答えて姐さん 腐女子の掲示板 「CD」



BLCDの良さについてい

匿名

20/08/19 14:00

回答数:8

BLCDをあまり聞いたことが無いのですが、
以前ユーチューブでお試し程度の物を聞いたことが有ります。
BLCDの良さがイマイチわからず・・・
はまってる方教えてください。
BLCDを聞くときは聞くだけ?それともその本を読みながら聞くのですか?

あと、なんていうか声のイメージが自分の本のイメージと違って
幻滅したりしないのでしょうか。

ちょっと聞いただけで、キスシーンとか恥ずかしくなってしまい・・・
あと声に違和感があったりして
聴く気になれません

ハマった方はどうしてハマったのか
BLCDの良さを教えて頂けたらと思います。

宜しくお願いします。

回答一覧

8. No Title

>>7
ありがとうございます!!
ユーチューブの音源からはいったのですね。
確かに検索するとユーチューブにもたくさんありますよね。

色々なご意見が伺えて楽しかったです。
ありがとうございました。

7. No Title

私はYouTubeのドラマCDの抜粋を聞いてこれはなんぞや!?と調べて腐の森へと足を踏み入れました。
基本的に試聴してから原作を読みます。声優さんの声で脳内再生しながら読むので臨場感をも楽しめるのです。
濡れ場はね、慣れます。表現もそれぞれ個性があって、なかなかに味わい深いものですよ、ええ。
重要なのはやはりお芝居ですよね。
アニメはお上手なのにドラマCDになると…ということもありますし。
という訳で、先に原作を読んでいる場合は試聴は必須ですね。

最近聞いた試聴なのですが、相手役の声優さんの声とお芝居が物凄く好みだったんです。原作を読んでみたらイメージぴったりで、ドラマCDを購入するか悩み中です。
ああ、二枚組…

6. No Title

>>1 >>2 >>3 >>4 >>5

皆様貴重なご意見ありがとうございます。

試聴されてから購入される方が多いのですね!
確かに安い買い物ではないので購入してから
イメージと違うって事は避けたいです。

それとやはり濡れ場は、初めは照れくささがあるのですね!!
声優さんって凄いなぁと尊敬します。

コミックだけを読むより、奥行きは広がる可能性がありますよね。
あと、原作にはないシーンが追加されてるなら
興味はあります。

>>4さんのように未読の物から入るのも確かに手かもしれませんね!!
イメージがCDの方が先だったらイメージがCD寄りになりますし!!

皆様の貴重なご意見ありがとうございました。
まだすぐに購入することは無いかもしれませんが
参考にさせて頂きます。

もうしばらくこのトピは立てさせて頂き、
他の方のご意見が無いようでしたら
〆させて頂きます。



5. No Title

>>2
マンガや小説の立体感が増す。という意味で私も共感します。

大好きな作品が音声化されると言うことで購入したのがきっかけでしたが、切なさや嬉しさ、愛おしさなど自分で読んだとき以上の表現がプラスされるような気がします。

濡れ場は、昔の作品は少なめだったので、段々となれたという感じですが
同じ声優さんでも作品やシーンによって声色の変化を楽しめたりしますし
音声作品がよくて原作を購入したりすることもあります。

4. No Title

私は元々声フェチだったので、好きな声優さんのいろんな声を聴きたい!(それこそ喘ぎ声などなかなか他では聴けないので笑)BLCDに手を出しました。

なのでほとんど原作未読のものを楽しみました。
まっさらなイメージで聴けますしお話が気に入れば原作を読んでみてもっと好きになったり、このシーンはこういう意図が含まれていたのか…と補完したり答え合わせしたり。
原作で続編があればCDが出ていなくても脳内での音声再生余裕ですし私にとってはいいことづくしで今もバリバリ楽しんでいます。

濡れ場は確かに最初は小っ恥ずかしくてヒーヒー言ってましたし聴くタイミングもやたら考えました(笑)
が、慣れるとなんでもなくなりここの息遣いいいな、とか吐息がたまらん…と新たな好きが増えていきます。

でも受けの喘ぎに関してはある程度自分のストライクゾーンを見極めておいた方がいい気がします。
私はあまりに女々しさを感じると萎えるので声優さんの名前見て判断しますが、やはり試聴が一番無難ですかね。

3. No Title

購入前に試聴して声のイメージは確認しています。
大好きな原作+声のイメージ+確実に期待できる声優さんの3つが揃って購入しているので、買って損した…ということはないです。漫画原作のCDだと絵で表現されていたものが言葉になって、声優さんの表現が加わると原作にはない新たな世界が広がる場合があってワクワクします。作品によってはオリジナルエピソードが加わる場合もあるのでより理解が深まる気がします。

聴くときは音声のみと原作を読みながらを気分によって。濡れ場は恥ずかしくて堪らなくなるのが(私にとっては)醍醐味です。叫んだり転がりながら聞いています。すごく楽しいです。

2. No Title

最近しみじみ思ったのがコミック原作でサラサラっと読んでしまった作品でも音声になると、やはり声優さんの表現力のせいかさらに理解ができる気がします。まあ時間も50分〜と長いですし。
コミックを読んだ時よりその作品が好きになったりしました。

確かに濡れ場は聞いていて恥ずかしかったですが慣れました。

1. ラジオドラマが大好き

私にとって、BLCDの良さは「音響ドラマとして優れているか? 否か?」です。
元々、私は子どもの頃からラジオドラマが大好きでして、NHK-FMの「青春アドベンチャー」などを、毎日の楽しみとしておりました。
BLCDを聞くようになる以前に、結構な数のBLじゃないドラマCDを既に聞いており、ドラマCDは慣れておりました。よしながふみさん原作の「西洋骨董洋菓子店」「フラワー・オブ・ライフ」とか、アニメになった「シャーマンキング」の「恐山ル・ヴォワール」とか。
BLCDを聞き始めの頃は、濡れ場が恥ずかしくて、飛ばして聞いていました。今は平気になりました。
声の違和感は、購入前必ず試聴で確認しています。
私自身は、上記のように、良い音響ドラマを聞きたいので、濡れ場に特化している触れ込みのBLCDには、今のところ食指がどうも動きません。お好きな方、すみません。聞いていないので、否定もけなしもしていないのですよ。

9

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP