答えて姐さん 腐女子の掲示板 「探し物」



読み終わるのが泣きたいほど惜しいと思った作品は

たいちっち

11/07/21 12:39

回答数:15

今、剛しいら「ボクサーシリーズ」読んでます。昔の作品ですが、さすが名作。読み進むほどに登場人物が好きになり最後の1巻まできて、いま読み終わるのが惜しくて泣きたいほどです。
過去、こんな思いを味わったのはかわい有美子「上海」・木原音瀬作品でした。
みなさんはいかがですか?
是非これぞと思われる作品、ご紹介ください。

回答一覧

15. コミック

本橋磬子「ストロベリー・デカダン」

懐かし~と思ったそこの姐さん、握手だ。

14. 長い話ではないですが

ARUKUさん「明日屋商い繁盛」
明治カナ子さん「坂の上の魔法使い」

どちらものんびりした日常をずっと観ていたい気分でした。
前者はのんびりとはちょっと違いますが。
達磨ちゃんとのお別れのシーンは泣いてしまった。

2

13. 是のラストがモヤモヤするので

「是」です。
ラストがですね・・・納得できなくてですね・・・
どーなの?アレはどーなの?と未だに思ってますのよ。
惜しい。

12. すでに出ていますが

榎田尤利さんの交渉人シリーズ。
一気読みしました。
ほんっとうに読み終わるのがもったいなくて、あぁもうちょっとで終わっちゃう!と思いながら、読了。
楽しかったなぁ〜。
またあのコンビ?カップル?に会いたい!

0

11. うぉ、間違いました。

>>10
名香智子先生でした?!

0

10. このレスに出て来た中で読んで無いのは「角丸屋の嫁とり」だけです!

剛しいら先生の(ドク犬)シリーズ大好きです!リサイクルでチクチク買い集め全巻持ってます。【ポーの一族】…語る言葉を持ちません。絶品名作です!あ~?!この辺りがマンボウの腐原点かも?!
今ハマりまくっててる【10Dance】名香もと子先生の【パートナー】にハマった過去があるので、すんなり読めるし…。
終わるから涙したシリーズも多々ありますけど、剛しいら先生×山田ユギ先生の【座布団】【花扇】是非読んで下さいませ!!喜怒哀楽、人としての色々な涙流して下さいませ。

1

9. 一気に読みましたよ。

交渉人シリーズです。
またまたスピンオフ出そうな感じもしますけど。

8. ひちわゆかさんの

「昼となく夜となく」に収録されている「11月の花嫁」という作品です。表題作もめちゃくちゃ泣けますし未読でしたら是非。

最近の作品では山中ヒコさんの漫画「丸角屋の嫁とり」です。最初絵が好きになれずリタイアしかけたのですが、台詞やモノローグを読み進める内にキャラクターに惚れ、ストーリーに惚れ、気付けば絵に惚れてました(^_^;)
基本小説派なのですが漫画熱が再熱してしまい…
小説派の方に是非読んで頂きたい漫画です!

7. へへ、有難うございます♪

たいちっちさん、お早うございます^^

コミックスタイトルの誤字修正を有難うございます^^;

母に聞いたところ、な、なんと!
(と言うか思っていた通りなんですが)
生活苦と引っ越しの為に売ってしまったそうです!
1冊\150以上で売れたそうで・・・今は何十円かくらい?昔は買取りが高かったのですね。
・・・それらのマンガ、少しだけ読んだことがあったので、ぼぉっと覚えています。
今、ちゃんと意識を持って読みたくなったのに、腐界押し入れに無いとはっ!?
すごく残念です・・・

【ドクボクシリーズ】
読みたい気持ち、もっとムクムクっとしてきましたーっ!

0

6. 橘盾

こんにちは

ご回答ありがとうございます。
日出処・はみだしっ子・摩利と新吾、なつかしーいっ!
どれものめりこんだ青春時代の作品です。

剛しいら「ドクボクシリーズ」がこれからなんて羨ましい。
今からこの感動を楽しむことができるなんて。
うーんと楽しんでください。
最高ですから。
普通シリーズものって巻を重ねるごとにマンネリになって最初の勢いを失くしがちですが、この作品に限ってはその反対でした。
大事に大事に読み進めて、いま最終巻を読み終わりました。
ほんとさみしくって泣きたい気分ですが、後は同人誌で会おうかなと思ってます。

谷崎作品は未読です。
今度手に取ってみます。
お薦めありがとうございました。

0

5. ありますー!^o^<♪

たいちっちさん、こんにちは^^

小説の終了でとても寂しかった作品あります!
呆けてしまったというか・・・

【魚住くんシリーズ/榎田尤利】
自分の初BL小説で、文章もイラストもすごく好みで、BLってこんなに真面目なんだ、深いんだ・・!って思いました!
それと、ちょっと前まで読んでいた
【最後のテロリスト/谷崎泉】も、もっと読みたかった作品でした。

でも、どちらも商業誌以外も充実していて、時間とお金が許せばどこかにあるんですよね・・・はぁ~3

それと、質問の答えじゃないのですが、
【ボクドクシリーズ】は、巻数が出ているのでなかなか手が出ず1年くらいどうしようかなぁ~と悩んでいた作品なんです。
たいちっちさん、ハイ爺さん、他の方からも「名作」「いとしい」「大好き」と聞かされちゃー、読みたい気持ち、もっともっと膨らみました!

【バナナフィッシュ】あの黄色い本!
小学生の頃、確か本棚にあったはずなんだけど、どこに行っちゃったんだろう~?
そこにあった、竹下・萩尾両先生の他【エロイカより愛を込めて】【麻里と慎吾】【日出所の天子】【はみだしっ子】もあったのに、今はどこに~(泣)

0

4. ありがとうございます。

さっそくのレスありがとうございます。

CHIHIROCKさま

風と木 リアルタイムで読んでました。
私のバイブルでした。いまでも胸震わせ読んでた気持ち覚えてます。
ポーの一族も…傑作でしたねー
ジェラールとジャック、私の秘蔵本です。
こうしてあげるとなんて名作が多いんでしょうね。
おかげさまで昔の感動を思い出せました。
ありがとうございました。

茶鬼さま

「エスシリーズ」は息もつけず一気読みした本でした。あの読後感、しばらく胸をうずまいてしんどかったです。体力・気力を使い果たしました。
あの本は凄いですね。

ハイ爺さま

そうなんです。愛おしいんです。すべての登場人物が。ここまで入れ込めるなんて、ホントに嬉しい限りですよね。
吉田秋生作品では「カルホルニァ物語」に溺れました。いい作家さんですよねー。

0

3. そういう作品って幸せだ~

ああ~、剛しいらさんのドクボク、ちょうど再読したばかりです~。もう何回よんだことかっ。ワンコたちもおりこうで、いとしいw

さて、わたしは…BLではないのですが、
匂い系で、吉田秋生さんの漫画、「バナナフィッシュ」をあげたいです。
最初は絵が。きれいでもかわいくもないし、キツかったんだけど…最終巻では号泣~。内容でも泣いたけど、ずっと浸っていたかった…。

たった今は、榎田尤利さんの交渉人シリーズが一区切りということで。きっと内容にかかわらず、この夏、泣きたい気分になると思います…。
そしてそうですよ、「是」もー!
キツいな、この夏;いや、幸せでもあるんですけどね(涙)。

0

2. あります!

商業連載が終わっても、同人などで継続して作品が発表されていたり、小冊子などでSSが出たりするものは、作者さんも読者も思い入れが大きいものだとは思います。

自分に、一番終わるのが悲しかったのは英田サキさんの「エスシリーズ」
BLの中で一番大好きな作品なんで、これは真っ先一番に挙げられます。
あと、たいちっちさんと同じく、木原作品はどれもそういう読後感を持ちますね。

1

1. 長編ほど

たいちっちさん おはこんばんちはです。

私が終わるのが惜しい!と思った作品は、

風と木の歌
ポーの一族
残酷な神が支配する

ジェラールとジャック
LOVE MODE
そして今、是 です!
私はコミックス派なので、次巻で終ると思うと…
まさに今もんどりうってます(ToT)

やっぱり長編ほど、入れ込んでしまいますね~。

0

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP