答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



ちるちる酒場54日目

匿名

20/04/05 09:53

回答数:50

ようこそ腐女子の社交場ちるちる酒場へ。
つぶやいてゆくもよし、語らうもよし。
多少荒れてもお気になさらず、お好きにごゆっくりお過ごしください。

--------------------------------------------
・何でも書き込みOK
・荒れても良いけどやり過ぎないように(一人に集中攻撃とか名指しとか)
・仲裁するのも自由です
--------------------------------------------

それでは皆さん、美味しいお酒とおしゃべりを。

ちるちる酒場53日目
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/8975/

回答一覧

50. No Title

>>48
ああ。そうなんですね。
私はてっきり 資源保護とかエコとかの観点から紙本は廃止って風潮に世間がなってきているのかと思ってしまいました。

そうですね、紙は24時間、プラスチック等は3日程度。ですね。
ウイルスにしては長生きですが、物人感染の話が出るまでは大丈夫だと、失念していました。

49. No Title

「窮鼠~ オールインワンエディション」が発売され、「ハミングバード・ラプソディ」が作品登録されてから10日過ぎたけど、レビューどころか評価もついていません。
私は映画が少し気になる程度(原作に地雷あり)ですが、誰も評価していない状況は不思議。

48. No Title

>>47
多分、紙本云々じゃなくてコロナの心配ですよ。
今更、周知の事実ですが、紙に付着したコロナウイルスは24時間以上は生きていません。
普通に通販で本を購入した場合、梱包から手元に届くまでには確実に24時間以上かかりますから。
まぁ、流通経路で付着しちゃったらどうしようもないですけど、それ言ったら何でもそうですからねw
マスクの件もそうですが、片寄った情報だけで意見する人が沢山ですから気にしなくてよいかと。




47. No Title

>>6
えっ?私?ですよね?
紙本ダメなんですか?何で??
ペーパーレス化とかそう言う事?
でも古本屋に売るのは何でダメ?(売らないけれども)

・・・やっぱり紙本って消えてくのかなぁ

46. No Title

>>45

ふおお。400枚もどうするる~?

というか、OPP袋できちんと整理されるとは、なんと整理上手な方なのか。
私なんか、ビニール袋にがさっと入れて溢れてくるとお気に入りの作品だけ、無印良品のクリアファイルブックにつっこんでる。
横開きポケットで入れやすいの。

なんか別の小さいサイズのもの入れる?きっと、「さ~、整理しよう♪」と思って、「あれ、なんかサイズが変?」と気付いた時の哀しさたるや。
なんかに活用できるといいですね。

45. No Title

特典リーフレットの整理のためにOPP袋を通販で購入したら、
いつもと違うメーカーだったのでジャストサイズで袋に入れると中で波打った感じに・・・。

千円以下だからまあ諦めもつくけど、送料対策で400枚も購入してしまったのに使えないなんて悲しい。


全然関係ないけど、みずかねりょう先生イラストの子供キャラが服装とか細かい部分もすごくかわいくて好きです。

44. No Title

トピ読んでいたんですが、この機会に大作に挑戦している方もいるようですね
そこでなんですが、ちるちるの検索に映画とドラマ(海外ドラマシリーズを含む)を追加して欲しいです
姐さん達がトピで挙げている海外ドラマとかがすごく面白そうなんです
ネトフリとかで見られるようですが、シリーズは観るのにも時間がかかるので、いろいろ漁らずにピンポイントでおもしろそうなBL系作品を見たいんです
そういう登録はないのかな、あったらいいのにと思うのですが
運営で対応出来してもらえないんでしょうか

43. No Title

>>39
わたしも子育てもの読んでたとこです。
りーるー先生「ひらひら満ちる」の表紙の子供のむちむちパンパンっぷりが気になってて、やっと買ったので。
やっぱりこのところ電子買いが増えて、予算なんか吹っ飛びました。
お言葉に甘えてシードルをごちになります♪

42. No Title

>>41
兄弟微笑ましいっすね。でも自分からじゃなく触られちゃうのは仕方ないと思う。お兄ちゃん理不尽(笑)

私も大学生くらいの男の子が2人
「あ、俺ちょっとマスク買ってくるわ」
「売ってるわけねーだろ。そういう時代じゃねーんだよ!」
って会話を薬局の前でしてて、なんか可愛いと思いました。天然ボケとツッコミ役の関係って名コンビだなって…腐った目じゃなく温かい目で見てましたよ。ええ(笑)

41. No Title

さっき西友の食品売り場で買い物してたら、同じく買い物をしてる高校生と小学校高学年~中1の兄弟と思われる男の子が2人居ました。
何やら少し言い合いみたいなのをしていたようです。
兄「喋るのはギリ許すけど触られるのはなしっつったよな。触られてんなよバカ!」
私「こ、これは攻めが自分以外と仲良くしてる受けの相手に嫉妬してるのか!これが兄弟BLかー!┌(┌^o^)┐」と思ってたら、
弟「ちょっと肩触れられたくらいで感染しないよ。」
兄「もうはしゃぐなよ!母さんにあれだけ注意されたのにもう連れてかないぞ!」
私「あ、感染予防の話だったのね・・・。そりゃそうか。」
勝手にBLに脳内変換した自分がハズすぎてとっととその場所を去りました。
自分キモすぎ・・・orz

萌え不足であらゆる事象をBL変換してしまう自分が怖いです・・・。
少し早いですが安売りしてた発泡酒を飲んですっきりします!

40. No Title

一律支給ってニートや在日朝鮮人にも支給するんですかね・・・?
これまで真面目に頑張って生きてきた人と、ニートや生活保護騙し取ってる在日朝鮮人たちも一律にするのは逆に不平等だと思うんですが・・・・・。
また、店や会社が潰れるなどコロナ被害を直に受けて10万円程度では済まされない方だっています。
もう一度見直して欲しいです。
ジンライムください。

39. No Title

いま何故か子育てBLとか読みたくなりまして。過去作とか読み返して癒される…
とはいえ、新作も読んでますけどね~
現実が大変ですよね。ちるちるさんでも、姐さんたちの日常の頑張りが伝わります。
いつか、落ち着く時も来るんでしょうけど長い冬と春です。
あ、今の楽しみは(BL界隈ですよ)『食べてもおいしくありません2』発売です。
連載は耐えてます。
はあ、とりあえず皆様にシードルを一杯づつ。一緒に飲んでください。

6

38. No Title

毎日コロナ感染者が増え続けてるのだから、マスクはしたほうがいいと思う

自分はコロナの症状はないし、だから感染者では無いと思っていても
もしかしたら「無症状の感染者」である可能性はあるのです
その場合マスクすることで自分のまわりの人に感染させるリスクを下げることができます
だからわたしは外出時必ずマスクつけてます

37. No Title

アマビエ、効くのかな?

3

36. No Title

マスクは必要ない。
日本人の何でも右へ倣え主義こそが不要。

35. No Title

同じフロアに住むセレブ意識の高そうな一家5人(両親と中高生3人)は、絶対にマスクしない人たち。自分たちは「コロナにかからない」と根拠なき自信を持っていそうだ…。同じエレベーターに乗るのが、何かヤダなと思ってしまう。

34. No Title

気付かない内にポイントレースの結果発表あったんですね!
メルマガで気付きました!入賞の皆様おめでとうございました!
昼間ですけど、スパークリングを開けてください。

去年後半からありがたい事にお仕事のオファーを沢山頂いたので、中々BLに割く時間が取れなくて。BLに使うお金は増えたのですが。人生初の「積読」を経験しました。忙しい時ほどBL読んで逃避したい気持ち。
今はコロナ禍で、気持ちを落ち着けて逃避したい気持ち。
お家でお仕事の皆さまも、最中お仕事の皆さまも、
気持ちをしっかり持って乗り切りましょうね。

33. No Title

>>31
匿名8番さんに修正を押しつけたような文になってしまい失礼しました。

私はその作品を知らないので情報修正出来ないけれど、匿名22番さんがおっしゃるように何度か修正依頼しても反映されないのでメールを送ってやっと修正されたことがありました。(備考欄ですぐに修正して貰えたこともあります)内部事情はわかりませんが見落としとかあるのかもしれないですね…。

32. No Title

>>31
私、かつて、1箇所だけの修正依頼だったせいなのか。項目になくて備考欄に書いた修正依頼のせいなのか?
メールで「修正依頼したんですが、反映されていません。どうしてでしょうか?」と書き送って、やっと修正されたことがございます。ペーパーの作者名が。
スタッフさんも人間だもの、間違いもあるかも…

閉塞感をすっきりしたいわー
三ツ矢サイダー、ありますか?

31. No Title

>>30
最初に上下巻の修正依頼をした後で、特典があった事に気づき、2回目の修正依頼をしました。
作品名なのでちるちるスタッフの入力ミスではないか、とコメントで指摘しました。
だから、私はもう知りません。

30. No Title

>>29
リンクスは雑誌なのでユーザーは情報登録を触れません。ちるちる編集部さんがやっています。コミックスの情報登録欄下部に修正希望のコメントを入れるか、メールで問い合わせすれば対応して貰えると思います。

29. No Title

以前に、九重シャムさんの「Lover Santa Claus」が「Lover (×Sunta) Claus」で間違って登録されていると投稿があったので、読んでいないけど上下巻を修正依頼しました。
でも検索の予測変換が間違ったまま出てきます。
何でだろうと思ったら、先に雑誌「リンクス」の掲載号を情報登録した方が間違って登録したからのようです。
もう面倒なので、登録した方に情報修正をお願いしたいです。

28. No Title

>>23
急にどうした

27. No Title

>>25
本当に。某新聞に通販の広告がのっていたんだけど、使い捨てマスク50枚セットで4500円。送料800円は別。
「こんなん買うか~!!」と新聞投げ捨てたけれど、これ本当にこんな値段で売っていいの?

1月の末頃に50枚セットの箱マスク680円で買いましたが?
今のマスクの値段はおかしいでしょう。

心鎮めるハーブティーをください。マスクをお店で買える日はいつ?

26. No Title

凪良先生、本屋大賞とられたとのこと!
めでたい!
先生、ほんとにおめでとうございます!

生、ジョッキでお願いします!

25. No Title

マスク1枚の単価が10円だった時代はもう失われたんだな…。

それにしても、コロナ発信源の某国の早々解禁ムードを見ると、あたふたする世界の国々を横目に、既にワクチン有しているのではと勘ぐりたくなる。

24. No Title

冷たいおしぼりください。

お篭り用に長編コミック大量購入してきた。
該当地区じゃないけど。
BLコミックばかりを30冊レジに置いたらちょっと恥ずかしかったけど、店員さんの
「カバーかけますか?袋入れますか?」
発言に驚いて羞恥心は引っ込んだ。
えっ?全部カバーかけてくれんの?袋じゃなきゃ紐で縛って持って帰るの?
って心の中で突っ込んでた。
マイバッグって事だな。と後で気付いた。

>>23
余計なことだけど使い方間違ってるよ。

23. No Title

>>22
つ鏡

22. No Title

>>20
緊急事態宣言について1ミリも知らないで
緊急事態宣言しろって言ってる人が大半だと思う。

21. No Title

>>20
マスク2枚で緊急事態宣言させれても困りますよね
私は都民なので、また買いだめが起こらないか心配です
皆さんの県が無事でありますように(島根鳥取スゴイ!)

20. No Title

何の保障もないのに緊急事態宣言だけされる方が困りますよ。収入が減って路頭に迷うだけじゃないですか…。そりゃ無理して出勤しますよ。うちの県は出なくてよかったです。

19. No Title

ついに、緊急事態宣言が出ました。私が、住んでいる県は、出てませんが、隣の県が出ました。

18. No Title

>>17
たしかに少女漫画などと比べるとBLは高いですよね。
わたしはネタバレ平気で、むしろチェックしてからじゃないと安心して読めないタイプなので(お恥ずかしいです)、ネタバレの基準が緩いかもしれません。

>>15
ちがいます。
とのお返事をいただきましたが、楽しみにしてらっしゃる方をがっかりさせないように、自分の基準で気軽に書き込んでしまわないよう気をつけたいと思いました。

あの作品、いいですよね。
まだあまり評価ついてなくて残念に思っていたので、わたしだけじゃないと分かって嬉しいです。



>>16
そう言っていただけて安心しました。
お優しい一言、ありがとうございます。

3

17. No Title

>>14
トピに関しては自分で開いて見るので多少のネタバレは覚悟してチェックしますよ。おすすめ作品は私も好きな作品で何度も読んで泣きましたよ。

新作タイトルのネタバレはNGユーザー登録をしないと自衛できないですが、相手が解っているので登録済みです。

ネタバレ話はデリケートで荒れるので本当はしたくないですが、定期的に限界で愚痴ってしまいます。
安くはないBL作品を限られたお金で買っているので、あらすじをチェックして選んだ新作をそんな形でネタバレされることにいら立つのだと思います。
気になる新作を読むまでちるちるを覗かないのが一番の自衛ですね。





16. No Title

>>13
なるほど。帯やあらすじを知らないから何も思いませんでした。ラッキーなのか鈍感なのか・・・。

>>14
むしろ面白そうだなと検索しましたよ〜!

15. No Title

>>14
ちがいます。

14. No Title

ごめんなさい、ネタバレわたしですね。
ここで謝っても…という感じですが…
大変失礼いたしました。

1

13. No Title

>>11
あらすじ、帯、表紙に表記されていない情報をタイトルに書くことです。
気づかないあなたはラッキー。

12. No Title

とうとう動物園のトラにまで感染が拡大・・・。
猫飼ってる人は気を付けてね。
危なくなったら即座に保健所で処分しましょう。

11. No Title

どれがネタバレになってるのかわからない・・・

10. No Title

>>8
新着レビューの見えるところだけならまだ自衛できますが、新作をタイトルでネタバレされ何度も泣き寝入りしてますよ。
いつも同じレビュアーでタイトルでネタバレしても大量に役ボを貰っている、
ちるちるユーザーはタイトルネタバレOKなんだという結論で納得しました。
ちなみに新作をタイトルでネタバレするレビュアーはNGユーザー登録して自衛してます。

9. No Title

>>4
本の置き場所に困ったのと、安く中古で買ったものは処分するしかないからですね。新刊のうちはそれなりの値段で売れますが、あっという間に価格が下がって最終的には処分となってしまいます。
電子書籍はひかりTVBOOKで購入すると50%還元されるのでそれ+割引券とか出たときに購入するようにしてるのですが、失敗しても場所は取らないし、処分の必要はありません。仮に新刊購入するとしても置き場所が無いので売る前提で人気作品とかすぐに電子書籍が出ないものだけですね。
私は5巻~電子書籍って感じの結構ありますが、好きな作家さんだけ紙本でも良いと思います。電子書籍の修正は最近どこも濃い目な気がするので。

8. No Title

>>5
トピックの回答でネタバレされるって迷惑ですよね。ほとんど読んでしまいました。
作品名を聞くトピは作品名と短いコメント程度でいいのに、たまに熱く語りだす人がいるから、トピ本文の書き方とか難しそうで立てたことがないです。
回答する時も、ネタバレには気をつかって添えるコメントを書いています。
そんなに(作品の結末まで)語りたいなら、レビューでやってほしいと思います。
とはいえ、レビューでも新着で見えるところに結末について書いている人もいますけどね。

7. No Title

>>4
私の場合はおもしろそうと思って紙で購入していたものがあまり響かないことが多くなってから電子に移行しました。

すぐ買える、セールの時は安く購入できる、
場所をとらない、と今の生活スタイルにあっているので楽です。

以前は特典欲しさに店舗で発売日に買っていましたが、その店舗が地元にあるわけじゃない、
発売日に買わないと特典がなくなるんじゃないかと焦るで疲弊してしまったので今は特典は諦めてます。

6. No Title

この状況で紙本買ってる人とか信じられない・・・・。
買うのは自由だけどせめて古本屋に売ることだけは止めてね。

5. No Title

最近買ってよかった新刊、てトピ
ネタバレしてる作品あるからNGの姐さま方は開く時
気を付けてください。

濃い抹茶玄米茶をお願いします。

4. No Title

なにか冷たいものをください。

みんな、紙から電書に移行するきっかけって何ですか?
数年前から電子書籍へ変えようと思ってるんだけど、割と作家買いが多いので紙本で持ってる作家さんは新作も紙本で。ってとこから抜け出せないんですよね。
新しい作家さんは迷わず電子書籍にしてるんですが。

今回、シリーズものがひと段落して新作を出した作家さんを電書に移行するチャンス!
と思ったのに、特典の小冊子が魅力的すぎて結局紙で買っちゃった。
これじゃエンドレスな気がする。。。
だってパンツで巣作りって可愛すぎる!

3. No Title

>>1
音響監督の中には女性向けアニメで男性声優のキャスティングをする際、ちるちるのランキング又はBLCD売上を参考にしていると思われる人も確かにいますね

2. No Title

最近ずっと下痢が止まらない・・・。
コロナの症状ではないので安心だけど別のウイルスとかだったら嫌だなぁ。
コロナ以外の病気がノーマークというのも怖い。
自粛は結構だけど運動不足で血流関連の病気になったら本末転倒だよ。
溜まりに溜まった電子本漁りながら安静にしときますわ。
正露丸飲むのでお湯ください。

1. No Title

blの情報をあつめたサイトでちるちるならBLCDなどに出る声優さんの評価あってもいいのかな。と思います。
いろいろな心情を声で演じる、全体が評価されるのが一番ですが、演技の一つのセクシーにとか色っぽさが演じることが評価されてもいいのでは。
私はちるちるBOX4thカフェオレ~に行きました。声優さんは一人、自分はBLCDの仕事を楽しんでやっています、といった前向きな考えを言っていただいて、うれしかった。そのときはリップサービスとは思いませんでした。お仕事・稼げる一つだからという理由からこのお話をしたとしても応援したいと思いました。 

声優さんのなかにはBlへの出演は隠している、もうやらない、などの考えの声優さんはあるかと思います。公式なツイッターでBLの発言は求めません。仕事として引き受けたわけですし、その演技がよかったなら、ちるちるで評価・応援があってもいいのかな。と思います。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP