答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



商業の二次創作って珍しいんですか?

匿名

20/04/24 19:31

回答数:4

二次創作物のBL界隈にずっといたのですが、
最近初めて商業に手を出しました。

素朴な疑問なのですが、商業BLをベースにした二次創作って、あまりないのが普通なんでしょうか?

作者以外の人も沢山作品を出す環境に慣れていたので、商業BLのファンアートがあまりにもなくてビビりました。

皆さんは商業カプにハマったら基本的に公式からの供給のみなんですか?

それとも、まだ浅い所にいるから知らないだけなんでしょうか。


回答一覧

4. 回答ありがとうございます!

>>2
なるほどです!
ないことも無いんですね
商業好きな方は1つの作品、1つのCPをずっと追っていくというより色んな作品を随時見ている感じなんですかね
本人が同人誌を沢山出される作家さんだと楽しそうでいいですね!

初めて好きになった商業CPがサブなうえ、同人誌も出てない、その作品も作者さんからしたら過去のものでどんどん新しいCPが出ていて新情報もない、って感じでファンアートを探していたのでどちらも羨ましいです!

他にも色々作品を見て新しい萌えを探します
ご回答ありがとうございました!

1

3. 回答ありがとうございます!

>>1
公式ではありえない〜
プラス、話の合間の妄想だったり本編とは関係ない日常を妄想したり、本編ではメインで扱わないCPの裏側をするのが好きなので疑問に思った次第です
BLではないですが漫画の公式NLを描く人と似た感じですかね

ご回答ありがとうございます!

2. No Title

商業BLの二次はないこともないです。
ただ、商業BLの作家さん(漫画家さんも小説家さんも)は、ご自身で商業で出したオリジナル作品の、続編や番外の同人誌をイベントに出す方が、すごく多いんです。私はそれらが読みたくて買い集め、かなりの冊数になりました。
ファンの方が出す二次創作も、読んだことがあります。以前は、小説の「YEBISUセレブリティーズ」の二次を結構読みました。
今だとpixivには、「恋するインテリジェンス」や「抱かれたい男1位に脅されています。」の、二次の漫画・小説を見ます。特に「恋イン」で、バディは決まっていてちらちら伏線もでているけど、まだ語られていないカプが何組もいるので、妄想しやすいんじゃないですかね。Twitterでは、正式タイトルだとあまりないのに、カプの略称で検索したら、どちゃどちゃ二次が出てきました。(丹下道さんは同人誌を出していません)
でも、オリジナル作家さんが同人誌を出しているため、私はあまり商業BLの二次までは食指が動きません…
商業BLの二次はイベントでは、大きなジャンルではないのでしょうか。あまり聞きません。

3

1. No Title

二次創作って、基本公式ではありえないからカプを捏造して描いて萌えを発散する、という意識でいるのですが、違ってますか?
(少なくとも自分自身はこうだと思うのですが)

少年漫画なり青年漫画なり、恋愛要素がないから、作中のちょっとしたやり取りで妄想して、それを発展させて作品にまで昇華させる(そして薄い本にして人に布教する)のであって、
商業BLは初めから二人がくっつくまで、あるいはくっついた二人のお話を楽しんでいる訳ですから…二次創作する必要がないというか、考えた事なかったですね。

イラストとかならあるのかもしれませんが…商業BLに関しては、萌え補給って公式(って言うのも何だか違和感があります)以上の物は得られないんじゃないでしょうか。

珍しいというより、そもそも発想がありませんでした。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP