答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



【本流】絡み・議論スレ14

匿名

20/07/05 21:14

回答数:51

絡み・議論スレ

記事やトピックを荒らしたくはないけど
記事やトピ、レス等に絡みたい人、議論をしたい人、変なレスをスルー出来ない人は記事やトピックに迷惑をかけないようにこちらで絡みましょう。

・悪口を書くトピではありません。
・このトピも絡まれ対象となります。
・議論が長引きそうな場合は別トピを立てましょう。
・他で荒れそうな場合こちらへ誘導OK

---------------------
次スレは誰が立てても構いません。(・・・が、トピの説明に個人的な主義主張は付け加えないでくださいネ)

回答一覧

51. No Title

>>47
昨日雑談スレを閉じた1人です。
閉じなくてはいけないと思っていました…!
なるほど他の方は回答してくれる人が減ってきたら〆ているんだな!と周りばかりキョロキョロ伺ってしまいました。
雑談トピ、自分の気が済むまでゆるーく置いていても良いんだとなんだか肩の力が抜けました。ありがとうございました。

50. No Title

>>48 
なるほど、よい思い出のままサヨナラする、みたいな…?せつない。
>>47
そうですよね。よいトピだったのにと残念な気持ちで。

という訳で、今後雑談トピを立ち上げる人は、もしよければすぐ締めないで様子見てくれると嬉しいですよ!あくまで希望ですので強制ではないですが。

みんなで楽しく過ごせたらよいですね。

49. No Title

>>47
雑談系でも質問っぽい問い掛けだから
質問主がお返事返さなきゃ、ある程度したら閉じなきゃと
思ってしまうのかもしれない。
そのままで良いのにね。

48. No Title

>>47

それ。
自分も閉めちゃうとさびしいなあと思っていた。
でも雰囲気悪くならないうちに閉めようと思っているのかも。

47. No Title

探し物トピなど、答えがあるものは、答えが出たので締める、で分かるんだけど、
最近雑談トピで、まだ続ければいいのに…てのが締められちゃうのって何でだろう?
普通に50レス埋まるまで(埋まらなくても)また書き込みたくなる人いそうなのになーって。
ある程度したら締めなきゃいけないものだ、と思ってるとかかなぁ。
雑談系は下手したらほったらかしでも構わない気がするんだけど、どうなんでしょうか。

46. No Title

レビュー読んだ人が勝手にそのレビューを人柱にして買ったけど、全然違ってたからって八つ当たりは止めて欲しいですねぇ・・・誰とはあえて言いませんけど。
ちるちるユーザーは自分本位な人が多いなぁ。

45. No Title

こわいなぁ。
自分のレビューなんて滅多に役ボ押されないからそんなに見られていないだろうと思うけれど。

中立以下は何が腑に落ちなかったのか明記するけど、萌評価の時は「まぁあえて気に食わなかった所書かなくてもいいか」と思っちゃう時がある。
良かった所だけ書いて、はい終わりって。

はぁ?よかったと言っておいてなんで萌評価?
とか思われてるのかな。
被害妄想しちゃう。

44. No Title

匿名でもNGユーザーの登録を出来ないものかと度々思う
同じ内容の探し物や質問ばかりあげている割に回答があっても知らんふり
何を求めてるのかわからなく見ていて不快

43. No Title

ずれた回答者に匿名で文句言いましょう、の人。
何度もトピ立てしてる割に質問文は工夫することも無く、条件に合わない回答が付く度に腹を立ててきたそうで。
親切な姐さんに「違うんなら答えんじゃねえ」の正しい書き方を伝授されて、トピがわかりやすくなりそう。
よくトピ立てしているみたいだし、あのトピ主さんのこれからの質問は注目の的になるかも。

毎回HNでトピ立てして、特定の作品の探し物の回答でさえも返信ナシ(!)で、全トピ放置の人。
それはちょっとどうなんだろう。
返信ナシのトピ主のことは「お亡くなりになったと思って気にしない」というアドバイスを見たこともあるけれど、ゾンビは何度も見たくないです。
試しにNGユーザー登録をしてみれば、トピ本文は非表示にならず残念。
返信する気が始めから無いなら、「返信はしませんがお気軽に」と本文に書いてあれば納得できるか…。
ある程度は交流の場だと思います。

42. No Title

あれって荒らそうとしてやってるんですよね?

じゃなきゃ、相当なお馬鹿さんです。

そんな輩はスルーに限ります。

同じ土俵に上がって真っ向勝負しても、無意味です。

41. No Title

ちるちるには検索システムがあるって事をもっと周知した方がいいんじゃないかと思いますよ
答える姐さんよりも知識が豊富な事多いです
機械ですからね

40. No Title

私も何度か書き込もうとしましたが、やめました。無駄だと思うので。
ほとんどの方が優しく対応しておられますがそれには無反応。聞く耳持たずという感じですね。
具体的な項目があるのだから検索なさればよろしいのに。
交流サイトなのだからやり取りを楽しみましょうよ、と思いました。

39. No Title

未成年としてもあんなギスギスするとわかりきってるトピやめてほしいですね。荒らしじゃなく真面目に答えてくれてる人に対して匿名で悪口を言うなんて。根本的に自分が教えてもらう立場だってのをわかっていない。拙い質問で100%完璧な回答ばかり来ると思ってる方がムシがよすぎるわ。

確かに「さあ、この条件で私を満足させるようなステキな作品をどんどん探してきてちょうだい!」っていう女王様みたいなスタンスの人もよくいますよね。まあ絶っ対答えようとは思わないけど(笑)

38. No Title

>>37
私も実は社会人ではないのかもとは思ってました。
仕事ではありがちなケースですから。
ただそう指摘すると上から目線と思われそうでやめたんですけどね。

37. No Title

あれ、あの書き方見たらさすがにこれは未成年なんじゃないかと思ったんですが。
周りの書き込みと比べてあまりにも幼いので、スルーすべきなのかな~と。
同じ土俵に上がるのは憚られます。

36. No Title

>>35
私も回答するのが怖くなりました。
こんな人ばかりじゃないと思いたいですけれど。
質問文をよく読むと、この人は上メセだからスルーだな、とか段々解っては来ましたけれど。
「この条件に合うもの」(私を満足させてみなさい。)の一文がある人は要注意だと思っています。
既読や好きな作品をズラズラと並べている人。それをマイページに入れて検索すればいいのにな、と思います。そういう人に限って匿名だったり。
ニックネームだとしてもマイページガラガラだったり。

35. No Title

ずれた回答者に匿名で文句言いましょうのスレ読んでると、だんだんスレ主自体に文句言いたくなってくる。

探し物トピって、回答するのに蔵書振り返ったりして、該当する本がないか探すのにそれなりに時間とられてると思うんだよね。それでも回答してくれてるのは、いい本にあえるといいねっていう優しさ以外の何物でもないと思う。

金銭払ってて見合うもの貰えなくて文句言うなら分かるけど、無償奉仕させといてなに言ってんだこいつって思う。
まして例に挙げてる話なんて、童顔じゃないよってコメントまでつけてくれてるから、ためし読みの時間すら取られずに求めてるものと違うと判断できるんだから、超親切じゃん。
このスレ主の、自分で探さず人を使っといて上からエラソーに振る舞う感じがすごく嫌だ。

34. No Title

ずれた回答者に匿名で文句言いましょう、みたいなスレ。モメサっぽい気もするけど、回答者(荒らしとかは除く)より質問者の方が礼儀を欠いている人が圧倒的に多いと思う。

「敬語使って」っていうスレ主も…王様か何かなんでしょうか。回答の方は箇条書きで最後にちゃんと丁寧語だったし、質問者の方が読解力なく不快に思いました。質問自体全く要領を得ない人も多いし。これが夏休みクオリティーなのか。

毎回BLに全く関係のない自分語りしてくる人も苦手だなあと思いながらスルーしてます。こっちはあなたのことに1ミリも興味ないのよ、と心で思ってます。絡むと面倒くさいので。

33. No Title

地雷スレ割と平和に終わってて良かった
なかなか地雷話って聞けないから、もうちょっと見ていたかったけど作品名とかがでちゃったからなあ

32. No Title

別にここでどの国の方が友達探しても全然問題ないと思うけどね。
どっから著作権の話が出てきたのか・・・。
えらいしつこく尋問してる人一人いるけど、反中派かな。

31. No Title

どこの国の方かわからいトピも怖いのですが
セカイ系・ひとに言えない系を探しているトピって
本当に読みたくて探しているのでしょうか?
ひとに言えない系の意味が分からなのですが

30. No Title

地雷地雷叫ばれて自分の好きな傾向が本当に反映されて減らされるとしたら溜まったもんじゃないですね。
私はバドエン、メリバが苦手だけど、バドエンメリバが好きな人からしたらただでさえ作品が少ないのに世間のバドエン嫌いを反映されるのはものすごく嫌なことだと思う。
自分は脇カプ(ヨネ〇さん、さち〇さんの作品など特に)が好きだけど、最近脇カプ嫌いの人の書き込みが多いからもし、本当に作家がそういった地雷を反映してるのなら勘弁してくれと思う。
といっても作家や出版社が一番見てるのは売上で、
一部の人の地雷を気にしてたら、好き嫌いの違いが大きいBL作品は出せませんね。似たりよったりの作品が増えても嫌です。

29. No Title

地雷の理由を見てると、読んでみたくなるようなものとか新しい発見があって個人的に面白いです。
地雷になるってことは萌えに刺さる人もいるだろうから、あえて創作に挑戦してみるのもネタの幅が広がって楽しいんじゃないかな。
最近、規制とかも厳しいけどBLにもどんどん新しいジャンルが増えていって欲しいな。

28. No Title

なんか今日どこかの国の人が意味不明なトピ立てまくってて怖いんですけど

27. No Title

他の腐女子さん達から地雷としてよく挙げられる設定・描写の中に「私は好きなのに…地雷地雷言われまくって今後この設定・描写がBLから消えていってしまったら寂しいなぁ」ってものがある場合は、該当する作品へのファンレターで「・・・な部分が凄い好きでした!」って書いて伝えることが重要なのではないのかと思います。ファンレターは編集部も目を通すだろうし、「この設定・描写は地雷な人もいるらしいけど、ちゃんと好きな人もいるんだな」とわかってくれるので、「地雷な人がいるらしいからこの描写・設定は今後一切無くしましょう」ってことにはならないんじゃないでしょうか。声を届けた者勝ちだと思います。自分の地雷については、避けるか見なかったことにするだけなので、「こういうのは見たくない」とあえて制作側に手紙を送ることはしないですが(自萎え=他萌えってこともありますし)、該当する作品数が少ない、貴重な萌えポイントは、「地雷だヤメロ」の文句の声に消されないように、製作者側に需要があることを伝えて守っていかなきゃですね。

26. No Title

何が地雷かを知っておくことは、作家さんが話を創る上でも参考になるかもしれませんね。
商業は売れなきゃ話にならないので。
でももともとBLの始まりもそうだけど、男同士なんてあり得ない!と思っていたものを読んでいたりするので、食わず嫌いは良くないかなと。
読んでいくうちに自分でも気がつかないトラウマや価値観のバイアスも分かったりするから、お財布と時間に余裕があればいろいろと貪欲に試してみるのはアリだと思います。

25. No Title

匿名17番様が穏やかに終わらそうとして下さっていたのに燃料投下するような事言って申し訳ありませんでした。
考えながらゆっくり打っていたもので(´-`)
先程の投稿、スルーでお願い致します。

24. No Title

言い方ひとつ…。
それは、捉え方ひとつにも繋がりません?
少なくとも私は件のスレで、あはは、辛辣〜!と笑った回答は確かにあったのですが攻撃的と思う回答は無かったもので。

誰もが不快にならずに地雷を語るのは、やはり難しいものですね…。

23. No Title

何が地雷かより、なぜ地雷なのかの方に注目しているんじゃないかな。どういう人達がbl読んでてなにを求めてるのか、創作する側には興味があると思います。どんなすごい作品を書いたとしても、読まれなかったら商業的に難しいでしょうから。お金を落としてくれる人が多い人気ジャンルのおかげで好きな作家のblが読めるとありがたく思うようにしてます。

22. No Title

地雷を語るトピは炎上に繋がるので
私も止めた方がいいと思うんですけど、
普段自分が言えないような事を他の人が
軽々しく発表してるのを見るとつい
分かるー!と便乗したくなります。
もちろん萌えを語るトピの方にも参加
してますので、大目に見てはくれまいか。
てか皆さんのレビューを読んでると
ここが気に入らない!っていうのを
何十行も力説してる人結構多いよね。

2

21. No Title

>>20
言い方ひとつだと思うんですよね。
同じことを書き込んでも、こうも印象が違ってしまうのかっていう書き込みありますね。
自分の好きなシチュエーションが地雷だと書いている人もいて、とてもおもしろかったので次トピもゆるく続いて欲しいです。
攻撃的な人は「またきたか…」という感じでスルーするのがお互いのためになりそう。

20. No Title

地雷のスレ
後半のレスになってから「気持ち悪い」「イライラする」「NLでやれ、BLじゃない」って言葉が飛び交っててやっぱそうなるかぁと思った。
まあ、好きなもの話すよりも嫌いなもの話したほうが楽しいし盛り上がるから
仕方ないのかもしれないけど。

19. 同一質問で同時期に2つトピを立てるのはマナー違反!

答姐は知〇袋じゃないので(削除はできません)、同一質問のトピを2つ立てるのはやめてほしい。

思い出せません。風俗の黒服が受けの作品  20/07/29  探し物カテ 終了
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/9732/
タイトル、作者様が思い出せません。  20/07/28  探し物カテ 終了
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/9728/
 ↑
1つ目のトピを回答受付中にしたまま、2つ目で解決したら両方さっさとトピ締めしてたわ。

7/26の「思い出せないBL漫画」(初心者の質問カテ)は、1分以内で2つトピ立てしています。
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/9718/  回答数:3
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/9717/  回答数:1

18. No Title

匿名でもミュートする機能、欲しいですね。攻撃的な書き込みを見るだけで気分が滅入ります……

なんとなく文章に特徴がある気がするので、そういった書き込みをする方は同じ人なんじゃないかなあと思っていますが。というかこんなこと書き込む人が何人もいると思いたくない…!
5ちゃん○るや個人のTwitter等、相応しい掲示板で喚いてこればスッキリするのでは?と思います

17. No Title

ちるちるに削除要請したけどまぁー動かない動かない (ーー;) いつも迅速に対応出来ず放置だし運営機能してないよな...

16. No Title

実は同じ人説。。。笑
まぁすべては回り回って自分に返って来るので、そういう生き方を選択してる人って事で!♪

15. No Title

ほんと、程度が低くて見てられない。匿名だろうが何だろうがミュートできる機能が欲しい。

14. No Title

これぐらいの書き込み頻度なら運営も対応出来るだろうにね。

13. No Title

酒場だけでなく、こちらにも言葉の選び方をご存知ない方がいらっしゃる。
ホントに残念なこと。

12. No Title

>>11
まぁ阪神タイガースの某選手が、ちょうど第一次のピークだった頃に乱交パーティーやって感染複数出しちゃったからねぇ。
大阪ではタニマチと言われる支援者が阪神の選手を色んな所に引っ張りだすんですよ。
阪神が勝つと道頓堀に飛び込んだりとか、ちょっとマナー的に頂けない都市なのは間違いないでしょう。

11. No Title

昨日酒場のコメントで、大阪が220人の感染者がでて罰が当たったとか(大阪人は)下品でがさつさが不愉快です云々、コメントしてる輩がいて不謹慎コメントすぎてこちらが不愉快になってしまった。しかもずる賢く1番最後にコメントしてる所が狡猾。大阪人が嫌いでも言っていいことと悪いことがある。人の不幸を笑う輩には神さまが罰をお与えになります。絶対にね!

10. No Title

酒場の方でマスクについて色々と言及されてますが……
世の中にはマスクを付けたくてもつけられない事情がおありの方もいらっしゃるようです。
例えば、最近Twitterでバズっていて回ってきたツイート↓↓

「最近「マスクをお願いします」と言われることが多いです。次女を連れてると「この子は自閉症でマスクがつけられません」は受け入れてもらえるけど「母である私がマスクをつけるとパニックになるので私もつけられません」は分かってもらえずすごく大変(´Д` )」

あと、アトピーの方にとっては夏のマスクは拷問らしいですね。
もちろん、ただ暑いからとか、面倒臭くて付けていないような方も中にはいらっしゃるとは思いますが、マスクをつけていない方全員がそうだとは限らないってことを理解してあげれる世の中であって欲しいなと思いました。

9. No Title

>>7
すみません。違いました。
私も気になって当時、一緒に番組を見ていただろう同居人に確認したんですが
私が思っていた番組とは違ったみたいです。
ただ、やっぱり何でそんな発言に至ったかは覚えておらず。
ちょっとキレ気味だったよね?って逆に聞かる始末で・・・何の解決にもならなかった。
ポンコツ揃いですみません。


8. No Title

>>6

フィリップ・キャンデロロ!私も好きです!!
リレハンメルの頃から、男子も似合う似合わないに関係なくコスチュームが派手な選手が増えて、その中で彼はゴットファーザーの曲でマフィアに扮して、黒の上下にタイピンや指輪だけが金のシンプルなコスチュームで、逆に目立ちましたね。
あの後のNHK杯は凄い人気でしたねー。
興味を持った人は、you tubeで見て欲しいです。

7. No Title

フィギアスケートって応援する方たちも大変なんですね。
リンクに花を投げ込むのとか、カッコイイな。なんて呑気に見てました。
私が追っかけてるバンドはもういいオッサンで、古参のファンもいいオッサンが殆どなのでそう言うのは無いんですが、若いファンの方には一線を引かれてるのが分かるので交われないんですよねw

>>4
私にその話をした本人は番組じたいよく覚えてないようでしたが、
ゲストがBLにハマってて、って話題からのその発言だったようなのでその番組ですかね?
何かフリがあってネタで言った訳ではないんですね。
そうなると、何でなのかますます気になりますね。

6. No Title

ガッツリ見るようになったのはリレハンメルからなので、
5番さんよりは新規ファン。キャンデロロ全盛期w
一応ジャンプの見分けはある程度出来る。アクセルはもちろん、ルッツ、フリップ、ループ、トウループ、サルコウ。

会場に見に行った事は1度しかないんだけど、安い方の席だったからか、特に怖い(嫌な)思いはしなかったな…それより、選手紹介で拍手、6分練習で各選手ジャンプ成功したら拍手、演技前に拍手、ジャンプスピンステップ上手くいったら拍手、終わったら拍手、めちゃくちゃ良い演技だったらスタンディングで拍手、それですぐ次の選手…って感じでめちゃくちゃ忙しかったw全然休めないw

昼食取るのもちょっとの時間で忙しなく、これは大変だ~というのが一番の感想でした(第一滑走選手から全部見るタイプなのも関係あるかもだけど)。

5. No Title

伊藤みどりさん時代からの自称フィギュアファン。
でも3、4回転の違いすらあやうい。
当然こわくて会場なんていけない。
野球もサッカーも観るし応援するチームもあるけど、基本おうち観戦。
リアル観戦の際はがんばっていい席にするかビジター(アウエイ)席にします(暑苦しくない)。
コミケとか本屋すらもやっぱりリアル会場はこわい、他のファンとは触れ合いたくないので行けない←こんな私のためのビジター用ゲートとかあればいいのに…とごくごくたまに思います。

4. No Title

>>3
古参ファンと信者は全く違う人種ですよ。
新参でも信者はいますよ。
マナー違反のにわかファンとひとことで言っても、親切に教えて貰えるタイプと白い目で見られるタイプっていて、その違いって側から見てると明白なんですけどね。
でもフィギアって、マウント合戦凄そうですね。

>>2
その番組って深夜にやってたタ◯さんがMCのやつですか?
なんかありましたね。そんな事。
女性ゲストがBLにハマってるとかって話題で、MCが用意してあった雑誌とか見ながら深夜ならではのツッコミしてたら突然言ったんですよ。
少なくとも私には前後にも何ら脈絡もなく突然ディスった。ってふうに見えました。
真面目トーンと言うか、普通に、茶化した感じでもなかったような・・・
私もうろ覚えですが、何にしても【この人突然どうした!?】って思ったのを覚えてます。

違う番組の話だったらゴメンナサイ。

3. No Title

古参ファン(信者?)のにわか叩きも、すごくありません?
「マナーがわかってないと思ったら、所詮にわか」(どこにマナーが書いてあるんですか?)
「それっくらい基本でしょ」(入門本がわかりません、教えてください)
「にわかって、礼儀知らないからすぐわかる」(いやあ、ちょっと好きだなと思っただけなんすよ? ファンが減ってもいいんですね?)
イラッとしながら、小さくなって黙ってます。私は、4回転と3回転がやっと見分けられるようになった、にわかフィギュアスケートファン。でも時々イヤンになりそう。
本当のファンは、優しくどんどんわかりやすく布教して、ファン数を増やす人だと思います。信者じゃなくて伝道者ですね。

2. No Title

あるバンドのファンで、デビューからずっとファンだ。って言うと『ああ、信者だ』と言われます。(ここ10年くらいでファンになった層は言われないらしい)
若い頃?はそう言われるとちょっとカチン!ときてたけど、最近は(はい。信者ですがなにか?)と言う気持ちになりますw
むしろ自分から(私、信者だから)と言います。最近はご存知ない方が多いので???って顔されますが。

いや、それは置いといて。
ここに書くべきか、どこに書いたら良いのか迷ったんですが知ってる方教えてください。

某オネエ系?女装タレント?のMさんが 以前番組で
『麗人とBdoy以外は全部クズ!見る価値なし!』
と発言してたと聞いたんですが、それって真面目トーンでの発言ですか?
それを教えてくれた人は腐女子でもなくBLも見たことないって人で、番組じたい随分前らしくその発言の前後をよく覚えてないそうで。
番組の流れが「今BLってすごく人気で〜 売れてて〜」みたいな時にそう言ったらしいんですが。
他にも、ここに書くにはちょっとチョットな事も。
それって、バラエティノリでの発言だったんですかね?
どなたか見た方いませんか?




1. No Title

好きな作家の『信者』になって何が悪いのかわからない。自分だって気に入ってる作者や作品くらいあるだろうに、人を貶すときだけ信者呼ばわりするわけ?

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP