答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



祝映画化!「囀る鳥は羽ばたかない」について。※ネタバレ有り

chikakumaco

20/02/15 17:59

回答数:17

「囀る鳥は羽ばたかない」試写会観に行って来ました。
個人的にはヨネダコウ先生の作品は秀逸な絵コンテだと思っているので、そのまま映像化されたという感想しかありません。
H ZETTRIO のピアノアンサンブルにも痺れました。
公開された映画はさらにブラッシュアップされたものらしいという事と、初日挨拶に行かれた方もいらっしゃると思うので、リポートなども聞きたいです。

また、こちらは楽しくキャッキャしたいトピですので、映像化アンチの方や荒らしの方はお断りしたいです。
映画を観た!という方々で楽しくお話し出来ればと思うので、ネタバレ嫌厭派の方もご遠慮頂ければと思います。
それでは楽しくお喋り致しましょう。

回答一覧

17. No Title

近場の映画館での上映がまもなく終わってしまうので、会社休んで観てきました~!
なんとなく気恥ずかしくて観に行くの迷ってたんですけど、行かねば後悔する!と思っていってきました。
原作は1巻だけ読んで、他は未読で映画に望みましたが面白かったです!行けてよかった。心残りがなくなってスッキリ。
観た感想は、思っていた印象と違って繊細な、登場人物を丁寧に綴っている物語なんだなと感じました。他の方の感想を拝見すると、それでもかいつまんでいるようなので、原作はもっと内面を伺えるような描写があるんだろうなぁ。。。大人買いどうしようか悩む(でもきっと週末にはポチってる)
あとパンフレット買うか悩みました…。今も悩んでる。買えばよかったかな。。。
最後に流れた涙をみて、世界観は不穏だけど、この人には幸せになってほしいなぁと思いながらエンドロールをみてました。

さて。無事に映画見れたので、これから公式twitterの絵と、 >>10 さんの挙げて下さってる記事読んできます…!

16. No Title

さっき公式を確認したら上映館が地方に増えていました
4月以降も短い間ですがスクリーンで見られるところがありそうですよ
楽しんで来てください

15. No Title

>>14さん
ありがとうございます!
二人分聞けるんですね、贅沢~!
いいなぁ~。私の県では上映がないのでなかなかいけず。。。
やっぱり遠征するか。。。

14. No Title

昨日、1人でシネマサンシャインに観に行きました。
ちなみに、ほとんどの方が1人で観に来られていました。
エンドロールが終わるまで誰も席を立たなかったです。
みんな、エンディングの「モラトリアム」と作品の世界観に浸っているようでした。
私は帰宅してから、YouTubeでリピート再生しました!

原作未読で映画を観に行ったのですが、それでもすごく良かったです。
ラストがここで終わるの?って場面で、次作が早く観たい…。
これから、コミックスを全巻読みます。

ポケットティッシュに記載されている電話番号に電話しましたよ。
最初は百目鬼が電話に出て、途中で矢代に代わり、最後はまた百目鬼に終わります。
内容としては、真誠興業に電話をして来た客に対しての受け答えです。
ぜひ電話してください!

13. No Title

ポケットティッシュに記載の真誠興業に電話掛けた方いらっしゃいますか?
どんな感じだったのか知りたいです!

12. No Title

私の県では上映されないので観に行けないのですが、
皆さんの感想を拝見して円盤化されるのが楽しみになりました。

11. No Title

原作ファンですが本当に漫画がそのまんま動いているという感じ。だから原作のイメージは壊さず…ですがそれだけでなく色と動きと音楽が合わさる事で原作読んだ時にはなかった感動がありました。映画館じゃなきゃ号泣してたかとw
囀るの魅力を改めて感じました。本当によく出来たラブストーリーだなと。あとエンディングの曲が作品の世界観にピッタリで素晴らしいです。是非映画館で大音量で聴いてほしいところ。
第二弾も楽しみです!

10. No Title

読み応えのあるインタビューが続々公開されているので、読み逃されているものあったらぜひどうぞ。
いろんな方の視点を通した矢代考、百目鬼考が読めて面白いです。
特に声優お二方の対談は声を演じられているだけあって考察が深い…!

人間の“多面性”や“揺れ”に丁寧に寄り添う作家・ヨネダコウが明かす創作秘話(2020.3.6)
https://news.livedoor.com/article/detail/17917682/

新垣樽助×羽多野渉インタビュー(2020.3.1)
https://cho-animedia.jp/movie/159128/

ヨネダコウ×牧田佳織監督が語り尽くす、アニメ版のこだわり&原作マンガの魅力(2020.2.29)
https://animeanime.jp/article/2020/02/29/51864.html

ヨネダコウ インタビュー(2020.2.22)
http://www.moviecollection.jp/interview_new/detail.html?id=1035

新垣樽助(矢代役)×羽多野渉(百目鬼役)対談(2020.2.15)
https://natalie.mu/comic/pp/saezuru

BLUE LYNXの発起人・フジテレビ岡安由夏プロデューサーインタビュー(2020.2.15)
https://news.livedoor.com/article/detail/17781639/


個人的には、まず何より脚本が素晴らしかったことに感動しました。
第1章の終わり方は絶対にあそこしかないと思っていたので。
でもあそこまでを90分は短いよねぇぇぇぇぇ。

>>8
「百目鬼の手が思いの外いやらしい動き」←思いました‼︎あんなやらしく触ってたなんて…‼︎

7

9. No Title

私の周りでも外出自粛の雰囲気ですが、見逃すわけにはいかない!と電車を乗り継ぎ行ってきました。
内容的にはよくまとめてあるけど、原作読み込んでる者としてはどうしても物足りなさを感じてしまう…などと言ったらバチがあたりそうですね。なにしろ彼らが動いて喋っているのだから、堪能しましたよ!

入り口でチケットの半券を返してもらう時、一緒にポケットティッシュをくれました。珍しいなと思いつつそのままカバンに。
帰り道、そのティッシュをよく見たら「真誠興業」ヤミ金のチラシ入りでした。思わずニヤリとして余韻を味わいつつ帰宅しました。

8. こんな時ですが…

やっと観れました。
先週予定しながら行けず、数日前にチェックしていた上映時間に合わせて劇場に行ったら、新型コロナの影響で1日4回上映だったのが、1回に…時間も変更していて危うく逃すところ、とにかく観れて良かったです。

内容は原作をなぞってはいるのですが、上手くつまんで見せてくれてて、映画を観てから原作を読んだら、このシーンの意味がもっと深いことを知って唸るんだろうなぁと…。

どこまで映像化してるのか気になってましたが、そこか~っ!
あのテンポで18禁シーンを丁寧描写してると考えたら、打倒かな。
原作もまだ続いているし、これからは「囀る…」が毎年恒例行事になる?!
音響と音楽が本当にステキで、是非劇場であの音の衝撃を体験して欲しい。

本当はもう一度観たいですが、こんな状況で行くのも気が引ける。
でも、街から人の姿が一気に減るって怖い…。

映画の矢代が急に凄くキレイに見える時があって、何度もドキッとさせられました。
そして、百目鬼の手が思いの外いやらしい動きをしていて驚いた、百目鬼ってあんな触り方してたんですね…
ネタバレで楽しめる頃にまた来ますね。

トピ主さま、ステキなトピありがとうございます。

4

7. 「Birds Fly 」が頭を駆け巡ります♬

こんにちはー。
まず、みみみ。様、有力情報ありがとうございます!
池袋! 仕事で近々行かなくちゃならん場所なんだが、途中で抜けてやろうか⁈ などと不埒な考えがよぎります。
そう、音響大事ですよね‼︎
私はCMでも使用されているH ZETTRIOの「Birds Fly」の疾走感が堪らなく好きなんだけど、楽曲のカッコ良さには是非とも浸って頂きたい‼︎
あと夜を中心とした美術の美しさ、臨場感。これは大画面で観てこそな感じもします。
そうは言っても、「ここで終わるのかー。」感はやっぱり否めない。
丁寧に原作をなぞってるだけあって、今ココ‼︎ に至るまでどれだけ待つんだろう…と少々途方に暮れました。家帰って即座に一気読み始めたけど、中々この長さは無理だって。

エンドロールの「宣伝協力 ちるちる」を見つけた時は私も何だかあったかい気持ちになりました♬

トピ立ては試写会直後に上げたかったんですけど、試写終了後、「公開まで誰にも話さないで、皆さんの胸に閉まって置いて下さい。」と言われたので、公開を待ちました。試写会と公開されたものが違うというのはその時に説明されました。試写会に間に合わせた編集は未完成なものだった様です。

5

6. No Title

見に行きたいんですが、地方は近くで上映してません
DVD買うかレンタルしか無さそうですが、レンタルの場合18禁の男性成人向けの場所に置くんでしょうか?
ネットで取り寄せて借りれたかな?
18禁はネットで配信するんでしょうか?
地方では観るだけでもなかなかにハードルが高いですね

今のところ観てこられた方の感想が頼りです

5. No Title

酒場に書こうか、いっそトピ立てようか…なんて迷いながら映画館から出てきたらすでにトピがご準備されてた!トピ主さまありがとうございます。

舞台挨拶を目当てに新宿バルト9で1回観て、その後ガチ鑑賞のために池袋グランドシネマサンシャイン行ってきました。
初日なので、これから観られる方の方が多いと思いますので内容に触れるのは控えて、とりあえずこれ広めたい。

グランドシネマサンシャインのBESTIA上映とても良かったです!浸れます!
https://www.cinemasunshine.co.jp/bestia/
音響が素晴らしく、エンディングの「モラトリアム」が流れている間に胸に襲いかかってくる余韻がバルト9とは桁違いでした。。歌詞がまた刺さるんだ死ぬほど。。。。゚(゚´Д`゚)゚。
矢代ォォォーーーーー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)ってなりました。。。
池袋行けるならぜひ行かれてみてください!
(J列の真ん中らへんが私的にはオススメです)

舞台挨拶は念願のヨネダコウ先生のお姿をついに拝見することができて感無量でした。


感想がたくさん集まり出す頃に改めて来ます!一緒にキャッキャさせてください!

あ、エンドロールにちるちるさん入っていましたね。


>イエスノーの宣伝
新宿バルト9、流れましたよ。

6

4. 観てきました

幸運にも舞台挨拶のある回に当たり、本日観てきました。
矢代よりではあるものの双方の背景エピソードがうまく描かれていて、2人の揺れ動く思いが伝わるストーリー作りをされていてとても良かったです。矢代の高校時代のシーンがすごく良かった♡
ここで終わりかい!?と思ったら舞台あいさつの後、続編の作成決定との嬉しいニュースもあり、今後もますます楽しみです。
コミックス「囀る鳥は羽ばたかない 7」特装版に影山と久我の出会いを描いた『Don’t stay gold』が新作OADでつくとの発表もありましたが、7巻の発売時期は先生のお仕事(速度)次第だそうで、更なる続報が待ち遠しいです。
上映後にグッズを見に行ったら早くも「売切」なものがありびっくりでした。
アクキー可愛かったから全種買いの日とも多かったのですかね!?
イエスノーの予告は新宿バルト9でも流れていましたよ。

3. No Title

こんばんは!原作未読の者なのですが、初日に観に行き、どハマりしました。
なぜ一部の女性が腐女子になってしまうのか…答えがこの作品にあるような気がしました。さすが18禁の内容で、映像化でゆるく…の内容でなかったです。アニメでホント良かった。登場する男性達がカッコ良すぎでしびれました。

BLをとても大事に思っているスタッフさんによって作られた作品と実感できたので、満足度100%でした。二章も今から楽しみです。

2. No Title

>>1
広島のバルト11では流れてましたよ

試写会と公開映画で少し違うんですね。知りませんでした

映画版はどこで終わらせるのかな?と思っていたのですが、個人的にはいい感じの引きだったな~と思いました

1. No Title

できればイエスノーの宣伝が流れた映画館が知りたいので
姐さんのご都合がよろしければ映画館も教えてください

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP