答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



役ボ&レビューについて語ろう!2

匿名

19/03/01 22:51

回答数:50

役ボがなかなか付かない。
レビューがうまく書けない。
上手にレビュー書ける人いいなぁ。
役ボいっぱいつく人羨ましいなぁ。

そんなモヤモヤ~っとした気持ちを受け止める専用スレです。

こんなレビューに感動した!うまい!などの意見は歓迎します!
(悩める方の道しるべになります)※個人名を出すのは厳禁!

ストレスを溜め込まず、楽しくレビューを書きましょう!
役ボ&レビューに関する以外の書き込みはお断りします!


【注意事項】

レビューが上手く書けない、役ボつかない。と嘆いている人に批判的な意見は厳禁です。

個人名を挙げての誹謗中傷は厳禁。
個人名でなくても相手がわかるような誹謗中傷も厳禁。
(相手も自分も傷つきます。)

煽りコメントをさらに煽るのは厳禁。
言い合いが酷い時は速やかにスレを閉じ、3日後にスレ立てを。
3日もあれば頭も冷える。

他雑談スレで役ボ&レビューについての意見が書きここまれたのを見た時は
こちらのスレに誘導しましょう。

回答一覧

50. No Title

分かります。
私も良いレビューを見つけると、他のレビューもチェックしてしまいます。
すると他のレビューも皆素晴らしく、すべてに役ボを押したくなります。
やはり好みにピッタリのレビュアーさんのレビューは、自分にとって本当に良いのですよ。
でもいかんせん同じ人に連続で押してあげられない。
そのうちそのレビュアーさんのお名前を忘れてしまいしまいます。
もったいないです。
連続役ボをしてはいけないというのは分かりますが、なんかシステム的に欠陥があるように思えてなりません。
何も同じレビューに何度も役ボを押すわけではなく、そのレビュアーさんの他のレビューに役ボを押すのですから。
役にったったレビューに押せない役ボっていったい何なん?
もしもユーザーランキングに影響が出るというのであれば、逆にユーザーランキングの方を廃止して欲しい。
そうすれば押しレビュアーさんのレビューに、心置きなく役ボを連続で押しても良いということになりますもん。

49. No Title

>>48
良かったぁ~~~!(ToT)

レビュアーさん方のおかげで素敵な作品にたくさん出会えて、感謝の気持ちで押してたんです。
でも、ひょっとして気持ち悪がらせてたのかなと思ったら、悲しいやら申し訳ないやら…。
そう言って貰えて、やっとホッとしました。

先のコメントもどうしようか悩んで、他意の無い事だけ伝えなきゃとあげたんです。
思いきって書き込んで良かったです。

優しい言葉、ありがとうございました!

48. No Title

>>46
気持ち悪いなんて、思った事ないですよ!
少なくとも、私は。

あ、これ遡って私のレビューを見てくださったんだなぁと気づく時がありますが、
わざわざありがとうございます〜!!と伝えたい気持ちでいっぱいでした。

匿名28番様が、同一人物かは分かりませんが、少なくとも感謝はすれど不気味だと思った事は一度もありません。
ですので、凹まないでほしいです。

47. No Title

レビューを書くときは、読み終わった直後に考えもまとまらないうちに早く!と書き出しちゃって結局まとまらないレビューになっちゃうんですよね。

大量に役ボを貰ってるレビューは確かにあらすじの紹介とか感想とか上手だなあと感心します。思わずそういうレビューを読んでポチることもあるし。

焦らずじっくり書くとまだいいのかなあ。

46. No Title

連続役ボですが、私はやってました。
すみません…。

好みが合うレビュアーさんを見つけると、過去の作品もチェックして役ボを押して行くって形です。
もちろんチェックした全てにでは無くて、新規開拓や気になる作品で役立てば押すのですが。
多いときは10くらい。

私が利用しはじめたここ二年くらいの話なので、過去のメールで「押します」さんとは別人ですけど。

特別な意図は無く、純粋に役に立ったからやってただけなんですけど、気持ち悪い思いをさせてたかもと青くなっちゃって。
メールで謝ろうかとも思いましたが、それも気持ち悪いかもと、ここで謝っておきます。
すみませんでした。

私のように純粋に役に立って入れてる場合もあるので、気に病まないで下さいね。その「役ボ入れます」さんは別としての話です。

45. No Title

役ボビッチとかいう造語流行らそうとするのやめなよww下品だよw

44. No Title

17番さんや22番さんと同時期かどうかわかりませんが…
過去の一時期、特定のレビュアーに毎日大量レビュー拍手(役ボ)が入っている、これは不正だ!という意見が答姐に上がり、議論が巻き起こった事がありました。
すると、「私は毎日ランキングをチェックしていて、誰に異常に役ボが入ったか見ている」と書き込む人なども出たのです。もちろん匿名です。
でも、結局「誰が」役ボを入れたのかはわからないのだから、不正だったのか、連続役ボ犯?の勝手な行動だったのかはわからずじまい。
役ボが入って嬉しいとばかりは思えない理由には「不正を疑われる」こともあるのです。

ここの会員なら誰でも、特定のレビュアーのマイページからいつどの作品に役ボがついたのか見る事ができます。いつでも誰でも粘着しようと思えばできるのです。誰かに知らぬうちに粘着される可能性もあるのです。
役ボに固執するのは危険ですよ…うまく距離をとって、レビューを一休みしてみたらいいという25番さんのご意見に賛成です。
レビューに役ボがつくと嬉しい、がいつの間にか「役ボのためにレビューを書く」に変わってしまうのでは本末転倒です。

43. No Title

うーんと、急に役ボが大量につき、しかも「押しました」ってメールが来たら、あの、ネットストーカー的な怖さを感じてしまったって事なのでは…?
SNS付きまといとか問題になりますよね?

現実でもネットでもそうなのですが、距離感の詰め方がいきなりな人って一定数いて、それを気にしない人と「いきなり何!?」って怖がってしまう人がいて、怖がってしまう人は本能的防御みたいなもんなので、「性格悪い」って責めるのともまた違うんじゃないかなと。

それで、「気にしない人」も”気にしないけど距離は適切に取る”人と”気にしないで仲良くなっちゃう”人といて、後のパターンの人はその後付きまといに発生したりして憔悴するのをネット上でも現実でも両方見てるので、怖がる人がいるのも致し方ないと自分は感じますよ。

話ずれてごめんなさい。

42. No Title

賢い腐女子は自分の自由だけでなく他人の自由も尊重します。
役ボビッチの高評価マンセーには反吐が出ますね。

41. No Title

>>39
>自分のあずかり知らないところで急に役ボが増えて、それを何か裏取引してるんじゃないかって邪推した人に攻撃された、みたいなことが過去にね、

そんなに役ボを貰えるなんて貰えないものからしたら贅沢な悩みで、役得だわと有り難く頂戴しておけばいいと思ったけど、攻撃されるのは嫌ですよね。
でも私も結構古参の方ですが、HNを晒しての答姐でのレス以外、名指しで攻撃される人を見たことがありません。
どんな攻撃をされたというのでしょう。嫌がらせメールが届いたとかですか?
だとしたら、それこそ嫌がらせメールを送ってきた人を通報するのが筋であり、役ボを押してくれた人を自分の保身のために通報するって性格が歪んでいるとしか取れません。
ま、これこそ邪推ですので、取り合えずいかなる攻撃を受けたのか教えて欲しいです。

40. No Title

匿名24番です。

ごめんなさい。前のコメントは注意事項に違反してしまってましたね。
【注意事項】レビューが上手く書けない、役ボつかない。と嘆いている人に批判的な意見は厳禁です。

私はレビューを書いたことがなく読むのみなのですが、
例え神を付けてレビューをしていても、
作品との距離感を持って冷静に書かれたものは上手いなぁと思います。
パッと見長文でうわっと思っても感想とあらすじ・ネタバレが絶妙の配分で、
最後まであっと言う間に読めてしまいます。
そして冷静にも関わらず行間から作品に対する愛も感じられる。

残念ながら文才というのはあると思うんです。
私のようにひいきにしているレビュアーさんがいない場合、
やっぱりそのようなレビューに惹き付けられます。

39. No Title



どう言ったらわかってもらえるのかな、
自分のあずかり知らないところで急に役ボが増えて、それを何か裏取引してるんじゃないかって邪推した人に攻撃された、みたいなことが過去にね、
通報したのって、自分から取引を持ちかけたりしたんじゃありませんっていう証拠の提出みたいな感じかな。


確かに、新刊を早くレビューすれば、役ボされる確率は高くなるけど、
早く買って、早く読んで、早くレビューするのは、それなりの労力がかかっているのだもの、評価されて然るべきだと思いこそすれ、それをどうこう言われてもね。
自分と他の人のレビューについた役ボの数を気にしても、役ボしてくれた人の気持ちまではわかりようがないから、気にしてもどうにもならないと思う。
答え姐のいろんなやり取りを見ても、他人の考えていることは計り知れないってことがよくわかるでしょ。

38. No Title

見返りがないとレビュー書けない、役ボもらえないとストレスたまるって人はしばらくレビュー書かないで読む専門にした方がいいかも。

役ボとかなくてもこの萌えを吐き出してくて仕方がないってなった時にまた書かれるといいです。いくら名文書いてもログが流れるの早すぎたとか、自分の上に長文レビューの方が来て自分のが埋もれちゃったとか運やタイミングもあるから。役ボなくて当たり前、あったらラッキー位に思ってた方が気楽ですよ。一番大事なのは作品への愛と萌えだと私は思います。作品あってのレビューですから。

私は1人でレビュー活動?しててたまに役ボもらったり、自分もレビュアー名でなく内容がいいと思ったレビューにだけボタン押します。そんな人が多数だと思いますよ。憶測で悪い方向にばかり考えない方がいいです。傷ついて新刊レビューをしてくれる人が減って得られる情報も減ると皆が困ります。

このスレッドを立ててくれた方本当にありがとうございます。雑談スレが同じ話題ばかりになってしまったので良識的な誘導スレができて良かったです。

37. No Title

役ボをもらえなかったらもらえなかったらで愚痴る。
役ボをもらったらもらったで、レビュアー仲間たちで、
その人をあざ笑うかのごとく報告し合う。

第三者から見たらどっちもどっちです。
というか、連続でも何でも、
レビューに感動したから面倒くさい手間をかけても
何度も押してくれたかも知れないのに。
そういった意味ではレビュアーさんたちの性格の方が怖いですよ。

自分が書いたレビューに反応がないから落ち込んで愚痴ってるんでしょ?
それで、反応があったらあり過ぎだと。
そんな自分に都合の良いようにいきませんよ。
不特定多数の目に触れるんですから。
いったいどうして欲しいんですか?

36. No Title

前から思ってましたが役ボの存在意義ってあるんですかねぇ。
知り合い票とか別垢投票とか一部の上位レビュアー間で平然と横行してますし、ほとんど内輪だけで票グルグルしてるだけっスね…って印象です。

レビュアーを競わせてレビューを増やすのが目的なのは分かりますが、だったら初期投資してTポイントなり何なり導入した方がよっぽど色んな年齢層の利用者確保が見込めるのではと思います。
Tポイント貰えるなら私も読んだ本のレビュー書きますもん。
サイト自体は情報を網羅していてとても有能なのになかなか新規のレビュアーさんが現れない、居着かないのってそういうのが原因だと思います。

35. No Title

>>34
匿名23番さま

昔も同じ人に連続で役ボは押せなかったです。
なぜか、ある程度の時間が置かれたんです。
皆の予想では、
わざわざ何回もログアウト・ログインをくり返す?
アカウントを複数持っている?
パソコン・スマホ・タブレットを複数使っている?
結局、わからなかったです。
メールで、「私のところにも連続役ボの人が来たみたいです~」と、報告し合ってました。



なんてこともありましたとサ。
もとの
「役ボがなかなか付かない。
レビューがうまく書けない。
上手にレビュー書ける人いいなぁ。
役ボいっぱいつく人羨ましいなぁ。」
に戻りましょう。

34. No Title

てか今は同じ人に何回か役ボ押したらもうそれ以上は押せなくなるみたいなのがあった気がする…

33. No Title

>>31
匿名17番さま

わかりますわ。
私は、メールはもらわなかったので、同じ時期じゃないと思います。
今までほとんど役ボはもらったことがないのに… うれしいけど、何かが迫ってくるようで怖い。読んでもらっているのに、ごめんなさい、でも…
みたいな感じでした。
その頃は、ちるちるのメル友内で、
「飛び火のように、一時期に1人のレビュアーに貼り付くように役ボを押してくれるユーザーさんが、1人か数人いるみたい。1週間くらい放っておいたら、誰かの所に移るらしいから、怖くてもスルーした方がいいようだ」
と、噂になっていました。

32. No Title

自分とは考えが違うから通報⁉
古い話とか関係なしに、その思考回路は危険過ぎ‼怖っ‼

そのうち役ボも売買されるかもしれませんね~って最近の過激派見てて思う。ツイッターのフォロワーもピクシブのブクマも売ってるし、実際に買ってる人もいる。バレたら叩かれるけど、それでも平気なメンタルみたいだし。

押した人が分かるようになったら、お返し役ボが義務のようになって、SNS疲れみたいな状態で去る人が増えそう。

31. No Title

>>28

匿名15番さんからみれば確かに通報は性格悪いかもしれません。
ただ、今とはかなり状況が違うので自分では通報が悪い事だったのか判断しかねます。
その頃は一人のレビュアーに多数押す事を正義と宣言している人がいて話題になっていました。
私がメールをもらったのもその人で、私とは考え方が違うからそうしただけです。
この姐さんにハンドルネームの人が多数いた頃の話です。
古い話で失礼致しました。

30. No Title

ここ最近の役ボ騒動を見て感じた事。

こんなに役ボを気にしているレビューアーの人が多いという事は、
肝心の書き手である作家さんは、尚更読者の反応や評価が気になる事が推察されますね〜。

余り役ボを意識すると、対価をもらってレビューを書く、つまり仕事みたいになってしまう気がします。

そういうのとかけ離れて、自由に自分の感想を書けるのが、レビューの醍醐味かと思うな。でも役ボ一点でも貰えるとホッとするのが、人間の性かも。

29. No Title

誰が投票したか第三者からも分かるように開示してほしいですね。
てか、ランキングとかあるのに複アカ作ればいくらでも自己投票可能っていうガバガバな作りじゃダメだと思います。

28. No Title

>>26
>私も一日に十数個一気に押された事があり「押しておいた」とメールをもらった事があります。

それは異常な行為であると同時にあなたの大ファンだった可能性が高いかも。


>お礼に相手にも押すというより気持ちが悪いという思いが強く、ちるちるさんにメールで伝えました。

気持ちが悪いと思ったら無視し、相手のレビューへの役ボを自分は押さない、でいいのでは?役ボが欲しくてした行為かどうかはそれだけで分かると思うけど?
第一自分のレビューに役ボを押してくれた人に対し通報って。なんかあなた、性格悪い。

27. No Title

>>20
役ボビッチの意味がわからないけど気持ち悪いのは自分自身が1番わかってるよ。自分が気持ち悪くて落ち込むからみんなモヤモヤ抱えて吐き出すところを求めてるんじゃん。こうやってトピが隔離されたからこの話題が嫌な人は見ないで済むようになったんだから愚痴ぐらい許してほしい。

26. No Title

入会前を入れたら7年程ちるちるさんのお世話になっています。
初期はレビューを書いていましたが段々書かなくなり、ちるちるさんを覗く事も少なくなりました。
レビューを書かなくなった今でも時々役ボが押されているとやはり嬉しくなります。

以前メール仲間だった人達にはレビュアーランキング上位の人が数人いました。
レビュー内容や役ボについて嫌なメールが送られてきたり、姐さんで槍玉にあげられたり大変そうでした。
気にしない人もいれば、傷ついてやめる人もいました。

一方的にファンだからと毎日役ボを多数押す人がいて、姐さんで色々邪推されて困っている人もいました。
私も一日に十数個一気に押された事があり「押しておいた」とメールをもらった事があります。
お礼に相手にも押すというより気持ちが悪いという思いが強く、ちるちるさんにメールで伝えました。

レビューが盛んな時期は、押しレビュアーをランキング上位に上げようとする過剰なファンの役ボもありました。
今はくじ引きのために読まずに知っている名前にただ押す人もいると思います。
人の押し方はともかく、レビュー役ボはやはり自分で読んで良かったら押すのが良いと思います。
古参が出しゃばり長々すみませんでした。

25. No Title

むしろ自分は趣味じゃない・中立の方がいいね貰えるなあ
神評価多い中自分だけ低評価だと、不満言いたくても言えない人が自分の意見に同意して入れてくれるのかもね

24. No Title

>>22
そのご意見はちょっと過激だけど、逆にクレクレじゃない人が無意識にそれに近いことやってる可能性はありますね…
役ボの取り方に関しては、私も匿名6番さんの「7・役ボの取り方」のご意見とほぼ同じです。
プラス、それを「神」評価で書く事。
そうすれば高評価順に並び替えが変わっても、常に上の方にレビューが表示されて、上しか読まないというユーザーさんからの役ボが入りやすい。
この方式のマイナス面は、金銭的時間的に負担が大きいことと、読みたくない本まで買うようにエスカレートしていき、つまらなくても神をつける必要があること。
そしてそうまでしても「必ず」役ボがつくかどうかわからないことです。

23. No Title

酒場の方で好きなレビュワーさんにだけ押すって人がいて驚きました
使い方は自由だし良いけどね

22. No Title

>自分と趣味の合う人に読んでもらえるようになれば、自ずと役ボを押されるようになってくると思いますね。

そうかしら~?ポチって同じ人に何度も押すこと出来ないですよね。
しばらく時間をおいてからなら押せるけど、そこまでして一人のレビュアーさんのために骨を折る人の気が知れない。

何を言いたいのかというと、こうです。
予め自分と趣味の合いそうな数人にメールをする。
交流を深めつつ「私あなたのレビューに役ボ入れるわ」と言う。
相手は自分のレビューに役ボが押されたことを知る。
すると、押してくれたのだから自分も押してあげなきゃという気分になる。
実際メールを貰った大半がその手に乗って役ボを押す。
すると最新のレビューにもかかわらず、声がけをした当人にいきなり何個もの役ボが押される。

そのような想像が容易に出来ます。

21. No Title


匿名
コメント
>>12
匿名6番さま、それは違いますよ。

>内輪で仲間を作り「私あなたに役ボ入れるからあなたもわたしに役ボ入れてね」って感じでしょうか。
というあなたの勘ぐりに対して、

匿名7番さまは
>誰が役ボを押したかは分からないんだから「私も押すからアナタも押してね」は、その人次第では?
と否定されていますよね?

なのに、匿名7番さまの回答を
>内輪でそのような出来レースのような事が行われていることを初めて知り、かなりショックを受けました。
なぜこのように受け止められてしまったのでしょう?
役ボの多いレビュアーさん達のことを匿名6番さまがそういう疑いの目で見てらっしゃるからでは?

流石にちょっと決めつけが過ぎると思いましたので、一言物申したくなりました。


ちなみに匿名7番さまのやり方は私個人はかなり有効だと思います。
「どんなに感動するレビューを書いても読んでもらわない事には始まらない。」←ほんとその通り。
自分と趣味の合う人に読んでもらえるようになれば、自ずと役ボを押されるようになってくると思いますね。

20. No Title

普段なら埋まるのに2週間ほどかる酒場トピがここ最近じゃ2,3日で埋まってる・・・・。
そもそも作品評価と役ボは別々のものなのに、役ボビッチ層がさらなる役ボ数を求めて作品の高評価を強要する発言したことが原因でしょ。
それに反論した側の主張は、「役ボに拘ることなく皆が自由に評価すればよい」というもの。
どう考えても反論した方々の主張の方が正論です。
決着はとうについてるはずなのに、まだ粘着する役ボビッチ層の気持ち悪さにどん引きです・・・・。

19. No Title

悩むくらいならやめちゃえば?哀れさが増していくだけだよ。
本当に、アツさが痛々しくってサムいし、自分語り怖いし、レビュアーの印象が悪くなる一方だし、このサイトのレビュアーだと思われたくないなって、恥ずかしい気持ちになってくるからさ。しがみついてないで去るのも一つの選択肢じゃん?

18. No Title

役ボ&レビューに関する問題は過去にもありましたね。
この辺りの問題は過去の答えて姐さん内にあった、【ここをこうして、ちるちる】の過去ログから読んでいってみるとわかります。
酒場の論争で疲れたかた、ショックを受けたかた、悩んでいるかたには参考になるレスもあるかと思うし、幾分落ち着くかと思います。

17. No Title

>>13
そう。役ボの数は「レビュアー」の評価にすり替わってくる…事もある。
だから酒場トピに、トップ層にひがむ意見が噴出するんです。
コツコツ書いてる人を尊敬してます、って思ってくださる方の方が実際多いとは思うんですよ。でもバッサリ「それはアンタが下手だからしょうがないでしょ」と書いてくる人もいて、グサっとくる。
だから自分個人に言われたわけじゃなくても心を痛めるような優しい人は、もうレビューも書けなくなる。
残って書いてる人は鋼メンタルなのは本当。私がそうだから。何度も心折れて、それでもまだ細々書いてる。そこが個人の自由、私の自由だもん。
役ボを押す方の理由が個人の自由なんだから、もうそこを目指すのはやめたという事です。たまに入るととても嬉しいです。
好きな作品が神だったらレビュー読まずに押す、という人。一回フォローしたから読みました確認的に押す人。個人攻撃されてたから応援の気持ちで押す人。いいレビューだと思っても読み捨てで一切押さない人。
他人様の基準はコントロールできません。
ポイント数の観点から言えば、200字以上書けば必ず4Pないし8P入るわけで、自分が書けば少しずつでもポイントは入っていきます。
長くなっちゃった。すみません、アツくなって。


16. No Title

もし使われていたとしても
「趣味の被ってるお気に入りの人をフォローして、
その人が新しい作品をレビューして、そのレビューを見て自分に役に立ったら押している」という感じてはないでしょうか

そういう方がいるという確証もないですし、
最初は「高評価レビュアーはお気に入りのフォロワーから押して貰ってるから高評価なんだよ」というのが発端だったと思うので
あくまでどうしても役ボが欲しければこうゆう方法もあるよ、という事では。

15. No Title

レビューにコメント入れたことがありますが、すごく共感したからそれを伝えたくて入れただけで、その人から代わりに役ボをもらいたいなんて1ミリも考えてませんよ。
そんなこと持ちかけたことも持ちかけられたことも一度もないですし。
コメント欄がそういう意味合いで使われていると邪推されたら困ります。
誰が押したかわからないシステムなんだから、相当ディープな、それこそリアルでの交流でもしてない限り、そんなことは起こりえないと思うけどなぁ。

14. No Title

仲良くメールやり取りする方もいるけど、
それが役ボに繋がってるとは感じませんし、役ボ押しあおうね的な話題になった事もありません。
そして、そんな事を持ちかけるのは卑しくて絶対嫌。

だから、そんな相互フォローしあってて書けば必ず役ボ入るようにしあってるなんてレビュアーは、まずいないんじゃないかなって思います。

匿名7番さんが憶測ではなく、私がそうです!というなら別ですが。

13. No Title

「役ボの数」と「作品の評価」は別モノではないでしょうか。

そして、そんなにショックを受けるほど
「私も押すからアナタも押してね」システムは蔓延していないと思います。
そんな人達もいるんだ…程度に考えてもらえれば幸いです。

12. No Title

申し訳ありません。
>私が最も嫌うやり方ですが。
は言葉が良くなかったですね。すみません。

ただ、内輪でそのような出来レースのような事が行われていることを初めて知り、かなりショックを受けました。
ちるちるさんのレビューは不特定多数の方の意見を公平に聞ける場所であり、あくまでお友達同士の義理の延長でで役ボを入れるのはいろんな意味で不公平だなと感じたからです。
これでは何も知らずボッチ参戦した方にに役ボが入らないわけですね。
どういうやり方をしても自由だとは思いますが、内輪の出来レースばかり続くようなら、データに信憑性がなくなってくるので、ちるちるさんの役ボはまぁ、ちらっと見るぐらいで参考にするの止めめす。
今までそういうことはないと信じてかなり参考にしていただけショックが大きいです。

11. No Title

>>9

自分の好き嫌い抜きにして、率直な意見(ちるちる歴4年目です)を書かせてもらいました。

誰が役ボを押したかは分からないんだから「私も押すからアナタも押してね」は、その人次第では?

どんな方法でも長所短所ありますよ。
地道にコツコツ、レビューを書いてる人を私も尊敬します。その頑張って書いたレビューを読んでもらう手段の一つとして、さっきの具体例を上げさせてもらいました。

個人的には、あの方法良いとも悪いとも思いません。

10. No Title

使い方は自由でしょう。
自分が嫌いだから止めろってのはさすがに横暴。

9. No Title

匿名7番さま

内輪で仲間を作り「私あなたに役ボ入れるからあなたもわたしに役ボ入れてね」って感じでしょうか。
私が最も嫌うやり方ですが。
一応レビューは公平なものであって欲しいので「××さんが押してくれたから押そう」だと単なる義理と一緒。その作品の本当の評価には繋がりませんよね?そういう方法で役ボ押しているのなら、止めて欲しいです。一人で真面目にレビュー書いてる方に失礼です。

8. No Title

気に入ったレビューにはコメント(ハンネを極力晒したくないのであれば直メ)し、相互フォローし合えるユーザーを増やす。
どんなに感動するレビューを書いても読んでもらわない事には始まらない。

コミュ力を上げて仲良しさんを沢山作る方が、文章力を培うより役ボ獲得への近道だと思います。

7. 役ボの取り方

①注目されているBL作品をチェック。
発売日(深夜12時)に電子で購入。一気に一冊読みます

②頭の中でざっくりまとめ、急いでレビューを書きます。
一番最初にレビューを上げた人には通常たくさんの役ボが入ります。

※一番大事なのは、自由に使える時間、そして躊躇なくBLを買えるお金!!だと私は思っています。

夢のない投稿でごめんなさい。。。

6. No Title

大好きな作品に神評価付けてくれたら
レビュー読まずにグッドボタン押します(^_-)-☆
合わなかった作品にしゅみじゃない評価が付いてたら
同じ評価だわ、ってグッドボタン押します(^^♪

内容で悩んでる方の励みになれば幸いです!

5. No Title

良い言い方がわからないんだけど…
うまいレビュー、っていうのが苦しみや悩みの元になるんじゃないのかな…と思ってる。
うまいかうまくないかは置いといて、自分の感じた事を言いきる・書ききる事が大事なんじゃないのかな…
うまいを目指すから、役ボが入らないと、他の人より下手だから、文才無いから、価値無いから、の落ち込みループにはまるんだと思う。
その延長に、他の人への羨み→妬みが生まれるような気がしてる。
そこにレビュー書いた事も無いような人たちが、下手なレビュアーがネチネチ文句言ってる文才も無いくせにとか横から無責任に言ってくる。だから余計傷つくんだよね。
私もレビュー書き続けてるけど、役ボは少ない。また、私はこだわりがあって神評価はほとんどつけません。つまりレビューの並びが高評価順になったから私のレビューは地下に潜り、ますます役ボが入りにくくなるでしょう。
色々葛藤して、今は神経も図太くなりました。他人様の役ボより自分が淡々と書く事を選んでいます。

4. No Title

>批判的な意見は厳禁

こういうところなんじゃないの?
自分のダメなところを見ようとしないで嘆かれてもね~って思っちゃう。

3. No Title

>>2
こちらこそ!ありがとうございます!

個人への攻撃的なコメントがつく前に回答受付終了できたのでホッとしました。

配慮が足りなくて、申し訳なかったです。

2. No Title

早速の修正ありがとうございます。
建設的に機能しますように☆

1. No Title

指摘頂いた部分を修正しましたが、こんな感じでいかがでしょうか?
同じタイトルのスレが立つと紛らわしいので、タイトルの最後に「2」をつけました。

ご意見を頂き、教えてくださった姐さんに感謝いたします。ありがとうございました。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP