答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



ぼっちのつぶやき70

匿名

19/10/21 14:43

回答数:50



ゆるくどうぞ、配慮も忘れずに。

※悪口・言い合い厳禁。
※個人名を上げての誹謗中傷厳禁。
※個人名でなくとも容易に相手が分かるような誹謗中傷厳禁。

不穏な空気の時の「話ぶった切り隊」推奨。
-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------
ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で。

ぼっちのつぶやき69
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/8233/

回答一覧

50. No Title

ん?読んでて議論の展開についていけなくなりました~。頭ポンコツですみませ~ん。

49. No Title

やめなよ
「言い合い厳禁」

48. No Title

地雷:女顔受け/女みたいに小柄で華奢な受け/女々しい受け/男の娘受け/ロリショタ受け/おねぇ・オカマ・女装/メス臭い/作者の自己投影

そして一番の地雷がノンケ腐男子()

読んでて地雷かすった時点で即切り低評価w

47. No Title

>>46
キモッ お前腐男子だろ。周囲にもいるがお前みたいなやつ多いわ~美少女みたいに可愛い男の子の受けが好きなファッションゲイ()な腐男子w腐女子と繋がりたい下心丸見えwゴキブリ並にキモイ消えろ。

46. No Title

ノンケの俺ヤりたい放題

空目。電書サイトのサムネイル。
ふと思い立って「今週の新刊」表紙を観察しようと。
結果 受けと思しき方が
漫画13冊中、華奢で女性的ー4、はっきりと体格差ー6冊
(ただし2冊はピンで相対判断なし)
小説5冊中、華奢で女性的ー3、はっきりと体格差ー5冊
有意な差と言える。

小説で冒頭に容姿や属性をズラズラ並べてる芸無しもいるけど、たいがい必要があって差をつけてるんだよ。純文学じゃないんだからさ。

45. No Title

>>44
ああ、大人買いはもろ刃の剣ですよね。

私も以前印象だけで特にリサーチせずに買ったら全くダメだったのがあって、手抜きせずにちゃんと調べてから買わないと駄目だなあと思ったものです。

44. No Title

未読の小説作家さんの本を試しに一冊読んでみたら面白かったから、BL揃ってる本屋に行った機会に思い切って既刊を10冊くらい一気買いしたんだけど、、
全部見事に好みじゃなくて途中から読み進められなかった。。
ちるちるでも結構評価の良い作家なんだけどな、、ショック。

よほど自分で信頼できる作家以外は慎重に買おうと誓った。

43. No Title

受問題は個人の好みの問題(セクシュアリティ)と社会的な問題(ジェンダー)なんかが絡んできますよね
商業BLである限り作家が売れ筋を狙うのはやむを得ないわけで
私は女ですがBL読んでいる時点で多少世の中から外れている、または歪んでいる自覚があるので、BLはいろいろ選択肢がある方が楽しいよ~と思うのですがいかがでしょうか?
本音を書けば、昔の少女漫画で「エースをねらえ」「ガラスの仮面」「BASARA」のような女性が頑張る作品もありましたが、あれも主人公に彼氏キャラがいてなんだかんだ甘えてますから完全対等は難しいのかもと思います
TLで「GAME~スーツの~」は対等以上ですけどやっぱりキャラは二股はしてない
小説で須賀しのぶ「流血女神伝」や柴田よしき「聖母シリーズ」とかありますが、主人公の女性が二股かけたり奔放だったら女性読者から共感が得られないとかのレビューがありましたよ
たぶん男性読者は気にならないと思うのですが
このあたりの受け止め方の違いは、受役を多く演じられている男性声優さんに聞いたらいいはずですが、彼らがBLはファンタジーと言い切るのだから、BLは女性向けの恋愛ものでリアルでない作品があってもいいと思うのです

42. No Title

件のトピの方が賛同を得てるのをみて、ちょっと羨ましくなりつぶやいただけなんですが。

当時、私が疑問を呈した事は 個人的な感じ方の違いとかではなく
作中 受けの容姿について
(髪、瞳の色素が薄い)(肌が白くて華奢)(小さい頃から女の子に間違えられる)(本人それがコンプレックス)
と、はっきり書かれている作品の事を言ったんです。
結局は、姐さん方に薦められた小説を読んで いかに自分の視野が狭かったかを知り本当に恥ずかしかった。
とゆう、それだけの話です。

>>9
カクテルご馳走様です。
そうなんです。幅が拡がって今では作家買いしてる方もいて
むしろ感謝しかありません。
当時はHN投稿が主流で、最初にレスくれた姐さんが常連さんだった事もあり皆さん追随した。って感じだったんですよね。
戻れるなら書き込みする前の自分に 恥ずかしいからヤメテェ〜って言いたいですw

41. No Title

>>34
書いたものなんですが、なんか気にさわったならすいません。

小説じゃなくて漫画の話で、新規開拓しようと色々見てる中で思ったことをふいにつぶやいたものです。作品や誰かを否定するつもりで書いたわけではないので、あしからず。

-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------

40. No Title

>>37
そんなないですね~若干漫画の方が男らしい受けが多い感じです
全ての漫画の統計は難しいですよね
匿名7番様のコメントを今一気に読ませて頂きました
色々と長文で分析や説明をして下さって本当にありがとうございます

39. No Title

>>34
確かに、多いですよね~
私はまずそういう作品は買いませんけど

38. No Title

あの、本当にパッと1位~10位までのランキングを見て、キレイ系が多いと単純に思っただけです。

それと、私も小説の10位以内、8作品読んでます。
みんな男前で格好いい受けばかりでした。
好きな作品ばかりです。


37. No Title

2019年のアワードなんですが
コミック作品ランキング
https://www.chil-chil.net/blAwardRank/y/2019/mode/comic/
小説ランキング
https://www.chil-chil.net/blAwardRank/y/2019/mode/novel/

漫画と小説の表紙を見比べて何か特異な差って感じられますかね?
私は感じられませんでした。

36. No Title

>>34
このコメントの仕方がこれまでの書き込みの全てを無にするんだよ。
結局そう思う人は小説読まなきゃいいし、
読まないなら読んでる人をあれこれ言わなきゃいいし、
って事になる。
女みたいな受けが多いなと思っても、違う作品があるかもと思う人は探して読むだろうしね。
探す努力をする人を誰も横槍入れることはない。
全てひとの自由という事になる。

35. No Title

>>34
私も普通の男の顔した受けが読みたいです
最近でたBL小説だと「緑土なす」「ヒトの世界の歩き方」「子育て男子はキラキラ王子に愛される」は外見的に普通の男の顔した受けっぽいです(全部、まだ読んでませんが)

>>33
ゲイ向けは漢同士過ぎて申し訳無いんですが趣味じゃないです
ありがとうございます

34. No Title

華奢で女の子みたいな受けが多すぎる。
別にゴリゴリのマッチョは求めてないけど、もっと普通のちゃんとした男の人が受けの作品を読みたい。

33. No Title

今のランキングで全部キレイ系になっちゃうならもうBLジャンルじゃなくゲイ向け作品に行った方が良いのでは?胸毛・スネ毛・髭・ガチムチとかたくさんあると思いますよ。

小説は今のトップ10の作品半分ほど読んでますが、俳優・仕立屋・軍のパイロット・画廊オーナー・麻薬取締官と、受けは全て職業を持って攻めと対等な人ばかりで話も全て面白かったです。小説のイラストはあくまでイメージでストーリー内容で勝負してるジャンルだと思うので表紙だけで判断してしまうと名作読み逃してもったいないかなと私は思います。

32. No Title

アワードに入るような作品は漫画小説限らず
受けの方が外見的に女性的な記号を多く持ってますよね。
表紙が羅列されているのでパッと見ればわかる事です。
つまり、攻めより女性的な記号を持つ受けが出る作品が、漫画小説問わず世間的に人気があるという事です。

そもそも私が>>12で憂鬱と囀るを例に上げたのは
物語に定評があり作品人気が高く、自立した男性としての人格を持つと評価されている桂木や矢代ですら、攻めよりも女性的な外見記号を持っているという話をしたかったからです。

受けの女性的記号の多さは作品によって異なりますが、攻めよりも少ない作品は漫画であっても希少です。

31. No Title

>>30
いや、決まってはいないです
あなたそういう受けが至高なんでしょうが、私はそういう受けは生理的に無理になってしまったので
性癖は人それぞれです

>>29
二次では少年漫画の男らしいキャラが受けになったりすることが多かったので
気分を害させて申し訳ありません

>>28
ああなるほど
バイ・マイ・サイドと人の世界の歩き方以外はキレイ系かもしれませんね
ありがとうございます

30. No Title

受けは華奢で色白で可愛くて綺麗なキャラと昔から決まってます。
むさ苦しいマッチョ脳筋や汚っさんなど攻めキャラですら論外です。汚らわしい。

29. No Title

商業オリジナルと二次創作は全く違うジャンル
同じ土俵に乗せて語るのは変
BLって言っても全然違うジャンル
一緒にしないで下さい

28. No Title

>>27
いえ、あの、ちるちるのレビューランキングありますよね?
トップ画像で1位~10位まで並んでる。
それをパッと見た時に、漫画も小説もキレイ系の受けが多いなと思っただけです。
上位ランキングなので、ちるちるで今現在人気なのはキレイ系受けなのかと思っただけなんですけど。

二次とか全然関係なく、それだけの話です。



27. No Title

>>21
どうも民度低くてすみません
最近、受け臭い顔の受けが苦手になってしまったので、実はもう私は既に腐女子ではなくなったのかもしれません
欧米のスラッシュ系小説は受け攻め対等なものが多そうなので、BLから欧米のスラッシュ系に引っ越しをしようかと思います


>>23
そうなんですか笑
教えて頂きありがとうございます
一応読んではみようと思います


>>26
そうなんですか~?
小説は確かにそうですが、2015年以降発売の漫画や、特に二次創作界隈では昔からそんな印象はありませんでした

26. No Title

レビューランキング(現在のです)を見て思ったんだけど、漫画でも小説でも、キレイ系でどちらかと言えば中性的な受けが多いと思います。

結局は、キレイ系受けが人気なんじゃない?

25. No Title

議論するならトピ違いでは……‥(ぼっちの呟きッス…)

それはそうと間の楔が別トピでおすすめされてるの見かけて久々に読み返したくなったけど長いんですよね……‥時間作らねば~

24. No Title

少し前の探し物トピック。
沢山挙げてという事だったけど、一日も経たず回答受付終了。
早かったな~。既読から見つけたのに紹介する場所がな~い。

23. No Title

>>19

私も受け攻め対等系BLが大好きな口です。

その立場から、一言。「緑土なす」、私もきちんとは読んでいないんですが、以前、かなりの分量が無料試し読み開放されていた時に読んだ限りでは、受けは完全に少女漫画の流され系ヒロインポジです。いくら見た目が普通の男でも、私は無理でした。

22. No Title

イケメン王子のスペックが一昔前のBL感強くて
3次元に存在するんだなぁと惚れ惚れ
王族系BL読もうかな〜

21. No Title

美人受けとか華奢受け嫌いの民度マジで低いわ
オメガバースアンチもここまでじゃない
嫌いなのは仕方ないけど叩きたいなら5ch行けば良いのに

20. No Title

私は小説のファン。勿論マンガも読むし冊数で言えばマンガの方を多く読むけど。
で、最近多いファンタジー系はあんまり読まない。
そういう立場から言うと、「必ず」受けが攻めより背が低くて華奢で、という感じはあまり感じないんだよな。
ガチムチ受けも読んだことあるよ(七川琴先生作品)。
だから読み手の受け取り方次第だと思うんだよね。
目に入る小説が、受けが女みたいなのばっかり、だからヤダ、と感じる人にはそれ以上何も薦められなくなって無力感を感じるね。
女じゃない受けの出る小説は、多分ストーリーで惹かれないんだと思う。
違うかな…

19. No Title

平凡顔受けも、おっさん受けも、男らしい顔の受けもBL小説はあるにはありますが極少数で、綺麗系顔受けに比べて圧倒的に少ないですよね

私もBL初心者の頃は美人受けや可愛らしい顔の受けばっかり読んでましたが、前トピで言っていた方のようにはっきり言ってそういう女顔の綺麗な受けはもうお腹いっぱいになりました

だからちるちるで美人受け設定されてるBL小説は萎えて読む気無くし、去年から避けてます
(だいたい男に向かって美人て表現がサブイボw)

受けは攻めよりも美人じゃなければならない、受けは攻めよりも身長が10㎝(またはそれ以上)低くなければならないのって、それはもう男と女のラブロマンス・・・

私の理想は絵面的に対等な男同士に見えるBLです(笑)
ですが新規の腐女子層を拡げるためには絵面的に男×女に見えるBLが無難で好ましいのでしょうね・・・

私は緑土なす、まだ読んでませんが、前トピ9番の言ったように、受けの男がちゃんと男顔で、体格も攻めと大差無さそうなので読んでみようかな
でも残念ながら性格は女性的だそうで・・・まぁ顔重視なのでそこは目をつぶります

18. No Title

>>17 平凡、おっさん、ぽっちゃりは、私は全部小説で読みましたわ。おっさんが大好きです。
ガチムチは読んだことないけど、私がガチムチにあんまり興味がないので、目に入ってないかもしれません。

17. No Title

>>15
人によって中性的の範囲が違うのではないかと・・・
私は美人受けも中性的に入ると思います
美人受け嫌いではないですが、BL小説はBL漫画と比べて美人受けや美少年受けが圧倒的に多すぎると思います

一方、漫画はその他の男前、平凡、おっさん、ガチムチ、ぽっちゃりなど受けの容姿設定がもっと多いですよね

16. No Title

>>14
>>匿名9番さんは「普通に男の外見なので」としか書いていないです。他も「男性に見える」としか。それを「男らしい」「男性的」と湾曲して受け取ってしまったのは匿名7番さんかと…

まったく同感です
そのスレ見ましたけど、足弱の顔がごく普通に男って言ってただけで、性格も男らしいなんて一言も言ってませんでしたよね

まぁでもBL小説で普通に男らしい顔の受けって探せば一応ありますよね
いおかなつきさんとか、あとは鳩村さんとか?
まぁでも普通に顔が男っぽい受けのBL小説が少ないのは真実だと思います

15. No Title

小説では受けが華奢・中性的ばかりでは?問題。
最近の小説がファンタジー系が多くなってるからのような気がする。
妖精界の〜とか。
例えば刑事とヤクザとか、サスペンス系なんかだと受けが中性的ばかり、という事はないと思う。
受けが中性的と思い込んで小説読むのやめないで、色んなジャンル読んでみて欲しいと思う。

14. No Title

>>12
自分は緑士なす読んでないので分からないですが、あのトピの匿名9番さんと、ビックリされてる匿名7番さんでは「男らしい」の意味が違うと思いますよ。

というか、匿名9番さんは「普通に男の外見なので」としか書いていないです。他も「男性に見える」としか。それを「男らしい」「男性的」と湾曲して受け取ってしまったのは匿名7番さんかと。

中身が雄々しいか女々しいかはまた別の話。

例えるなら、どんなにシルクとかカシミアとか素材が良いと言われても、デザインが気に入らないからこの洋服は買わない、と言っている人に、肌に良いから!長持ちするから!と言っているのと同じかと。

匿名9番さんはまず入り口である表紙で判断しているというのは、そうなのかもなと思いますが、しかし入り口って大事ですしね…。美味しそうなお菓子のパッケージだから買う、そうじゃないから買わない、って割と普通の事なのではと思いますし。

13. No Title

>>8 >>10
私は小説派ですけど「受が色素が薄く華奢、中性的」なタイプって最近読んでない。不憫受だとわりとその手のタイプが出てくる事に多いかもだけど、リーマンモノとかでは見ないよ。むしろ、当て馬系の脇キャラで見る感じ。
ある程度腐歴が長くなると良くも悪くも好みが固定してくるから読む作品って偏ると思う。お好みの先生がその手のタイプの受を得意にしている場合は偏った印象を受けがちなんじゃないかな。

12. No Title

小説の受け女性的問題ですけど表紙に惑わされ過ぎてるだと思うんですよ。
どうしても受けは攻めと比べて、女性的な記号の多い外見を持つ事が多いですから

分かりやすく漫画のカプを例に出して話しますね。
例えば憂鬱や囀るの攻めと受けがそれぞれ一枚絵に一緒に描かれてるとします。
憂鬱の桂木は攻めの暁人様に比べて、真っ直ぐな黒髪で女性的な造形に描かれ
囀るの矢代は攻めの百目鬼に比べて、色素が薄く華奢に描かれますよね。
ただしこれは攻めとの対比なだけで、群衆(モブ)の中にいる桂木や矢代を女性的と捉える人は少ないと思います。

小説はどうしても視覚的な面では表紙がクローズアップされますので、攻めと並んだ受けが外見記号の所為で多少女性的に見えるのは仕方ない事と思うんです。
(キャパの狭い表紙や挿絵に攻め受け以外のキャラが描かれる事は少ないです)
小説の主舞台は文章なので、受けや攻めの魅力はそちらで発揮されます。

私は緑土なすの受けが男性的という意見にとてもビックリしてしまったので…きっとこの方文章ではなく表紙で判断されたんだろうなと

11. No Title

いや小説も普通に中性的では無い受けの方が多いですよ
美形設定は多いとは思いますが、そこは漫画も同じでしょう

というか怒涛のようにレスが来る前にトピが上限きて閉まっちゃっただけなので…

10. No Title

>>8
そのトピ見ましたけど小説だからじゃないですか?
BL漫画は10年以上前から受けの容姿や性格が多様化されてきたのに、BL小説は今だ「なぜ受けは髪だの瞳だの色素が薄くて、華奢とか中性的とかの設定ばっかり?」だと思います

9. No Title

>>8
分かります。
それはちょっとモヤモヤしますね(^^;

でも、沢山の作品をお勧めしてもらって、幅が拡がったのなら良かったですね(*´∀`*)

きっと、その時の姐様方は、ちょっぴり心に余裕が無かったのかも知れませんよ?(*^^*)
人間だから、そんな時もありますよ(^^;

なので、あまり気にせずに、楽しくBLに浸りましょ( ´∀`)b
酒場じゃないけど、軽めのカクテル奢ります♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

飲んでモヤモヤは吹き飛ばしちゃいましょう( ´ ▽ ` )ノ

8. No Title

なんかモヤモヤ・・・

何年か前だけど、ここで(何のトピか忘れたけど)
「なぜ受けは髪だの瞳だの色素が薄くて、華奢とか中性的とかの設定ばっかり?」
って書いたら
それは貴方の読んでるものが偏ってるから。
自分が無知なだけでしょ。
そうじゃない作品の方が圧倒的に多いよ。
と、レスが怒涛の如く押し寄せて、同時に作品も多数お勧めされた。
結果的には皆様が仰る通りで、ただ単に私が知らなかっただけ。と、色々納得させられたんだけど。

今、他トピ見たら同じよな事書いてあって、しかも賛同を得てる・・・
あの時の姐様方は何処へ・・・

7. No Title

「しゅみじゃない」もレビュー読めば分かるって人も居るから内容に関する「しゅみじゃない」は別にいいと思う
木原先生なんかは「しゅみじゃない」乱発されてますが作品クオリティは高いですよ
その人がなんで「しゅみじゃない」かも十分納得出来る事が多いです

6. No Title

>>4
それってネタバレじゃないの

読んでないから知らないけど

5. No Title

>>3

ちるちるの評価の難しいところですよね。「しゅみじゃない」=客観的にダメな作品ではない、という。その逆で、「神」=客観的に素晴らしい作品ではない、という図式も成り立ちますし。Ama◯onとかの、星の数による評価とは、やっぱり違いますやね。

個人的には、「萌」、「萌×2」が一番難しい評価だな、と思います。だって、「面白い」かどうかと「萌える」かどうかって、これははっきり別問題ですもん。

4. No Title

要は「死ネタ」への姿勢だよね。
売らんかなはダメ。
ナニか昇華されてればヨシ。絶対ダメもヨシ。
的な感覚ですよね。
売らんかなは不謹慎。
私個人もそう思うけどさ。
だから、はっきり言って作者の力量なのよ。問題提起までの筆力があればいいわけよ。その場合ショタっぽい絵柄は圧倒的不利。内容よりぱっと見の絵柄不利。
だから市梨先生は賛否両論になっちゃうのよ。

3. No Title

市梨きみ先生の「心中するまで、待っててね。」が賛否両論でおもしろい。

私は神だと思うけど、しゅみじゃないという人のレビュー見ても、「それ、神評価につけるレビューみたい」って思う事もありで。

賛否両論BLの特集があったら見たいなあ。

2. No Title

映画・ドラマ・小説・漫画など、
ストーリー性のある作品ジャンルでネタバレはタブーだって何故分からない?
ネタバレする奴は全部クズ。

1. No Title

初めてのスレ立てで不具合がないか不安。

最近何度かトップ画面の、最新レビュータイトルでネタバレにあってる。
あらすじや帯に書いてないネタバレ情報。
いいの?だめじゃない?
やってる人達はネタバレの意識がない?

どんだけ気を引きたいか知らないけど、タイトルでネタバレやめてほしい。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP