答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



作家さん買いしますか?

匿名

19/10/01 16:00

回答数:22

皆さん、作家さん買いはしますか?
する方は何人くらいの作家さんがいますか?

私は各ジャンル含めて10人くらいなんですが、先日 本屋に一緒に行った友人に『多い!』と驚かれました。
皆さんはどうですか?

作家さん買いと言っても、色々ご自分の中での線引きもあると思いますので
●その作家さんの作品ならレビューも読まず、粗筋も確認せず とにかく新刊が出たら即買い
と言う方のみで何人いるか教えてください。

個人的な興味ですので雑談カテにしました。
人数だけ書き捨てて行くもよし。ジャンル毎に人数を書いて頂くもよし。作家さん名をあげて頂くもよし。なぜその作家さんなのか教えてくださるも良しです。

私は
BL漫画2名・TL漫画1名・BL小説4名・他小説3名です。

おヒマな時にでもお願いします。


回答一覧

22. No Title

皆さん、多いですねw
私は何だか(まだイケるんじゃ?)って思えてきました。

回答頂いたみなさま、ありがとうございました 。

21. No Title

どんなに好きな作家でも内容を調べてから買います。
BLに限らずですが全作品を好きという作家は今のところいないようです。
でも一つ気に入った作品に出会うとその作家の他のものも遡って読みたくなりますし新作もチェックします。
これも作家買いに含まれますか?

20. No Title

作家買いは基本的にしないです。
新刊のチェックはしますが、財力の関係で仕方なく内容等よく吟味して本当に欲しいものだけ買うようにしています。

ここ数年は小説が殆どで、コミックスは読み続けているものの続刊か、気になってる作品がキャンペーンで値引きになっている時にだけ購入と言う感じです。
小説で熱烈に好きな作品の作家さんでさえ、作家買いはしないのですが、唯一、コミックスで西田ヒガシさんだけは作家買いしちゃいます。

2

19. No Title

作家買いしますよ
一般書籍は図書館などで一応文体や世界観が好みか確認して買ってます。
時にはネットや新聞のレビューを参考にすることもあります。
BL小説や漫画はちるちるを頼りにしています。
皆さまのレビューは大変参考になりました。
いつもありがとうございます。
昔は同人誌も大量に買ってましたが、今は紙派なので場所と相談しながら好きな作家さんの作品を厳選してこつこつ買い集めています。

18. No Title

私の場合、あらすじで興味を持って買うパターンが多いので、作家さん買いと言えるのは小説家、レーターさん、漫画家さん各1~2名になります。
マイページ内に挙げている作家さん達の本は頑張って揃えているのですが、発売日当日に買いに行けない時もあるので、次回本屋に行った際に一緒に買うか、通販でまとめて買う既刊買いのほうが多いです。
本当は新刊買いのほうが作家さん達に貢献できるのでしょうけれどね。

他に一般の人で作家買いしている人が1名います。
実はBLも一般の本も読むのが遅くてなかなか積み本が減らないのですが、その人の小説は気が付いたうちに入手しておかないと絶版になるのが早いようなので、頑張って買い押さえている状態ですね。

2

17. 作家さん買いしちゃいます!

私もBL漫画は作家さん買いしています。
マイページで「好きな作家」として登録してある作家さんは30名程。
その全ては作家さん買いしています。
作家さん買いする作品のレビューやあらすじは、本編を読んで満足してからチェックします。
BL小説は最近嗜み始めたところなので、まだ作家さん買いという程は読めてません。
一般小説でしたら、必ずという程買う作家さんは6人程度かな。
その中には故人もいらっしゃるので、絶筆の作品や、手記、評論、などが発行されるとそれもまた買ってしまうという。新作は出ないのに侮れない存在だったりします。

これも自分の中でブームがあって、貪る様に過去作品や関連作品を総ざらいしてしまう場合と、出逢った作品以降しか買わないという差があって。
自分の中での愛着ランキングが常にあります。
中には腐れ縁的に、作家さん買いを始めちゃったから、今はそれ程愛着が無いけど惰性で買い続け、読んでしまうという古女房的な存在も居たりして。

新規開拓が作家さん買いになったりする、爆買い系に育つ可能性もあるので、最近は戦々恐々です。お財布には限りがありますからね。

2

16. No Title

私も小説は作家買いです。どの作家も新刊でたらだいたい買います。
ちるちるにお気に入り登録している作家さんだけでも40人いるので割愛します。1冊萌えツボ作に当たると買い続けるのでで増える一方です (^-^;
基本買うと決めている本は発売日とタイトルと特典をチェックし、中味は確認しないです。普段買わない作家さんでもツボそうな本を見つけて買うかどうか迷っている場合のみ、皆様のレビューを参考にさせて頂いています。自分のツボがわかっているので新人さんにもツボカプ、萌え展開そうならあらすじのみでトライしますよ。
漫画はあまりよまないので、ちるちるの作家インタビューでツボそうと思った本を買ってみてます。昔から必ず買ってるのは扇ゆずはさん、北上れんさん、亜紀良のりかずさん、最近だと日ノ原さんと那木渡さんかな。

2

15. No Title

匿名7番さんじゃないですが、私も40人ぐらいは…小説、漫画を合わせると50人ぐらいいそう。
基本的に特典も欲しいが為に、好きな作家さんだと取り合えず買ってしまうんです。
故に遅れても入手出来る事の多い電子より、売り切れ御免な紙本派になってしまってる現状なのですが、毎月そこそこの冊数を買い、小説とかだと読むのが間に合わずそこそこ積んでしまって、常に財布と住居が悲鳴を上げてます…。

14. No Title

作家買いの人数、数えたら40人くらいいて自分でびっくりしてます(笑)
基本最近は作家買いの本しか買わないのですが、40人近くいると毎月まあまあの人数の新刊が出るので新規開拓してる余裕が無くなります‎(^^;
良いんだか悪いんだか(笑)

13. No Title

こんにちは!
作家買いしてらっしゃる方多いですね!私は作家買いはしないほうです。自分の好みを絶対的に優先してるので、いくら大好きな先生でも私の地雷設定で作品が出たら買うつもりはまったくないです。
ただし地雷ほどではなく、我慢できる程度なら買える先生はBL漫画1名、BL小説1名です。

12. No Title

>>11
うっかり確認中に手が滑って、、修正のはずが送信を押してしましました。
質問者さまへの回答ではなく私信を送信した旨、お詫びを追記するはずが、、。
ご容赦いただけますと幸いです、、。

4

11. No Title

>>5
しろたん9610さまの自己紹介を拝見し、自分の萌えツボと完全一致で、ヨセフを知る一族かと?思わず返信してしまいました。

一方的にシンパシー持たれて、ドン引きでしょうか?でも、安心してください!お友達になって下さいなんてワガママは言いません。

これからも素敵なレビューを楽しみにしています!

2

10. No Title

>>8
回答でなくて申し訳ないのですが…
その2名の海外ミステリー作家さんが気になるので教えて頂けませんか?

9. No Title

おはようございます。
私も作家買いします!
数えてみたら、BL漫画17名、BL小説7名でした。
(商業BLのみ。同人誌は含みません)

作品数が少ない作家さんでも、すべて購入済&今後もすべて買いたい場合は数に入れています。
トピ主さんが仰るような、ひとつのシリーズしか出されていない作家さんの場合も、シリーズの続編だろうと全くの新作だろうと次の作品が出たら必ず買う!と思えるなら、作家買いと言っていいのではないでしょうか?
人によって判断が分かれるかもしれませんが。

作家買いするけれど、好みから外れている…という作品もたまにあります。
それでもまた買ってしまうのは、次作への期待と応援したい気持ちから。それだけその作家さんの魅力に惹かれているんでしょうね。

私が個人的に絶対ハズレなし!と言えるのは、
草間さかえ先生
おげれつたなか先生
腰乃先生
井上佐藤先生
凪良ゆう先生
夜光花先生
です。何を読んでも面白くて感動できるなんて、すごい才能ですよね。

仕事が連休なので、作家買い作品をいくつか読み返そうと思います。
トピ主さん、良い機会をいただきありがとうございました!

8. No Title

回答いただいた皆様ありがとうございます。
皆さん結構多いですね。
友人に多い!と指摘されてから、ちょっと散財してるんじゃないかと罪悪感?みたいなものを感じてたんですが 全然大丈夫そうで気分あがりました。
10人って普通かな?平均かな?

先にあげた他小説3名のうち2名は海外のミステリー作家さんなんですが、デビューしてからひとつのシリーズしか書いてないってゆぅね。。。
これを作家さん買いといっていいのか、シリーズ買いと言うべきなのか・・・

7. No Title

短編集が自分の感性に合う先生は作家買いしますね
私ですと三月えみ先生、こめり先生、熊猫先生とかですね
あとは普通に日高ショーコ先生とヨネダコウ先生のファンなので一般本も含めて全作買ってます

今市子先生は私も文鳥本含めて作家買いしていますが
最近の今先生はBL作家なのかというと違和感が…

対照的に小説はあまり作家買いしないですね
どちらかというとシリーズ買いをしています
現在は一穂先生のイエスノー、凪良先生の美しい彼、かわい先生の平河寮シリーズなどを買っています
小説は先生方の芸の幅が広く出る所為か同じ作家さんでもとても好きな作品と個人的地雷に近い作品がどの先生でも混在しています

6. No Title

BLコミック(紙)限定ですが、数冊読んで好みに合えば大人買いして、以降、作家買いに移行しています。
そんな作家さんが数十人いますが、電子や雑誌は読まないのでまあいいかなと、、。

春日直加先生、西田ヒガシ先生、深井結己先生、藤崎こう先生、藤たまき先生、CJMichalski先生等は店頭にない古い作品まで取り寄せて揃えました。

青井秋先生、荒木そらいろ先生、小山田あみ先生、千束るち 先生等はBLコミック作品数が少なく結果として作家買いになってます。

3

5. No Title

こんにちは。結構たくさんいらっしゃる方が多いのでしょうか。皆さんの回答が興味深いです。

私は、作家買いと言えるのは、
よしながふみ先生、今市子先生、中村明日美子先生くらいですねえ。
この方々の一般作品→BL作品の流れでBLにズブズブはまったので、今でも一般BL問わず出たらすぐに買っています。

4

4. No Title

おげれつたなか先生、はらだ先生、腰乃先生、座裏屋蘭丸先生です!
私がBLにハマりたての頃から好きな作家さん達です。
雑誌で連載を追っているので単行本の粗筋は確認せず買っています。

3

3. No Title

小説は作家買いの方が間違いないので①無条件で絶対買う人②ストーリーが好みなら買う人③②を満たしてさらに挿し絵も良かったら買う人、と自分の中で勝手にランク分けして購入してます。でも最近あらすじ見て好きなジャンルの新人作品を買ってみて成功してます。デビュー作って勝ち抜いて賞を取った力作が結構多く、それなりのレベルを満たしてないと無名の新人が本を出せないと思うので。①は久我有加さん、一穂ミチさん、砂原糖子さん他たくさん。

漫画も作家買いが多いけど、シリーズ買いも多いです。自分にとって神レベルの方はコンプリート・コレクションし、どの作品も手放せない。西田ヒガシさん、今市子さん、山田ユギさんなどなど。ちるちるインタビュー記事と皆様のレビューも結構参考にしてます。

2. No Title

以前は内容見ずに即予約の作家さんも結構いたのですが、長く読んでいると、作家さんも作品傾向が変わってきたり、新旧交代があったりして、新刊が出ればたいてい買う作家さんもまだ数人いますが、今、本当に、ノーチェックで予約買いしているのは、小説で久我有加先生と、イラストが金ひかる先生の本だけですね。
コミックスの方は、最近だと、ちるちるのインタビューなどで見てからの、新人作家さんのデビューコミックスの新規開拓の方が多いです。

4

1. No Title

こんばんは。一応作家買いです。
作家買いしていると、新規開拓がなかなかできなくてね~
でも、推しの作家さんの新刊はどうしても気になってしまうし~ 困ったものです。

BLは、小説家・マンガ家さんが混じった人数です。分類するのが大変で、すみません。また、BLとBL以外の両方を描いておられる方も含まれています。
・BLで新刊は必ず購入する作家さん 16人
・BLで新刊はチェックするが、全部は購入していない作家さん 27人

ただし、私がBLを読み始めてからの新刊に限ります。
惚れ込んで、デビュー作から探し回ってコンプリートした作家さんは、1人です。
区分の理由は、即買いの作家さんは、その作家さんの萌えツボを私が大体把握していて(と思っている)、まず期待以上の自分好みの作品が読めるからです。
即買い以外は、まだその作家さんのことがよくわかっていないとか、ある作品は神だったが別に私の地雷を書かれたこともあるので用心しているとか、かな。


BL以外は、自宅の収納スペースに限界があるので、文字の本のハードカバーは全て図書館で読み、購入しないようにしています。
・新刊は必ず購入するマンガ家さん 5人
・新刊は必ず購入する著作者さん(小説家とアート作家) 3人

自分の読書記録を見ながら書きました。BL以外は、作家さんは割と乱読でした。
自分が死ぬ前に、池波正太郎さんの著作は全部読みつくしたいと思っていますが、最近BL読んでいる時間が多過ぎて、自信が無くなってきました。

4

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP