答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



海外映画や海外ドラマの英語字幕について

匿名

18/09/02 16:19

回答数:6

最近LGBT要素のある海外映画や海外ドラマに関心があります。日本語字幕のあるものはチェック済みですが、観たいなーと思う作品が英語字幕のインポート版のみだったりする事が結構あります。

学生時代は英語が一番得意だったのですが、語学系の仕事についていないので、英語について大分ブランクがあります。読み書きは好きでしたが、リスニングは苦手でした。

英語字幕ものって慣れるまでには、観るのにやはり苦労するんでしょうか。何かコツがありますか。日頃から勉強したりする事も必要なのでしょうか。海外のLGBT系の小説も原書で読みたいなぁと思ったりもします。

英語字幕の映画やドラマや原書に触れられている方にアドバイスを頂きたいです。お願いします。





回答一覧

6. No Title

>>5
色々アドバイス有難うございました!日本で生活していると、どうしても英語版を観るのは敷居が高くなります。確かに耳で聞き取るより字幕を読む方が、単語も調べやすいし、比較的出来そうな気がします。頑張ってみますww

5. No Title

>>3

お返事をありがとうございます。

実は私は国際結婚をして英語圏に住んでいます。家庭でも職場でもすべて英語です。ただし帰国子女ではないので、ネイティブレベルとは到底言えません。

こういった背景があっての回答になりますが、恐らくかなり慣れるまでは字幕に目が行ってしまうのではと思いますし、字幕で確認しながらのほうが上達が速いように思います。ネイティブ同士で普通にしゃべる速度は思った以上に速く、それに映画のような作られたストーリーにはニュースキャスターのように滑舌良くしゃべるキャラばかりが登場するわけではないため、聞き取れるようになるまでにかなり時間がかかるように思います。

私も最初は本当に聞き取れなくて字幕を使っていました。聞き取れるようになるにつれて字幕が邪魔になって、使うのを止めました。なので、最初はやはり字幕に頼ることになるのでは、と思います。

余談ですが、字幕なしでガンガン観て耳を慣れさせていく方法もアリだと思います。私たちも赤ちゃんから子どもの頃は耳で聞いて言葉を覚えて行きますよね。でも、取得するまで時間がかかるし意味がわからなくてフラストレーションが溜まるかも知れませんね。

もし説明がわかりにくければご遠慮なくおっしゃってください。引き続きご質問があればどうぞ♪

4. No Title

>>2
具体的なアドバイス有難うございました!
確かに外資系の航空会社だと日本語字幕無しが普通にありますね(笑)。飛行機の中だと、例え日本語字幕が無くても映画を見ないと退屈するので、見ざるを得ない環境にありますね。

手っ取り早く言えば、荒治療として実際観てみる事に限るという事ですね。やはり腐女子として関心のある分野を観るだけに、頑張れそうですww

3. No Title

>>1
具体的な回答頂き有難うございます!単語で捉える事がポイントなんですね!確かに画面を見て分かる情報も手助けになりますね〜。

お言葉に甘えてお聞きしたいのは、だんだん慣れてくると耳からか、字幕からかどちらを優先して情報を得られるのですか?同時に入る感じですか?
初心者からすると、どっちに集中したらいいのか迷ってしまうんです。。

2. 学生時代に英語が得意であったなら大丈夫だと思いますよ。

私も外資系の航空会社の飛行機に搭乗した際など、日本語字幕や、日本語吹き替えの無い映画しか無くて、仕方なくそれを観ることがあります。英語の字幕付きだと、特に現代モノだったりすると、ほぼ日常会話で物語が進行していくので、何となく分かりますよ。時々長台詞だと、分かり辛いこともありますが、前後の流れで理解出来る事がほとんどです。歴史物とか、特殊なSFでも無い限り、造語など、特殊設定の言葉は出て来ないと思うので、気軽にチャレンジしてみて下さいね。慣れると結構楽しいですよ。

2

1. No Title

まずは単語力だと思います。
それが無いとついて行けません。
反対に言えば、メインになる単語さえ知っていればある程度は理解できるということなので、あまり心配する必要はないかも。目の前に映像はあるわけですし。

ただし、ストーリーによっては単語がわかってもジョークの意味がわからないということがあるかも知れません。言葉遊びだったりその国の文化に根ざしたものだったりしたらお手上げです。まあこれはジョークに限ったことではありませんが。

コツは、う~ん、数多くの作品に触れることしか思い当たりません。原書も手当たり次第に読むうちに英語のリズムに慣れてきて、スムースに読めるようになるのではないでしょうか。

あまり具体的なアドバイスになっていなくて申し訳ないです。他にも質問があればどうぞ。出来る限り回答出来ればと思っています。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP