答えて姐さん 腐女子の掲示板 「特典・イベント」



同人イベントに手紙差し入れなしの参加はありですか?

匿名

19/03/01 01:57

回答数:7

今度のj庭に初参加しようと思っています。
そこで質問なのですが、、作家さんへの手紙と差し入れは参加するほとんどの人が行っているのでしょうか?
手紙と差し入れなし、ただ領布物をいただくだけというのはありですか?
時間的に手紙も差し入れも用意するのが難しく、また字が壊滅的に汚いのと手紙を描くのが苦手なので、ありえなくなければ、手ぶらで行きたいです。
手紙や差し入れをするひとの割合はどのくらいなのか、手ぶらはありか教えてください。宜しくお願いしますm(*_ _)m

あと、当日8時以降に並んでも入場用のパンフは買えますか?

回答一覧

7. No Title

私も初めてJ庭に参加したとき何か持って行かなきゃ!と悩みました。
(そして渡せないまま持ち帰った苦い記憶w)

既出ですが買い物だけで大丈夫ですよ~
会場後は特に時間勝負なのでプレゼント出して作家さんに声かけてる人はあまりみないです。(行列が出来てるサークルさんだと後ろの方に迷惑になりますしね;)
無理しないのが一番です♪お互い楽しみましょうね。

6. ご回答ありがとうございます。

>>1
なしの方が多いと聞いて安心しました。作家さん本人がいたら、軽く応援の言葉は伝えたいと思います。詳しくご回答していただきありがとうございましたm(*_ _)m

5. ご回答ありがとうございます。

>>2
朝イチなら買えそうで安心しました。ご回答ありがとうございましたm(*_ _)m

4. ご回答ありがとうございます。

>>3
質問主です。
手ぶらOKと知って安心しました。初参加で緊張MAXですが、楽しみたいと思います。ご回答ありがとうございましたm(*_ _)m

3. お買い物がメインなので

単独のサイン会でしたらお手紙や差入れを持参される方は多いと思いますが、沢山のサークルさんが会するイベントではお買い物が基本なので、差入れされる方のほうが少ないと思います。
私もイベントでサークル主さんである作家さんがわかれば少しお話というか感想をお伝えする事はありますけど、サインを頂いた時にお礼を差し上げるくらいしかしたことないですよ。手ぶらで大丈夫です。
J庭でサインOKという先生はけっこういらっしゃいます。ツイッターとかで告知されているのでチェックしてみてください。
開場は11時なので8時ならカタログは余裕で買えますよ。入場にはカタログ購入が必要ですが、例年一般参加者が増えていてお昼以降は売り切れる時がありますけど売り切れたら入場フリーになりますので、持ってなくても入れます。
天気がちょっと心配ですが楽しい1日になると良いですね。

3

2. No Title

去年の春庭、秋庭のパンフは昼頃に売りきれたと館内アナウンスが流れた記憶があります。今年はどうか分かりませんか。

1. ぜんぜんアリです!

入場用のパンフについてはわからなくてごめんなさい。
作家さんの売り子として参加したことがあります。
ほとんどの方は、「これとこれください」と言ってサッと買われて次のサークルさんへGO!って感じでしたよ。差し入れや手紙はない人の方が多かったです。
でも口頭ででも「応援してます」「〇〇(作品名とかキャラクターとか)が好きです」と言われると、作家さんも喜んでました。
サイン会ならともかく、多数のサークルさんを回る同人イベントでは、手紙や差し入れがなくても気にすることはないんじゃないかと思います。
楽しいイベントになるといいですね。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP