答えて姐さん 腐女子の掲示板 「小説」



【小説読みたい人寄っといで】小説推進委員会10

ふばば

19/09/08 12:22

回答数:50

小説を読んだ事がない。
読んでみたいけど、どれを読めばいいのかわからない。
小説は好きだけれど、最近は遠ざかっている。
好きな作家さんは読み尽くしてしまった。
そんな皆様に捧げるトピです。
初心者大歓迎!ベテラン大歓迎!
BLはコミックと小説の両方でより面白い!
志高く、敷居は低く、みんなで小説を楽しんでいきましょう。

《内容にネタバレが含まれる場合がありますのでご了承下さい》

過去トピ↓
【1】https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/3446/
【2】https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/3626/
【3】https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/3970/
【4】https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/4361/
【5】https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/4772/
【6】https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/5270/
【7】https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/7215/
【8】https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/7529/
【9】https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/7740/

回答一覧

50. No Title

>>48
かわい有美子先生の昔の作品ですが、
「水に映った月」はいかがでしょうか。
ハッピー度が
スタートからしばらく低空飛行
徐々に高度を上げてきて良かったね〜♪
となったところで墜落します。
メリバかバッドエンドか、微妙なところですが、
私はメリバと思ってます。

49. No Title

>>48 匿名19番様
こんばんは。書き込みありがとうございます。

バッドエンドといえば!
綺月陣さん「背徳のマリア」上・下巻
ハッピーからドン底へ、ではなく、最初っから最後までドン底的な。グロ要素ありなので注意です。

ドン底からハッピーは、
秀香穂里さん「双性の巫女」
悲惨極まりない境遇の受けが攻めに助けられる話ですが、地雷要素モリモリなので注意です。
安芸まくらさん「明日も愛してる」
ハッピーエンドかどうかは実は微妙なんですが、ドン底なままそれでもこれは幸せなんじゃ?というお話。

4

48. No Title

話題とは関係ないのですが
幸せなところから
ドン底に突き落とすようなメリバ作品、
ドン底からハッピエンドになる作品が
あれば教えてほしいです。

メリバ作品で好きなのが
木原音瀬先生の「WELL」です。

それ以外の作品は読んだことがなく、
何かおすすめの作品があれば教えてほしいです。


ハッピーエンドの作品で
特に好きな作品が
一穂ミチ先生のイエスかノーかシリーズで
その中でも虹彩の2人がとても好きです。

他に好きな作品は
・木原音瀬先生の「COLD」シリーズの
透×藤島さんのCP
・月村圭先生の「眠り王子にキスを」
・凪良ゆう先生の「おやすみなさいまた明日」
・鈴藤みわ先生の「楽園のうた」 です。


長文ですみません。
何か1つでもありましたら教えてほしいです。

47. 訂正です:(;゙゚''ω゚''):

PC版hontoアプリ、行間調節じゃなく(ワードみたく周りの)余白調節でした。早とちりでした!失礼しました。
若干行間変わってるように…見えなくもないですが…変わってなさそう…?ムムム
他には横表示や自動段組み、ルビ表示調節があったりと…色々です。

電子書籍はレイアウトが進化していっているので、3年くらい経てばコロッと変わっていそうで、今後に期待です。

4

46. No Title

PCのアプリ版hontoだと、行間も文字のフォントも3種類くらいあり変えられるので、見やすくできるかもです。文字の大きさは7段階くらいかな?
スマホアプリ版のhontoは個人的に今スマホの状況が悪いので確認できませんが^^;

2

45. No Title

匿名7番です
皆様、レスありがとうございました
やっぱり文字フォントと文字組は読みやすさに影響するという方が多かったですね
納得です
あれから、行間が狭いのにふりがなをふってあったら余計に見にくくなるのにも気がつきました
私の場合は文字の大きさより行間の空きの方が読みやすさに影響を与えているようなので、電子書籍に乗りかえても解決しないかもしれませんね

44. No Title

電書でも、フォントや行間も限りがあるので好みに設定出来ない所も多く、大抵は読んでいくうちにある程度慣れますが、それでも違和感や集中しづらい等ありますよね。

私は今は電子書籍オンリーで、いつも寝る前に、スマホで本を読んでから寝るのですが、何故か毎回、ebookJapanのブラウザ版の本棚から読むと、数ページも読まないうちに寝落ちしている事に気付きました。

他の電子書籍サイトの本棚から読むとそうでもないので、もしかしたら、フォントの影響もあるのかも!と、皆さんの書き込み見て思い当たりました。

3

43. No Title

>>39

すごく共感します。「読みづらいフォントや行間ってストレスだよなぁ」と思ったんですが……
ただですね「読みやすければ良いのか」と思った瞬間に「UDフォント(ユニバーサルフォントと言いまして、とても読みやすいフォントがあるのですよ。あまりの読みやすさに文章の理解まで促進すると言われています)のBLはちょっと嫌かも」とも思っちゃいまして。

で、色々考えた結果「フォントや行間での見え方も加えたものが作品なんだろうな」と、思いましたです。
私の場合JUNE系の作品は多分「読みづらい方が良い」と思っている事にも気づきました(我ながら面倒臭いです)。

面白い視点を与えていただきありがとうございました。

4

42. No Title

>>39 匿名7番様
こんにちは、書き込みありがとうございます。
うん、確かにそういうのありますね。
私の場合は、行と行の間の狭いキチキチ感のある本ですね。でも最初だけです。読んでいくうちに慣れて気にならなくなってきますね。

2

41. No Title

電書で読めばいいと思います
文字の大きさ変えられます

40. No Title

>>39
あーありますね。
電子・紙書籍両方よく読みますが、どちらも同じ好きな作家さんの作品でも文字の大きさだったり書体の問題だったりで、最初の数ページは違和感バリバリのときがあります。
読み続けてると気づくと気にならなくなってるんですけどね。
なんか残念ですよね。

39. No Title

小説をよく読む方に質問です
最近いろいろと読み漁って新しく好みの作家さんを開拓しているのですが、なんだか異様に読みにくい本があることに気づきました
作風が合わないのかな?とも思いましたが、いろいろ本を比較してみると、どうもページの文字フォントと行間の空き具合が好みではないということに気がつきました
私は、文字フォントが大きくて行間が狭いものを、文字が見にくいと感じます
そのため一度に目で追える内容が少なくなり、読みにくいと感じるようでした
皆さんはページの文字組で小説の読みにくさを感じたことはありませんか?
たぶん出版社やレーベルによっても文字組は違うと思います
何か経験があれば教えてください

38. No Title

イエスノーはアニメよりはコミカライズしてほしかったです。難しいと思うのですけど。

ギヴンのこともあって、ドラマCDとキャストが変わるのでは?とか、竹先生の絵がどうなるのかの不安があります。
アニメは予算の額で出来上がりが全然違うので、ちょっと不安です。
毎週やるのではなく、映画のように一本で映像化するほうが合いそうな気がします。

お仕事色が強いので、まだ作品に触れたことがない社会人層には響きそうです。

37. No Title

>>35
好きな作品なので嬉しい...!!!
教えていただきありがとうございます!
楽しみが増えました。

36. No Title

>>35
本当ですか‼
一穂ミチ先生をはじめ関係者の皆様、アニメ化おめでとうございます!
ファンとしてはあとはキャストがどうなるかが気になりますね
追加情報をお待ちしています

35. No Title

イエスノーがアニメ化だそうで
小説もBLアニメ化の流れに乗れて良いことなのかな

34. No Title

>>32
ふばば様

お返事ありがとうございます。
確かにコミックスは電子特典が多いイメージですね。
逆に小説は扱う所によって内容の違う小冊子をつけていたりして、電子派にとっては羨ましいことこのうえないです。
買いに行けない場所柄であることや、収納や同居人のことを考えると電子一択な私には仕方ないことですが。
ただ、たまに過去の同人誌や番外編を合わせたものが電子のみで出ることはあるようです。
そういうのを楽しみに今日も忍耐強く作品探します。

>>33
匿名3番様

お返事ありがとうございます。ひかりTVとhontoをお使いなのですね。最近よく聞くので気になっておりました。
よくセールなどしてますよね。使い勝手はいかがですか。
元々違うところを使っていたのですが、そこは1ページめくるのにもインターネットに接続していなくてはいけなくて、ストレスがあり、Amazon利用者だったので深く考えずにダウンロード方式のKindle使用となりました。
そういえばセールはほぼないですね(涙
でも古いものが多いですが、Kindle Unlimitedはとてもお得だと思います。

ラフ画集特典付き、しっかり読みました。
とても良かったです!

33. No Title

>>31

こんばんは。情報ありがとうございます。
私も以前はKindleを利用してましたが、最近はひかりTVかhontoです。こちらは、画集なんて特典はありませんでした。なので、すごくうらやましいです。

一年程前に近場にあった書店がなくなり、私もほぼ電子書籍ですが、しょうがないのかもしれないけど、発売日がそこそこでバラバラだったり、扱ってなかったり。先ず発売日が直前までわからないのに困りますよね。

15番様、コメントにありましたが、週末は楽しんでくださいませ。

32. No Title

>>31 匿名15番様
こんばんは、書き込みありがとうございます。
kindleって…そうなんですか⁉︎
私は基本紙派で、最近少しコミックスで電子も使い始めてるんですけど、小説は番外編とかだけで1冊分で買った事はまだないんですよね。
しおりの機能がわからなくて、長いのが読めない(涙…
特典の話ですけど、コミックスに関してなんですけど私は逆に電子特典ばっかり得な気がしてました。
でも確かに小説の電子は挿絵が無いのがあるとか聞きますね…

2

31. No Title

電子派(ほぼKindle)です。
暴君竜を飼いならせ 皇帝竜を飼いならせI&II巻セット【イラストラフ画集付き電子限定版】 がでました。
紙派のかたはよく特典などがあっていいなあ、といつも思っておりました。
今回も皇帝龍Ⅰの時点で予約を入れていたのですが、たまたま犬飼先生のTwitterを覗いたところ、電子書籍でもⅠとⅡセット(特典付)が出ます、とのことでしたので、慌ててⅠの予約をキャンセルしました。
皆様のレビューを読んでⅡの発売まで読まずに置いておくつもりでしたので。
Ⅱの電子発売予約が出ても何の情報も出ず、取り敢えずⅡの電子発売まで待ってみました。
なんの予告もなくⅡの電子書籍とⅠとⅡのセット同時発売…。
私の利用しているところだけかもしれませんが、情報なさすぎるよ。
私の利用しているKindleでは前もって発売予約ができるものと、発売日にいきなり発売になるものがあります。
読みたいものがいつ電子になるのかわからず毎日Kindle上をウロウロしております。
特典付きとそうでないもの(同じ本)が違うページにあってみたり、なかなかハードです。とほほ。
今回ばかりは得した気分で週末楽しみに読みます。

30. No Title

>>29
ふばば様
お返事ありがとうございます。
教えていただいた方法で探せました!
そんなに前に終わっていたとは…。
楽しみにしていたんですけどね〜と言う割にはずっと気付かなかったんですがσ(^_^;)

レーベルがいくつかなくなってしまったり、不朽の名作がコミックスのみだったり、小説は不遇の時代ですねえ…。
BL小説大好きなのでほんと悲しいです。
もふもふ、オメガバース、子育てものも好きだけど、薄暗い裏社会ものが読みたいなあ。


最後に、先の話題とは関係がありませんが、かわい有美子さんの「墨と雪」がお好きな方、ぜひ先生のブログを見て下さい〜!

29. No Title

>>28 匿名14番様
こんばんは、書き込みありがとうございます。
確かに!
私も調べてみました。おそらく…
2019/3/30の「BL小説ダイジェストvol.12」が最後っぽいです。
元々一年間の月1連載的な記事だったみたいですね。
終わってしまっていて残念ですね…
もし探す時は、右上の「情報・コラム」をクリックして「BLニュース」を選び、キーワードに「BL小説ダイジェスト」と入れると出ると思います。

2

28. No Title

今ふと思ったのですが、月に一回あった前月の新刊小説のオススメ、みたいな記事なくなってませんか?
かなり遡ってニュース記事を探してみたのですが、探し方が下手なのか最後がいつだったのか分かりませんでした。
ひょっとして私が気付いていないだけで、続いているなら嬉しいんですけど。

27. No Title

不朽の名作は今まで小説もランキング発表していたので違和感がありますね
漫画も当初10位までしか発表せずコメントで指摘され20位までの追加発表をしています
普通に担当者の手際が悪いように思えますね
発表フォーマットも2017、2018年版は表紙も見えるように表を整えているのに比べ
今年は順位と題名を羅列しているだけです。

26. No Title

初めに言っておきます。
ここは棲みわけしてるので、小説好きファンをdisる書き込みはご遠慮頂きたくお願いします。

「不朽の名作2019」がコミックスのみだった件について。
小説を入れないのなら「不朽の名作コミックス」と銘打てば良いのです。
なぜ何度も抗議の書き込みがあるのに無視しているのか。
ちるちる運営の学習能力に疑問を抱きます。
BLシーンにおいてコミックスが圧倒的優位に立っている事は自明ですから、小説が取り上げられない事自体は別に良いのです。
ただ、「 BL全体」のていでくくられて小説が無視されている事がおかしいと言いたい。
全てちるちるのランキングで取り上げるのは「コミックスのみ」と明言すればいいのに。
そうすれば小説ファン達をここぞとばかりにdisる輩も出てこないのに。

20

25. No Title

出遅れ、再(再々)投稿すみません。
まだ挙がっていない作品があったので紹介します。

妃川螢さんの「抱かれてもいい」の攻めは、一時『髪はボサボサに伸び、ヒゲ面』になります。
野原滋さんの「野獣なボスに誘惑されてます」の攻めは表紙にヒゲあります。(イラストは麻々原絵里依さん)
顔立ちの男らしさを台無しにしている無精ヒゲだと、受けに第一印象で思われています。

無精ヒゲ率が高いですね。
実は、ヒゲ男と聞いて私が最初に思い出したのは、深井結己さん「はつ恋ものがたり」(コミック)の鈴木です。

3

24. No Title

こんばんは。
皆さま、ヒゲ男BLについてお付き合いいただいて嬉しいです!
結構あるものなんですね〜。
「ファイナルカット」「人魚姫の弟」が気になります〜
私の好きなタイプのヒゲだんは、こだか和麻さんの「GUN&HEAVEN」のJBみたいな。
結局ちょいワルとかになっちゃう?性格はいい人がいいんですけどね。

3

23. No Title

円陣先生のヒゲ男性はセクシーで魅力的ですよね。
遠野春日先生の「摩天楼シリーズ」に出てくる西根恭平が素敵だ!って思ってます。

22. No Title

こんにちは。ヒゲ男話につられました。

犬飼ののさん「人魚姫の弟」に収録されている「輪シリーズ」に出てくる攻めがヒゲ男でした。
笠井さんの挿絵(絡みシーン)では脇毛までしっかりと!
初見で衝撃受けました。

21. No Title

すみません。>>20で間違えました。家政婦だったら、NLですね。
夏目ももさん「家政夫は今日も眠れない」です。

1

20. No Title

>>11
こんにちは。私がヒゲ男で思い出したのは…
攻めに泣かされた受けが「髭がチクチクあたって痛かった」と抗議していた、夏目ももさんの「家政婦は今日も眠れない」。
頬から顎にかけて意図的に伸ばしているのであろう、うっすらとした髭です。
表紙ではヒゲが見られませんが、麻々原絵里依さんの挿絵ではワイルドな格好いいヒゲです。
残念ながら、09年刊の角川ルビー文庫で電子書籍がありません。

もう1冊は、名倉和希さんの「きのこの谷の、その向こう」。きのこの山、と書きそうになりました(笑)。
顔の下半分が無精ひげに占領されています。だけど、小山田あみさんのイラストではヒゲが控え目でした。
私の中では割と茂っているイメージで、後で剃ってしまうけど、受けがそのギャップにやられていましたよ。

そういえば、匿名10番さまの挙げた「欲情」もワイルドな無精ヒゲでしたね。
既読なのに忘れていました。

3

19. No Title

 こんにちは
水壬楓子さんは「RDC -レッド ドア クラブ」もヒゲです
ガッツリではないけど口から顎を囲む細いラインのヒゲ

あと、こちらもガッツリではないけど
岩本薫さんの「欲情」の攻め・賀門のワイルドな長髪、無精ヒゲ
北上れんさんのイラストも素敵で、ときめいた思いでがあります

18. No Title

こんにちは、10月なのにまだまだ暑いです。

私の好きな作品を忘れてました。水上ルイ先生の豪華客船シリーズ、ブルーノ バルジーニ!アルベールさんとの掛け合いが面白いひげオヤジです。

続きが読めないのは淋しいですが、沢山作品を遺してくださったことに感謝です。
主役ではないのですが、思い入れのある作品なので、すみませんが推させていただきました。

17. No Title

ヒゲ男子が話題ですね。
私は、木原音瀬さんの「美しいこと」の松岡が印象的です。
がっつりではないらしいですが。
物語の中途で、たぶんわざと、ヒゲを生やすんです。

2

16. No Title

ちるちるの検索機能や皆さんのオススメ記事を参考に新旧取り混ぜて乱読しています。こちらのスレには同志のお姐さま方がたくさんいらっしゃるので嬉しい。

アドリアン・イングリッシュシリーズは今2巻を読み終えたところ。水壬楓子先生「ファイナルカット」もまさに今日にでも読み始めようかと。

ヒゲ男子が話題に出てますが、「ファイナルカット」の監督(攻)は挿し絵イラストでもガッツリヒゲですよ。また、ガッツリではないですが、綺月陣先生「龍と竜」シリーズのスピンオフ「龍と竜~銀の鱗」「同~虹の鱗」の攻さまもヒゲ男子(ヒゲオヤジか)です。

15. No Title

>>11

みににさんと同じく、水壬楓子先生の「リスク」もひげです。ですが、こちらは政治家ですのでキレイに整えられたひげです。

攻めが自分のことを年寄って言ってたり、話し言葉もおじいちゃんみたいなんですが、年齢53歳なんです。

ショートストーリーがあるんですが、そのひげが大変なことになります。私は甘ーい話が大好きなのでニヤニヤしてしまいます。

14. No Title

>>11
ふばば様、こんにちは。
水壬楓子さんの『ファイナルカット』に出てくる映画監督(攻)ががっつりヒゲだんさんでした〜。イラストは水名瀬雅良さんです。
が、しかし…私は電子版(挿絵なし)で読んでるので表紙でしかお姿を確認できていないのです(涙)
本文内もがっつりひげだんさんの挿絵なのかどうかは断言はできないのですが、……本文にもヒゲの記述があるのでヒゲキャラであるはずです……
(最終的に曖昧になってしまいすみません)

余談ですが…この『ファイナルカット』、以前、このトピにてご紹介いただいたことで出会った作品です。ありがとうございます!

4

13. No Title

こんばんは。
連日ラグビー熱いですよね。

コミックスで、秋里和国さんの「TOMOI」の主人公、友井さんのヒゲが「アラブの王様みたい」と言われていたのを思い出してアラブ物を中心に探したのですが、小説だと見つけられませんでした。

男らしさの象徴と言えば、胸毛もそうかと思いますが、BLでの胸毛率も低いような気がします。
「アドリアン・イングリッシュ」のジェイクの金色の胸毛にわたしは萌えたのですが…

まぁ、どちらも苦手な人は多いかもですね。

因みにわたしはどちらもイケます♡

12. No Title

>>11
トビとは関係ありませんが最近ヒゲ男子流行っているようですよ
ただし会社がO.K.のところでないとリーマンは無理みたいですが
ヒゲは男らしさの象徴みたいなものですよね

11. No Title

こんにちは。
ラグビーのにわかファンとしてTV観戦を楽しんでいます。欧米系だけでなく、南洋系のエキゾチックな美も素敵です!
また、ヒゲ男子の多さ!
そこで、↓の海外BLに関しての書き込みとも関連して気になったのが…

「BLとヒゲ男(だん)」。

コミックスでは何点か思い浮かびますが、小説でヒゲ男っているか⁇
翌朝のヒゲがチクチク、とか、リーマンもので剃り残しが、はあると思うけど、がっつりヒゲ、な登場人物はありましたっけ?
海外モノならあるかも??
自力で思い出したのは、
鳩村衣杏さん「眠れる森の弟」。
登場時に超ヒゲモジャな弟ですが、その後剃ったら美形という展開です。

6

10. 海外翻訳もの

匿名4番様、匿名5番様、匿名6番様、匿名1番様

早々の投稿ありがとうございます!答姐も読むだけで感謝の仕方があってるのかわからないのですが、ありがとうの気持ちはいっぱいです。

モノクロームロマンス文庫自体を知らなかったので、世界が広がった感じです。
こんなに評価も高い作品ばかり、嬉しいです。
先ずはジョシュ.ラニヨンの作品にとりかかってみたいと思います。

ありがとうございました

9. No Title

海外翻訳バナシ盛り上がってて嬉しいw
モノクローム・ロマンス文庫から定期的に海外の空気を取り入れるようにしています。 日本のBLにない躍動感があります。萌えは全世界共通。

ここに上がっていない作品では、「ヘル ・オア ・ハイ ウオーター」シリーズが好きです。なかなか日本人には真似できないスリル感が◎。

8. No Title

>>5
私も最近『叛獄の王子』全3巻読みまして、あまりの重厚なファンタジーに有無を言わさず惹き込まれたので、海外翻訳ものも探してみたりしてます。
キーワード検索で「海外翻訳」と入れてみると過去似たような質問された方々のトピがたくさん出てくるので、そちらから探してみても良いかと!
(ちなみに『叛獄の王子』は痛い描写など続くのでどうしてもダメならおすすめしませんが、大丈夫であればぜひとも推したい作品です!)

7. No Title

>>5
ジョシュ・ラニョンさんの「フェア・プレイ」「フェア・ゲーム」おすすめです。海外の綺麗なおっさん受けたまらん。シアトルってこんなとこかあと旅気分も味わえます。

同作家のアドリアン・イングリッシュシリーズも超いいけど五巻と長いのでお金と時間がかかります。前者のシリーズは今のところ二巻なので。

6. No Title

>>5
アドリアン•イングリッシュシリーズが面白いです!
ミステリーやサスペスンスがお好きなら楽しめると思います。一巻はBLっぽさが薄いですが、二巻以降ががっつりそれっぽくなるので一気読みしたくなります。オススメです。

5. 海外翻訳もの

海外翻訳ものは読んだことがなく、面白いというご意見ちょっと興味が湧きました。

痛いとか、バットエンドで無ければ何でも読む方なので、図々しいのですが、オススメ教えていただけたら嬉しいです。お願いします。

4. No Title

>>3
私もすごく楽しみにしています。1作目にちょっと出ていたローマンのお話ではないかと思うのですが、まだわかんないですね。個人的にはティッシュ箱要なお話を期待しています。

3. No Title

モノクローム・ロマンス文庫の新刊「ヒトの世界の歩き方」が10月10日に出るそうで楽しみ!ユニークで面白そう。

殺しのアートシリーズの続刊もでるという記事を読んで待機中。
BL小説冬の時代に海外翻訳物の存在はありがたいwしかも内容がスゴく面白いし。

2. No Title

こんにちは。
ラグビーワールドカップが盛り上がっていますね。
私はルールとか有力選手とかほとんど知らなかったのですが、TVで試合を見るとなかなか面白いものですね!
さて、ラグビー部もの、ラガーマンもののBLはあるのかな〜とちるちるで検索をしてみました。
小説では、

「食わせ者の純愛論〜准教授 溝部孝蔵〜」chi-co先生

がヒットしましたよ。
ラガーマンの大学生x准教授の年下攻め作品のようです。
元々ラグビーファンの方、今年からのにわかファンの方、いかがでしょうか。

7

1. ありがとうございます

トピのご愛顧ありがとうございます。
【10】を立てさせていただきます。
引き続き多種多様の書き込み、お待ちしております。

8

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP