答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



長文です 初めて質問したら、お叱りを頂いてしまいました・・。

匿名

18/10/04 15:41

回答数:14

長文なので、お時間ある方だけお願い致します。好みの似ている方に、おすすめ作品を紹介していただこうと思い、先日初めて質問機能を使ってみました。細かく書いた方が、お答えいただく方にもわかりやすいだろうし、自分が求めている回答も頂きやすいだろうと思い、主に下記の項目にそれぞれ詳しく書いてみました。(これだけの項目について書くと、当然長文になってしまったので、質問タイトルと質問冒頭に長文なのでお時間ある方にと記載しましたし、最後にも長文に目を通してくださったお礼を書きました。)
○自分の好きな作風
○苦手な作風
○攻め受けの条件や終わり方
○既読の作品の中から好きだったものと苦手だったもの
○絵の雰囲気が個人的にあまり好きではなかった作家さん(あくまでも個人的にと記載しました)
何人かご親切におすすめ作品を教えてくださり、本当に参考になったのですが、あるお一人から、「条件が多すぎ、苦手な作品や苦手な作家を挙げるのは無神経、みんなよくこんな不愉快な質問者に回答するもんだ」という旨のお叱りを受けてしまいました。
普段ネット上の掲示板等使わないので、結構緊張して投稿し、大好きになれそうな作品が見つかればいいなと思っていただけで、こんなことになるとは思っていなかったので、驚きもありますし、その方に対する申し訳なさもあります。私が自分好みの作品を見つけやすくするために挙げた、苦手な作品や作家さんの中にご自分の好きな作品や作家さんがあったのかもしれません。その時点で私とは好みが合わないのに、お忙しい中、貴重なお時間を割いてまでわざわざ最後まで長文をお読み下さった上に、こちらへのコメントまで下さったので、余計に申し訳なく..。できれば今後も便利に楽しくこの機能をつかっていきたいと思っており、同じようなことが起きるのは怖いので、何かここでのタブー等あれば教えて頂きたいです。
長文、乱文をお読みくださり、ありがとうございました。

回答一覧

14. No Title

私は長文が、とか挙げてる作品が、とかより、
「この人変わってるな~」と思いました。
変わってる=大多数が行う行動と違う=排他行動されやすい
ゆえに攻撃的な人の標的になりやすいと思います。

そういえば、私は最初1年以上掲示板は見るだけ、
その後トピ立てはしないで匿名でコメント残すだけを複数回、
さらに半年ぐらいたって初めてトピ立てました。

質問者さんが質問しているような内容は
ずっと閲覧してるだけでも体感取得出来るものでしたよ。
攻撃されるのが嫌なら空気を読むのが最良だと思います。

でも気にしないで書きたい事書いてバトル繰り広げてる人もいます。
そういう人はそういう人で実は嫌いじゃないwので、お好きに書いて良いのではないでしょうか。

13. No Title

先程、一番に回答した者です。
あちらでは回答した私なども間接的にお叱りをいただいたわけですが、その思いも受け止めています。

実は、質問者様があげた苦手な作品や作家様の中には、私の好きなものも含まれていました。
でも好きな作品の中にも好みに合うものがたくさんあったんですね。
いろいろ読んでいれば好き嫌いが分かれるのは当たり前だと思っているので、私はあまり気にせずにお力になれたら…と思い回答しました。

でもやはり、特定の作品や作家様を否定すると、傷付く作家様やファンの方々がいることは容易に想像できるので、それを批判的に見る方がいるのはよくわかるんです。
皆が皆、あちらの匿名3番の方のように声に出す勇気はないと思うので、ある意味代弁者としてああいう書き込みは出てきます。
なので書くからには受け止める覚悟も必要かな?と思います。

最後に、ファインダーシリーズは骨太のストーリーも見ものなのでおススメです^ - ^

12. No Title

>>11
ご回答ありがとうございます。そして、長文にも目を通して下さり、重ねてありがとうございます。今後の投稿では、ネタバレに関してと、読まれる方のお気持ちを推量して文章を書くことを肝に銘じていきたいと思います。また宜しくお願い致します。

11. No Title

こんにちは。

ちるちるさんではガイドラインと別に、暗黙のルールというものがありまして、それにちょっとでも抵触しちゃうと即お叱りを受けるんですよ。

この暗黙のルールと言うのが難しくて、私は1年半ほど利用していますが、未だに把握しきれてません。
何回かお叱りも受けました。

常識やマナーの問題とも言われるのですが、その常識自体がズレてたりするから厄介なんですよね。
それぞれ育った環境も、考え方も違うたくさんの方が利用されてるわけですから。

とりあえず、ネタバレに関しては細心の注意を払う事(←自警団が常にパトロールしてます)、あとは読まれる方を常に想定して、不快にさせない文章を心掛けるようにする。

ただ、匿名1番さんも書かれてるように、攻撃的で意地悪なユーザーさんはほんの一握りだと思います。
大多数の姐さんは優しくて、そんなささいな事で目くじらを立てたりしないです。
それにトピ主さんの文章ですが、一生懸命書かれてると感じて私は好感を持ちました。

だからあまり気にせず、どんどん利用して楽しんで下さいね(^^)


10. No Title

>>9
ご回答ありがとうございます。改行の件と、要点をまとめることを以後しっかり意識して投稿していこうと思います。それでも読んで下さって、ありがとうございました。また宜しくお願い致します。

9. No Title

うーんとね、
長文でもいいと言えばいいけれど、もうちょっと要点を絞った方が
より好感をもって読んで貰えると思う
正直自分は、うわっ!ながっ!いろいろ細かくてめんどくさそって
読まずにスルーしてしまいました、ごめんなさい

それと、改行、段落を変える時に一行スペースを入れる
それをすると読みやすさが全然違う

最後に、明らかな誹謗、中傷、攻撃じゃなければ答姐にタブーはないと思うよ
ただ、好きな作家さんについては熱く人も多いから
ネガティブなことを書く場合は、よくよく気を遣った方がいい

それでも文句言ってくる人がいたら、それは運が悪かったと思って
気にしないのが一番かな

8. No Title

>>6
貴重なご意見ありがとうございます。確かに読みやすい質問文を書くこともマナーですね。私は文章力がないので、ついつい長くなってしまうので、以後気をつけていきたいと思います。この返信も長文になってしまっていたら、申し訳ありません。

7. No Title

>>4
ご回答ありがとうございます。一生懸命描かれている作家さんには大変申し訳ないことをしてしまったと思いました。以後気をつけていきたいと思います。
確かに、あれだけの数の作品を挙げる必要はなかったなと反省しております。貴重なご意見ありがとうございます。
投稿前に念入りにチェックし、それでも誰かを不快にさせてしまったときは必ずすぐに謝罪しようと思います。
今後お世話になる機会があれば、また宜しくお願い致します。

6. No Title

長文きんもー。
質問文は短く纏めて書くのもマナーだと思うな、うん。
ほとんどの人はこのトピ開いたてから数秒で読む気が失せたと思うよw

5. No Title

>>2
ご回答ありがとうございます。先ほどの質問文もお読み下さったようで、重ねてありがとうございます。
苦手な作品を挙げるときも、それを好きな方のお気持ちもしっかりと考え、誹謗中傷のような投稿はしないよう、気をつけていきます。
今後もお世話になる機会があるかもしれませんが、宜しくお願い致します。

4. これからもよろしくお願いします

こんにちは。ピピンと申します。
これから書くことが、全て正しいわけではなく、私の考えです。

・ちるちるの「答えて姐さん」には、タブーはないと思っています。
普通に、ネットは世界中に公開されますから、「他人がこの文章を見てどう思うかな」ということを心がければ、いいと思います。
ただし「自分の萌えは、他人の萎え」ですから、思いがけない部分で他人を不快にさせてしまうこともあるでしょう。
そんな時は、即行謝罪しよう、と私は思っています。
ですから、すぐ謝罪されたトピ主さんの対応に好感を持ちました

・「ちるちる」はオープンサイト。SNSではない。
オープンサイトは、先も書いたように、世界中に書いたことが、公開されます。
当然、作品の作家さんやファンの方の眼にも、触れます。特に作家さんには、気遣いされた方がいいと思いますよ。ナイーブな方もいらっしゃいますからね。
私は、不快には思わなかったですが、
「ああ、『キスブルー』はダメかあ。私は大好きなんだけどなあ」
とは、思いました(#^^#)

・長文についてですが。
トピ主さんのお気持ちはわかるのですが、私は「挙げられたすべての作品を読んだ人でないと、おすすめ作品は出せないなあ。これは難しい」と思いました。
お気に入りの作品と、好きな傾向を提示するだけでも、よかったかもね。

これで委縮せずに、これからも「ちるちる」を楽しんでくださいね。お仲間が出来るのは、うれしいです。\(^o^)/

4

3. No Title

>>1
ご回答ありがとうございます。先ほどいただいた回答も大変参考になりました。今早速、試し読みやレビューをチェックしてみています。先ほどの場でも、そのようなお気遣いをしてくださっていたとは..。本当にありがとうございます。
なるほど、確かに他の皆さんは、質問を短文にまとめていらっしゃる方が多いですよね。私は文章力がないので、書きたいことをうまくまとめきれず、ついつい長文になりがちなのですが、以後気をつけていきたいと思います。
今後もお世話になる機会があるかもしれませんが、そのときは宜しくお願い致します。

2. No Title

誹謗中傷でなければ苦手な作品も書いても良いと思います。必死で回答を考えたものがトピ主さんには実は苦手な作品だったというシチュエーションの方が嫌ですね・・・。

条件多すぎというのなら読まなかったらいいのではとも思うし、それに共感した人が回答を寄せれば良いのかなと思います。私としてはお叱りした人の方が苦手でした。

普通に楽しめたが、読み返しはしないかなという作品に私の大好きな作品はありましたが、人の感性は様々なので全く腹も立ちませんでしたし。他の方もそう思っていろいろ紹介されているのではないでしょうか。

1. No Title

ああ、匿名3番さんですよねえ。

あ、私は匿名5番です。
先ほどはご返信ありがとうございます。
好みもありますんで、調べてみてくださいね。

私もね、「いや、質問するうえで 詳しく書いたんでしょ。
あれだけ書くの大変だったと思うよ。
そんなディスってる訳でもないし、苦手っていってる
だけじゃん」と思ったんですよ。

でも、あの場でそう書き込むと匿名3番さんがやりかえして
きて、せっかくのおすすめの本、教えてくださいという場が
荒れたらイヤだなあと思ってスルーしたんですわ。

みんな和気あいあいとしていると、ふいに石を
投げてくる人いるんですよねえ。

私自身も、これおすすめ~と楽しんでいる時に
不意にやられたことありますしね。

基本気にしない、相手にしないでいいと思いますが、
私の感じたこと書いておきます。

長文はねらわれやすい。
慣れてきた人ほど、短い文章になる傾向が。
私も、ついつい長文にしちゃうんですが、
自衛を考えるとみなさん短文が多い。
多分、気を遣っているんだろうなあ。

ネタバレ警察がいる。
ネタバレを恐ろしく憎む方々がいる。
どんな些細なことにもクレームをいれてくる。
だからみなさん、タイトルのみの紹介に
なってしまっている。怖いから。

最後に、匿名3番さんみたいな人は少ない。
超少数派です。
私がやられた時も、いろいろな人が、
それ違うでしょとか、味方になってくださいました。

なんかね、いろいろなトピにネガティブなこと書く人が
1人はいるんですが、同一人物だったらどうしよう。
心の闇感じて、怖いっす。なので、気にしないでくださいな。

質問もしてくださいね。
こういう人の好みがわかるのって楽しいんですよ。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP