答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



サイン会プレゼントについて

匿名

18/08/03 12:05

回答数:2

漫画家さんが描かれたイラストを切り貼りして、アルバムなどにし、それをサイン会でお渡しするのって大丈夫なのでしょうか?

ツイッターにあげられているのをたまに目にするのですが、勝手に切り貼りして使用して良いものなのか、ものすごく不思議です。

作家さんご自身が、いただきましたと画像付きであげているので、もらった側としては嫌な気持ちにはならないのかな?と思いつつも、無断で使用し加工しているものですので、どうなんだろう?という気持ちにもなります。

近々サイン会に参加する予定で、大丈夫そうならプレゼントとして作成したいなと思ったのですが、どう思われますか?

回答一覧

2. No Title

>>1
回答ありがとうございます。
詳しく教えていただき、安心しました。
自己満足ではありますが、やはり渡したい気持ちが強いので、持っていきたいと思います。
ありがとうございました!

1. No Title

サイン会場で、キャラクターのイラストを使った手作りアクセサリーを参加者のかたから受け取って先生がすぐにつけているところなら数回ありました。あとはキャラクターのネイルアートをしている人もいました。

皆さん、スタッフに注意される事もなく、先生と楽しそうに話されていました。

作ったものを売るのはダメだと思いますけど、コラージュも私用の範囲で楽しんだりお渡しするだけなので、私は良いんじゃないのかなあと思います。

先生によるとは思うのですが、サイン会の後に感極まって泣かれる先生もいらっしゃるので、全部含めて嬉しかったのではないでしょうか。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP