答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



自分と全く同じ名前の「攻め」や「受け」!

匿名

20/03/19 20:05

回答数:38

私の名は男女にいる名前です。
リアルでは、同じ名前が女子2人、男子1人いました。
例えば、アオイ、ユウキ、ヒロミ、カズキ、チヒロなど。
あくまでも、漢字ではなくてフリガナです。

今まで少女漫画や小説では一度も見たことなかったのに、BLでは同じ名前の「攻め」や「受け」が3人いました。
漢字は違ってましたが…。
自分でも男子っぽい名前だと思いますが、いつも複雑な気持ちになります (´д`;)
同じような方はいらっしゃいますか?

過去に同じようなトッピクスがありましたら、すみません。

回答一覧

38. ご挨拶

回答受付終了いたします。
ご回答いただきました姐さま方、ありがとうございました。

最後に
>>27 匿名9番様
BLCDの情報ありがとうございました。
ドラマCD→原作の順なのですね。
それは、原作を読む前にドラマCDを購入するのでしょうか?
それとも、原作はすでに読んでいて、ドラマCDと同時にはあえて読まないプレイ(笑)でしょうか?
ひとり焦らしプレイって、私も好きです!
きっと、他人様は意味わからないと思うでしょうが・・・。
近々、ドラマCDを購入してみたいと思います (〃∇〃)
また機会がございましたら、いろいろ教えてください。
ありがとうございました。

>>37 匿名5番様
ご親切にありがとうございました。
Microsoft Edgeで、ちるちるにログインしましたら、メッセージが送信できました。
ブラウザの問題なのですね。勉強になりました。
今後とも、よろしくお願いいたします。

37. No Title

>>36
トピ主様

いろいろ検索して調べたところ、ブラウザの問題だったようです。
インターネットエクスプローラーでは、カレンダーが表示されない、メッセージ欄がが見れないなどの問題が起こるようです。

私はMicrosoft Edgeにブラウザを変更したのちに、ちるちるを検索して、サイトを表示し、ログインしたところ、マイページにてカレンダーとメッセージを無事見ることができました。

マイページのリニューアルがあったばかりの時に、カレンダーが表示されないと書かれている方がいて、インターネットエクスプローラーだと見れないかもと答えていた方がいたようなと記憶していて、試してみたのです。
あの時、書いてくださった方、ありがとうございました。助かった・・・。

私の例ですが、参考になりますでしょうか。

2

36. No Title

>>35
こんばんは。
メッセージが見れないようで、申し訳ございません。
私もノーパソからメッセージを送信しようとしたら、
何回トライしても「webページが見つかりません」の表示が出ました。
そこで、スマホから送信したら成功しました。
私は友達がいないでの、新旧ともメッセージ機能を使ったのが初めてなのです。
どうしたらいいでしょうか (ノω;)?

35. No Title

トピ主様

お話しませんか?とお声がけしたこぅるです。
早速メッセージをいただけたようでありがとうございます~^^。

当然大喜びですぐにご返信したいところだったのですが、当方大変困ってしまっています。

あのですね、いただいたメッセージを開こうとすると「webページが見つかりません」というページになってしまうのです。
何回やってもそうなってしまいます~。

多分なにかのエラーだと思うのですが。一瞬、一瞬いただいたメッセージがちらっと表示されるのですが、一瞬ではさすがに読めません・・・(笑)。
(あ、でも、一番上に「こぅる様」と書いてくださったのは根性で読み取りました)

多分、マイページのリニューアルの影響かと。前は普通にメッセージ欄は使えていたので。リニューアル後はじめて、メッセージをいただいたので。

お問い合わせにも相談してみるつもりです~。
まさか、なにか自分がうまく使えていない?といろいろ確認しているのですが、どうもうまくいきません。

こちらからお声がけして応えていただいたのに、このような不手際ですみません。とりあえずメッセージを見ることができないことと、返信もできないということだけお知らせします。うう、お話したいです~。
どうなっているんでしょう。

2

34. No Title

>>32
こんにちは。
自分の名前が好きか嫌いかで、捉え方が違うのかなって、本当にそうですよね!
私、自分の名前が嫌いなんです(笑)
男っぽいし、古い雰囲気だし、字画もかなり悪いんですよ~。
親が字画を考えずに名前を決めたのです(勘弁してくれ)
だから、ご自分のお名前が好きと言えるなんて、本当に素敵だと思います!

こちらで教えていただいたyoutubeで「BLCD」を聴いたのですが、自分の名前じゃないのに恥ずかしかったです。
って言うか、名前もそうですが、キスやエロシーンにニマニマしている自分が恥ずかしい・・・。
映像(実写やアニメ)の担当する声優さんはもちろんですが、声や音だけで表現するドラマCDの声優さんは本当にすごいと思いました。

33. No Title

>>31
こんにちは。
ご丁寧にありがとうございます。
私は隠れ腐女子なのですが、同じ趣味のお友達が1人もいません。
どこでお友達を作れるのかわからなかったので、とても嬉しいです!!
出先なので、夕方にメッセージを送らせていただきます (*´∇`*)
よろしくお願いいたします。

32. No Title

>>30
単純ですいません(;´∀`)アセアセ
いや名前自体は全然平凡なんですよw
やはり自分の名前が好きか嫌いかで、
捉え方が違うのかなって思いました。

そもそも私は女性っぽい名前の男キャラが好きなので、
自分と同じ名前の男キャラを見つけた時は歓喜しましたww
イケボ声優さんたちがこぞって私の名前を
連呼してくださるので幸せでしたよ(笑)

2

31. No Title

こんばんは。

匿名5番で、一度回答させていただきました「こぅる」と申します。父の名前が~とかいう回答です。

トピ主さんに丁寧なご返答をいただいて、「丁寧で感じの良い方だな~^^」と思いました。
他の回答なさった方にも丁寧かつ、気さくなお返事をされていて、なんだかもっとトピ主さんとお話したくなりました。
もし良かったら、ちるちるのメール欄でお話しませんか?BLの話はもちろん、気軽になんでも良いのでお話できたら楽しいなあと思います。

えっと、いきなりですので、私のハンドルネームから自己紹介に飛んでいただいて、好きな作家さんとか載せてますし、レビューなんかも少ししておりますので、「話せそうかな?」と思われたら、メールくださいませ。

ちなみに40代、女性です。作家の趣味が合わない系とか、おばさんはいやんとかだったらスルーしてくださーい(笑)。
もうすぐトピを閉じられるとのこと、思い切ってお願いしてみました。

5

30. No Title

>>29
こんばんは。
ご自分の名前が映画やドラマやアニメやBLに出てくる度にラッキーって思うなんて、素敵なお名前なんですね~。うらやましい~。
私の名前は男っぽいし、古い雰囲気の名前なんです・・・。
だから、今どきDKの名前になるなんて不思議だ。

29. No Title

私は自分の名前が好きなので、
映画やドラマやアニメやBLに
出てくる度にラッキー☆てなりますw

1

28. No Title

トピ主です。
この度は、ご回答いただきました姐さま方、お立ち寄りいただいた姐さま方、ありがとうございました。
たくさんのご意見やご感想がいただいて、本当に嬉しいです。
もう少ししたら、このトピを受付終了にさせていただきます。

自分の名前がBLのメインキャラと同じだと、いつも複雑な気持ちになりましたが、いろいろなご意見を読ませていただき、最近はそんなに気になくなりました!
とりあえず、同じ漢字が出現するまで大丈夫そうです(笑)

まだ何かご意見やご感想がありましたら、コメントください!
よろしくお願いします (っ´ω`c)

27. No Title

>>26
私はドラマCD→原作の順が多いです。
ひとつの場面でも、その科白に至る背景を小説で知ったり、コミックでこんな表情してたのか…と驚いたり。
イメージと違うとがっかりすることもなく、先入観なしに楽しむのです。
新作の場合は、あえて読まずに寝かせておきます。(ひとり焦らしプレイ)

質問と関係ない話題にお付き合い頂きありがとうございました。

26. No Title

>>25
こんばんは。情報ありがとうございます。
youtubeで「BLCD」と検索して、聴いてみました!
「男子高校生、はじめての」シリーズ
「だかいち」シリーズ
他、7作品を聴きました。
ちなみに、「だかいち」はAmazonプライムで全話視聴済です。
昨日、読んだばかりの森世先生の「ロマンティック上等」もあったので、ちょっと嬉しかったです。
映像では、アニメ(だかいち)と映画(囀る鳥は羽ばたかない)を観たのですが、音だけと言うのは初めてだったのでニヤけてしまいました(笑)
姐さま方は、紙または電子書籍を見ながら聴かれるんですよね?
たまたま、私のお気に入りのコミックスのドラマCDがあったので聴いてみたら、勝手に想像していた「受け」の声よりも少し低めでした。
一部分だけなので、全部聴きたい・・・。

25. No Title

>>24
こんにちは(笑)
CD未体験でしたら、YouTubeでメーカーの試聴動画がありますよ。
是非お試しあれ。

24. No Title

>>23
こんにちは。
お気遣いありがとうございます!
ドラマCDの体験がないので、こちらで教えていただいて「ハッ!(゜∀゜;)」と、気が付いたのです。
声優さんに自分の名前を呼ばれたら、超エロいですよね?
私だけでしょうか?すごく恥かしいです・・・。
でも、聴いてみたいかもと思っている自分もいます(笑)
今、連載中のBLはドラマCDになるのかな?
やはり、人気がないとドラマCDにならないですよね?

「攻め」の声優さんが配役と同じ名前で、「受け」に自分の名前を色っぽく呼ばれるのは、めちゃくちゃ恥ずかしいですよね??
聴いているこちらも恥ずかしいかも?
声優さんはプロだから、きちんとお仕事をされているのはもちろんだと思いますが、きっと心の中ではドキドキしているのでは?と妄想しちゃいました・・・。
すみません。

自分の名前関係なく、ドラマCDが欲しくなってきました!

23. No Title

>>21
ドラマCDの動揺を引きずっておられるようで、申し訳ないです。

あるCDの攻め役声優さんが配役と同じ名前で、受けさんに色っぽく〇〇〇と呼ばれる場面がございまして。
聴いていて あっ!! と思ったのですが、ご本人も…だったようですよ。
他人事ながら想像しただけでモニョモニョします。

22. No Title

>>20
こんにちは。
やはり、同じ名前のメインがいたら「別人」と思はないと、なかなか読み進められないですよね。
一文字は男女ともに、カッコいいもしくは可愛いイメージがあり、とてもうらやましいです。

親戚のおじ様に同じ漢字がいらっしゃるのは嫌ですよね。
読み方は違うのですか?
親戚だと冠婚葬祭などで顔を合わせますよね。
私は同じ名前の男子(漢字は違う)が小学校のクラスメイトでいました。
同級生に私とその男子が結婚したら、「同じ名前になる」とからかわれました。
結婚したら、名前の漢字は違うけど、苗字と名前の呼び方は一緒になるんですよね。
その日から、その男子を避けつづけました(すみません)
だから、親戚とか異動がない職場で同じ名前の人がいたら、すごく嫌です。
相手も嫌だと思いますが・・・。

創作をされているとのことで、とても素敵だなと思いました。
キャラの名前はイメージがすごく大事とのことですが、本当にそうですよね。
苗字と名前のバランスやキャラの外見や性格にも影響しますよね。
実際に、BLを読んでいて、友人や職場の人と同じ苗字や名前のキャラがいると一瞬顔が浮かびます。
私はBLの小説を書いた場合はどんな設定にしようかと脳内で妄想をすることがあります。
ちなみに、まだ実行してません(笑)妄想だけです。
その時に、メインの名前をあれこれ考えるのですが、とても悩みます。
一般的だとその苗字と同じ知人のイメージが浮かぶし、珍しすぎても現実味がないし・・・。
私なんてだたの脳内妄想で悩むのだから、創作をプロまたはそれに準じていらっしゃる作家様はもっといろいろ考えてお名前を決められていますよね。
とても勉強になります。
これからは、どうしてこの名前を付けてたんだろうと思いながら、作品を読みたいなと思いました。
少しでも、作家様の「思い」が感じられたら嬉しいです。
これからも、創作頑張ってください!

21. No Title

>>19
こんにちは。
今は昔にくらべて、ユニセックスなお名前(どちらかと言うと、可愛い方)は多くなったと思います。
とくに、BLでは女子っぽいお名前のメインが多い気がします。
(※個人的感想です)
たまに「その名前(漢字も)はもう女子だよ!」って、思ったりします(笑)

でも、自分の名前が「ちょっかいかけてくるウザい女子や、メインを手酷く振るクズ女子とカブる可能性もある」のは、考えていませんでした (@Д@; アセアセ・・・ 。
ウザい女子やクズ女子と同じ名前だといたたまれないですよね。
メインの姉妹とか、ただのクラスメイトならいいですけど。

「気になっている漫画の作者さんの名前が(表記こそ違うのですが)高校時代の先生(男)と同姓同名で、何となく手が出せない」とのことですが、絶対に違うのに、なんか先生が描いているみたいな錯覚をしちゃいますよね(笑)
でも、すごく良い作品をお描きになる先生かも知れません。
ぜひ、読んでみてください!
自分の名前をドラマCDで呼ばれるより、全然軽いですよ(笑)

20. No Title

私の名前は、漢字一字で音読みすると、男性にもよくある名前です。
今まで、受けの名前に2回ほどありました。好きな作家さんの作品なので、頭の中で「別人、別人」と唱えつつ、読みました。
もっと最悪なのは、遠い親戚のおじさん(お嫁にいらした方のお父さん)に、同じ漢字の名前の方がいることです。

珍しい苗字のキャラのことですが。
私は、少し創作をするのですが、キャラの名前のイメージがすごく大事で、知人と同じ苗字のキャラが作れないです。どうしても知人のイメージが勝ってしまいます。そこで、すごく珍しい知人にはまったくいない苗字か、よくある苗字(田中とか鈴木とか)で知人が何人もいる苗字を付けることが多いです。「名字辞典」を使います。
(一度祟りがある家系の話を書きました。「どんな苗字にしても角が立つ」と思い、自分の実家の苗字にしました。実際、その実家に伝わっている話から想起した話だったし。)
私のように、名前にイメージを感じる作家さんもいらっしゃるかもしれません。

19. No Title

こんにちは。
私は「表記のバリエーションは多いけど読みはよくある名前」なので、漫画のキャラと同じことはよくあることですね。
ただ、女子感強い名前なので、受けや攻めと同じってことはほぼないです。
むしろ、男性でこの名前は無理があるだろう…と、そっちが気になってしまいそうだな、と。
一回、受けの好きな芸能人と同じだったことはありますが、特に何も感じませんでした。
ですが、ちょっかいかけてくるウザい女子や、メインを手酷く振るクズ女子とカブる可能性もあるのか…と思うと、ちょっと嫌ですね。

キャラではないのですが、
気になっている漫画の作者さんの名前が(表記こそ違うのですが)高校時代の先生(男)と同姓同名で、何となく手が出せずにいたのですが、
ここを読んでいて、メインキャラ名が自分や家族と同じよりは全然軽いと思いました。
思い切って読んでみます!

18. No Title

>>17
こんばんは。
苗字が全国に60~70戸位なんて、すごいレアですね!!
一文字で地味な苗字からしたら、うらやましいです。

旦那様と息子様のお名前は一発では読めないのですか?
それなのに、メインでいたらドキってしちゃますよね。
よくある名前のよくある読み方なら慣れるかもしれませんが。

紙でも電子でも購入した後に気が付いて、結局は流し読みだと勿体ないですよね~。
私はいい雰囲気になると飛ばします(笑)
これからは、ちるちるで名前を調べてから購入します!
同じ名前の作品はめったにないとは思いますが、流し読みする作品を購入するのは避けたいので (;´꒳`;)
今、連載中のBLは「受け」が同じ名前ですが、無料で読める期間なのです。
メインの名前(苗字も)って大事ですね。

17. No Title

自分の名前は完全に女性の名前ですし、苗字はマイナーなので(全国に60~70戸位)お目にかかる事はないんですが、夫と息子と同じ名前キャラのコミックスは有りました。(別々の本です)

夫・息子の名前は、必ずと言っていい程、一発では読めない名前なのに読みも同じでした。

私も心臓から「ドキィ!!!!!」っと変な音が聞こえて来て、全然話が 頭に入って来ませんでした(>_<)

私も音読み・訓読み・別の読み方等、自分なりに工夫してみましたが、目から入って来る字面はやはり無視出来ず、断念しました。
流し読みみたくなっちゃって、勿体ないやら残念やら…です(。´-д-)ハァ…

16. No Title

>>14
こんにちは~。
ご参加ありがとうございます!
姐さま方のご意見が聞けて、とても楽しいです。

ドラマCDのことはすっかり抜けておりました!
実は、まだドラマCDを聴いたことないのです。
映画「囀る鳥は羽ばたかない」は観に行きました。

もし、自分と同じ名前のメインがいるドラマCDがあったとして、
素敵な声優さんの声で名前を呼ばれたら・・・
(叫゚Д゚)ノキャァァァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!!
恥ずかしい!!恥ずかしすぎる!!!

私と同じ名前の2作品は短編だったので、ドラマCDにはなってないと思うのですが、現在連載中の作品はなるのかな?
もしドラマCDになったら、一度はお試しで聴いてはみたいです。
でも、「良い声で熱く連呼されるんですよ」ね?
・・・やっぱり、キスシーンとかエロシーンは無理かも(恥)

15. No Title

>>13
ご自分と息子様のお名前でも萌えるのですね!
私は未婚・子なし・彼氏なし・・・なのですが、もし自分の息子と同じ名前のメインがいたら、ちょっと複雑かも?
いや、萌えるのかな?
未体験なので想像が出来ません(笑)

旦那または彼氏と同じ名前だと萎えるのはなんかわかります!
イケメンの男前「攻め」とか可愛いワンコ「受け」と同じ名前だと、本人を目の前にして「全然違う・・・」と思ってしまうかも(失礼)
もしくは、イチャイチャやエロで、旦那や彼氏と同じ名前を呼ばれたら、本人の顔が浮かび上がっちゃうかも。
それは、萎える・・・。

14. No Title

こんにちは。
楽しそうな話題なので参加させてください。

攻め受けと同じ名前で動揺してしまうのなら、ドラマCDだとどうなるんでしょうね。
良い声で熱く連呼されるんですよ!

13. No Title

自分と同じ名前の攻めも、息子と同じ名前の受けも(他作品)どちらもそれなりに萌えた。

でも、夫と同じ名前だけはどうしても萎えた…。

12. No Title

>>11
同じ気持ちの方がいて嬉しいです ( *´ω`* )
私は同じ名前のキャラがいても途中までは読むのですが、エロシーンになると断念してしまいます。
同じ名前があまりいないから、免疫がないのか・・・。
芸能人でも2人ぐらいしかいません。
しかも、失礼ですが有名な方ではなくて、名の平仮名検索で見つけました。

逆に苗字は平凡なのですが、一文字でカッコいい感じではないのか、メインはおろかモブでも1人か2人しか見たことがありません(笑)
(同じ苗字の方はすみません)

でも、響きがいい苗字の方は使用される可能性が高いですね。
BLは苗字呼びも多いですし!

今まで、ちるちるで作品のレビューを読んだ時に、名前の漢字だけでは気が付かなかったパターンがあり、これからはフリガナも確認します・・・。
自分の名前と漢字が違うとうっかりスルーしちゃうんです。

そこまで、気にしなくてもいいのでは?と自分でも思うのですが、いざ同じ名前のメイン(とくに「受け」)がいると、どうしても動揺しちゃうんですよね・・・。

11. No Title

とても分かる……と思ってしまいました。ユニセックスというより男寄りの名前なので、ときたま見かけます。どんなにストーリーが気になっても、メイン2人のどちらかと一緒だともう絶対に読めないので、買う前にちるちるで確認するのは左右やストーリー+キャラの名前です…………。苗字は微妙ですが、普段から苗字呼びされてるキャラだとやっぱり躊躇してしまいます。

10. No Title

>>9
弟様のお名前は「渚」なんですか?すごく可愛い名前ですね~。
名前でもう萌えますね(笑)
ぜひ「受け」でお願いしたいです。

今、pixivに「弟が連れてきた恋人は男子高校生でした」という漫画が連載されているのですが、すごく面白いですよ。
腐女子の弟(高校生)が、イケメンの彼氏(同級生)を自宅に連れて来ます。
もし、ご存知だったらすみません。

私は兄弟がいないので、身近に萌える要素がないんですよね。
会社の男性たちは外見的にも年齢的にもちょっと難しくて・・・。
弟もしくはスパダリな兄が欲しい!!

9. No Title

高校生の弟が「渚」で同名出てきても全然気にならない。
弟を腐萌えの材料に妄想してるので寧ろ同名出てきて欲しい!
つか「いい加減彼氏連れて来いよ!彼女連れてきたらど突くぞ!」としか思ってない腐った私・・・!

8. No Title

>>6
ご回答ありがとうございます。
お名前は一文字なのですね。一文字って可愛い名前が多いですよね!
ご自分と同じ名前でもスルー出来る人は多いのかな。
私はリアルでもほとんどいなかったから、動揺しちゃうんですよね~。

家族の名前が出てくると作品世界に入り込めないですよね。
しかも「受け」・・・。
うちも父は他界しておりますが、「〇夫」なので流行りの名前とは遠く、ほとんど見たことがありません。
というか、メインの父とかモブでいたかどうかってレベルです。
お父様の「薫」って素敵なお名前ですね。
私の名前と交換していただきたいぐらいです。

自分も含めて家族の名前と同じ登場人物が出てくるのは仕方ないとは理解していても、やはりエロシーンだと複雑な気持ちになりますよね。

7. No Title

>>5
ご回答ありがとうございます。
家族(しかもお父様)のお名前が「受け」でよく見るのは複雑な気持ちになりますね。
訓読み→音読みの脳内変換っていいアイディアですね!!
私もマネさせていただきたいです✧٩(ˊωˋ*)و✧

切羽詰まった攻めはなぜか平仮名で途切れ途切れに名前を連呼する・・・このシチュエーションって、すごく多いですね。
平仮名で呼ばれるとどうしようもないですよね。しかも連呼!

今連載中の同じ名前の「受け」は、まだお付き合いする前の段階なのですが、
これからお付き合いして、いずれやってくるエロシーンで「攻め」から平仮名呼びされたら、一旦スマホの画面を閉じるかも(笑)

6. No Title

私は漢字一文字の名前です。攻め、受けともに登場人物の名前として見たことがあります。でも、自分の名前は別にスルーできるんですよね。
けれど、家族の名前が攻めや受けとして出てくると「うーむ・・・」と作品世界にはまれなくなります。ちなみに父の名前は「薫」です。天国に旅立って久しい父ですが、受けとして出てくると苦笑いです。

5. No Title

自分の名前ではないのですが、父の名前が最近受けでよく見かけます。
盛り上がってるシーンで攻めが受けの名前(父と同じ)を切羽詰まって連呼してると父が過ります。
しょうがないので訓読み→音読みで脳内変換して父を追い出します。
しかし切羽詰まった攻めはなぜか平仮名で途切れ途切れに名前を連呼するので困っています。
最近はちるちるさんで登場人物の名前を確認するようになりました。

4. No Title

>>2
ご回答ありがとうございます。
レアな苗字なのですね。
私は多い苗字ランキングだったら上位30位に入る苗字なのでうらやましいです!
苗字がレアだと、それだけで気品がある感じ!
でも、そんなレアな苗字がBLでいたら、すごくビックリしますよね。
知り合いを疑う気持ちわかります(笑)

お名前はよく出てくるんですか?
それは、可愛いお名前なんですね!
BLで出てくるユニセックスな名前って可愛いのが多いですよね。
私は可愛いとはほど遠い名前です・・・。

3. No Title

>>1
ご回答ありがとうございます。
もし、同じ名前だったら嬉しいです!
「攻め」でも「受け」でも気にならないのですね~。
私は、なぜか動揺しちゃいます(笑)

私は現在連載中のBLで「受け」が同じ名前のDKがいます。
このDKが3人目です。
今、気が付きましたが、同じ名前は全員DKだったかも?

2. No Title

私は日本に300戸ぐらいの決してポピュラーではない苗字なのですが、BL漫画の受がその苗字だったときはびっくりしました! 一般漫画書籍ともに未だに見たことがなかったので。
中学時代の同級生に、高校生からコミケに出るレベルのヲタ腐女子が数人いたので元クラスメートを疑いました
今でも疑念は晴れませんw

名前の方はユニセックスなのでよくよく出てきます

1. No Title

私もトピ主様と同じです。
同じ名前かもしれませんね(笑)。
私は自分と同じ名前の攻めも受けも全く気にならないタイプなので、普通に楽しめます。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP