答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



ぼっちのつぶやき40

匿名

18/06/23 13:53

回答数:50

ゆるくどうぞ。

※悪口・言い合い厳禁。
※個人名を上げての誹謗中傷厳禁。
※個人名でなくとも容易に相手が分かるような誹謗中傷厳禁。

不穏な空気の時の「話ぶった切り隊」推奨。
-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------
ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で。

回答一覧

49. No Title

ん?私の回答「48. No Title」となっているのに、「回答数:49」となっている。
なぜ?どっちが正しいのかしら。

48. No Title

>>47
データがなくなるって、どんな小さな会社のクラウドを使っていたのかしら。
私の会社では2年程前から「Microsoft Office 365」を使ってます。
私個人もMicrosoftのOneDriveを使用しています。
サービスが開始された当初から使っています。
もう何年も使ってるけど、未だにデータが消えた云々経験したことがありません。
何かあったらマイクロソフトサポートに問い合わせすれば良いんだし。
マイクロソフトが存在している限りは大丈夫と信じています。
おめでたい人と笑ってやってください。

まあクラウドと同じ内容のファイルを自分のPCにも入れていますがね。
両方がいきなりダメになるってことはそうないですから。
PCがダメになるときっていきなり来るので。
バックアップ大切。

一長一短があるのは分かります。
でもUSBメモリーをわざわざお金出して購入する気にはなりません。
なんといってもクラウドは制限内であれば無料で使えるんですから。
USBメモリーだと劣化すればまた買い替えなくてはならないし。

47. No Title

>>44
そうですね。私もどちらも一長一短あると思います。

何年か前にクラウドのデータが消えたニュースを見たことがあります。データは復旧できなかったそうです。そういった事故があってもノーダメージだったのは、やはりクラウドとは別にバックアップを取っていた企業だったそうです。

46. No Title

クリムゾン・スペル6が出るのに、アニメイトだけ新刊情報に上がってないのはどしてだろう???
ファインダーとセットで買いたいのに。(>_<)

45. No Title

明後日「恋するインテリジェンス(5)」やっと電書出る!
待ってたよ~‼

44. No Title

同等ではないのでは?
震災などでなくてもたまにクラウドに預けていたデータが消えたという話は聞きます
復旧できる場合もあるのでしょうが、USBにしても100%保証されるものでもないですし
このさいクラウドとUSB両方使えば消失のリスクは更に下がるんではないでしょうか
そこまでして消えたら心境としては受け入れるしかないですよね
やれることはやってるわけですし

43. No Title

>>41
>そもそも何故クラウドの破壊=ネット全滅、になるのでしょうかねぇ?

私は>>37において「クラウドが故障っていったら全てのネットがパーってことと”同等”で」と言ったのであって「クラウドの破壊=ネット全滅」なんて一言も申しておりません。ていうかしつこい方ですねー。

>大切なデータはコンパクト化して自己管理するのが一番です。

USBメモリ新興宗教の信者様は、それさえ持っていれば永遠にデータは失われないと思っていらっしゃるようで。
USBメモリは、データの保持に限度がある点がデメリットの一つだと言われていることを御存じないのでしょうか。
保存期間に限度があるため、USBメモリに保存したデータは数十年放置すると消えてしまう可能性が高いんですよ。

42. この流れで書きにくいー

データの内容で質問しました、答えてくださった方ありがとうございました。
BLのみで考えていたのでピンと来ませんでしたが、あらゆるデータ全般となると(方法は置いておいて)、バックアップは必要ですよね。

皆さんの個々人で納得の行くバックアップ方法が見つかりますように!

41. No Title

>>40
そもそも何故クラウドの破壊=ネット全滅、になるのでしょうかねぇ?
クラウドを管理するサーバーがこの世に一つしかないと思っていらっしゃるのでしょうか?(笑)
どうか分かるように説明してくれませんかねー?

40. No Title


>そうですね。後はUSBメモリに残ってるデータくらいでしょう。

USBメモリが新興宗教に思えてきました (〃艸〃) 
もしも本当にネットがパーってなっても、すぐに復旧するに決まってますでしょ?

>USBメモリ程度を肌身離さず持ち歩くことがそんなに大変なんですか?

たまたま持っていないときに震災になったり、火事になったり、あるいは肌身離さず持ち歩くことで盗難に遭ったり、データを見られたりするかもしれません。それでも危険なことは何もないとお考えならばどうぞご自由になさいませ。

39. No Title

>>37
>第一、クラウドが故障っていったら全てのネットがパーってことと同等で、電書もスマホの記録もパーってことになりますよ。

そうですね。後はUSBメモリに残ってるデータくらいでしょう。


>>38
>また、USBメモリや外付けのHDDを持ち歩かなくても良いのですし、外出先でメモリを紛失するといいったリスクも回避できます。

USBメモリ程度を肌身離さず持ち歩くことがそんなに大変なんですか?
そんなに紛失ばかり気にしてしまうほど行動がおっちょこちょいな人は、災害以前にどの道生き残れません。
振り込め詐欺で簡単に騙されるアホウくらいです。

38. No Title

クラウドに保管すれば、自宅のパソコンが万一故障してもデータが無傷で済むので安心です。
他にも、外出先にインターネット環境があれば、クラウドにアクセスしてデータを取り出す事ができます。特にパソコンとスマホでデータを共有したいときはとても便利。
また、USBメモリや外付けのHDDを持ち歩かなくても良いのですし、外出先でメモリを紛失するといいったリスクも回避できます。

37. No Title

>>35
>災害でそのサーバーが故障すれば全ての記録がパーですよ

聞いたことないです。そんな目に遭った人の話。
第一、クラウドが故障っていったら全てのネットがパーってことと同等で、電書もスマホの記録もパーってことになりますよ。

36. No Title

>>35

クラウドもUSB(私の場合はモバイルハードディスクですが)もそれぞれの良さがありますので、私はどちらにもバックアップを取っています。
それほど手間はかからないですよ。
動画がないせいもありますが。

35. No Title

>>33
>USBはいらないんですよ
PC⇔スマホとして使ってる人からすると、全然いらなくないです。
それとクラウドはサーバーに保持されてるデータに過ぎませんので、
災害でそのサーバーが故障すれば全ての記録がパーですよ。
大切なデータはコンパクト化して自己管理するのが一番です。
仮に何らかの理由でデータ消失してもそっちの方が後悔も少ないですから。

34. No Title

クラウドもUSBメモリも使ってませんが、客観的に見て
安全なのはクラウドですかね。
でも、使い勝手の良さは人によって違うのでしょう。

自分も書き込んでおいてナンですが、まだ続くなら
トピ移動したらいかがでしょうか。

33. No Title

>>30
フォローありがとうございます。まったく仰る通りです。

>>31
>スマホ+USBメモリを常時持ち歩くのが一番手軽で確実で安全です。

いや災害時などでもスマホが使える状態ならば、USBはいらないんですよ。スマホさえ持っていればアクセスできますもん。クラウドのそこが良いとこなんですよ。
× スマホ+USBメモリを常時持ち歩くのが一番手軽で確実で安全です。
〇 スマホを常時持ち歩くのが一番手軽で確実で安全です。

32. No Title

おっと連投失礼。回線の調子が悪いみたいです。
ま、こんなわけだからネット依存は危険だよねw

31. No Title

>>30
>クラウドは新しく買い替えた末端からでも、ネットカフェなどのパソコンからでもアクセスできるので、燃えることはないと書かれているのだと思います。

だからそのネカフェが災害時にどんな事になってるかだよ?
災害規模にもよるだろうけど、深刻な事態なら営業してるかどうかすら分からない。
スマホ+USBメモリを常時持ち歩くのが一番手軽で確実で安全です。

31. No Title

>>30
>クラウドは新しく買い替えた末端からでも、ネットカフェなどのパソコンからでもアクセスできるので、燃えることはないと書かれているのだと思います。

だからそのネカフェが災害時にどんな事になってるかだよ?
災害規模にもよるだろうけど、深刻な事態なら営業してるかどうかすら分からない。
スマホ+USBメモリを常時持ち歩くのが一番手軽で確実で安全です。

30. No Title

>>29
クラウドは新しく買い替えた末端からでも、ネットカフェなどのパソコンからでもアクセスできるので、燃えることはないと書かれているのだと思います。
私はUSBや外付けハードも使用してますが、物理的な故障や破損があるので、やはりクラウドの方が安全かな?と思います。

私は主に紙本を自炊したファイルとCDをクラウドしてます。大量のCDは持ち歩けないし、災害で破損するかもしれないので。

29. No Title

>>28
>懐かしい写真や思い出の動画など、クラウドだったら絶対に燃えてなくなることはありません。

そのクラウドにアクセスするのは燃えてなくなる可能性のある自分の端末機ですよ?
それなら、手軽に持ち運べるUSBメモリの方が上ですね。

28. No Title

>>26
私への質問ではないのですが、お答えしますね。
火事になったら、当面はBLどころじゃないと私も思います。
でも1年経ち2年経って生活も安定してくると、何もかも失われたのではないことを思い出し、昔愛用していたファイルを覗いてみたくなるのではないでしょうか。
懐かしい写真や思い出の動画など、クラウドだったら絶対に燃えてなくなることはありません。

>>27
私への質問ではないのですが、お答えしますね。
クラウドとUSBとを比べたら、どちらがよりベターかのお話しをしているのかなと思い、下記にレスしました。
人によりいろんな使い方があるようですね。
私は主にエクセルにIDやパスワードを入力し、ロックをかけて保存。
あと本の感想の下書きをエクセルにしたり、本の管理をエクセルで作成しているため、これらのファイルを必ずクラウドで保存しています。
なくしたら痛いなと。
私の友人はPDFファイルをクラウドで保存していて、重宝していると言ってました。

答えになっていなかったらスミマセン。出しゃばりは引っ込みますね。

27. No Title

クラウドとかUSBとかで保存するデータって紙本で買って自炊したものに対してのお話ですか?背表紙とかカバー裏などの関係で電子は買わないという事でしょうか。
電子で購入しているとナチュラルにクラウド化してると思うのであまりピンと来なくて。それとも別のCDやDVDのデータという事でしょうか。

もしかして自炊の環境が整ってらっしゃるのだとしたら羨ましいです!

26. No Title

>>18
>うっかり家に置いてきたときに限り災害に見舞われ、地震や火事あるいは水害にあってしまい故障した場合、必ず復元できるとは限りません。

物忘れと災害のコンボですか、随分とレアなケースをご想定ですねw
そもそも家が火事になったりしたら、BLがどうこう言ってる場合じゃないと思いますけど^^;

25. No Title

vickyさんのお気持ちよくわかります…私も不眠で。ずっと薬を飲んで生活をしてて、薬を飲むのを止めて運動して体を疲れさせる方法で、やっとぐっすり寝れるようになりました。同じ症状の人がたくさんいらっしゃいます。参考にしていただけたら幸いです。

クラウドと迷いましたが、アカウント整理もあったのでUSBメモリを選びました。入れてるのは大好きなBL作品だけじゃないので、通帳と印鑑と一緒にジップロックに入れています。USBメモリは容量が大きいとお値段も良いし、取り込むのに時間はかかりますが、その後、差して開いたまま追加と修正できるTranscendのUSBメモリは便利です。

死んだら誰が処分するのかを考えたら…売ったりあげたり処分したり。
いろんな人がいるので、自分のペースで合う物事を選んだり探したりすればいいと思います。

24. No Title

>>23
攻め・受け・設定は5個のままですよ
越えるとエラーが出て登録できません
(キャンペーン以前に登録されたままのものは多いままになってますが)
エロ度は上限が無いみたいです

23. No Title

以前にも作品登録情報修正キャンペーンみたいなのがありましたが、その時に
攻め受けのキーワードは5個まで、設定も5個まで、ってことだったので
私はそのキャンペーン後も修正依頼する時は、それを守っていたのです。が・・・

あらためてガイドラインを読んでみたら、、、個数制限(今は?)無いんですね。

キャンペーン後も5個の縛りは有効だと思い込んでいたのは私だけ・・・なのかな?

22. No Title

>>21
私もクラウド派?ですっ!
家族と共通でPCを使っているんだ。それだと怖いですね。でもPCを閉じる前は必ずログアウトする、これさえ守れば家族にファイルを除かれる心配はないですよ。
あと私はファイルやフォルダを圧縮するときにパスワードをかけています。安心してPCを閉じられますよ。

21. No Title

クラウドは流出もだけど、ちょっとの操作ミスで家族に共有されちゃったりする恐れがあるので隠れ腐女子にはこわい。
まあそれ以前に完全紙派なんだけと、去年5桁あった蔵書を千冊程度残して全部処分しました。1ヶ月に一度の資源回収の日にちょっとずつ、といってもダンボール10箱ずつくらい出して…。
おかげで先日来た地震の時、BLに潰されずに済みました。

20. No Title

私もクラウドを使ってます。閉鎖されてもいいように同じものを別のクラウドにもいれてバックアップ出来るようにしたり、音楽、BLCD、PDF、などを分けたりも…。
50ギガ無料をアカウント分けて100ギガ使ったりもしてます。
ただし、プライベートなファイルは流出が心配なのでグーグルなど有名なクラウドにして、パスワード管理を怠らないようにしてます。

19. No Title

あと私が使用しているのは主にWindowsですが、Google、Apple、Sonyなどもあります。ほかにも無料のクラウドいっぱいあります。
だからうまく使い分ければ、ずっと無料のままで済むんですよ^^

18. No Title

>>17
お返事下さったのですね、有難う。

>物理的に持ち歩けるUSBメモリの方が災害には絶対強いです。

24時間肌身離さずUSBメモリを持ち歩いているなら安全ですね^^
ただ、うっかり家に置いてきたときに限り災害に見舞われ、地震や火事あるいは水害にあってしまい故障した場合、必ず復元できるとは限りません。

その点、クラウドはたとえPCがダメになってもサインインに必要なマイアカウントとパスワードを忘れずにいれば、PCあるいはスマホなどで入ることが出来ますよ^^

17. No Title

二次災害で回線集約施設内の一部でも壊れればネット自体ができなくなるので、ネットは災害にそれほど強くない。
物理的に持ち歩けるUSBメモリの方が災害には絶対強いです。

16. No Title

>>15
>真っ先に入れたのがUSBメモリでしたよw

分かりますね。私も一昔前はそうでした。
でも今はクラウドの方が便利なので、大切なデータは皆クラウドに入れてます。
操作も簡単なら、5GBまで無料ってとこが美味しい。
あ、私の場合ほとんどWindowsのOneDriveです。
↓こんな感じです。
https://www.microsoft.com/ja-jp/office/pipc/onedrive/default.aspx
↓これらをクリックすると分かり易く、参考になるかと思います。
OneDriveトップ
OneDriveとは
PC で使う
スマートフォン、タブレットで使う
使い方ガイド
容量を増やす
さまざまな活用方法

OneDriveに保存すると、そのあまりな簡単便利のお陰で、USBメモリすら必要と感じなくなりますよ^^

15. No Title

地震以降ずっと震えが止まらなくて、ほとんど寝てない。
南海トラフがやってきたら、大阪などひとたまりもない。

>匿名7番さま
素晴らしいですね!私も、避難用バッグに
真っ先に入れたのがUSBメモリでしたよw

自分は寂しがり屋なのか物への執着がすさまじくて、
正直思い入れのない物なんて一つもないんですよねw
なので、断捨離(生前整理)がなかなか進みません(^^ゞ
古い化粧品とか服とか雑誌は処分できましたが。

しかし災害は待ってくれないので、心を鬼にして
頑張りたいと思います!元々がコレクター気質ですし、
自分は多趣味だから幸せだなぁとすら思ってたんですが、
災害が起これば、それらは足手まといにしかならない
という事が、今回身に染みて分かりました。

暗くなるので、この話はここで終わりにします。
こんなところで愚痴ったりしてすみませんでしたm(__)m

10

14. No Title

思い出の品なんかはわりと平気なのだけど
本を捨てるのってなぜか罪悪感・・・

13. No Title

処分って・・・悲しいねぇ (T_T)
電子だったら処分なんて必要ないのにィ (>_<)

12. No Title

買うだけ買って、よまずに積んだ本
なんとかしなきゃなあ……
好きな作家さんは何故か
本ごとに文体が違うんだよね。
でも読んでおきたい…そして処分しなきゃ。

11. No Title

>>7 匿名6番さん
iPhoneではないのですが、PCでも同じような事象があります。
(レビューの並べ替えができなかったりします)
私の場合はログアウトすると何故かそれが解消されたので、もしよかったら試してみてください。(*´∇`*)
姐さま方の素敵レビューたくさん読めるとよいですね~。

2

10. No Title

震災後、いつ死ぬかわからないと身をもって体感したので生前整理をしました。思い入れのある物や探しても見つからない等レアな物はノートPCとUSBメモリに保存しています。身軽に物を増やさないようになりました。

9. No Title

今回は何とか免れましたが、
次に大きいのが来たら倒壊すると思うから、
泣く泣く断捨離を決意しました。
自分で長年コツコツ集めた物を捨てるのは、
半身がもがれるほど辛いものです。
自分は多趣味で、音楽CDやBLCD、
映画のDVD、ゲームソフト、
BL本等、約2000点ほど所有してます。

こちらのサイトのユーザーさんは
本好きの方が多いので、所有する蔵書が
一万冊を超える方とかざらにいますよね。
本1000冊で約200kgらしいので、
一万冊だと2㌧ですよね。
一体どうやって保管されてるんでしょう?
それがいつも疑問で仕方がないです。

11

8. No Title

>>6
言葉足らずはこちらこそです。
個人的理由で 本は通販利用なので コミコミさんのイラストカードだけは把握してたんですが。
HP見ると 加賀さんカルテは共通特典みたいですね。
記載ないだけで、ネット版にもつくかなぁ〜なんて夢見て見る。

そして、HP見たおかげで思わぬ副産物が!!
『クリムゾン・スペル』新刊発売情報が。実に5年ぶりの新刊でテンションあがりました。

情報ありがとうございました(^人^)

7. No Title

iPhoneからレビューを読んでるのだけど、
「レビューをもっと見る」を押しても、それより以前の古いレビューが表示されない事が多いです。
ちゃんと表示される時もあるけど、グレーからピンクに色が変化したまま無反応…って時の方が多くて、読めない。
どうしたら良いんでしょうか?

6. No Title

>>5
言葉が足りなくてすみません。
CharaのHPを参照していただければ特典の付くところ(いつもの協力書店ですね)では「★共通」ですから付きます。
私が特典目当てで利用するのが、コミコミ一択なだけなんです。まだ迷っていますが。

5. No Title

>>3
マジですかっ!!!
うわぁ〜〜特典しっかりチェックしたつもりだったのに、それ見落としてました。(>_<) もう予約しちゃった・・・

加賀さんのカルテカード・・・気になる。。。

4. No Title

最近ツイッター見てると地雷が山ほどあってうっかり踏んでしまいます。
固定厨とかじゃないんですが、どうしてもダメなのがあって
最近その地雷A×BのCP絵がすごく多いんです。B×Aが見たくても混同されてる。
出来たらCPを明確にしてツイートしてもらえるとありがたいなあ。

3. No Title

6/25発売「僕はすべてを知っている」6巻の特典「★共通の加賀さんのカルテカード」って、どんな物なんだろう。イラストカード(コミコミ)だけだと思って、地元の特典の付かない書店で買うつもりだったけど、気になるー!

2. No Title

トピたて有難うございます。

今日私の住んでいる所はつめたーい雨降り。新刊を探しに行きたいのに・・・
本屋の超旗艦店の隣に住みたいー。

1. No Title

トピでお薦めされている本から作者検索したりして、これ気になる♪って調べると電子無くて紙だけだったりして切ない。
出版社、作者で見ても他のや新しいのは電子化してたりするので、基準が分からない事ある。

過去の作品は徐々に電子化されていく、その途中でたまたま まだだっただけ、とかだといいな。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP