答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



サイン会

Layla

20/07/10 21:43

回答数:4

こんにちは。
今までサイン会に参加したことがなく、何をお話すればいいのか、どのくらいの時間で何かルールがあるのか全く検討がつきません。webサイン会に当選したのですが、今から緊張してしまっています…対面するサイン会とは勝手が違うかもしれませんが、参加のご経験がある方、教えて頂けないでしょうか?

回答一覧

4. No Title

すみません!
webサイン会ではなく、ちるちるさん主催のリモートのオンラインサイン会でして…

0

3. No Title

はじめまして。ご当選おめでとうございます!

「webサイン会に当選」とのことですが、
アニメイトさん、コミコミスタジオさん、ホーリンラブブックスさんなどで行われている「WEBサイン会」は、当選後に購入手続きを済ませたら、あとは商品が届くのを待つだけです。
先生がコミックスにサインと当選者さんのお名前を書いてくれて、ショップからそのコミックスが発送されます。先生とオンライン通話などはできません。

今月のちるフェスで開催される「オンラインサイン会」はZoomを使用するとのことなので、直接対面のいわゆる「リアルサイン会」とは異なりますが、お手紙やプレゼントを直接渡せない・サイン本を直接受け取れない以外は、さほど変わらないのではないかと思います。
また、コロナ禍ゆえのオンライン開催ですので参加経験のある方はいないのではないかと思い、私は「リアルサイン会」に数回参加したことがありますがいつも死ぬほど緊張するので、大したアドバイスはできませんが少しお話しさせて頂きますね。

時間にすると数分、私のように緊張でまともに話せない人と、会話が弾む方とでは差が出ると思いますが、2~4分くらいではないかと思います。
私は緊張でゆっくりになってしまっても作品の好きなところなどを伝えています。リアルでもオンラインでも対話するということに大きな差はないと思いますので、緊張しそうであれば作品の好きなところをメモしておいて読みながらお話すると良いのではないかと思います。私は実際にカンペを用意してリアルサイン会に臨んだこともあります。
どの先生も編集さんもとても温かくて優しい方だったので、安心して楽しんでください!素敵なひと時がすごせますように…!

2. No Title

んん?サイン本を買えたー!わーい!とかではなく?

もしかして作者さんとリモートで話せたりするサイン会もあるのかな?

最近の技術すごいから。

1. webサイン会≠オンラインサイン会

ご当選おめでとうございます。
ただ「webサイン会」って当選して手続きしたら届くのを待つだけで、
当選者は何もしないですよ?
最近ではないですがコミコミでもアニメイトでも当選通知が届いて
購入の手続きをしたら届くまでひたすら待つだけでした。

2

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP