答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



ぼっちのつぶやき49

匿名

19/01/20 19:17

回答数:37

なかったみたいなので新しく立ててみました。

某誌の某連載作品、ところどころとある別の作品に似てるというか
既視感があって、拝見するたびにうーんと思ってしまう。

プロットとかセリフとか絵のアングルとか絵のタッチとか、
何か見たことあるような感じだなーというのから、わー…というものまで、
狭くて深いジャンルなだけに、見かけることは決して珍しくはないんだけど
面白ければ、そして余りにもあからさまじゃなきゃいいんだろうけど
個人的には温度が下がってしまうのよね…。
似てる…と思って集中できなくなっちゃうというか笑

回答一覧

37. No Title

トピ立て主です。
トピ立てはじめてだったので色々不手際があって申し訳ありません…。

新しいトピを作ってくださった方がおいでだったこともあり、
こちらは閉じてしまいます。
ネタバレ話したい方が、次のぼっちトピに行かないように!と願を込めて
マナー?ではありませんが、私の願いが届くといいな(爆

36. No Title

>>16
>あなたがおっしゃられてる事は「ネット中に違法サイトが作品を無断アップロードで溢れてるから、それをダウンロードするのは問題ない」と主張するのと変わりません。

全然違います。違法サイトというからには法を犯しているわけでしょ?
マナー違反と法律違反は全然別物ですよ。
マナー違反はあくまで個人に裁量があるもの、そして法律違反は司法や警察の管轄。

それに私はちゃんと「ネタバレ注意!と喚起してネタバレするのは良いのでは?」と言ってます。
その作品を読んでいない人が、のほほんと誤ってネタバレを読まないよう呼びかけをした上でのネタバレなら、マナーにかなっているのではないですかね?

だいたいネタバレを嫌がる人がこんな情報サイトに来ること自体おかしい。
まったく自衛する気もなく他力本願。そんな態度の人の方がよっぽどマナー違反と思うのは私だけ?

35. No Title

これは 定期的に開催される事になってるんですか?
第◯回 ネタバレレビュー討論会・・・的な?
今回はいつもに増して ドロドロ感がいいですね。
袋の住人が喜びそうで何よりです。

匿名19番さま、匿名6番さま、
横から失礼致します。
御二方の疑問は、過去の討論会の度に出ている質問です。
過去質(特に ぼっちのつぶやき)を見ると分かります。

以下ぼっちのつぶやきですが・・・
恋するインテリジェンスって各巻ごとにCPが違うんですか?
あまりの人気作なんで今更ひとに聞けない。
検索やソムリエで必ず3巻を勧められるんですが、1巻から読まないと内容分からないのかなぁ・・・

34. No Title

新しいトピです。

https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/7205/

33. No Title

>>32
自衛を徹底しているので、これから読もうとしている本(なおかつネタバレを絶対に避けたい本)のネタバレを目撃したこと無いです。
もしレビューサイト以外でネタバレに遭遇したらアチャーって感じになるだろうけど、レビューサイトや作品のレビューさえ見に行かなければネタバレ目撃しませんよ。

逆に聞きたいんですけど、そんなにネタバレ嫌なのにレビューサイトになぜ常駐しているのでしょうか…?
(挑発ではなく、とても不思議だったのでこの際だから聞いてみました。煽ってるわけではないですよ!)

32. No Title

いや、2度同じ内容の書き込みで申しわけないけど、これだけは絶対聞いておきたい。

ネタバレ容認派の方々はこれから読もうとしてる本のネタバレ情報目撃しても頭に来ないんですよね?
それとも、自分が平然とネタバレする事があっても、同じ事をされたらキレるのでしょうか?

31. No Title

わたしも一旦このトピ閉めて新たに立て直すほうが良いと思います!

次は過去のぼっちトピに倣って下記の注意事項をぜひ記載して下さいませ。


ゆるくどうぞ。配慮も忘れずに。

※悪口・言い合い厳禁。
※個人名を上げての誹謗中傷厳禁。
※個人名でなくとも容易に相手が分かるような誹謗中傷厳禁。

不穏な空気の時の「話ぶった切り隊」推奨。
-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------
ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で。

30. No Title

ネタバレ容認派の方々は、これから読もうと自分が楽しみにしてた作品ネタバレされても頭に来ないんですよね?
それとも、自分がネタバレするのは抵抗ないけど、(楽しみにしてた作品を)ネタバレされるとキレる、という思考パターンの方々なんですか?

29. No Title

URLまで貼って粘着すぎる
匿名2と3みたいな奴が一番鬱陶しいわ
レビュアーに対して大嫌いとか言うのやめなよ
性格悪すぎ

28. No Title

>>27
被害者面なんてしてないですよ。
私のコメントに突っかかってきたのはあなたです。あなたこそネットストカーですよ。
だからこそ、トピ主さんに閉じるように要請しただけですよ。
それともなに?あなたに謝罪すれば満足ですか?
ごめんなさいね。空気読まなくて。

27. No Title

>>26
いやw
どう見ても話題に乗っかった挙句毒吐き散らして更に荒らしてんのあなたでしょ
なにしおらしくトピ主に謝って被害者ヅラしてるんですか

26. No Title

>>25
私に他の話題を振るのやめてください。
私の責任じゃありません。

トピ主さん、申し訳ございませんが、一旦トピを閉めてくださいませ。
こんなことを。お願いして本当にごめんなさい。

25. No Title

>>24
新たな波風を立てるのもやめましょうよ…
その言い方も違うんじゃないですか…
なんかほかの話題ないんですか。

可能であればこちらを締めて新しいトピにして欲しいのですが…

24. No Title

なに?またここで2017年の荒らぶり再び!って感じですか?

過去のことを、また、ほじくり返すのもどうかと思うけど?
嫌いなレビュアーさんがいるなら、その方のレビューをスルーするスキルを身に着けたらいいじゃないですか?できないなら、ちるちる辞めればいいかと思うのですが?
ネタバレが嫌なら、マイページ→ネタバレ表示切替→表示しない に、設定すればいいだけじゃないですか?

簡単な事なのに、なんでそれができないのか謎ですね。
自分でチキンとか言いながら文句だけは一丁前とか、本物のチキンさんが苦笑いですよ。本物のチキンは、ここでコメントすら残せなくて見てるだけーの人の方が多いと思いますよ。
自分で自分のことをチキンと言う方に限って,誰かを陥れようとして腹黒いような気が(笑)

23. No Title

これがネットストーカーというやつですか?

22. No Title

URLまで出ちゃったんだからもうやめましょう。
もう名指しと変わりませんし、名指しじゃない分陰湿な感じしますよ。

21. No Title

【徹底討論】「ネタバレ」はどこまで許されるの?
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/5173/

2017年のネタバレ論争のことです。
このトピ主と某トピ主の自己主張の激しさで泥沼になりました。
私もあの泥沼は忘れません。

20. No Title

>>19
なるほど。ならば匿名11番さんは自分に都合のいいことを言って皆を欺いたんですね。

19. No Title

あの論争の終結は断固ネタバレ禁止派が
論破されて[5chに書いたら〜]見たいな嘘流して
終わったよね

18. No Title

>>17
同感です。
マナーは確かに大事ですが、個人個人が自分の心がけとして守るべきであると思うのです。
何かを得られることを期待したり、人に押し付けることではないと思います。
少なくともその決まりが法律みたいに万人に適用されるものであるとは思わない方がいい。

17. No Title

またネタバレ論争になってる…
どういう内容であれ、善悪(ネタバレの絶対的な善悪を
決められるとは思えませんが…)がどうであれ
赤の他人の行動や考えを、他の人が思い通りにするのは難しいし
そもそも、とても傲慢なことだと思うんですよね…。

「この場所に不愉快な人がいた!」と腹が立ったら、
腹が立った人が席をはずす方が賢明だと思います。

16. No Title

>>14
>ネット中ネタバレで溢れていますけど?
それは屁理屈です。
あなたがおっしゃられてる事は「ネット中に違法サイトが作品を無断アップロードで溢れてるから、それをダウンロードするのは問題ない」と主張するのと変わりません。

ネット中に何が溢れていようがマナーはマナーです。

15. No Title

>>7
ありがとうございます。YouTubeでやってたんですね、これから見て見ようと思います。

14. No Title

>>13
その論争の事はよく知りません。
が、ネタバレ注意!と喚起してネタバレするのは良いんじゃないんですか?
ネット中ネタバレで溢れていますけど?

13. No Title

作品のストーリーをネタバレしないのは世界標準マナーです。
あの下らない論争はそのように終結したはず。
いちいち蒸し返すべきではない。

12. No Title

あの論争の直後、繊細で優しいレビューをするレビュアーさんが何人も退会したり、レビュー書かなくなったのが悲しかった。。。

11. No Title

>>10
痛々しい

10. No Title

>>5
人を傷つけておいてもお構いなしで、自分が言いたいことだけ言ったら

>チキンなので以降、引っ込みます

はぁ?なにそれ?言い出しっぺが!
卑怯者!野垂れ死にの憂き目にあうぞ、おどりゃー!
戦えよ!とことん戦ってお互いすっきりしたらええんやん?

9. No Title

>>8
同感です

8. No Title

ちるちるに限ったことじゃないけど、「匿名だから」「ネット上だから」ってなにを言っても良いというわけじゃないと思うんだけどな。
早々にトピの雰囲気悪くなっちゃったね。

7. No Title

>>6

パパだって〜のことでしょうか?
アニメ公式がYouTubeやニコニコで配信してるので、ネット環境さえあれば、誰でも見れると思うのですが…
番組も一話五分くらいなので、トイレなどにスマホ持ち込んで見れば、家族に見つからないと思いますよ。

6. No Title

山中さんが出られてるBLアニメ面白いんだろうか?
見れないから気になって仕方ない_:(´ཀ`」 ∠):

5. No Title

あぁよかった。
同志が少なくとも一人はいらっしゃった。

いつまで昔のこと言ってんの?粘着ヤロウめ…
と、蔑まれようが私もあの論争は忘れない。

チキンなので以降、引っ込みます
3番さまありがとう。

4. No Title

あのレビュアー自己主張が強くて私も大嫌い。
ネタバレ論争でちるちるの雰囲気をあんなに悪くしたのに
いまもいれるってすごい。

3. No Title

嫌いなレビュアーが、自分の好きな作品に【しゅみじゃない】レビューを書いて
それに結構な数の役ボが付いているのを見るのは
地味にストレスがたまる。

2. BL作家さんの一般小説の情報は見つけにくいです

「週刊新潮」を読んでいたら、12月の新潮文庫の新刊のアンソロジーに、木原音瀬さんが参加しているのに、気づきました。
タイトルが、「ここから先はどうするの」
官能小説のアンソロジーかー 思いっきり男女ものだろうな。
また、いかにも官能小説っぽい表紙で…。いつもとは違う意味でレジに持って行きにくいです。
買うかどうするか、しばし沈思黙考。

4

1. No Title

ここはアフィリサイトなのでバナー広告は別に良いのですが、最近TLのエロいバナーが目に付いて気持ち悪いのなんの。TLが大の苦手なのでもうここに来るの控えます。広告とはいえBLサイトでまさかの地雷とか配慮無いですね。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP