところ↓この記事くらいだったかと。

「2020年、BL界はこうなる!!合格率1.6%のBLソムリエたちが大予想!」 2020/01/13
https://www.chil-chil.net/compNewsDetail/k/blnews/no/22567/

15. No Title

>>13

横から失礼します。
私も角栓取りや耳かき、粉瘤手術の動画が好きでよく見るのですが、それを言うと周囲にはドン引きされます。

同士が居た!!
と思わずコメントしちゃいました。

失礼しました。

14. No Title

>>13
ちるちるのメインページから普通にリンク貼ってありますよ。
最近いきなり動画作り始めたので誰の意志なんだろうなと
ちるちる編集部の意向なら編集部ももう少し考えた動画にした方が良いと感じたんです。

13. No Title

匿名8番さんとんだトバッチリでお気の毒です。
匿名10番さんは見ていて辛いなら見なきゃいいんですよ。それともドMですか?
今回の書き込み見るまでソムリエがYouTubeにあるなんて知りませんでしたが、あんなもんじゃないですか?
私は角栓抜きや耳掻き動画にハマってますが、その話をすると友人にはドン引きされます。
YouTuberが皆さん匿名10番さんの好みに寄せてくれる訳じゃないですから、
無関係な人に絡む前に、自分の好みに合ったものを自分でチョイスしたらいいんじゃないの?

12. No Title

>>9
ソムリエのYouTubeの動画は需要があってやってるものなんでしょうか?
なんか内輪受け臭激しく見ていて辛いのですが
動画作って一般公開するなら、もっと一般の視線を意識して話した方が良いと思います。

11. No Title

>>9
おお、まさかのソムリエさんからのコメント、ありがとうございます。
答えてくれる人もいるんだと知れてとても嬉しいです。
無理をしない範囲で、ご活躍ください!楽しみにしています。

10. わー♪

>>9
頼りにしてますっ!

9. No Title

>>5
こんばんは。
ソムリエ資格をいただいた者です。
私は時々匿名での回答はさせていただいておりますが、全てのジャンルが得意なわけではありませんので、苦手ジャンルなどは他の方の回答を参考にさせていただいてます!
豊富な知識をお持ちの方がたくさんいらっしゃるなあと思っております。

8. No Title

>>5
「答えて!BLソムリエ!!」みたいなトピもないので、
BLソムリエ取ってても特に答える義務もないし、
BLソムリエの人が率先して答えるという雰囲気もないですよね。

失礼ながら、どなたがBLソムリエなのかもあまり存じないし……。

「BLソムリエが答えて!」と強制してしまうと、それなりに労力がかかるので
報酬がゼロというのもどうなの?ってことになってしまうのではないかと。

なので、教えて系のトピはあくまで無償の善意をお持ちの姐さんたちによって、成り立ってるんだと思います。

そして、BLソムリエの取得は、その知恵を還元というよりも、自分の力試し的な部分が大きいのではないかと思います。

7. No Title

>>5
匿名で答えてくれてる方はいらっしゃるかも。
でも自分で知識蓄えてる人がほとんどの気がするんだけど。
だって前回お名前(HN)が公表されたけど、多くの方がレビューの一本も書いてなかったよ。
自分がどんだけBL物知りか、だけなんじゃないのかな…

6. No Title

>>5
個人の自由になっているかとは思うのですが、積極的に答えてらっしゃる方とスルーの方の差は大きい気がします。
あの人は何故スルーなんだろう、ソムリエ資格もあるのに、沢山の知識を持っている筈なのに。と、思うことがあります。

5. No Title

まったくの外野(ソムリエ検定受けるつもりがない)から気になっていた疑問

ソムリエ資格を取得した姐様たちって、探し物とかで答えてくれてたりするんでしょうか?それとも逆に資格取っちゃうと軽々しく書き込んだらいけないのでしょうか

4. No Title

>>3
条件が違うことでBLソムリエに格差ができるのはどうなのかと言いたかっただけです。
今年度の合格者のほうが明らかに幅広い知識があるわけですよ。
やるなら同じ条件で実施すればいいのに。
コミック部門、小説部門、BLCD部門があればいいですね。

3. No Title

>>2
2019年の検定試験にて準BLソムリエ資格を取得した方は筆記試験が免除され

準ソムリエとあるので、実技試験でもある程度の実績を残した方が対象だと思います。
私は筆記は合格しましたが、実技試験には参加できなかったので免除対象外です。

2. No Title

昨年はコミックのみで、今年度はコミック、小説、blcdと試験内容が違うにも関わらず、
昨年筆記試験のみ合格された方は今年度の筆記試験が免除なんて、ラッキーですね。
試験の条件が違うソムリエって何なのか…

1. 第2回BLソムリエ検定

昨年のBLソムリエ検定試験は、「ここ10年内に発売された“コミック”の知識を中心に問う内容」でした。
今年は「ここ10年内に発売された“BL作品”の知識を中心に問う内容」で、対象が「コミックス、小説、BLCD」。
小説のエキスパートの方がBLソムリエになるには、コミックやBLCDの知識も必要なんですね。
初回からそうなら納得できたけど。
実技試験が小説やBLCDも対象になるとは思えないし。
ニュース記事がコミックばかりで予想はついていたけど、やっぱり小説の試験ではないんだなという感想です。

アンケートに書いた要望はスル―で、次々と新たなアンケートも行われていたし。なんだかなぁ…。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP