答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



言いにくいこと吐き出しましょう

匿名

20/08/13 18:55

回答数:46

答えて姐さんで変な回答・ズレた回答が来た時に文句言いたいけど答えてもらった手前言いづらいなーっと思うことが結構あります。なので、こういう回答やめてほしい!みたいなのをみんなであげて行きませんか?基本匿名でいきましょう!

回答一覧

46. No Title

>>42
ラスト2行がなければ同意したんだけどな…。

45. No Title

>>42
うわぁ・・・

44. No Title

攻めのキャラ設定を指定して質問したのに、回答で挙げられた作品を調べたらその設定なのは受けだった、ということがあったのを思い出した

43. No Title

>>41
こんな偉そうな回答者はいりませんね^^

>>42
表面上普通に見える陰湿な荒らし…こんな方がまともさを求める滑稽さね^^

42. No Title

本当に自分が読みたい本なら自分で調べるでしょ。
ちるちるBL情報の総合サイトだから、検索条件何度も変えて試せば絶対見つかるはず。
質問トピ立てて置きながら回答下さった方が居るのに感謝の言葉もない放置トピが多過ぎ。
所詮読みたい熱意もその程度なんでしょう。
私はもう推し・探し物作品を知っていても絶対教えませんね。
回答したとしても、誰が読んでも地雷認定されるような作品推してやります。
そうすれば少しはまともな質問トピの割合が多くなるでしょうし。

41. No Title

>>36
「以前の類似トピは一応チェックしましたが古いトピだったので改めて質問です」、とか、「検索したら沢山出てきて迷ったのでオススメを知りたいです」、ってトピ主さんが書いている場合は、回答してあげよう、という気になりやすいですね。

トピの文が一行だと、手抜き感を感じてスルーしてしまいますね。トピ立てするのはその人の自由だけど。

40. No Title

トピ立て直したら前トピのリンク貼ってくる人
怖いです…

39. No Title

「ちるちるの検索にある項目のオススメは質問してはいけない」なんて言ってませんよ。質問の仕方(文章)や内容によります。質問が上手で礼儀もある人のトピはレスも多くて盛り上がっています。

私が嫌なのは自分で一切調べずに手っ取り早く人に聞いちゃえってのがまるわかりな雑な質問です。検索で出た一覧には書影もあらすじもレビューも(試し読みやインタビューも)載っていて本気で探してるならとても参考になると思うんですが。

それすらも個々に読んで調べるのが面倒で自分に直接語りかけてくれるオススメしか読めないっていう構ってちゃんの質問ばかりになってしまうのが嫌なんです。

これは私個人の考えだし、文章の読み取り方も人の解釈次第、雑な質問にも丁寧に答えたいしお礼もいらないって人もいると思うので人に強制はできないですが。マナーある大人の交流場になってほしいとは思います。

38. No Title

>>37
解答者じゃないな
質問者。

きちんと全レス返すようなトピ主は好感持てる。

1

37. No Title

熱意が足りない解答者にはあまり解答したく無いな
件の漫画ばっかり上げられてたトピは哀れに思って
結局小説教えたよ
自分で検索したみたいだし

36. No Title

>>33
漢字とか特定の回答のある質問なら「検索したら良い」とはなるけど、
特定の回答のない人それぞれの「オススメ」を聞いて
「検索したら良い」ってのはあまりよく分かりません。
検索をだいたいの人が知っているのなら尚更です。
検索は万能ではないし、検索結果が大量にある事もありますし、検索結果に出ないこともざらにあります。検索した上で質問しているかもしれません。
ちるちるはレビューしていない人も多く、個人の「オススメ」は検索しても出てきません。
オススメの回答って個人的なオススメが多く
普通ならスルーしてた作品や、マイナーな回答もあります、実際に質問者以外にも回答のオススメの本を参考に購入している人もいるのでは無いでしょうか。

「ちるちるの検索にある項目のオススメは質問してはいけない」というのはあんまりにもといった感じです。
あくまでオススメです。一覧全て並べろとか言ってるわけじゃないですよね。
回答したい人が回答して、スルーしてる人はスルーしてると思います。

35. No Title

私もコミックの質問に小説を回答してしまったことがあります。
質問を読んだら、あ!あれがあてはまる!と慌てて思い込んで急いで回答したら、よく読んだらコミックだった…。
答えてくれる人達は善意で教えてあげようとしてくれてると思うんですけど。
特に匿名で丁寧に教えてくださる姐さんがたくさんいらっしゃって頭が下がる思いなんですけどねえ。

34. No Title

小説メイン希望のスレで姐さん漫画しか答えてねーもん
そりゃトピ主には自分で検索すれば?って言いたくなるよ
少なくとも検索は小説で希望のシチュ作品を確実に教えてくれる
機械である検索の方が姐さんより記憶力良いからね

33. No Title

>>31
私は検索した方が早くて効率も良い事でいちいちトピ立てしてくる人の方が理解不能です。雑な質問って1行くらいの文で回答きても放置されてて本人も質問した事忘れてるようなのが多いし。そんな人が会話とかコミュニケーション目的とはとても思えない。HNならともかくほとんどが匿名の意見にそんなに信憑性ありますか?検索だと人気の順に大量に出てきますけど。登録までしてるのにちるちるに検索機能あるのを知らない人がそんなにいるのか?って思います。質問の内容とか文章にもよりますが。文章に人間性少なからず出ますからね。

この質問内容なら検索の方が早いでしょ?って言いたくなる気持ちは私はものすごくよくわかります。探し物ジャンルの中の「探していますだけはヤメテ…」というトピに皆さんの色々な不満が詰まってるので答姐の暗黙の了解マナーみたいのはわかると思いますよ。

もちろん「そんなの知らない!うるさい!」って人も多いですが私はそうは思わないです。無法地帯よりマナーがあった方がより楽しくて有意義な交流の場になると思うので。

絡み・議論スレ向きでしたね。ごめんなさい。

32. No Title

質問する人はその前に↓これを見ましょう。

           YES → 【ヒットした?】 ─ YES → なら聞くなよ。死ね。
         /                \  
【検索した?】                     NO → なら、ねぇよ。死ね。
         \                   
            NO → 死ね。

31. No Title

>>30
わかります。
一人一人個人のオススメを聞いてるのに、「調べた方が早いです!」って逐一反応してる人よくいるけど
ちるちるで検索しても個人のオススメ出てくる訳じゃない。スルーしたら良いのに、すごい過敏だなぁと思う。

会話で「ロボットアニメのオススメある?」って聞いて
「調べた方が早い」とか言われたら「え?」ってなる。
まあ、調べた方が色々ランキングとか売上、評価とか出てくるんだろうけど、、、。

30. No Title

ズレた回答でも考えていただいた分ありがたみを感じるのですが調べれば分かるだろと言い残すだけの回答者様はスルー出来ないのかなと感じます。

話は変わりますが、トピ乱立NGなどの基本的マナーは指摘されている方がよくいらっしゃるので心得ているつもりなのですがそれらのマナーをまとめたページってあるんですが?
あるのであればそちらのリンクに飛んで貰った方が効率の良い気がします。

29. No Title

>>27
久しぶりに閲覧したら以前と比べ荒れ気味のようで残念に感じましたが、私も討論できる若さが少しうらやましいです。
個人差はあるものの大人になると余計なエネルギーを使わずに生きていけるよう勝手にセンサーが作動してあまり腹も立たなくなっちゃんですよね。

あと確かにBLはいつまでも青く未完成で、終わらない青春の象徴ですね!朝から心に刺さりました。(質問からずれてるのでこの書き込みも非難の対象でしょうか?)

28. No Title

確かに質問を適当に読んで回答する方もいますが、
それ以前に、質問者がわの不備だと思います。

質問する側が「どれだけ詳細に・範囲を限定した質問をできるか」「質問者側の要約力・文章力」「脳内イメージを言語化できるか」って問題が前提にあるので、回答者の不備とは言えないですよね。
「意図にそった回答を貰える質問」をするって、先人の教訓系やビジネス書の数がそれなりに多い、普遍テーマの一つです。

ここのサイトを断続的に数年閲覧していて、質問も回答もしています。
が、回答者側が勘違いしようがないほど、質問者の複雑な嗜好や意図を汲める質問なんて見たこともはほとんどありません。
長文質問自体が珍しいです。

文字数に限りがあるので、
大枠の質問で、質問者のほうで取捨選択するのが、質問系サイトの基本だと思いますし。

27. No Title

イラッとした質問者さんはきっとまだ他人との距離感がうまく掴めてないんだろうなと感じます。

質問者さんの書いた文章の裏にある好みや前提、ニュアンス、もっと言えばその質問者さんの性格をも理解してくれているに違いない!と無意識に思っているのかも?

例えば:質問者さんは超几帳面で真面目。いつも他人の文章を何回も熟読し、熟考に熟考を重ねて、意図が完全に汲み取れたと思った段階で初めて回答する。

対して、回答者さんは文章だけしか情報がなく、その文章から想像する向こう側にいる質問者さん像は人それぞれ。そして世の中にはささっと一回だけ読んだり、飛ばし読みでなんとなくこういう要望なんだなと思った時点で回答し始める大雑把な人もいるわけで。

そうすると、自分が書いた一字一句を正確に読んでいるにも関わらずなんでこうもトンチンカンな答えなんだ!!イラーーーッってなるんじゃないのでしょうか。

ちるちるに来てる方々の年齢は分かりませんが、人間の脳って25、26歳あたりからやっといろんな物事を客観的に見れるようになるんですって。

それまでは常に自分を中心に世界を見てるので、自他の境界線が曖昧らしいんです。
とうにその年代を過ぎた私から見たら、プライスレスな若さの象徴で羨ましい限り!

とは言え、結局いくつになっても誰もが自分というフィルターでしか世界を見れないので、自分とは何もかも逆な人が存在するということを念頭に置けば少しは気楽かな。

ここでは世代を超越して共にBLという終わらない青春を謳歌したいものです!!

26. No Title

そこまで気になるのであれば、質問をしなければ一番平和なのでは?なんて思ってしまいました。
ちるちるの検索機能を活用されてはいかがでしょう。
こちらで共感意見を募れば募るほど、もしかしたら違うかもしれないから…と、親切に答えてくださる方が減ってしまいそうな気がします。

25. No Title

トピ主さんは多分期待し過ぎなんだと思いますよ。
だからずれた回答されたらイラっとするんです。

例えで出して頂いたので使わせて頂きますが、
条件1)ガチムチで童顔 と出しても、受け取り手によっては
条件1)ガチムチ 条件2)童顔 って考える人もいると思います。
それで、条件1が当てはまるので「もしかしたら」まだ読んでなくて「もしかしたら」読んでみたら気に入ってもらえるかもしれない、ぐらいの気持ちで書き込んでくれる人もいるのだと思います。
そして、気に入らないかもしれないけど、その取捨選択は「トピ主さんにおまかせします」って事なんですね。

でも、質問投げたらきっと親切な姐さまが絶対自分の好みにドンピシャリの本を挙げてくれるに違いない、そうでなければならない
って(めちゃくちゃ大げさにしてますけど)思ってたらそりゃずれた回答にイラっと来ると思いますよ。

それでイラっとして余裕無くなったらコミュニケーションも取りにくくなりませんか?
期待してない場合だったら、「挙げてくれてどうもありがとうございます、でも今回は”童顔”が外せないんです~!もし他にご存知でしたらご教示ください!」とか何とか返信すれば、他の人は「あー童顔外せないのね」とか「それだったらこれかな…?」とか流れが変わる事もあるのではないでしょうか。実際そうやって軌道修正してたトピ主さんもいたと思います。

意外と質問や回答って合わせ鏡で、自分がキツイ言葉を投げればキツク返ってくるし、誠実に伝えようとすればそれに応えてくれる人がほどんとですよ。

24. No Title

もっと検索を利用しよう
掲示板で聞くより検索のが賢いぞ
小説メインで希望してるのに漫画の返答しか無いじゃないか

23. No Title

>>18
スルーできない体質ですかね?
回答してもらっていて、そんな考えにはならないなぁ。
文章の読み違えぐらいあるだろうし、近しいもの教えてくれても「考えてくれたんだなぁ」としか思いません。
気になるようであれば他の方が言ってるようにきっちり
不要である事を記載したら良いと思います。
「質問は読み違えず確実に読み、質問に関係ない回答は一切不要です。」って感じで。
かなり傲慢にも見えるというか、傲慢ですが、
質問者の思いを回答者が事前に分かるわけでも無いので
親切で答えた回答者にイラッとするのであればこれぐらい書くしかないと思います。

22. No Title

>>20
もう、アルアルで爆笑してしまいました。
そこ言ったら質問文に『条件に当てはまらない情報は不要』ってハッキリ書くしかないんじゃないかな?

回答する方は、ある程度条件にハマってればあとは適当にレビューなりサンプルなり見て自分でふるいにかけるでしょ。
って位の軽い気持ちで答えてると思うし、そこまで求められてるとも思ってないからね。

いっそ、これを機に
【チョットでも条件から外れる作品はいらない】
って明記するってのをアリにしたらいいんじゃないかな。
逆の【チョットでも当てはまるものがあれば教えて】って明記してる人はいるんだし。



21. No Title

>>20
すっごい横槍で申し訳ないんだけれども、童顔ガチムチのオススメ教えて欲しいです。
私も好きなんですが、あんまりドンピシャなの見つからないですよね…。

20. No Title

>>19
ガチムチだけど童顔な受けって聞いて「童顔ではありませんが…」って前置きでガテン系おっさんblお勧めされたときの気持ちわかります?

19. No Title

ちょっとの違いくらいスルーしろよ。心狭すぎか?

18. No Title

質問を読めって感じのは結構ありますね。なんで漫画で聞いてるのにゲーム答えてくるんだよとか、後ちょっと違いますが系も違うんなら答えんじゃねえって思います

17. No Title

タメ口でコメントを頂く事ありますねww
確かに最初はビックリするんだけど
人懐こい方なんだなーと思って
こちらもタメ口で返したりしてますよww
言葉遣いよりも、内容の方が大事ですよね。
丁寧語でも内容が誹謗中傷なら無視します。

16. No Title

質問トピたてたことも回答したこともあります。
解釈や読解力や経験の差で、回答が質問と合っていないと思う人が出ることはありえます。
ただここは掲示板なので、トピ主以外の方も見ています。
本人には合わなくても他の方が参考になったと思うこともあるのではないですか?
ですが匿名の場合、役にたったボタンは押せません。
前に匿名でも役にたったボタンを押せるようにして欲しいという意見があったんですが、匿名でなくなる可能性があるので出来ないのではという意見を見かけました。
匿名であっても、見ている方も含めてお互いに嫌な思いをしないように、本音は違っていてもトピ主は一応建前のお礼だけは書いたほうがいいのだろうとは思います。
実はお節介やありがた迷惑なんですが、他人の善意を肯定することは集団を機能させるためにある程度は必要かなと。
大変でしょうから読んだ感想まで書かなくてもいいですけどね。

15. No Title

乗り込んで「回答者に失礼ですよ!返事して下さい!」的な人
別に何とも思ってないから、勝手に代弁したような気持ちで書き込まないで欲しい。

一時期質問を監視してトピに乗り込み、「検索して下さい」の定型文をそこらじゅうに書き散らしてた人。
漢字の読み方とか、送料とか聞いてるとかならまだしも、
「〇〇のシチュ」とかオススメ聞いてるんだと思って
答えれば良かったのに、検索しても出てこない、
探しにくいものにも乗り込んでたし、普通にヤバい人だなぁと思った。多分暇でストレス溜まってたんだろうなぁ。
ちるちるの検索は優秀だけど万能じゃあ無いんだよ。

14. No Title

他トピでお礼クレクレさんの愚痴がうっとうしい
そんな人は回答しなければ平和なのにと思う

13. No Title

質問したことも答えた事もあります。
確かに好みとずれるものをお薦めされる事はありますけど、それは仕方ないというか、こちらの好みを100%考慮するなんて不可能ですし…

それより、わざわざトピ開いてくれて質問文読んでくれて、合うと思った作品考えて挙げてくれて、ってその手間かけてくれるのがすごく嬉しくていつも有難いなって思ってますよ。なんて優しい人が多いんだろう!って。

合わないと思っていたものでも、もしかして食わず嫌いだったかも、と読んでみもしますし、その結果「以外に良かった」も「やっぱり合わなかったなw」もありましたけど、でも読んでみないと分からない、発見はありましたよ。

質問に答えた時、「読んでめっちゃドンピシャでした!」って喜んでもらえると「うしっ!」ってガッツポーズしたいぐらい、これも嬉しいです。

答えもらっても放置とか、書き込みあるのに反応せずトピ閉めとか、他にもアレコレ書かれてる方いらっしゃいますが、回答して下さっている姐さまがたより、質問者の方に「言いにくいこと吐き出したい」方がずっとずっと多いですよ。

12. No Title

質問もそうだし、議論・討論なんかもそうだけど
みんな回答する前に先ずは3回読もう。
そして自分の書き込みも3回見直してから最終決定をポチッとしよう。
なんか、最近(でもないけど)質問と回答がチグハグって事よく見かけます。

例えば、このトピ主さんの言いたい事。
【回答してくれた人に自分の意見や好みとは違うからって文句言う】って意味で捉えてる方がいるように見えますが
私は【質問に対して、言いたい事とは全然違う解釈をして斜め上から文句言ってくる回答者】っていますよね。
って意味で捉えました。
【でも一応、回答してくれたんだから文句言うのも悪い気がするし・・・でも、全然意味違うし・・・モヤモヤ】てね。

おそらく、皆さんも一度は見た事あるんじゃないでしょうか?
(あー、この人そう言う意味で言ってるんじゃないと思うけどなぁ・・・)
(あー、この人、全然違う意味でとっちゃってるなぁ・・・)
って。
私はあります。
文章力がないのか、読解力がないのか、ハタで見てるから分かるだけなのか。
個人的に感じるのは、チョット自分の意にそぐわない意見を見ると
【カチンッ!がーーーー】って書いてしまったのかな?ってのが多い気がします。
(私が文才なさすぎて何言ってんだか意味不明になってる?)

まずは良く読んで砕いて消化して、それから回答書いて、よく見直して(見当違いじゃない?論点ズレてないか)
そしたら色々解決するかもね。

って、ずっと思ってたんで、このトピ立ててくれてよかったです。
ありがとうございます。



11. No Title

私が質問をして、ある回答を頂いて、私がお礼をする前に、他の方がレスでその回答が否定されて、バトルが起こって、他の方も参戦されて… 「どこで止めたらいいの? 私には、そのある回答はありがたいんですが…」となったことがあります。他の方が私へくださった回答を、別の方が全否定しないでください。

10. No Title

トピ主様は答えて貰った手前、言いにくいなと思って結局文句を言われ無かったんですよね。
思ってしまうのは仕方ない事だと思います。それをこうしてスレ立てしてまうと、せっかく抑えたその時の自分の感情も台無しにしてしまうんでは無いでしょうか。
私は質問のスレ立てをした事も、回答をした事もあります。スレ立てをして嫌な気持ちになった事はありませんが(むしろ回答から大好きになった作品などもあり、有難いお答えばかりでした)、回答をして嫌な気持ちになった事は何度かあります。(他の方が仰ってる内容の通りです)

これが良いんじゃないかな?気に入って貰えるかな?など、回答する方もドキドキしたりもするものです。
その事をお互いに忘れずに楽しく答えて姐さんを使用していければ良いですね。

9. No Title

自分のいいたいことだけ書き込んで、ノーレス。
回答もらっても、解決してもトピック閉じない。
そっちのほうがどんだけ数が多いか。
こういうトピみると、今後回答する気が失せます。

8. No Title

トピ主さんが吐き出したい、結構ある、やめてほしい回答って何でしょうか?
みんなで…と言っても、ご自身が書いていない。
まるで、既読を一切書いていないのに、回答が来たら「既読です」の返信で終わるトピ主と一緒。

7. No Title

やっぱりせっかくいただいた回答はたとえ好みの作品じゃなかったとしても有難く受け取っておいた方が良いんじゃないでしょうか。
「この方の紹介してくれたのはすごく良かったけど、こっちの方のは好みじゃなかった」というような返答を見たことがありますが、それ書く必要あるんだろうかともやもやします。
第三者から見てもあまり気持ちの良いものではないなぁと。

私は敬語云々のトピ主さまの気持ちもわからなくはないです。
見ず知らずの人が集まる場所なので、ですます丁寧語程度の敬語はあった方がいいかなと思ってます。
いろんなスタンスの方もいるでしょうが、目にする人もいろいろですから。

6. No Title

「最低限の敬語を使え」というトピ主のトピのレス、見てきたけど、どこがトピ主の気に障ったのかぜんぜんわからん。

けっこう作品上げてくれているし、いやな言葉遣いでもなかった。

なんで、あれで、回答くれた人に対して、「敬語使え」と書いてしまうことができる?

まじで謎。トピ主はいったい何を求めているの?

5. No Title

変な回答やズレた回答が来るのは質問者の思い込みによる説明不足だと思う。
質問者の趣味嗜好を理解している相手に質問するんじゃないんだから、
変な回答やズレた答えは質問の仕方が悪いんですよ。
あと、自分も誰かの質問に回答してみて下さい。
そうすると回答しやすい質問がどういうものかわかるよ。

4. No Title

先程何方かのトピで最低限の敬語をと訴えてるトピ主様がいらっしゃいましたが、ネット世界においてご自身のスタンスをお持ちの方もいらっしゃるので敬語や丁寧語で書き込まれる方の意見や回答しか受け付けないのであれば予めそう記しておけばいいものをと思っていた矢先にこのトピを見つけ書き込ませていただきました。

何か勘違いされているようですが、質問者のマナーも問われる世界です。回答をいただいて文句を言うのであれば質問自体しない事をお奨めします。

3. No Title

質問側のことが多いけど、たまには回答頑張るか〜ってしてみると正確な作品名と作者名、ネタバレしない程度の紹介が大変大変!

いつも答えてくれる姐さま達ありがとうございます!
オススメしてくれたもの、めちゃくちゃ良いのばかりです。
なかなか文章書くの苦手でお礼を言いにくいけど、この機会に。

2. No Title

変な回答、ズレた回答なだけで文句ですか?
実際文章だけで、質問に100%正しく答えられるかは、質問者様の質問の仕方にもよるんでは?

回答してもらって、お礼も言わずトピ締めとかの方がよっぽど文句言いたいと思いますがね。

1. No Title

回答もらって文句言うなんて荒れる元ですね。まともな回答者いなくなってしまいますよ。教えてもらったのが内心いまいちだったとしても時間を割いて回答してくれた事に一言お礼を言うのが大人の対応だと思います。
 
検索すれば1発でわかるのに雑なトピ乱立とかタイトルにキーワード入れない探し物とかお礼言えないとか解決後トピ閉めないとかのマナー違反の方がよっぽどイライラします。まあ夏休みだから、と諦めてますが。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP