答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



ちるちる酒場 20日目

匿名

19/02/28 20:37

回答数:50

ようこそ腐女子の社交場ちるちる酒場へ。
つぶやいてゆくもよし、語らうもよし。
多少荒れてもお気になさらず、お好きにごゆっくりお過ごしください。

--------------------------------------------
・何でも書き込みOK
・荒れても良いけどやり過ぎないように(一人に集中攻撃とか名指しとか)
・仲裁するのも自由です
--------------------------------------------

それでは皆さん、美味しいお酒とおしゃべりを。

ちるちる酒場 19日目
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/7331/

回答一覧

50. No Title

>>48
反応して下さってありがとうございます。
酒場なのに言い過ぎたかと心配しておりました。

次の酒場はいつもの酒場に戻ることを願って〆〜!!

49. No Title

やだ、変換ミス。
酸の字が散でしたね。

次のトピではゆるめの酒場に戻ってると良いんですが。

48. No Title

>>47

つ(太○胃酸)
お疲れ様です、同意見です。

模索しながらも、役ボトピは機能してきています。
上手く住み分けできると良いなと思い覗いてきましたが、未だにこちらに残ってネチネチ言い合ってるのは何故ですか。流石に往生際が悪い。
いくら関心度の高い話題でも、用意されているのだから場所を選んで欲しいです。

47. No Title

レビュー&役ぼ関係はレス立て下さってるのでそちらでどうぞ〜
酒場なのでうるさいことは言いたくないのですがもうその話題はお腹いっぱい。
胸焼けしそうです。

胃薬ください。

46. ちょっと振り返ってみた…


役ボは1点は欲しいなー。「読んだ方がいてくれるんだなあ、ありがたいなあ」と思うから。

私は、ちるちるにBLレビューを書く前は、ア○ゾンレビューで書いていました。
ア○ゾンでは、BLを読まない人が大半だと思うので、レビューで、腐女子では通じる用語やプレイの名前等を、ズバッと書いていいのか? ぼかして書くべきなのか? すごく迷っていました。
「BLを読む人」しかBLレビューは読まないのでは?じゃなく、私の一般書のレビューからたどって読む方もいますから。
ちるちるに書くようになって、その点は楽になりました。一般書レビューは別のサイトに書いています。
「参考になった投票」は動きが遅いです。早読みに多く投票が入るのは同じ。投票の代価はないです。ちなみに、私のレビューで一番投票が入ったのは、セーターの本。
いつでも、自分のレビューを消せるのはいいと思います。
「○○などという意見もありますが~」と、他のレビュアー攻撃も多いし、コメント欄を使ったケンカのやりとりも多い。
それ以上に、作家さんへの個人攻撃がひどい。
紙の本のレビューを、勝手にKindle版にも移されるのが、納得いきません! 構成が違うことがあるのに。

ア○ゾンアフィリエイト(1年で平均300円くらいかな)は、「なぜ、この本のリンクから、そのグッズを買ったの?」と分析すると謎です。閲覧数が3000越えてるけど、アフィリエイトはまったく押されないこともあります。
動きは、楽○アフィリエイトの方が大きいですね。本より物品の方が値段が高いし。でも、期間で消える楽○ポイントなので、あまり得していると思えません。
儲ける気はないのでいいんです。

読書サイトは、読んだ本を全部登録。レビューは書かず、他の人から見えない設定で「ヒロインがただのアホ」と、自分への注意書きを書いてます。


道明寺の桜餅とうぐいす餅、口直しのきゃらぶき、お煎茶、ください。

45. No Title

レビューに「作品と一切無関係の話」を書いている人に、誰か忠告してあげて。
個人レビューブログならいざ知らず、レビューサイトであれは無い。作品に対して失礼。
あの人と同じレベルだと思われたくないし、コメントやメールで関わりたくないから
ご友人の方で何とかしてください。

44. No Title

雰囲気悪いのって答姐があるからじゃないかなあ。意見が見えないレビューオンリーサイトならざわつくこともないと思いますけどね。実際読書メーターの方がBLもケタ違いにレビュー数多いから。匿名もないから荒れたりざわざわしたりもなくて、ちょっとあっても変なレビューが一個上がったくらいで終わりますよね~。

43. No Title

特典だけなんて夢のよう!
すぐじゃなくても良いから(3年でも5年でも良いけど)
そしたら作者様の裁量でなんとかできるようにして欲しいなあ〜。
同人誌として発売しても良いとか、HPで公開しても良いとか。
埋もれちゃうより断然良いと思うんですけど〜

美味しい甘酒下さーい。

42. No Title

BL本より二次創作の方が数倍稼げるという方も多いようですし、人気作家も同人に完全移行した方もいるので、
仕方ないのかなと、お布施の意味も込めて購入してます。

41. No Title

>>39
特典だけ売ってほしい←激しく同意です!!
特典で釣るって、某アイドル商法みたいで非常に抵抗を感じて。
まあ、いろーんな事情で無理なんだろうけど、希望は希望ですよね~

40. No Title

>>36
惨事さん、今回の役ボをお題にしたギャグは、いつもよりも更に滑稽さが増してていい感じですね。

笑わせてもらったお礼に役ボを押したいので
次は匿名じゃなくてHNで投稿お願いします!

39. No Title

特典目当てで複数買いするから同じ本が山積み…。
保存用としても2冊でいいし、そもそも電子があれば読むには電子でいいしなぁ。
電子同日配信だと紙の本は開くことすらなく終わる。何だか申し訳ない。
まとまったら売るか捨てるかするしかないのも何だかもやもやする。

ああ、同じ値段と送料払うから特典だけ売ってくれたら嬉しい。

38. No Title

あー何か、参事ホモさんの通常運転でちょっとだけほっとする日が来るとは思いませんでしたわwちょとだけだよ!ちょっとだけ!

>>34
それはそれで一部の人ですから。
男性論、女性論とかと一緒なので一部を見て全部に当てはめないで下さると嬉しいですわ。

37. 辛口スミマセン

ユーザーを競わせて、ギスギスさせて、、、
ちるちるの運営さんはどう収集つけるんだろう。
まあ、触らぬ神になんちゃらかな。

最近改悪多い気がするし、もはや金でユーザーを釣るレビューサイトみたいだし(T-T)
「BL好きのための交流サイト」的な側面は消えつつある、、、?
いや、もしかしたらもとからそんなものなかったのかも。
これだから資本主義社会はイヤだ~。

競ったりギスギスした空気が嫌なユーザーは、ポイント制のない新たなBLレビューサイトの登場を待つか、読書メーターとかブクログとかに引っ越すか。ってとこですか?
悩む。

36. No Title

ちるちるで役ボを押すだけで少子化増大を僅かでも減らすことが出来るのです。
貴女の押した役ボの1票がこの国の未来を救います。

35. No Title

虹作品の役ボはどんどん押すべき。
虹ホモの活性化によって、惨事ホモの進出を少しでも低減・阻止できます。
役ボは産めよ増やせよの精神でドンスカ押すべき。

34. No Title

レビュアーさんがこんなに役ボにこだわってるとは思わなかったです・・・怖くて若干引いてます(*_*;
今まで作品アゲじゃなくて自分アゲを最後に入れ込んでくるレビューに違和感があったんですが、謎が解けました。自分の好感度アゲ↑でフォロワー増↑で役ボがっぽり↑が嬉しかったんですね。納得しました。
ちょっとレビュアーの見方変わっちゃいましたが、まあ仕方ないですよね・・・自作自演って2chみたい。ランキングは怖くてもう見れませんし、役ボも押せなくなっちゃいました。

33. 新刊書籍は通常ポイントの2倍つくので

役ポ、押してもらえれば嬉しいけど、実際はなかなか…なので今期はなるべく2週間以内にレビュー書いてます。
昔も発売日から10日以内のレビューはポイント2倍な時期がありました。今期は14日以内なら通常の4ポイントの倍8ポイントついてます。
8ポイントって書籍レビュー1冊+役ポ4人分!!って思って頑張って読んで書いて地味にポイント獲得してます。

32. No Title

>>31
もう名指しでしょそれ、こわ。


役ボに関するトピ立ててくれた人がいるみたいですよ。匿名だし説明もないしそっちに話題が移るかどうかわかりませんが、他の話題出てきても流されて正直うんざりです。役ボ話はそっちでやってほしいです。

31. No Title

誰のこととも言ってない答姐のマイナス意見にHN晒して返信→悲劇のヒロインの立場を自分で作る→レビューに同情を誘うような文言を入れて投稿する

役ボが欲しいレビュアーは前スレを参考にこの流れを真似すればいいんじゃないでしょうか?
自作自演のような流れだなーと思いながら見てました。

30. No Title

レビュアーですがほとんど役ボつかないですよ。上位の皆さんは総レビュー数はそんなにいってなくても情報ポイントや役ボで高得点持ってますよね。
役ボ押されたら嬉しいしとても励みになるけど、もう仕方ないです。かなわないんだから。
新刊を全部すぐ買うお金も読む時間もないし、共感してもらえるレビューも書けてない。
地道に好きな本を読んで好きなようにレビューを書きましょうよ。
ポイントレースに振り回されないでという意見に私は目が覚めましたよ。それ以来レビューのペースも落ちて焦りも若干減りました。

29. No Title

>>25
>>27
役ボ少なくなったと感じる~…くらいの雑談でさえもこういう意見が出るのが本当にうざい
HN出してない時点で乞食してないのくらい分かるでしょ
押す押さないくらい自分で決めたら

28. No Title

>>25
あんたが(捨てHN覗く)HN出したら私も出したげるよ。
そんな気微塵もないくせに何カッコつけてんの?w

27. No Title

>>25
わかります。
私はレビュアーだけど、レビュアー全員が役ポクレクレ乞食みたいに捉えられてしまいそうなこの役ポ、役ポ、役ポ………の嵐にはうんざりしています。

役ポ病にかかってしまってるとしか思えません。

「役ポ取得研究会」みたいな専用トピでも作って、そちらで思う存分語って欲しいと思うくらいです。

26. No Title

>>25
ポイントレースやってるんだから名前出してクレクレはまずいんじゃない?
規約にあるかは知らないけど、そのせいで順位に変動が出たら、非難の嵐でしょうよ。

25. No Title

最近の役ボの話について一読者から。
役ボ押されない何故?っていう方。
押して欲しいという方。
もうユーザー名出してくださいませんか?
誰だかわからないんだから理由も判断つかないし、ボタンの押しようもない中、関係ないレビュアーさんに批判が飛び火する流れはうんざりです。
押されてる方が辞めれば、批判されれば、気が晴れるのでしょうか?
役ボがレビュアーさんの励みになると聞いてから、感謝の気持ちを込めて、参考になったり共感したレビューには積極的に押すようにしています。
特定のレビュアーさんに押すんじゃなくて、いいなと感じたレビューに対して押しています。少なくとも私はそうしています。
それでも解決しないなら、お名前もわからない以上どうすることも出来ません。
共感や役立ちの有無に関わらず、目に入った全てに押すしかなくなります。
励みになるから押して欲しいと言うレビュアーさんの声を聞いて押していましたが、やっかみの種になって空気を悪くするくらいなら、逆にもう押さない方がいいのかな…と感じています。

24. No Title

まだ役ボの話してるw
自分はフォローしてるレビュアーに入れてるよ。
役に立つボタンだとか知らなくて、読みましたのメモみたいな感覚だった。
役ボって知ってからも続けてるから、ある意味お気に入りランカーに入れてることになるかも。
なんで否定されてるか分からないけど、そういうユーザーもいるよ。
皆が皆、役立ったから押してるってこともないと思う。

23. No Title

お気に入りのランカーに入れてるんじゃないと思うけど。
実際に並べ替えると「役に立つ」「読みたくなる」ような
レビューが上位に来てるし
後からのレビューの評価が少ないのは普通に考えて当たり前の事。

妬んでいる事が醜いんじゃなくて
「役ボ貰えてない人」の中で何かの被害者でもないのにネチネチネチネチ
「役ボもらえていない人以外」を馬鹿にするような事言っている人は醜いなぁって思うわ。

22. No Title

以前から新刊専のレビュアーさんはいましたよね。
新刊専レビュアーさんも入れ替わるサイクルがあって、4~6年くらいのスパンで世代交代してるような気がしますが、今回はなぜにこれほど攻撃を受けてるんかな。

ここまでざわつかせるぶっちぎり一位のレビュアーさんって、過去にもいたのを思い出しますわ…
あれだけ攻撃されても退会してないメンタルの強さになんか同じニオイしかしない。

いきなり熱いようで冷めた発言になるけど、
ちるちる歴が長い方の中にはここはユーザーとともに作ってきたサイトだっていう思いが少なからずあるんじゃないかと思います。

サイト側は発売情報や作家インタビュー、くじ引き、交流の場などを提供してくれるかわりに、ユーザーからのコメントなどで上がってきた情報を得てニュース記事にしたり人気作品を取り上げたりして、サイト内トレンドを作ることでアイディアを提供したユーザー側の密かな虚栄心を満足たしてくれました。

ポイントレースは運営側からすればユーザーからのおいしい情報やアクセス数を収集する有効な手段だし、レース参加者側は承認欲求を満たしてくれて、win-win。

私も古い小説の登録依頼や表紙画像を何度も修正登録していただいたり、ニュースにコメントしたり答えて姐さんに回答したり、レビューにコメントしたりもちろんレビューも投稿しました。
だけどなんなんですかね、このしっくりこない感じ。

このサイトもすでに10周年を迎えたことですし他に競合サイトも存在しないので、ちるちるが完全に成熟した証拠なのかもしれませんね、ここ最近続いている一部ユーザーによる不満発言は。
でも自分はBL好きなんで離れるつもりはないですけどね。

21. No Title

>>17
ごく一部の方は知らないけれど私の体感的には減ってますね。去年辺りからガクンと数字に表れるようになって心折れてます。今毎日20以上入ってる人がいると知って驚愕しました。

そもそも事の発端の書き込みの標的となる該当者数名いるような気がするのですがなぜお一人が被害者として現われ擁護合戦が始まっているのか疑問です。
以前ぼっちトピで完全狙い撃ちの個人攻撃されたレビュアーさんもいましたがご本人様がスルーして(答姐を見ていない可能性もありますが)、そんな書き込みはやめようと窘められてすぐに終結しましたよね。あちらのほうが今回よりハッキリとした悪意がありましたよ。いじめというならそちらでしょうに。

20. No Title

情報とかにとことん疎い自分だから、今更な話なんですけど、某作家さんって、いつの間にか某出版社さんと和解してたんですね。

あれだけ揉めた出版社に、また原稿寄稿するなんて、心が広いというか、出版社側も、よく執筆依頼したなというか。


まだお昼だけど、チューハイください。

19. No Title

>>17
お気に入りのランカーに……

入れるんじゃないんですか?なんでもかんでも。
ここはポイントなんて関係ありませんと心から思ってる純な人と、私みたいにホシイホシイ病に一回苦しんで、その後一周回ってポイント入らなくても良しと悟った鋼マインドの人と、人はどーでもいいという鈍感さん、そして毎日毎日20ポイント以上レビュー拍手が入る大スターさまたちがレビューを書いている所です。
そして新人さんはあぶくのように1つ2つ書いて消えていく。
大スターさまたちも妬まれて大変、お察ししますと言いたいところだけど、格が上すぎてお察しすらできない。雲上人みたい。
あなた様もここで心折れるも良し、一休みするも良し、悟って書き続けるも良し、ですよ。

18. No Title

一応18歳以上が集まるとされるサイトの板で、こーんな感じなんだもん、いじめ根絶なんて無理なんだろーなーーー、とか、18歳以上≠分別≠ができる≠大人なんだよなー、とか朝っぱらから感慨深い。
端から見たら、個人攻撃じゃね?、という書き込みしてる人もニュースのいじめとか虐待(関係ないのかな)に憤ってるんだろうなあ。

17. No Title

本当に最近役ボ押されること減ったのですが私だけでしょうか?
新刊レビューしても0で、その次にレビューした人に3入っていてちょっとショックでした。私の腕が鈍った…?
お気に入りのランカーさんに押す人がいるとは考えにくいですが…

16. No Title

渦中の人に対して、「雉も鳴かずば撃たれまいに…」と思ってしまいましたね。
「沈黙は金」をお送りしたいです。マジで。

15. No Title

ネタバレ云々のときもそうでしたが、答姐には荒れる話題をわざと持ち出して反応を見て楽しんでるモメサもいると思うんですよね
煽り気味に突っかかられたら「この人は揉め事起こしたいのかなー」って緩くスルーしてみるのもひとつの手じゃないでしょうか
それから、匿名での話し合いは喧嘩腰や煽り合いになりがちです
自分には受け入れられない意見が支持されていると叩きのめしたくなるのもわからないではないですが、空気が悪いと自然に立ち寄る人も減ります
レビューを書く人やここの回答者がいてこそのちるちるなので、喧嘩腰での応酬が続くのにうんざりする人が増えて過疎ればいつか機能しなくなっちゃいます
違う意見の人だからってバカにするような表現を使って反論してないか、わざと煽るような物言いになってないか、書き込む前に少しだけでも冷静になってほしいなと思います
ほんの1ユーザーの心境なので、もちろん強制はできないし、する気もないですが、こう思っている人もいるっていうのを心の片隅にだけでも留めておいてもらえたら嬉しいです

推しのイメージカクテルください

14. No Title

わざわざストーキングしなくても、今日帰りに買いに行く新刊チェックに行ったら、匿名7番さんが言ってるレビュー見ちゃったよ…。
自分を美化する書き方で、役ボ関係なしになんだかんだ言われる理由分かるなって思った。

別のサイトだけど、ちょっと前に作家本人が低評価に凸しろって煽るツイが回ってたけど、ちるちるにも影響あったのかな?

13. No Title

どこのサイトでも「いいね」のような機能はあるのにね。
文章をしっかり書いている分承認欲求のような評価して欲しい気持ちがあふれるのだろうか。

とりあえず、妬むのは誰でもある事だけど
無理やり自分が評価されない理由探して
高評価の人を悪者のように仕立てたり、貶す事を正当化はしないでね。

12. No Title

>>10
匿名7番さんが言っているのはQ&Aではなくてレビュー内でのことではないかと。
ポイントレースがあるからある程度は仕方ないかもしれませんが皆さんが気楽に楽しめたらいいですね。

11. No Title

>>10
激しく同意!

10. No Title

>>8
Q&Aは役ボついても、ポイントレースには関係ないんでしょ?匿名2番さんもそう書いてるし。Q&Aでもポイント欲しいなら、匿名にしなければいい。

もういっそ、役ボは非表示になればいいのに。
役ボ数なんて本人だけが知れればいいことだし、そしたら、討論にもならない。
レビューだって、当初の通り新着順にすれば平等性が保たれていたのに、わざわざ評価順?役ボ順?にするからこういうことになるのに。

会員の切実な心を煽ってるのは、ちるちる運営陣…
などと思ってしまうんだけど、すいません。
もう最近は、どこの雑談カテゴリにいってもすぐに役ボ、レビュー評価のことに重点が置かれて荒れて、それが寂しいと思ったのでした。

9. No Title

>>8
被害妄想強すぎィ!!誰もそんなこと思ってないからw
一人の人にストーカーしてないで自分が楽しめるようにサイトを楽しんだ方がいいですよw

8. No Title

優しい人がいっぱいでありがとうって。
それでまた役ボがいっぱい入ってたよ。
妬むのは醜いと思うけど、ずるいと思う人もいるだろうな。
あれほどレビュー拍手数獲得しててまだ⁈ってなっちゃうかも。
ポイントなんてどうでもいいと思う人ばかりじゃないしね。
本人は毎日山ほどポイント入ってるから、入ったら嬉しいけど実際には入らない人の気持ちは察せないのかもしれませんね。
アタシノレビューガウマイカラヨ。ミナサンモウマクカケバイイノヨ。
なんて思われてたら私だったら悲しいな。

7. No Title

>>4
福よせ雛はじめて知りました!!

早速検索して
へえー名古屋発祥なの?
セントレアなんかでもやるのね。
意外に県内あちこちでやってるんだなあ〜
と見ていたらいきなりフランス⁈と目が点。

こんななんでもありな感じならBL雛あっても良さそうw

ゆずサワーくださいな。


6. No Title

>>5
どういうこと!?
ここの話をレビューでしてるってこと?そんな人いるんですか?

5. No Title

ここの話をレビューに持ち込むのは止めませんか…
引いた
そういうところが、ね

4. No Title

みなさん 福よせ雛 を知っていますか?
私も先日知ったばかりなのですが、用を終え、供養を迎えさせるのは忍びないと始まったプロジェクト。

簡単に言うと、ひな人形を使って現代日常を表現する、です。
画像検索してみてください、笑える事間違いなし。

BL福よせ雛が見たいですよ…!!

3. No Title

>>1
Q&A拍手数は、ポイントレースのポイントにはなりませんと、以前、姐さんが教えてくれました。

https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/7284/

>>実は、狙ってるんですよ、何が頂けるのかもルールすら良く分かってない新参なんですが笑

新参と認識されていらっしゃるなら、ガイドラインをご一読されるのもいいかもしれません。

ガイドライン⇒https://www.chil-chil.net/compPage/k/sandias/pg/53/

2. No Title

それぼっちの呟きの方じゃないですか?

1. No Title

前スレで役ボ狙いだって言われちゃった笑
いやーある種光栄です。だってレビュー数、10ちょいくらいしかないのに笑
実は、狙ってるんですよ、何が頂けるのかもルールすら良く分かってない新参なんですが笑

0

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP