答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



電子書籍

匿名

18/07/03 18:22

回答数:20

そろそろ電子書籍デビューしたいと思っていますが、
まわりに詳しいお友達がいなくて
何が必要で何処がオススメか
教えて貰えたら嬉しく思います。
BLでは漫画も読みますが小説メインで読んでいます。
当方アラフォーです。(目がショボつく事が増えてきました)


回答一覧

20. ありがとうございます!

トピ主です。

皆様、色々とご親切にアドバイスして頂きまして、
本当にありがとうございました(^^)

結果、BookLiveで始めることにしました。

どの本から購入しようかワクワクしています。

またわからないことが出てきた時は
こちらでお伺いすることもあるかもしれません。
その時もどうぞよろしくお願い致します。

電子書籍を始める際のアドバイスの数々、
本当にありがとうございました。




19. No Title

>>18
>私こそごめんなさい。気を悪くしたりしていませんよ^_^;

良かったー。ホッとしました。

>Rentaなどはポイントを購入する時点で消費税を支払っているので要注意ですよ。

ほんとだ。あれ?気づかなかったです。以前からこんな感じでしたっけ?なんかお得感が薄くなった気が…。

そう言えば、レンタは専用アプリや作品データなどのダウンロードが不要で、そのまま読めてしまうの魅力の一つですが、ひかりTVは専用アプリのダウンロードが必要で、ちょうど対照的な電子書店ですよね。

>>15
トピ主様
>もう一度熟考したいと思います。

迷わせてしまいスミマセン。でも、電書は管理が結構大変なので、なるべくならあっちこっちで購入するよりも一か所の方が良いかも、と余計なお世話をやいてしまいました。
まあ、管理が大変と言っても、購入したらすぐにエクセル等に本のタイトルや作家名、購入電書店を記入しておけばダブリ購入は防げます。
そう考えたら、いろんな電書サイトでお得な時だけ幅広く購入するという手もあります。
私も気づいたら結構いろんな電書サイトでお買い物をしています。
多くの方は電子書籍管理サイトを利用しているようですが、私はこれだけは手作業で作成しています。
案外気に入っています ( ^^ )

18. No Title

>>17
私こそごめんなさい。気を悪くしたりしていませんよ^_^;
皆さんのレスが色々参考になって助かっているところです。

Kindleの他より安かったり同じだったりの法則がいつも気になります。Rentaなどはポイントを購入する時点で消費税を支払っているので要注意ですよ。600ポイントに見えても実は648円払ってます。それでもチケット制の時より割高感は減ったなあと思っています。

私、電子書籍デビューしてから、あまりの手軽さにあっという間に1000冊以上買ってしまったので、ついついお得なサイトをお勧めしてしまいました。

17. No Title

>>16
>ひかりTVは他のサイトより高いのですか

わー、ごめんなさい。ひかりTVを否定しているわけでは決してないのです。なんとな~く、そういう時もあって…。
たとえば例を出すとこんな感じですか。
ヨネダコウ先生の「どうしても触れたくない」など、アマゾンやレンタなどでは600円だけど、ひかりTVだと648円とか。
でも、ちゃんと全部調べたわけではなく、以前購入しようとした時、ふとそう感じてしまっただけです。

>購入の際によく確認するようにします

私もです。ホントごめんなさい。

>BL買うならそれでもかなりお得ですね

そうだと私も思います。決して否定しているわけじゃなく、私もひかりTVさんにはお世話になっています。
ただ、新しく電書を始めようとお考えの方には、良いところも悪いところも知って頂き、その上でスタートを切った方が良いのかなと思い、忠告してしまいました。
私の出しゃばりで気を悪くされたのなら本当にすみませんでした。

16. No Title

>>14
ひかりTVは他のサイトより高いのですか?Kindleは紙版より割安な事があるのは知ってましたが、ひかりは表示が税込になっているので高く感じるだけだと思っていました。ランキングにある作品もひかりでは税込699円。koboやシーモア、Kindleは700円です。本によって違いがあるようですね。購入の際によく確認するようにします。

ポイントの購入にポイントが付かないのは残念ですよね。実質33%割引ぐらいの計算になりますね。リーベイツ経由と合計で35%ぐらいなので、BL買うならそれでもかなりお得ですね。お得でいうと、アニメイトブックストアは時々40%や50%割引クーポンか貰えます。

アプリやブラウザ読みの使い勝手は好みがあるので、それぞれのサイトで無料の本で試してみるといいと思います。

ひかりTVはLINEでID連携するとクーポンが送られてくるので、急がない時はそれを待って購入すると良いですよ。

15. ありがとうございます!

>>14

ストアによって電子化の時期があるんですね。
昨夜は新しくメールアドレス作ったり、
パスワードを考えたりしてるうちに睡魔に負け、
今日こそ!と思っていましたが、
またまた新しい貴重な情報を頂けたので、
もう一度熟考したいと思います。
教わりましたサイトもパートから帰ったら
じっくり見てみます。
ありがとうございました。

14. No Title

>>12
>ひかりTVとhontoで電子書籍デビューしたいと思います!

とりあえず電子書籍デビューすることで見えてくることも沢山あると思います。
一応そのストアの欠点というか、使い勝手なども考慮に入れながら決めた方が良いかもしれないと思い、下記のURLを貼り付けておきますね。
https://kuchiran.jp/life/ebookst.html
ひかりTVですが、50倍のポイントにつられて購入する方が多いと思います。
でも、ポイントでの購入の際はポイントがつきません。しかもなんとなく1冊のお値段が他所のストアよりも高い気がするのですよ。念のためそのことを知った上で購入されると宜しいかと。あともう一つ、なぜか待っても待っても電書化されない本もあります。たとえば、さちも先生の「かしこまりました、デスティニー」他など。他の電子書籍ストアでは売っているのに。

13. No Title

>>11
トピ主です。

いえいえ、右も左もわからぬような当方に
色々親切にアドバイスしてくださった事に
本当に感謝しております。

ブルーベリーサプリも飲まれていらっしゃるのですね。
当方も見習って目に優しい生活を
今日から始めさせて頂きました。
(Windows10だったので息子に設定して貰いました)

また何かわからない事が出てきた時は
その時もどうぞ宜しくお願い致します。


12. ありがとうございます

>>10
トピ主です。

ポイント50倍はスゴイですね!
早速ひかりTV電子書籍で検索して見てきました。

昨日今日で貴重な情報を皆様から教わり、
ポイントが楽天でも貯まるなんて裏技も
まったく存じ上げなかったので、
本当にありがとうございます。

ひかりTVとhontoで電子書籍デビュー
したいと思います!

親切に色々と教えてくださった皆様、
どうもありがとうございました。

11. No Title

トピ主様、そんな、お礼を言われるようなことは何もしておらず、恐縮しております。
私も本好きが高じて、いつも目がショボショボ。
だから少しでも目に優しい生活を心がけているんです。
ブルーベリーのサプリを飲んだり、それこそブルーライトカットはいち早く取り入れてます。

Windows10は目に優しい機能が入ってて、ユーザーに優しい。
けれどもそれ以前のバージョンにはこの機能が含まれていません。
もしもトピ主様のPCがWindows10よりも前のバージョンなら、有料になるけどソースネクストの「ブルーライトカット」をお勧めしちゃいます。
もっとも、有料ならメガネの方が良いと思われたなら、それはトピ主様のご自由です。

もしも電子書籍の件でまた何か疑問があれば、私も協力を惜しまず、出来る限り回答をお寄せしたいなと考えております。
遠慮なく何でもおっしゃってくださいね。

10. No Title

ひかりTVはBL作品は50%ポイント還元なので沢山購入する時にオススメです。リーベイツを経由して購入すると更に5%が楽天スーパーポイントとして還元されますので大変お得です。
DLに時間が掛かるのがネックですが小説は早いです。
アプリの太陽のマークのところで明るさや画面の色を選べて、低コントラストは目がチカチカしません。
取り扱いのないレーベルもあるので、他のサイトと併用するのが良いと思います。
お気に入りのサイトが見つかるといいですね!

9. No Title

>>7
トピ主です。

そうなんですか。
パソコンやスマホにそんな機能やアプリが!
お恥ずかしながら当方そういう事情に疎いので
とても勉強になります。
歳のせいか、目がショボつきますが、
視力は眼鏡がいらない状態です。
眼鏡男子に萌えがあり、眼鏡に憧れがあったので
電子書籍デビューと同時に眼鏡デビューもありかと
思っておりました。
後でパソコン設定試してみます!
もうすぐ上の息子が帰って来るので
スマホアプリも設定して貰おうと思います。
色々御指南ありがとうございます。

8. No Title

それと各ストアでもいろいろ工夫してくれてて、セピア色だとかありますので、とりあえずメガネは後回しで宜しいのではないかと思いますよん。

7. No Title

え、ブルーライト用の眼鏡?
必要ないです。
特別目が悪くないのでしたら止めておいた方が宜しいかと。

PCは「Windows10」をお使いでしょうか。
でしたら、左端にあるシャットダウンする時の「電源マーク」の上にある「設定」ボタンを押してみてください。
「Windowsの設定」画面が現れますよね。そしたら「システム」をクリックしてください。
ディスプレイの色のところに「オン/オフ」ボタンがあります。
「オフ」になっていると思いますので「オン」にしてみてください。
で「夜間モードの設定」をクリックすると、色温度が出てきて、好みの明るさにしてくれます。
これを有効に活用することをお勧めします。
また、スマホにも無料でいくらでも「ブルーライトカット」のアプリがありますので。
メガネは疲れますし、結局使わないと思うのですが…。

6. ありがとうございます!

皆様、お忙しいところ
色々と教えてくださって
本当にありがとうございます!
知れば知るほど早く電子書籍デビューしたくなって
ウズウズしてきました。
皆様から教わった事を熟考して
今月中には電子書籍デビュー出来るように
頑張りたいと思います!
まずは明日にでもブルーライトカット眼鏡を
買いに行こうと思います。

5. No Title

キンドルのペーパーホワイトがとても使い勝手が良いので、小説がメインであればお勧めします。
もちろん、漫画もOKですが。
どのように使い勝手が良いのかというと、まず目が疲れません。
電池も長持ちするのでスマホのようにしょっちゅう充電しなくても良いため節電になります。
あ、といってもスマホの充電も1回につき0.1円~0.6円の為、毎日充電したとしても月にかかる電気代は20円未満ですがね。

4. No Title

すみません、>>3で答えている者ですが、間違いがありました。

ebookjapanはYahoo!と連携してますが、Tポイントが付くわけではありません。
すみません(汗

でも使い勝手はいいサイトです。
特にアプリは読了マークが付けられて読んだかどうか分かりやすく、私は便利に使わせてもらってます。

3. No Title

私も読んでるのは主に小説で、小説7:漫画3くらいの感じです。
電子もよく使っています。
紙本ばかりだとかさばり過ぎて大変なことになるので(汗

小説の挿絵に関してですが、あるなしはどこのサイトも同じです。
出版社によって挿絵があるところ、ないところと別れています。
例えばリブレ、新書館、海王社などなど・・・は挿絵がある場合が殆どです(古い作品では無い場合がある)
挿絵が無い場合が多い出版社でも最近はついてるものがあったりします。
大概は「イラストあり」とタイトルの横に書いてたり、内容説明の最後にイラストありなしが書かれてたりします。
詳しくは以下のトピで詳しく検証してくださっているので、ご参考になるかと思います。
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/6250/

あとはどの電子書籍サイトがいいか、ということですよね。
これはユーザー個々の利便性などで使うサイトを選ばれては、と思います。
私が実際使っていて知っている範囲での意見ですが、
例えば楽天ユーザーなら楽天ポイントがたまったり使えたりするKOBO、
Tポイントを使いたいならBookLiveだったりYahoo!ブックストアやebookjapan、
クーポンが毎月たくさん出るのはコミックシーモアやhontoなど。
アマゾンのヘビーユーザーでポイントも結構たまるという方で、同人誌も電子で読みたい方はKindle、
あとこれは漫画に関してですが、修正が甘いのがRenta!(特に竹書房や新書館で甘い修正はここくらいかも?)
と、なります。

長々と書いてしまいましたが、質問者様の都合のよいサイトを見つけられるといいですね。

2. No Title

すみません、添付のトピですが匿名18番さんから具体的なサイト名が挙がっています。
他にも電子サイトについての記事は姉さんでたくさん上がっていますので探してみてください!

1. No Title

電子デビュー楽しみですね!
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/6263/
こちらのトピは分かりやすいかと思います。

私はシーモアさんを利用していますが、シーモアさんは小説20%offクーポンが頻繁に配布されるように感じています。しかし、小説の挿絵が挿入されていないことが多いです。私の場合は、お気に入りの漫画家さんでなければ挿絵はむしろ邪魔だと感じてしまうので、全然気にしていませんが…!

サイトに登録する際のパスワードは、出来るだけ不規則な文字・数字の羅列にして、こまめに変更しましょう。

目がしょぼしょぼ…の件は、小説だと長い時間画面を凝視することになると思うので、ブルーライトカットのメガネがいいかもしれません。最近では60%カットのものまででていますが、20〜40%で十分と聞きました。また、お使いの携帯によっては設定でブルーライトをカットできる可能性もあるので、読書の際の参考になれば嬉しいです。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP