答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



ぼっちのつぶやき 50

匿名

19/02/01 14:53

回答数:50

前トピがいっぱいになりましたので、新しく建てました。

ゆるくどうぞ、配慮も忘れずに。

※悪口・言い合い厳禁。
※個人名を上げての誹謗中傷厳禁。
※個人名でなくとも容易に相手が分かるような誹謗中傷厳禁。

不穏な空気の時の「話ぶった切り隊」推奨。
-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------
ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で。



ぼっちのつぶやき 49
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/7205/

回答一覧

50. (*´∇`)

ものすごくお久しぶりに来ました。
ちるちるつぶれて無くて良かったw

49. No Title

>>44
>>45
レスありがとうございます。
ちるちる立ち上げの頃からいらっしゃる方々はマイページ残されているのでありがたいですが…退会されちゃうと寂しいですね。
時々集中的にレビュー書いてますよ。BL熱も波があるので、つかず離れずがいいのかな。

48. No Title

>>47
大丈夫な気がします!
もうアワードに参加しないと意思表示している人がいる一方で、
中間発表では、例年の2倍以上の参加があると報告されてたので。
運営側としては、色々言われようが、大大大成功‼︎ なんだと思われます。
むしろこのまま行くのでは⁈
改善は多少して欲しいけど。

47. No Title

なんだか文句のコメントが多くて運営さんも大変…とか変な心配してしまう
過去に数多くの検索サイトさんがなくなっていったの見ているのでちるちるさんもなくなったらどうしよう~とか思ったり

46. No Title

昨夜、コツコツとコメント欄に入力して
今、見返したら消えてた・・・
別のところに入力してコピペすれば良かった・・・

一番下の大きな確定ボタンを押した記憶はあるんですが、
それぞれの脇にある確定ボタンを押さないとダメなんですね・・・


45. No Title

>>42
楽しんでますよ。
楽しくなくなったのなら残念ですね。
私は特定のレビュアーさんをあまり識別してなくて分からないですが。
ご自分でレビュー書くのは楽しくないんですかね?

44. No Title

>>42
馴染みのレビュアーさん(4、5名ほど)が、ほぼレビューを書かれなくなったな…と思っていましたが
退会されたのは気付きませんでした。

退会してもレビュー一覧は閲覧できるようにして欲しいと思ったり思わなかったり。
でも「今まで書いたレビュー全部削除してほしい」て思いの方もいらっしゃるようなので、それは難しいんでしょうね。

43. No Title

いよいよ明日締め切りなんだけど、コメントがうまく書けない・・・
先生が読んでくださるのかと思うと、
ただのファンレターになってしまいそうで・・・

42. No Title

みなさん、ちるちる楽しんでますか?
最近は惰性で覗いている感じなんですが…
参考にしていたレビュアーさんたちがポツポツ退会しているのを知って
地味にショックを受けています。

41. No Title

今年は個人的NO.1作品はノミネートされてなかったので気楽にサクッと投票してきました
イチオシ作品がノミネートされてないのはやはり悔しいです
好きな作品が多くて投票に悩んでる方々が羨ましいです…
個人的NO.1作品が圧倒的すぎて、今年のアワードの結果がどうなろうと割とどーでもいい

40. No Title

アワード投票締め切りは明日まで。
最終日19時以降はサーバが不安定になるかもしれないってちるちるのツイートを見て投票ラストスパートをかけてますが、好きな作品がありすぎて投票がなかなか決められない…

2

39. No Title

36番さん、37番さん有難うございました!知らなかったです。単に連投が出来ないんですね。安心しました。これからそのようにしたいですが、間に他の人のレビューにお役立ちボタンを押すことが必須になるんですねww

38. No Title

ごめんなさい(>_<)

今思い出したけど、押せる数に限りがあるかも知れないです。
前、1日で同じレビュアーさんに(多分)10以上押したんですけど、「他のレビュアーさんにも押してあげてね」みたいなメッセージが出て押せなくなった。

37. No Title

>>35
マイページで一気読みして押そうとするとはじかれますが、作品ページでAさんに押して、そのあと別の作品ページに移って再び同じAさんに押すのは、私問題なく押せてる気がします。

36. No Title

>>35
続けて押せないだけで、何回でも押せますよ。
例えばレビュアーAさんに押したら、次にBさんに押せば、再びAさんに押せます。

私も好きなレビュアーさんのレビューをまとめてチェックするので、続けて押せないの不便ですよね。

35. No Title

疑問です。ちるちるレビューにお役立ちボタンを押せるのが、同じ人につき1日一回と制限されているのは何故なんでしょうか??過去のレビューに共感しても、翌日になるとボタンを押す気力や熱意を失う事もあるので、勿体無く感じてしまいますね〜。

34. No Title

>>33 匿名20番さま
よかったですね(^O^)/

私の他にも、文章が消えた方がいたんですね。
サイト管理されているのも人ですから、こんなこともありますね。大量のデータを扱っているのだし。

疑問はなんでも訊いてみないと、わかりませんね。
その前に、ある同人誌のような冊子を「掲載依頼」して、即「掲載依頼中止」になったことがあります。
私は、商業オリジナルの番外だからいいと思っていました。
訳がわからず、これも数日後問い合わせし、「先生ご自身から『掲載しないで欲しい』と希望を出されている」著作物と、教えていただきました。
好きな作家さんの望まぬことをしちゃったと、結構ショックでした。

1

33. 私の投稿も元に戻りました。

>>14 ピピンさんの体験談を読んで、私もちるちるさんにメールしてみたら、翌日すぐに、消えていた投稿を戻していただけました。

サイトの仕様変更があった際に消えてしまったので、もうどこにも残ってないと思い込み諦めていました。

だいぶ前の投稿で、今さら誰が読むわけでもない、私が満足するだけのことですが、とても緊張して投稿した記憶があるので復活して嬉しかったです。

教えてくださって、ありがとうございます。

32. ドキドキが止まらない…

見ました、ETV特集の宮沢賢治の回。
「そんなこと言ったって、NHKだもの。やんわりと『じゃないかな…?』的な表現じゃないの?」
と思っておりました。
ガッツリ言っておった。
「同性に恋してしまった、邪まな自分」
ああ、興奮して眠れない…
消えかけの松明を、口を寄せて二人で交互に息を吹きかける… どんな萌シーンなんだ!
私の頭の中の、宮沢賢治像がまったく変わってしまいました。

3

31. No Title

>>30
発売日が先のコミックスなどを同時に予約購入して、あわせ買い商品が届いてから、必要ないならば予約購入商品をキャンセル出来ます。

30. No Title

Amaz〇nに足元を見られる。
私の行く書店は発売日に入荷するものと翌日入荷があり、「リンクス3月号」は
入荷していなかった。
(実際は、土曜日発売は日曜じゃなく月曜。月曜が祝日だと火曜です。)
帰宅後Amaz〇nで注文しようとしたら「あわせ買い対象商品」で、単独注文ができなかった。
その商品を含む2000円超えの注文でないと注文を受け付けないって!!
他に買うものが無いのでキャンセルです。

29. No Title

1位予想
ラムスプリンガの情景

28. No Title

>>26
わかります!ディープさはないけれど大好きな作品がディープに入ってたので応援したい気持ちを優先しました。ディープにふさわしいかと言われたら困るけれど…投票は難しいですね。

27. No Title

>>26
分かります!
私はつい部門にこだわらず好きな作品を選んでしまいます。
ディープと言われると違うかな?と思いながらも、
推し作品にしてしまいましたし。
コメント全部はさすがに厳しいので
投票だけにした部門もありました。
いずれにしてもせっかくの機会ですから
楽しみたいですよね(๑′ᴗ‵๑)
結果も心待ちしています。

26. No Title

アワードの表紙デザイン部門って完全に内容と切り離して表紙だけで決めるってなかなか難しい。
どうしても内容も好きな本に肩入れしてしまう。
ディープ部門も何がディープなのかとか考え始めると、好き嫌いよりも自分にとっていかにディープなのかで選んだほうがいいのかなあとかぐるぐる悩んで決めきれない。
後3日で全部コメントまで書けるかな、、、

25. No Title

レビュー書きたいなーと思う作品があるんだけど、
気忙しいのか落ち着かなくて、書こうとして何かまとまらない。
無理してもしょーもないし、寝かしておこうかな。

24. No Title

>>22

お知らせありがとうございます
リアルでは見られそうにないので
録画します!

宮澤賢治の「銀河鉄道の夜」は何度かトライしたのですが
どうしても途中で読むのを挫折してしまいまして…

アニメを見てやっとこういう話だったのかと思いました。

詩のほうがダイレクトにせまるような
「永訣の朝」など
若くして亡くなったトシと非常に精神的に
繋がっていたとか。

1

23. No Title

>>22
ずーっと前からそう思ってましたー。
「銀河鉄道の夜」は胸震わせながらBLとして読んでました(^^)
番組教えてくれて、ありがとうございます!
NHK、面白いもの多いですよね。

22. まさか? 賢治が…?

2/9のETV特集「宮沢賢治 銀河への旅~慟哭の愛と祈り~」
の思わせぶりな番組説明が気になって、仕方がありません。

http://www4.nhk.or.jp/etv21c/x/2019-02-09/31/26974/2259635/

4

21. No Title

別トピで「私より後に書いたレビューの方が役ボいっぱい押されてる~~~」みたいな意見がちらちらあったから、テスト的にランダム表示にしてみてるとか?
真相は分かりませんけども。

20. No Title

>>18
>「前のレビュアーさんも書いていらっしゃいますが…」とか
>「あらすじは前の方が書いていらっしゃるから感想だけ…」とか

あら、私、このフレーズを良く使います。
これからはこう書いても、何のことを言っているのかちんぷんかんぷんになっちゃうんですね、気づきませんでした。

教えてくださってありがとうございます。
気をつけなくっちゃ……(でも、また書きそうな気がする)

2

19. No Title

レビューの並び順、変わってるのと変わってないのがありますよね?
最初は、一番最近のレビューが1ヶ月以内なら最新順、それ以外は高評価順になるよう変えたのかなと思ってたんですが、古い作品漁ってると最新順のままなんですよね。
どういうルールなんだろう?

BLアワード用?ノミネート作品の低評価レビューを目に触れにくくするため?
それともアワードは関係なく、ある程度の人気作品だけ変えてあるのかなぁ?

高評価順って一番使わないソートなので、全部これになったら嫌だなぁ。。

5

18. No Title

各作品のレビューの並び順って、なんかバラバラになっちゃって、、、
すご~く見づらいです!

レビューでたまに見かける
「前のレビュアーさんも書いていらっしゃいますが…」とか
「あらすじは前の方が書いていらっしゃるから感想だけ…」とか
この場合は書かれた日付順に並んでないと困りますよね。

あと古い作品のレビューを読んだ時に、
発売当時に読んだ人の感想と最近読んだ人の感想との違いを見つけて、
面白いなぁ~とか思うこともあるのですよ。

だから元に戻してほしいですー!

17. No Title

誰でもくじハズレばっかw
15Pくじ100円ばっかw

16. No Title

くじ、また100円だったよー。1000円当たらないかなあ。

15. No Title

>>13

分かります。
声優さんとか、好きだった時は
全然活躍してくれなかったのに、
数年後にドンピシャな役とかやってくれても
もうその人自体に興味がなくなってるので、
今さら遅いわ、ってなる(^_^;)

あと昔は高くて買えなかったDVDとか、
数年経って半額以下になってても、
今更買う気起こらないなー、っていう(^_^;)

自分は熱しにくく冷めにくい人間だと思ってはいるが、
好きという気持ちを何年も維持するのは大変な事である。
最近は一年も持たなくなってきている(;´A`)

4

14. No Title

もうしばらく経ったので、つぶやいてしまお。

昨年、「あれ? ちるちるのサイトに私が書いた文章数本が無い…?」と気づきました。探したけど見つかりません。
何故だろう? ガイドラインに抵触した? 作家さんや編集さんの逆鱗に触れ削除要請が来た? 私の書き癖がやばい? 
結構前に書いた文章なので、下書きも残っていません。
悶々といろんな想像を巡らし、イヤな予感しかしない。
しばらく経って、勇気をふるい、ちるちるさんに問い合わせのメールを送りました。

サイト改変の際に無くなり、反映作業をして下さるとのこと。
パソコンの前にへたり込みました。
私がナンカやったんじゃなかった、よかった…

文章6本は復帰~\(^o^)/

「あれ?」と思ったら、悶々とせず、即問い合わせするのが一番ですね。

11

13. No Title

やりたいことはすぐやって
読みたいマンガや小説はすぐ読まないとダメだな。
そうしないと一瞬で興味なくなってどーでもよくなるから。
子供の時はそうじゃなかったんだけどな。

12. No Title

とくに深く考えず紙が絶版になっても電子があるから~とか楽観視してたんですけど、ふゅーじょん絡みの件で電子のDL終了もありえるんだと気づかされました...
作家さんが良い環境で執筆できるのが一番なんですが、作品が読めなくなってしまうのは寂しいですね。
みちのくアタミ先生の「こっちむいて愛」、他出版社で出すことはできるみたいなんですが、先生には今はその予定はないようでした。
他出版社で読めるかもしれない希望があるだけ良かったです。

11. No Title

ちるちる、やっぱりすごいです。

この夜中に、前に欲しかったBLコミックのタイトルを
思い出せず苦しんでおりました。

作者名やキャラの名前も思い出せず、
「ああ~、絵柄は鮮明に浮かぶのに~」と苦しんで
かろうじて、攻めがカメラマンというところが浮かんで
ちるちるでキーワード検索したら出た~!!

嬉しや!!ネットで注文まで済ませて、ちるちるに感謝。
んと、登録してくださった方にも感謝です。

10. No Title

BLのキャラって女性みたいな名前多いよな~
私と同名の作品3つは見た
ユカって名前、現実では男でいないんじゃないかな

9. No Title

みちのくアタミ先生、ふゅーじょんぷろだくとと1月末で契約を終了したそうです。
その為「こっちむいて愛」は今後紙媒体での再版がかかることはないと!!
現在販売されている分が最後になるので、紙で欲しい方はお早めにゲットですよ!
電子書籍は一月末で販売が終了してるみたいですし。
何があったのかは分かりませんが、モヤモヤします。。。

8. No Title

よかった~。
顔出しが苦手なのは自分だけじゃなかったんだ。
腐の先輩に、声優の顔が気になって作品に入り込めないのは
本当にその声優が好きじゃないし、
作品や声優の仕事をリスペクトしていないからと言われたので隠してた。

7. No Title

>>3
ああ、分かる。
声優の顔と声は別物!って割り切ってても、
歳食ってたりブサイ顔見ると幻滅で作品自体への印象も変わってしまう。

>>5
紙の匂い→×
インクの匂い→○
、だと思いますけど。

6. No Title

>>5

分かります!
においもおっしゃる通りですし
やっぱり手に取って選べる楽しさは
通販では味わえないものがありますよね。
通販も田舎者にとって非常に助かりますが…。

5. No Title

今日BLの新刊小説を買いに本屋へ行きました。地下一階の中型書店で、階段を降りていくと紙の匂い、本のいい匂いがしてきて、やっぱり本屋さん好きだー!と思いました。電子やネットショップも便利だけどこの癒しの空間は絶対なくならないでほしいな。

4. No Title

>>2
すごい不謹慎だけどわかります。
個人的に、イモムシ?を象った知育玩具がモロでどうしようかと思いました。
球体連結タイプじゃなくて、巻き貝のような、チョココロネを長くしたようなのがあって…汗

3. No Title

声優の顔出しが苦手だから今のトプ画ツライ
目に入らないよう薄目でシャッとスクロールしてるけど…ううう

2. No Title

甥っ子のオモチャに小さな球が連結してるのがあって、これは!コミックで見るアナルパールというものになるのでは?とこっそり興奮した自分はダメな大人です。

1. No Title

郵便局へ年賀状のお年玉切手シートを貰いにいったら、今日2/1からスウィーツ切手が発売されていました。ファンレターを出される方におすすめです。
ちなみに、今年は年賀状のダブルチャンス賞の抽選が4/20にあります。

スウィーツ切手 https://yu-bin.jp/kitte/special/04/

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP