答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



貴方にとって『変態』って?

橘盾

11/05/03 16:50

回答数:10

受け攻めの立場でも違うでしょうが、例えば、
①“震える小さな楕円形”を使うのは『変態』ですか?
②軽い拘束はどうでしょう?
③可愛いコスプレは?
④跡が少し残る位の痛みは?
(どれも合意の元)
自分の中では、どれも変態未満なんですが。

レビューやQ&Aコメントをする際に、どこからが『変態』と言えるのか?主観だから難しいなぁ~と、考えてしまいました。
答え難いQですが、宜しくお願いします。

回答一覧

10. 未知の世界です

はじめまして。こんばんは
彼氏すらいない私なので、彼氏とのラブラブ変態プレイは「高嶺の花」でござるよ。
BLでは①~④はどれもよく出てくるプレイですよね。
楽しそうでいいのではないか?
私の最大限の想像では「変態」では無いです。

③のコスプレですが、会社の宴会芸で私やりましたよ。
セーラー服・ナース・メイドの格好をノリノリでしました。
カラオケで振り付けで踊りました。良い思い出です。
だからかな?負け犬なのは…


1

9. 変態…

橘盾さま、みなさま、こんにちは。

私もどれも変態ではないと思います。

私の個人的な変態の尺度は、「相手が嫌がることをして性的に興奮する人」だと思ってます。『どれも合意』であるならばそれは変態ではないですね~。

言い換えると、BL本の中では、①~④の行為は「変態」と呼ばれるほどの行為ではないと思うのですが(え?穢れきってる?)、相手が嫌がればどれも立派な変態行為になると。

ですので、橘盾さまの書かれた項目にはありませんが、ショタは私的地雷です。イヤって言えるだけの知識も経験もない子どもにそんなことするなんて許せん!と思ってしまうのです。

『合意のもと』=『愛がある』とは限りませんが(お互いプレイとして楽しむ、というシチュもありますから)、少なくとも『合意している』という状況であれば変態じゃないよ~。と思ってます。

1

8. 変態は情熱

変態と聞いてついふらふら引き寄せられてしまいました、橘盾さんはじめまして。
of様と同じくわたしにとっても変態って通報的な意味ではなく褒め言葉に近い気がします、神谷浩史さんの声でこの変態!って罵られたい。

いち(小さな楕円)これは使い方によりますけど、まだ慣れてない受さまを労る的な優しさもあると思います。

に(軽い拘束)BLにありがちな...ネクタイやらで軽くしばっちゃうあれですね私はこれをみるとキーっ縛るならもっとちゃんと縛って!と憤慨しています、手錠やネクタイはノーマル亀甲縛りは変態だと思います。
だって亀甲縛りって簡単にできないじゃないですか、人を縛る強さとか自分を縛って練習したりすることもあるみたいですその熱意が変態だと思います。
山本タカトの美少年画か中村明日美子先生のJの総て2の表紙のように見事に縛り上げ、触れるのも忘れて縛られた体の美しさに魅入っていたら変態だと思います。
因みに私は背面合掌縛りが好きです、背中で観音様みたいに合掌し放射線状に広がる縄が後光のような美しい縛りですが肩関節が柔らかくないとできないらしくて男性はできるのかしら...。

さん(かわいいコスプレ)大好物です。
たしかにガチムチや三段腹のおじさまがかわいいフリフリやビキニなんて着てたらお巡りさんこっちです〜となりますね。
今日課長の恋OVAをみてたんですがバーのママがガチムチの裸エプロンなんですけど、それはなんだか変態とはおもわなかったですね。
そういう生き物っていうか、なんか聖母のような慈愛に癒されるっていうか。

よん(跡がすこし残る痛み)なんだろう...きっと質問全体的が少し優しくてそこがどれも変態じゃない感じがするんだと思います。
わたしはS(攻)とM(受)ならM(享受する側)の方が断然変態だと思います。
S(攻)はある意味で奉仕者でど変態のM(受)に仕えてるんだって思うからです。
熱意をもって接してきてもらえれば、そしてそれが過剰なものなら変態だなって思います。

ふう...とてもスッキリしました、変態という名の淑女のたわごとつい長くなってしまいました。

1

7. ちるちるのH度「変態」か人として「変態」か

それ以前の問題としてまず自分が「されてる」所を想像してしまった件
これだから変態腐男子って(汗
あ、③だけはやったことないですよ、③は!

①“震える小さな楕円形”を使うのは『変態』ですか?
 こんなの普通でしょ(苦笑)
 これが石田要さんの「Baby biatch!」に出てくる
 「ぐりぐり廻る棘つきの巨大な棒」だったら
 変態だなぁって思いますが・・・

②軽い拘束はどうでしょう?
 び、微妙・・・。
 ④にも言えますがこういう系統の「痛い」系を
 押し付けてくる攻めは変態に思えます。
 いうまでもなく亀甲縛りだとか手錠なんかして来たら変態です。

③可愛いコスプレは?
 BLに出てくる限りは普通に可愛いだけですね。
 ただ、ガチムチだったりボテボテ太ったおっさんとかがメイド服着たら変態です。
 以前セーラー服オジサンなんてのが出てきてましたが変態に見えます。

④跡が少し残る位の痛みは?
 いやーっ!変態!
 取り敢えず蝋燭とか持ってこられた時点で変態です。

しかし、茶鬼さんの柔軟さは凄いなと思います。
その代わり自分の場合「変態という名前の紳士だよ!」というフレーズが脳内にあるので、ある程度変態でも
「まぁいっかぁ、自分に被害が及ばなければ」
と思う節がまま、あります。

1

6. 『変態』はほめ言葉。

辞書で調べてみましたら、

変態
①動物や昆虫が幼生から成体に移る過程で形を変えること。また、その過程。
オタマジャクシがカエルになるなど。
…チ●コの皮向けて無駄に大きくなるのは変態といえるのであろうか…。
②性的倒錯があって、性行動が普通とは異なる形で現れるもの。変態性欲。また、その傾向のある人。
ひぇー!こんな定義されたら、腐女子はもれなく変態じゃん!w

そもそも、自分的には『変態』はもはやほめ言葉としてインプットされております。
「この変態!」とか罵倒されたら、素でへらへらするであろう自分はヤバいですか?

で、ご質問にいちいちお答えすると
①は、自分でピンクの楕円形ちゃんをアナルに押し込み、背徳感を感じつつ好きな人とのHをモーソーしてアヘる受け、とかだったら「うぉ!?いいぞもっとやれ変態」レベル。
さらにその姿を彼氏に見られながら燃えてしまう受け、だったら萌×2変態レベル、要は行為そのものではなくシチュである、と。
②どういうカタチに拘束されてるかによる。
白い靴下だけつけてM字開脚拘束…だったりしたらまずは合格!の変態。
③フツーにかわいい子がコスプレしてても、「かわいいね」だけで終わっちゃうんだけどさ。
例えばですよ、ガッチガチのボディビルダーみたいな兄さんがエロナース姿でくねくねしてたら、変態ボタン連打しますねw
④どこにどんな跡が残るかです!
すんごい昔のJUNE小説に、内腿の脚の付け根に歯型をつけられるのがあるんですが、うほーーーー!変態ちっく萌えー!


2

5. すべて普通なのでは?

お互い相手の事を愛しているのなら
普通の事でしょう。
愛があれば気にならない。

合意がないのに勝手に強引にプレイをしてしまうのは
「変態」

警察に捕まる方は勝手に楽しんでいる人が多いですね。
年末になると・・・出てくる・・・
寒いのに貧相なもの出して・・・
昼間に遭遇した時は驚きました。『変態』ですよ!

4. 有難うございます!

自分の中で、女性の方にする質問じゃないよな・・と反省半分期待半分のQでしたが、早々に親身にそれもニックネームでお答え下さり有難うございます!


>しのさん、
①すみません“楕円形”は「ローター」です。
2人の間にお道具は不要・・の生真面目カプにとっては『変態』枠かと入れてみました。
②思い浮かべたのは【生徒会長に忠告】の、脱がしきらないシャツが腕の自由を奪ってもどかしくて、他の部分の感度が高まった・・?!というシチュでした。
③・・・成る程、明快なご返答!
④跡を残された方が、ソレを見て「はぅ~愛されている~」と思うのが、ベストですよねっ?!

「合意=変態回避の呪文」にピクときました。
それと、合意と言えども、2人の仲には遠慮とかあるだろうから、同じ温度差じゃない事が普通なので、「合意の上」というのも、あやふやなものだったと・・・。

有難うございました!感激です!


>もこもこさん、
上げて下さった作品のどれも未読なんです。
自分も、相手を犬扱いや卑下する言葉を使って悦に入るというにが苦手です。
2人が良いなら良いじゃない?と言えばそれまでですが、それを覗きたくもないです。
上げられた作品は多分自分の好みではないでしょうね。
だったら、コレが自分の『変態』枠か?
・・むむ、『変態』≠苦手、だとも思えるしぃ。

有難うございました!変態提議、為になりました!


>茶鬼さん、
その時のシチュ優先ですね?
懐が深い茶鬼さんらしいな~と思いました!

可愛い中学の時(ゲイとか知ってました)、駅前で車に道を聞かれマジメに答えていたら、車の男の下半身はモロ出しで、それを扱いてこっちを見て微笑んでいました。
水泳の後の裸眼のままだったし、あ~アレね~と白けたのもあって、ノーリアクションの自分。
「ゲーッ」と反応すれば、彼は『変態』で自分は被害者となるのでしょうか?
「キレイなピンクですね?」と答えたら、合意になる?
ネクタイ大人が、中坊に見せつける悦・・・そもそもその後イケたのか?(苦笑)

有難うございました!凄いインパクトでした!

3名様のお答え、これから何度も読み返すと思いますっ!^^v


①~④は変態ハードルが低過ぎな感が。
(自分の中でもそうでした)
なので、これに限らず、ご自分の考える変態シチュをご紹介頂けたら、と思います。
宜しくお願いします m(_ _)m

1

3. 変態とは便利な言葉

橘橋さんが挙げておられるもの全てどれも変態ではないと思います。
自分も安易に「変態」という言葉を使いますが、それはあくまで”倒錯的”であったり、登場人物の片方が相方を”変態”とののしったりしている場合、
いわゆる変わった性的嗜好をもった人物が登場した時に、便利な言葉として「変態」を用いるのです。
そのほうがいっしょくたでわかりやすいですよね?
興味もそそるし←戦略的?

実際に自分の中では、小児性愛であろうが、下着やパンストフェチでそれをかぶってしまおうが、女装しようが、スカトロしようが、しかもそれを食べてしまおうが、カニバリズムであろうが、ハイヒールでないと勃起しないとか、剃毛好きだろうが、人に見られるのが好きだろうが、変態ではないと思っています。
それも全て性的嗜好です。

では、どれが変態と思うかと言えば、
唯一、街中など公衆の面前で裸をさらして、それを「キャー」といって逃げる女性(もしくは男性)を見て性的興奮を覚えるといった、全く関係のない第三者に迷惑をかけて性的興奮を得るものは、露出狂というよりは、変態って呼ぶかな?と思っています。
ただし、下着フェチは変態ではないですが、盗むことによって迷惑を掛ける人がいる場合は変態になってしまうかな?
警察につかまって志うようになった時、初めて「変態」に昇格するという自分の中の図式ですww

BLだったり、他の小説の中でも色々な嗜好だったりプレイがあったりしますが、どれも自分には変態ではありません。
自分は寛容すぎるかな?
多分に、読者やその対象となった人が、それを受け入れられなくて、自分基準で「変態」カテゴリーになるんだと思います。
なので、大変あいまいな基準でもあり、便利な言葉なんだと思いますヨ。

1

2. 改めて考えるとどうだろう?と思い

ちょっと自分の中の『変態定義』を見直してみました。

① 震える小さな楕円形は変態じゃないと思います。シチュによりますが、最終的にくっつくふたりの間でしかも合意とくれば、変態じゃないかなと。
例えば、受けが攫われて、攫われた先で悪役オヤジに楕円形を仕込まれ、撫でくり回されるようなシチュに陥った時の悪役オヤジは私の中で『変態』認定です。
② これも合意なら変態じゃないと思います。拘束はフェティズムと捉えて居ます。フェチと変態は紙一重な気がしないでもないのですが、それはまたそれ。
③ 可愛いコスプレも変態じゃない、かな?この格好でなきゃ駄目!という極度のフェチはちょっと変態に思えるけれど、たまにはコスプレも良いよね的な雰囲気だとそれは変わらぬ日常に変化をもたらすスパイス的な感じかな?と。
受けが進んでコスプレするのは好きではなく、攻めが受けに対して「してみせて!」と要望するのは軽く変態かなとは思いますが、軽く笑える変態で、微笑ましいかなぁ。
④ 後が少し残るくらいの痛みに関してはしのさんと同意見で『執着』を感じたりします。跡を残すことによって自分のものである、もしくは彼のものなのだという『束縛感』やあと『独占欲』などを感じて変態どころかおおいに萌える要素のような気がします。

自分的に『変態だぁ!』と思うのは、ちょっと卑猥よね…と思えるような卑語・隠語で受けを泣かす攻め。同じく卑語・隠語を自分から進んで言いまくる受け。あとはあまりないですが、たま~にあるスカ、フィスト、猟奇的嗜好の持ち主、過度の調教もの。
卑語・隠語での例を上げるならば五百香ノエルさんの『狼たちの秘密』『彼と彼氏の秘密』が当てはまります。
嫌いじゃないけど、面白いけど、ちょっと変態ぽいなーと読みながら(^^;)←こういう顔になる作品でした。
あとは吉田珠姫さんの『石黒和臣氏の~』シリーズ。始めは読んでいましたが、犬云々という部分が多くなり、人間を犬と言うのは一時は有りでも、犬のように扱う、もしくは犬のように躾けるという部分が・・・。
これもまた愛かと思えばそれまでですが。
そんなこんなで自分の中で変態の位地付けになって、面白いんだけどだんだん読めなくなっていったシリーズです。

すみません、あれやこれやと考え書いていたら長くなりましたっ(><)

1

1. 言われてみれば

どういうのが変態なんでしょうね?
考えたこと無かったけど、言われてみれば境界がどのあたりにあるのやら。

私は多分、生理的に受け付けないものを「変態」にカテゴライズしている気がします。

>①“震える小さな楕円形”を使うのは『変態』ですか?
“震える小さな楕円形”が分からない…;
道具?ですよね?
変態行きかなぁ?

>②軽い拘束はどうでしょう?
合意ですか…。合意だとどうだろ?
拘束したい攻めはOK、拘束されたい受けは若干変態でしょうか。
っていうかそれ以前に「拘束する必要なくね?」とか思いそう。
必然的に合意で拘束するお話を読んだこと、そういえば無いな。
どうも「拘束しときゃ萌えるでしょ」的な作者の意図を感じてしまってガッカリする方が多いです。

>③可愛いコスプレは?
コスプレ「させる」はロマン、「してくれなくきゃ勃たない」は変態。
受けだと「してあげる」は愛、「したい」は変態ってより痛い子&萌え圏外

>④跡が少し残る位の痛みは?
OK!
ってか、シチュエーションにもよるけど、なんだか「執着」とか「切なさ」を感じますね。


こうして見ると、シチュエーションももちろんだけど、受けか攻めかによるところも大きいですね。
あと、「合意」って、それだけで「変態回避」の魔法の呪文みたいです。
「え~?」と思うプレイでも、合意なんだったら愛じゃん?とか思えます。

1

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP