答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



男子制服について。

たべみ

19/02/16 12:09

回答数:21

こんにちは。少しずつコミックを集め読んでる毎日です。

私は、学生ものが好きなのですが、作品の中で制服が気になります。学ランとネクタイ。着崩してるのも良いんですよね。学ランの前開けたり、ネクタイ緩めてたり。夏服も冬服も好きです。

みなさんはどんな男子制服好きですか?

回答一覧

21. No Title

あんまり作品の中で腰パンってありそうでないかも。
パンツの柄が分かるぐらい腰パンしていたあの子は元気だろうか。

20. No Title

>>19
わー、お仲間がいて、嬉しいですw

遅ればせながら、視聴しているんですが、ホント良作アニメですね!
弓道シーンが毎回目の保養で…。
二期放映して欲しいです。

19. No Title

>>18「ツルネ」見てました。毎週録画もしてましたよ。袴姿、神々しくてみんな素敵でした。

1

18. No Title

制服ネタから少し外れますが、最近「ツルネ」というNHKアニメを見て、弓道着を着た少年、少女達の凛とした佇まいの美しさに不覚にも萌えてしまいました。目が開かれた感じです。

17. No Title

>>16窮屈な学ランのイメージありますが、本人達はあまり気にならないのかも。学ラン男子のアレコレ想像するの楽しいですね。

0

16. No Title

学ラン...ですかねぇ...。
型にぴしりとハマったあの感じ。
そこからはじまるてんやわんやのBL。
いやぁ...いいですね。

なんか変態臭くなりましたw
ブレザーも若々しい感じで好きなんですけどね。

15. No Title

>>14ステップアップ、分かります。ブレザーに変わると大人っぽくなりますよね。その着崩し方、私も大好きです。

1

14. No Title

私は、中学生なら学ラン、高校生ならブレザーがいいです。

学ランからブレザー(少年から青年)にステップアップした感じがして、なんとも言えないです。

そして、学ランの中はパーカー、ブレザーの中はベストがいいです。

オーバーサイズのベスト(ブレザー無し)で、シャツをちょっと着崩して、ネクタイを緩く絞めてる感じが大好物かも( *´艸`)

2

13. No Title

>>11え。素敵ですね。ぜひ機会があれば実際に見たいです。そしてじーっと見つめちゃうかも。

1

12. No Title

>>9
同意ありがとうございます♪思春期限定の儚さ、いいですよね!
セーラー?はウノハナさんの「石橋防衛隊」を思い出します。
制服萌えは眼福です。

>>5 >>6
細リボンはBLの中だと美少年さが際立つんですけどね〜
サマミヤさんや葛西リカコさんの描くような雰囲気だとドンピシャです

11. No Title

そういえば地元で時々海軍のような水兵のような男子の制服の方々を見かけます。アニメのポパイみたいな帽子もかぶったセーラーマン。あれは街中にいるとなかなか凛々しくて目立ちますよ。防衛大学なのかな?

10. No Title

>>9学ランへの想いすごく伝わりました。短い間しか着る事の出来ない制服だと改めて思いました。

2

9. No Title

>>7
そうそれ!学ランは思春期限定の尊さ、儚さが良いのですよ。ブレザーもカッコいい子はいいと思うけど老け顔の子はちょっとサラリーマンに見えちゃうことがある。色やデザインにもよりますが。その点学ランはどんなに老けてても学生にしか見えないという利点があると思います。

8. No Title

>>7学ランは結構貴重という事ですね。確かに10代ならではです。下にパーカー着るの可愛いくて好きです。

1

7. No Title

どちらの制服も好きですがどちらかといえば学ラン派!
ネクタイ姿は大人になってからでも見られるけど、あの黒の詰襟は10代にしか着られない期間限定、いわば思春期の象徴のような尊さを感じます。

リアルではど田舎なんで公立はほぼ学ランばかりでした。私が通ってた高校は規則が緩かったので学ランの下に派手なTシャツ+前開け・パーカー+前開けor閉じ派がいたり、短ランってほどではないけど規定より短めで着崩してる子が多く自由に楽しんでました。規則が厳しい学校だとカッターシャツで詰襟までキチンとしてましたね。どちらのタイプも見てて楽しいですv

6. No Title

>>5作家さんによって制服こだわってるんだなと思う事ありますね。確かにゴツい男子に細いリボンはないですね。想像したら笑っちゃいました。

0

5. どちらかと言うとブレザー。かな?

たべみ様、こんにちは☆
私も、中高、学ランだったので、(何故か女子はブレザーとジャンスカ)
ブレザーの男子高生に憧れが…。
最近のBLでは、両家の男子が執事付きで通う学校の制服が、王子さま(⁈)みたいで、「こんなんあるかーっ⁈」って、ツッコミながら見るのが楽しいです。
吉尾アキラ先生の「ご主人様は王子がお好き」とか、
樹要先生の「お気に召すまま仰せのまま」とか。

また、男子なのにネクタイじゃ無くて、細リボンみたいな高校もあって。
「女子かー⁈」って、ツッコミたくなるものも。
柔道部とかの、いかつい男子も細リボンなのか⁈ と、想像して笑えます。

今でも不思議に思っているのは、桜賀めい先生の「ワルイコトシタイ」シリーズ。帝等、優秀な特進クラスは学ラン。一般の生徒はシャツ+ニット。(そこにあまり着てないけど、多分ブレザー。)
雰囲気的に逆な気がして。しかも共学で、女子はセーラー服。

制服って、作家さんの趣味が分かる様な気がして楽しい♡ ですよね。

2

4. No Title

>>2確かにバリエーションありますね。私は夏服ベストネクタイ可愛いと思ってしまいます。

0

3. No Title

>>1高校生男子の制服は最近学ラン少ない気がしますね。確かに古風できちんとした感じありますね。そして美形だと嬉しい気持ち分かります。

1

2. No Title

私は中学・高校共に男子が学ランだったので、学ランもいいですがどちらかと言えばブレザーのほうが好きです。学ランの下は中学では指定の白トレーナーがあったような気がします。夏服はカッターシャツで。
ブレザーだと、その下はニットベストやカーディガンがあったりでバリエーションがありますよね。

1. No Title

私は断然ブレザーより学ラン派です。レトロかつストイックな感じがたまらん。学ランの方がなんか頭良くみえるイメージあるし。皆で没個性の同じ服を着てても美しい人は際立ってしまうんですよね。

なんかめっちゃ語ってしまいすみません。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP