答えて姐さん 腐女子の掲示板 「探し物」



お仕事してる〜ってBL

匿名

19/04/10 13:01

回答数:18

読んでて「仕事してる〜」って感じのBL小説を探しています。
頭が良くないので、受けや攻めが専門用語を使ったり話していたりするとそれだけでテンションが上がります。

傾向
サスペンスやミステリ、ホラーが好きなので警察関係、探偵、医者、弁護士などをよく読みます。
あとBL面なら攻めや受けが相手に執着or崇拝している話は大体好きです。お前がいないと生きていけない系とか…。

今思い出せる読了済のもの
DEADLOCKシリーズ
ダブルバインドシリーズ
交渉人シリーズ
守護者がめざめる逢魔が時シリーズ
薔薇色の人生
瀬川&多岐シリーズ
地獄の果てまで追いかける
凪良ゆう先生の作品は殆ど

これから読む予定のもの
nezシリーズ
恋する救命救急医シリーズ
周と西門シリーズ

回答一覧

18. No Title

谷崎泉先生の「リセット」が思い浮かびました。主要キャラが、BLに溺れず、きちんと仕事をしている感じです(笑)
硬派な刑事もので、読んだ後、刑事さんに頭が上がらなくなります。。

17. No Title

今読んでるジョシュ・ラニヨンの「マーメイド・マーダーズ」が正しくそれです。
こちらの先生の作品はいずれもそんな感じですが、「ドント・ルックバック」よりもっと事件メインという雰囲気。ただ、専門用語はそれほどでなく平易にしてくれている印象です。

16. No Title

一穂ミチ先生の作品は仕事してるな~っていうのが多いですよね。
ブラックに勤めてる設定の人多いイメージ。

今は栗城偲先生の玉の輿ご用意しました をおすすめしたいです。
仕事の業務内容というよりは、
こういうの仕事してるとあるよなぁ。とか、メンタル部分の描写で共感しました。

玉の輿に乗ったその後の話 での新入社員の話が、昔の自分を見ているようで恥ずかしくなりました。

15. No Title

>>14
 すみません、誤字の訂正です

×「GIトライアングル」
○「G1トライアングル」

14. No Title

わたしもお仕事BL大好きです
まだ挙がってないもので、おすすめな作品です

・高遠琉加さん「愛と混乱のレストラン」 フレンチレストラン
・いつき朔夜さん「GIトライアングル」 馬主、ジョッキー
・かわい有美子さん「伯爵夫人の魔法の靴」 老舗百貨店

匿名6番さんが挙げていらっしゃる義月粧子さん「彼と彼氏の不適切な~」は私もおすすめしたいです。議員、議員秘書、後援するセレブ、アドバイザ―の準教授などなど、すごくリアルに描かれています(あとがきには実際に議員と議員秘書の方にお話をきいたと書かれていていました)

13. No Title

小説好きの粘着力は異常
必死すぎて気持ち悪い

12. No Title

忘れていたものをちょっと追加させてください。

水原とほる 「防人の男」「司法の男」 自衛隊員×検事
      「奪還する男」 外交官がテロリストと対峙する話
李丘那岐 「ディア・マイ・コンシェルジュ」 ホテルマン
     「ロクデナシには惚れません」 刑事物
かわい有美子 「恋するクラゲ」 ホテルマン
バーバラ片桐 「宿敵―ライバル―」 ロボット開発
浅見茉莉 「暴君に降伏せよ」 ボス部下
五条レナ 「運命の男」 ボス部下

連投失礼しました。

11. No Title

私もお仕事BL大好きです。

まず思いつくのは、鳩村衣杏さんです。
作品の半分くらいがお仕事ものと呼べるんじゃないかと思います。
クロスノベルスの出版社もの、ガッシュ文庫の「部長の男」「編集長の犬」、キャラ文庫の「共同戦線は甘くない!」「兄弟は恋人の始まり」「あなたは僕のマスコット」「きれいなお兄さんに誘惑されています」、シャレード文庫の「八木沼酒店にロマンスは売っているか?」「映画館で逢いましょう」などなど。

それから、ちょうど今「小説読みたい人」スレッドで話題になってますが、初期の秀香穂里さんのキャラ文庫お仕事ものオススメです。

他ランダムに、今まで挙がっていないものでは、
剛しいら「サスペンスドラマ」 公安警察
井上ハルヲ「HYPER BLACK」 検死官
海野幸「40男と美貌の幹部」  化粧品会社
今城けい「草食むイキモノ 肉喰うケモノ」など シャレード文庫の工場もの
花川戸菖蒲「キスよりもその口唇で」など 尤書堂書店シリーズ
千地イチ「初恋インストール」 ゲーム会社
    「不機嫌なシンデレラ」 アパレル会社
夕映月子「楽園暮らしはどうですか?」 地方鉄道
    「ハイスペックな彼の矜持と恋」 外資系コンサル
一穂ミチ「朝から朝まで」 テレビ局
くもはばき「ガンダーラにはまだ遠く」 TVディレクター 電波少年的話
吉沢純「シャーク、シャーク、シャーク!」 建設現場
うえだ真由「建設現場に恋の花」 建設会社
川崎かなれ「ヴィジュアル★プレス ~えっちな下着を穿くだけの簡単なお仕事ですっ~」 メンズランジェリー

最後の川崎かなれさんの作品はタイトルこそあれですが、マジなお仕事ものでオススメです。

10. No Title

私もそういう堅物お仕事 好きです。

★中原一也さんの
「検事が堕ちた恋の罠を立件する」
検事×事務官
★いおかいつき さんの
「24パートナー」
探偵 ×探偵(元刑事)
「好きこそ恋の絶対」シリーズ
新米刑事×エリート検事
★義月粧子さんの
「彼と彼氏の不適切な関係」シリーズ
代議士秘書×大学准教授

まだ出てない所で 私のオススメです。

9. No Title

こんばんは。探すのが楽しかったので、また紹介します。

いつき朔夜さん「初心者マークの恋だから」 デキる教師×新米教師(高校、弁論部の顧問)
遠野春日さん「華麗なるフライト」 航空機開発会社の若手幹部×副操縦士
      「管制塔の貴公子 華麗なるフライト2」 操縦士、管制官、他(2話、2CP収録)
名倉和希さん「はじまりは窓でした。」 ビルメンテナンス会社の社員×エリートリーマン
久我有加さん「疾風に恋をする」 人気役者×新人役者
      「恋の二人連れ」 人気作家×編集者

 砂床あいさんの「一途な夜」は、「不埒な夜」「淫靡な夜」と続きます。
 スピンオフは、「一途な夜 陽生編」。(私は2冊目までしか読んでいませんでした。)
 あらすじ、レビューをお確かめください。

8. No Title

烏城あきらさんの「許可証をください」シリーズ。

あと一冊?のところで長年完結していない=読んだら悶絶必至の作品なんですが、読んで損したとは思わないはず。製造業の現場が舞台なんでミステリ要素はありませんが、お仕事BLとしては屈指の名作だと思います。

あと、スピンオフも含めてテレビ業界が舞台の一穂ミチさん「イエスかノーか半分か」シリーズも、お仕事描写に読み応えがあると私は思いました。

7. ありがとうございます!!

>>6
「一途な夜」を検索して表紙の肌色さに度肝を抜かれました…!
こういう表紙だとどうも敬遠しがちなのですが、ちゃんとお仕事しているのなら読むべきなのかもしれません。

6. No Title

こんにちは。思いついたものを挙げてみますね。
皆様とは少々別の視点があってもいいですよね。

砂床あいさん「一途な夜」 ゴム製品開発研究員(コンドームメーカーです!)
火崎勇さん「甘やかされるキス」 服飾デザイナー

かわい有美子さん「空色スピカ」「流星シロップ」「星屑シトロン」
    《『清泉寮シリーズ』生徒会活動(学生の仕事)や寮生の自治的なこと》

5. トピ主です。

沢山紹介していただいたのですが、まだまだオススメありましたら教えて欲しいです。

4. ありがとうございます!!

>>2
ほぼ全てお読みになっているとはとても頼もしい…いえ羨ましい限りです!

沢山紹介して頂いたなかで、一番「ロマンスの黙秘権」が気になったのでとりあえず今日はこれを注文しようと思います。
あらすじ、レビューともにグイグイ惹きつけられました。攻め視点なのもあまり見ない気がするので、気が早いですが今から楽しみです。

ご回答いただき有難うございます!

3. No Title

>>1
頭が良くないので全てのレスを確認できず、興味深い質問が展開されていたにも関わらず見逃してしまっていたようです^^
ご指摘頂き有難うございます^^

2. No Title

私もお仕事BL大好きです!!
固い職業が大好きでちるちる ワード検索かけて読みます。
(設定:警察 媒体:小説のちるちる得点100以上のものはほぼ全部読んでしまいました…)

かわい有美子さんとかどうでしょうか
「甘い水」や「饒舌に夜を騙れ」はお仕事モノとしても事件モノとしても素晴らしいです。平河寮シリーズは本当にオススメです。

あと事件モノが好きなら
砂原糖子さんの「恋愛できない仕事なんです」「愛になれない仕事なんです」刑事×刑事の同僚モノ
オハルさんの「愛は裏切らない 」先輩刑事×後輩刑事
高塔望生さんの「真夜中に揺れる向日葵」刑事×弁護士
うえだ真由さんの「ロマンスの黙秘権」弁護士×弁護士 同級生モノ
中原一也さんの「負け犬の領分」探偵×リーマン
あたりが私は好きです。

1. No Title

同じ質問するの?
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/7215/

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP