答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



ちるちる酒場58日目

匿名

20/06/14 12:15

回答数:51

ようこそ腐女子の社交場ちるちる酒場へ。
つぶやいてゆくもよし、語らうもよし。
多少荒れてもお気になさらず、お好きにごゆっくりお過ごしください。

--------------------------------------------
・何でも書き込みOK
・荒れても良いけどやり過ぎないように(一人に集中攻撃とか名指しとか)
・仲裁するのも自由です
--------------------------------------------

それでは皆さん、美味しいお酒とおしゃべりを。

ちるちる酒場57日目
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/9306/

回答一覧

51. No Title

>>48
気にしなくていいですよ。レビューの楽しみ方はそれぞれ。好きな作家さんのレビューに熱が入って持ち上げまくるレビューは沢山ありますし、好きな作品でそういったレビューを見ると嬉しくなります!

50. No Title

レビューをどう書こうが書く人の勝手。取り合う必要なんかないよ。
なんで読む人に情報をあげるために書かなきゃいけないんだよ。求めるのも図々しい。
信者どうこうってのも、けちつけるやつの主観でしょ。気に食わないと信者が~とか言い出す。

49. No Title

>>48
特定の一人の意見を別に反映させる必要も無いと思うよ。
キリ無いし。
「私はこうゆうのが嫌いだから○○は駄目、NG、書くな」って言ってるわけじゃなさそうだし。

48. No Title

>>46
わたしが最近投稿したレビューのことじゃなかったらすみません。
非常に胸に覚えのある書き込みでしたので、作家さんのご迷惑にならないよう、当該部分を削除しようと思います。他の方のレビューについてでしたら、勘違いご容赦願います。

あと、不愉快な思いをされているのなら、レビュアーに直接メールをしてくれたらいいと思います。他にも作家への思いをぶつけているレビューがたくさんある中、特定のレビューが気に障ったのでしたら、特に。

6

47. No Title

>>32
やっぱり!その日は重かった。直って良かったー

凄い好きな作家さんでも、1作品くらい手を出さずにおくことありません?面白そうなんだけど。
何でかな。

オンブルーの電子は配信遅いよー。7月25まで待てない。。待つけど。
BLじゃないけど、清水玲子さんの「秘密」も待ちきれないよー。待つけども。

46. No Title

作家に向けて書きたいなら直接ファンレターとかで送ればいいのに
レビューはこれから購入するときの参考になるものが読みたい
特に地雷じゃないことを確認できるレビューは役に立つ
作家に気を使いすぎたレビューは参考にならないし、購入意欲もそそられない
ついでに信者っぽいファンがついてる作家のレビューとしてあてにならないイメージがつく
作品そのものについて知りたいだけなのに、作家さんのために!とか意気込んでるのはちょっとね

45. No Title

>>44
すいません訂正。腰野先生ではなく腰乃先生でした
失礼しました!

44. No Title

腰野先生の「俺は頼り方がわかりません」のドラマCD、牧野部長が日野さんから榎本さんになってガーンとなった。攻が増田さんで若返りか?と思ったが羽多野さん&鈴木達央さんコンビは続投なのになぜじゃ.....仕方ないけど日野さんで聞きたかったな....
(;ω;)

43. No Title

九州の方、大丈夫かな…

42. No Title

感想に使う言葉、例えば逆体格差(大きい方が攻めと決めつけられているとプレッシャーになるとのこと)なども作家さんにとっては言われたくない言葉であるというご意見を見かけると、ちるちるで言うところの神をつけていたとしても、レビューも言葉の選び方を注意しないといけないと感じる。

41. No Title

>>38
それは悲しいですね…
私も最近、そういう事があったので、少しでもレビュー平均を上げるために良い評価の書き込みしなきゃ!と思ったところです。作家さんの個性ある作風が、近年の"王道"(メジャー受けしそうな無難な感じ)寄りにブレてしまっても悲しいので、そういう作品に対してこそ、「この作品のこういう流れが凄く好きです、またこういう感じの作品を読みたいです!」というファンレター送らなきゃ!と思ってるんですが、なかなかまとまった時間が取れない…

40. No Title

コロナウイルスの都内感染者が1日100人を超えてしまいました。
新宿2丁目の惨事ホモたちによる性交数が大きく関係しているのは明らかです。
奥さんを裏切り、惨事ホモに走りウイルスを拡散した連中に天誅を加えるべきです。
今こそ新宿2丁目をロックダウンするべき時です。

39. No Title

エイズウイルスとコロナウイルスと少子化のトリプルパンチ。
新宿2丁目のロックダウンは待ったなし。

38. No Title

>>36 >>37
神評価多数の本が自分に合わない時は気にならないけれど
神だと思った本のレビューが低評価ばかりの時は少し落ち込みますね。
自萌え他萎え・他萌え自萎えを噛みしめてソッとページを閉じました。

ほんと奥が深い…。
お仲間さんと話すときは「私は好き」を強調して「萌えが合わなかったらごめん」までがセットです(笑)

37. No Title

>>36
分かります。
好きな作家さんだし、神評価が高い順の上位作品なので、ワクワクして読み始めたのだけど、読み終わって、うーん…?となってしまった作品がある。

たまたま気分じゃなかっただけかと思い、数カ月置いて読んでみたけど、やっぱり、うーん…。
好きな作家さんだし設定も好き、文体も好き、表紙絵も好きなのに何故なんだろう。
他の方の神評価レビューを読んでみたけどやっぱり響かない。

萌えとは奥深いものだと改めて思い知った気がする。
                   
部屋の除湿を切ると蒸し暑いけど、エアコン入れると寒い。
熱めの玄米茶と、焼き立てお煎餅下さい。

36. No Title

表紙といい絵柄といいお話といい神数といい
「これを良しと言わねば何とする!」みたいな本読んで
イマイチのめり込めなかった時
自分を責めそうになるが「いやいや感じ方は自由なんだ、仕方ないんだ~!」と何とか持ちこたえる

ひねくれているのかしら
かき氷でもお出ししておきますわ

35. No Title

要らない本をブック○フに持ち込んだら、コロナ禍以前より買い取り価格が下がってるような…。新刊は以前ならもう少し高く買い取ってくれたのにな~。

34. No Title

チョコベリのミネが可愛すぎる…
ミネみたいなキャラの作品がもっと欲しい

33. No Title

良かった。私だけじゃなかった。

ちるちるさん。昨夜にメンテ明けはサクサク動いたけど今はやっぱり重くてマイペが開けません。

32. No Title

>>31
良かった、重いのは自分だけかと思ってました(泣)
運営さん、緊急メンテしないとだめかもですね…

31. No Title

今日のちるちる重いです...
とくにマイページが全く開けず....TOPとか他記事は時間がかかるものの開くんですが、マイページが開かない...

30. No Title

私はレビューは読まずに、
役ボ0件の人に片っ端から押してます!
皆も自分も潤うじゃないですか。
私も死ぬまでにはレビュー書きたいと
思ってるけど、無理でしょうね;
てか今日めちゃくちゃ重いですね!!!

4

29. No Title

昨日あたりからちるちるさん遅くないですか?重くてなかなか動かない。うちのWiFiが悪いのかと思ったけど他はサクサクだから多分。答姐内は普通に開けるんだけど、マイペ内が特に重い…。

28. No Title

「先生もネット世代」っていうのを読んできた。
時々によによしながら。
かき氷が恋しいけどここはホットコーヒーでお願いします。

27. No Title

>>11
シリーズを紹介する時に、シリーズ名が(ちるちるの登録名とは違う)通称なら1冊目のタイトルもあったほうがいいという提案が、思い違いのお二人と一緒にされて、悪口陰口に受け取られるとは思っていませんでした。
紹介された方達が匿名だったので、人様のトピ内で直接言うのは止めたんですけど、「絡み・討論スレへ行け」ということでしょうか?
後から確認したら、シリーズ登録のまだ無い作品も含まれていました。

26. No Title

>>24
私も「調べりゃ一発なのに」と思っていた一人なのですが、
片付けが苦手とか文章書くのが苦手とかのように、「ネット上の文字を追うのが苦手」って人がいるようです。
「このページのここに欲しい情報がある」と分かっていれば読めるけど、そうじゃない、「有るかもしれないし無いかもしれない」状態で情報を追うのが苦手っていう事もあるようです。

苦手なものは人それぞれで、自分は「紙物(郵便物など)を綺麗に整頓する」のが苦手なのですが、「それと同じで」って説明されちゃったのでものすごく納得してしまいましたw

匿名18番さんは何か苦手なもの(事)ってありますか?
何も無かったら理解しにくいかもしれませんが、あるのなら多少理解できるかもしれません。(したからと言って煩わしくなくなる訳ではないと思いますが)

25. No Title

>>22
???ん?何の話ですか?
私は下調べもせずにトピをあげた事はありませんが?

>>23
質問を返した方はその後、丁寧な解説つきで回答くださったんです。
他にも、当時はHN投稿が普通だったんでメールでアドバイスくださる方もいて。
自己主張したいが為にしゃしゃり出てくる人だから気にしなくていい(有名な人みたいでした)って。
本当、言葉の選び方って大事ですよね。

私もパナシェをいただこうかしら。


24. No Title

漫画やDVDをフリマサイトで売ってると
「これ何巻までありますか、内容はどんなものですか、何ページありますか、私〇〇が地雷なんですけど〇〇な表現ありますか」等
正直今触ってる携帯で調べろやって思う。
何ページあるかなんか当然記憶してないし、あらすじも書くの面倒だし、買うかも分からない人に巻数教えるのもダルい。調べたら出る事を聞く人ってなんで調べないんだろう。その文章そのまま検索したら良いのに。
コミュニケーションの一貫だったり、実際に話したりするんならまだ分かるけど。よく分からんわ。

ちるちるのトピは答えたい人だけが答えれば良いし、この条件の「オススメ聞いてるんだろうなぁ」程度だからそこは何にも思わない。

23. No Title

>>21
それは災難でしたね。おすすめしてくれた方に質問しただけなのに。
確かに最近は自分で調べもせずに質問している(と思われる)人が多いですから。
噛みつくように指摘する方がいれば、親切に教えてあげる方もいらっしゃる。
言葉の選び方で印象はかなり違いますよね。

蒸し暑いので、よく冷えたパナシェをください。

22. No Title

>>21
あなたはそう書かれてショックだったかもしれません
でも実際のところ、
検索機能やレビューを見ればすぐわかる事を
自分では何も検索もせずに
答えクレクレで
質問してくる人が本当に多いのです
そういう人と一緒くたにされたのですね
でも仕方ないのでは?
トピを上げる前に
自分で検索してみる
BLソムリエを試してみる
そうしてみてくださいね

21. No Title

>>5
私は過去にお勧めでシリーズモノのタイトルを書いてくれた方に
それって何巻くらい出てますか?
と聞いたら他の方から
●そんな事は自分で調べろ
●姐さんは検索???じゃないぞ
●レビューや粗筋見れば分かること
●ずーずーしい(おこがましい?だったかも)神経だ。
と言われて、以降、自分でお勧めする時も余計な事はいっさい書かないようにしてます。
まぁ、お勧めすることじたい殆どしないんですけどね。
結局、どちらにしても気に入らない人は居るって事ですね。


20. No Title

>>19
追記追記
その方のレビューは、何作もかなり前からずっと同じタイトルなんですよ。
で、私、「これで充分なんだなあ」と感心したんです。

7

19. No Title

>>7 もしかして、私のことかな? 
違ってたら、自意識過剰で許してください。
えとね、私は、まだ読んだことのない作品のレビューは、読まないんです。今後の楽しみのために。
「ぼっちのつぶやき」でお名前を出した方の最新レビューは、未読の作品だったので、レビューは読みませんでした、それ以前の私が既読だった作品のレビューは、逆上って拝読させていただき、いいなと思ったレビューに、役ボを押させていただきました。連続で押せないものね。
最新レビューじゃないから、誤解を生んでいたら、ごめんなさい。

フルーツケーキとアイスミルクティーを、くださいな。

14

18. No Title

>>15
「ガイドライン」探しました。
まだ上の「作品」「アーティスト」「コミュニティ」…の項目しかチェックしていなくて、「ガイドライン」ってどこにあるの~?状態でした。
一番下ですね。いやぁ~、まずここまで見ないですよ。
言われなければ下までスクロールしなかったかも!?
このまま気付きもしなかった可能性もあるし…。

でも読んでも“役ボ”が“ピンクの親指ボタン”とイコールにならなかったです。
“いいね”ボタンと思ったまま、“役ボ”はどれ~って探してそう。
教えて下さった皆さま、ありがとうございました。

17. No Title

>>14
自己紹介乙です。

16. No Title

>>13
そのピンクの親指ボタンです
評価したりレビューを書いたりいいねをもらったりするとポイントが貯まって月頭にくじ引きができます
私はあまりレビューを書かないんですが読んだ本については評価ポチをするようにしてるのでたまにくじが引けます
一度1001円以上の買い物で使える1000円クーポンが当たってうれしかったな~(Amazon100円も当たったことあるけど)

くじ引きなどをはじめサイトの改良、マメな取材や記事の更新などを考えると運営の方々は積極的なレビューや評価を求めてるんだな~と思いますが、個人的にはユーザーはどのように利用してもいいと思っています

公共の場なので最低限のマナーは必要だと思いますが、義務とか負担を考えずBLを楽しむために自分の好きな形でサイトを利用すればよろしいのではないでしょうか

15. No Title

>>13
そうです。レビュアーさんに1P入ります。
Pによって押した人も押された人もくじ引きができます。
関係ないと思っていても登録したら一度は「ガイドライン」を読もうね。
ちゃんと書いてあるし、「いいね」押しに限らず、検索とかも読んで使った方がいろいろと便利だよ。

14. No Title

>>13
一言で言ってしまえば単に「自己承認欲求」だと思いますよ
色んな人がいて人それぞれというのが基本ですが、大まかにレビュー書きはじめは「ただ自分の感想吐き出したい!」で、役立ちポイントは気にしてないです
そこに初めてひとつ役ボが押される…そこで「私のレビューを読んで共感してくれた誰かがいるんだ!」という喜びの気持ちを抱く
その内に役ボが欲しい欲しい、クレクレに……
トップレビュアーさんなんかは、レビュー書けばすぐ10くらい役ボが入ったり1日に30も50も役ボが入ってる
こうなったら多分一個も入らない日があったら逆に驚いちゃうんだと思う

13. No Title

ここに来たばかりの新参者ですが、皆さまがおっしゃる“役ボ”とは
レビューの下にあるピンクの親指マークの“いいね!”ボタンのことでしょうか?
他にそれらしいボタンは見つからないけど…。
これを集める(押してもらう?)ことに何か意味はあるのでしょうか?

12. No Title

役ボって普通にツイッターのいいねみたいなもんでしょ。
役ボ厨の気がしれないというか。なんでそこまで執着心がすごいのか・・・。
役ボ厨の人って良いと思ったコメント全てに毎回義務感でいいねやハート押してるの?
ツイッター、Youtube他コメントサイト等。大変だね。
なんで皆が役ボ厨のワガママにわざわざ付き合ってあげないといけないのか。

「○○さんの作品好きです!」→「好きならレビューぐらい書けよ、ファン失格」って感じで見ていて宗教じみたものを感じる。

11. No Title

>>5 >>7 >>8
気になるならご本人に直接言ってあげたらどうでしょう?
よい意見もただの悪口陰口にしかとられませんよ。



10. No Title

レビューをあんまり書かない人は役ボとか気にしないんじゃないでしょうか。
私はそういうものの存在すらほぼ意識したことないです。
それよりも陰口のようにわざわざ別のスレで取り上げてまで書かれてる方が気になりますけどね……。

9. No Title

>>8
ああ。一人でも同じように感じる方がいて良かったです。
役ボを押す基準はそれこそ人それぞれあって当然だし
強制されて押すものでもないんですけど、今回は
「なんだかなぁ」と腑に落ちない感が強くて酒場にて
くだをまいてしまい、すみません。
そちらは寒いんですね。こっちは暑い日でした。
ハーゲン○ッツを皆さんに差しあげたい気分です。

8. No Title

>>7
私もそれ思いました!
タイトル付けない事は評価するけど、内容は評価しないっていう。
意地の悪さを感じました。

以前ちるちるの記事内でレビューを抜粋された方が「レビューを抜粋して誉めてくれるなら、いいねの一つもくれたら良いのに。」とコメントされていて、気の毒になって、レビュー読みに行って、なるほど記事にされるだけはあるな、と思ったので、いいねしておきました。

「役ボ乞食」とか言う人もいますが、気軽に読んで気軽に押して良いと思うんだけどなぁ。

今日寒いですね。ロイヤルミルクティーお願いします。

7. No Title

これは純粋に疑問なんですけど
答姐スレにて名指しで話題に出すのに、当該レビューには役ボの一つも押さないのって何か違和感がありまして。
別にいい人ぶっているわけでもなんでもなく、自分だったら「レビュー拝見しました」的な気持ちでポチっとするけどな・・・と思ったり。話題に出させてもらう御礼的な意味でです。
そこら辺の感覚、私の方が少数派なのかなぁ。

6. No Title

AmazonさんのKindleでいつもコミックを買っていて、
欲しい作品(コミカライズ)があったから
ちるちる検索→Amazon(紙媒体表示しかなくダメ元でここをクリック)→Amazonページ(紙媒体コミック)→Kindleの選択肢あり(やったー!Kindle版でてるじゃーん)→Kindleでポチッとな

としたら、まさかの小説版だった...。
確認しとけばよかったー!ってなったけど、
Amazon的にこの誘導は大丈夫なのかと心配になった今日このごろ...。
コミカライズ版と原作小説は分けて欲しかったぜ。

5. No Title

たぶん初心者であろう方に、○○シリーズ(かなり略されている)という回答はわかりにくい気がします。
1冊目のタイトルくらいは丁寧に書いてあげたらいいのになぁ。
シリーズ登録されている作品は、作家名で検索したら辿りつくかもしれませんがね。

シリーズ作品で、2巻目らしさもないタイトルで、あらすじ欄にも何も書かれてなくてレビューでしか認識できないのは困る。

4. No Title

スケベ虫ってのがいるらしい。網戸をすり抜け衣服の下に潜り込む…こっわ!BLのスケベは良いけどこういうのはご遠慮したい。

今日は涼しいのでホットコーヒーください。

3. No Title

紙も電子もあまり偏らず買うほうだったけど
この二、三か月で電子の蔵書がめっちゃ増えたなぁ。
電子だとなぜか積まない。
たこわさと生中お願いします。

2. No Title

1日あたりの都内新規感染者が47人と突然倍以上に増えましたね。
東京アラートが何の役にも立ちませんでした。
もう鎖国しちゃえばいいよ。
キッチンハイターで除菌したコップの中ジョッキビールください。

1. No Title

トピ立てありがとうございます。少しずつ生活ペースが戻り(もちろん完全ではないけど)BL本のページをめくる手も進みます。人と接触しないおとなしい趣味って便利。

よく冷えたグラスビールください!

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP