答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



同性愛がオープンになる社会の流れ、腐女子としてどう思いますか?

くろ太

18/05/28 18:13

回答数:50

今、ヤフーニュースで著名な評論家の方が同性の恋人がいる事をカミングアウトしたと見ました。
私はBLもGLも好きですし、好きなカップルには勿論幸せになって欲しいです。今読んでいる作品でも、「あぁ、お願いだから周りは二人を認めてあげて」と心から思います。

渋谷区のパートナシップ証明書など、これからもきっとどんどん同性愛は世間に認められていきますよね。
これってとても喜ばしいことだと思います、日本人としても腐女子としても。

しかし一方で、私はBLの「禁断の愛」「世間に認められない茨の道」という部分が大好きで、こんな事を思ってはいけないと分かっているけれど、あまり寛大な世の中になって欲しくないとも思ってしまいます。

BLはファンタジー、現実世界の事を持ち込まなければいいのでしょうか?しかし私はそこまで割り切れませんし、世の中の作品も変わっていく気がします。(最近はタバコ吸ってるキャラとか少ないし)

同性愛に寛大な社会を歓迎する気持ちとそうなってほしくない気持ちに板挟みです。
皆さんはどうですか?皆さんの意見を聞かせてほしいです。

回答一覧

50. No Title

他ユーザーを煽る様な人が気の毒云々言わないでください。はい終わり

49. No Title

トピを荒らしてまで通したい意地なのでしょうか。

48. No Title

>>46
いや、基本自由じゃないですか。

47. No Title

>>44
なるほど、分かりました。
最初のその言葉にカチンときて、その後は読んでないと。そう言う事ですね?
>もっともっと寛容な世の中になると思っています。
そうですか。いいんじゃないですか?

貴方が ここのトピを見て これじゃトピ主様があまりにも気の毒なので さっさと締めた方がいい。と思い 数を稼ぐためにイチャモンつけてるなら大賛成です。私もいくらでも協力します。
しかし、本気で私に質問をしているのなら 同じ事を何度も書くのは面倒なので 私の最初の回答を3回熟読して下さい。
意味が分からなければ お母さんに聞いて下さい。

あ、あと ここはトピ主様が立てたトピなのであなたが自由にしていいとこではありません。

46. No Title

>>44
横からすみません。
ここはくろ太さんが立てた質問トピなので、掲示板だからどこから入るかは自由と言うのは違うんじゃないでしょうか?
それこそ37番さんの勝手なルールだと思いますが?
ちょっと気になったのですみませんでした。

45. No Title

ファンタジーやSF設定のBLなら気にしないけど、日本の現代ものが舞台だと人物の性指向は意識して読む読者です。性描写はファンタジーでも、性指向そのものはなぜか無視できません。
私はもともと少女マンガからの流れでこの世界を知ったので、BLは女性向けのコンテンツとしてとらえていました。BL以前のやおい作品の頃は、受けに自身の姿を重ねて読むことが多かったと感じています。女性が女性として生きることの息苦しさを男の子のキャラに投影させて、フィクションの世界で自由に解き放たれることでカタルシスを得るような。現在BLはひとつのエンタメジャンルになっているので、そういう役割を終えたのかとも思われますが、この時代にあっても女性であることに意識的にならざるをえない読者にとっては、救いの場なのではないかと思います。

それはさておき、生身の女性が男性向け二次元エロコンテンツの女子キャラに違和感を覚えるように(そう思わない女性もいるかもしれませんが)、BL作品に出てくる男性キャラも、女性がそうあってほしいと願う現実にはありえない理想像や男性同士の関係性なのではないかと思っています。私は、ですが。
現実的にありえないところに救われるのがフィクションの効用だと思うので、フィクションをフィクションとして享受できなくなってしまうのは怖い気もします。
BLの将来が気になるのなら、自分がBLのどういうところに惹かれるのか振り返ってみたり、BLがどのようにして生まれたのかを調べてみたら何かヒントがあるかもしれませんよ。

44. No Title

>で、結局は私に何を言いたいのでしょう?

「今の日本ではそんなに寛容社会にはならないと思いますよ」

私が反応したのはこの言葉に対してです。

私は匿名36番さんと違い、もっともっと寛容な世の中になると思っています。

それゆえ私の見解を述べました。

匿名36番さんは何をもって「今の日本ではそんなに寛容社会にはならない」と思われたのかその理由をお聞きしたいです。

>初投稿ならば、まずはトピ主様の質問に答えましょうよ。

掲示板でしょ?ここは。どこから入ろうが自由だと思いますが。勝手なルールを作らないでくださいな。

43. No Title

>>42
匿名36番ですが・・・私に言ってますか?ですよね?
ちょっと仰りたい事が分からないんですが???

>私が生まれた時と比べると・・・
そうですね。私が生まれた頃から比べても変わったと思いますよ。

>BLだって昔はハッピーエンドで結ばれるより・・・
私が読んでいたものは割りとハッピーエンドが多かったので明るい作品が多かったです。

>名称だってBLじゃなかった・・・
そうですね。BLじゃなかったです。

>BLに限らずあらゆるものが・・・
いや、ここはBLに限りましょう。そう言う趣旨のトピですから。

>それゆえ勝手な憶測は・・・
はい。なので『個人的には』と明記してます。結論づけたと思うのはそう勝手に解釈されただけですよね?


で、結局は私に何を言いたいのでしょう?
あ!私の文才がないとかそう言うことですか?
まぁ、ただ読解力がないのも問題ですけどね。

それはそうと、初投稿ならば、まずはトピ主様の質問に答えましょうよ。
貴方が自分の意にそぐわない答えに文句言うために立てられたトピではありませんよ。
最低限のマナーは守りましょうね。

42. No Title

>今の日本ではそんなに寛容社会にはならないと思いますよ。

え、そうですか?

結構寛容になってきているんじゃないでしょうか。

私が生まれた時と比べると世の中ずっと変わってきています。

BLだって昔はハッピーエンドで結ばれるよりも、死ネタが多かったんですよ。

名称だってBLじゃなかったし。

どこか暗いイメージだったものが今は明るいイメージ。

どんどんどんどん、BLに限らずあらゆるものが恐ろしい勢いで進化し続けています。

それゆえ勝手な憶測は結構ですよ?

でも先の事は誰にも分らないのに、自分がこう思うからといって結論付けるのもいかがなものかと言いたいです。

41. No Title

同じ板に書き込みするのが躊躇われるくらい常識外れな書き込みがありますね。
まぁ、カトリックとプロテスタントの区別もつかないようなお粗末さでは社会通念なんて理解出来ないでしょうからしょうがないのかな。

トピ主様。
今の日本ではそんなに寛容社会にはならないと思いますよ。
物語も現実も。
この手の話になると必ず『アメリカでは・・・』と言い出す人がいますが、アメリカでは同性愛を容認する人と同じ数だけ否定する人も存在します。自分はホモフォビアだから半径◯m以内に近づくな。と宣言する人がいます。
同性婚を認める州がある反面、同性愛は悪だ、犯罪だと政治家が声高に主張する州もあります。
でも日本でそんなこと言ったら袋叩きですよね。
明があれば暗もある。光には必ず影があるんです。だから光だけを求めるのは不可能なんですね。

私は医療関係の仕事をしてますが、業界ではゲイはタブーと言う暗黙の了解があります。就職にも大きく影響します。
製薬会社に勤めている友人は自分がゲイだということは隠しています。
ここに集う(同性愛には寛容だけど妄想女子には不寛容)な腐女子の皆さんだって 自分や自分の子供や身内の担当医がゲイだと知ったらどうですか?
そう言う事ですよ。
なので個人的には 私の生きてるうちは現状とは何ら変わらないし、創作物の方向が大きく変わると言う心配もしてません。

あ、ちなみに・・・
私も匿名6番さんと同じく ファンタジーとリアルを意識して分ける事はないです。
なんならゲイの友人とBLや同性愛を扱った映画の話を普通にします。

40. No Title

>>38
反論されている主なポイントは「あまり寛大な世の中になって欲しくない」という言葉であって、作品やそれを作る作者を非難しているわけじゃない人も多いんじゃないかなと…。

39. No Title

>>38
ん〜?私はちょっと違うと思いますね。
あの作品は同性愛差別というより、同調圧力に関してのいじめ。また母が子に求める姿の強制の話であるように思うのです。
いつの世も世間の許容や差別あるなしに関わらず、子供の世界には激しいいじめが起こりえる。
髪が長い男の子はヘンだ。だからいじめよう。
狭い世界の中で、女の子になりたいなんて口が裂けても言えない。だから隠そう。
そういう話だと思って読んでいたよ。

38. No Title

腐女子なら誰もが知る超名作の「スメルズライクグリーンスピリット」。
この漫画は同性愛が受け入れられてる社会で出てたら名作に成り得なかったと思います。
皆さんは、そういう作品を描いた(書いた)作者さんも、このトピ主さんを叩いたのと同じように叩くのでしょうか?
「差別を逆手に取った作品で金を儲けるなどけしからん」と思ってるんですよね?

37. No Title

トピ主さんは”差別や偏見の中で肩身が狭い中、それを乗り越えてお互い愛し合う"というようなストーリー性を楽しみたいとお考えなのかなと思いますが、
社会が変わっていく中で”そのような時代もあった”という創作も出てくるのではないかと思います。

創作物の中の葛藤を見て味わうのはいいとして、他の方が仰っているように、タイムリーに傍観者として楽しむために実際の社会でも同性間の恋愛への寛容さが広まってほしくない、というニュアンスに引っかかりを感じました。
例えが少し大げさかもしれませんが、戦争モノの物語を楽しみたいとしても現実での戦争がなくならないでほしいという主張には繋げるべきではないですよね。

社会は、みんなが生きていきやすくなるように変わっていってほしいと思います。

36. No Title

トルコやヨルダンそれに今のイラクなどでは同性愛は合法化されているけど、イスラム原理主義は同性愛に対してめちゃくちゃ厳しい。
サウジアラビアやイランや北アフリカのイスラム国家では死刑もあるんだよ。
それに比べたら。
カミングアウトしたところで殺されるわけじゃありません、日本は幸せな国。

35. No Title

>>30
キリスト教はまず、バチカン宮殿に集めた美少年たちと毎日性行為にふけってるおっさんどもを一人残らず処分しないと。
この宗教に同性愛を否定する資格なんてないですよ。

34. No Title

>>27
そうです。
保証人×
証人 ◯
単純に私の書き間違いです。
失礼しました。

33. No Title

「腐女子として」考えるという思考に違和感を覚える
リアルで悩んでいる人を置き去りにして訳の分からない板挟み感を語る腐女子の存在なんて迷惑なんじゃないかな
リアルと創作は割り切って欲しいというのが私の意見
たまに混同しておかしな行動に走る一部の方もいますしね

32. No Title

男女の性の選択は、霊界における自身の選択によるものなんですよ

31. No Title

男色とか衆道とか言う言葉、ご存じではありませんか?
日本は昔から性に対して寛容な国だったんですよ。

女人禁制や、女性との交わりを禁止された世界では、男性同士の交わりは必然でした。
戦国時代になると命のやり取りとなる戦場に、女性を連れては行けません。
そのため…(////)ムフフ♪
また家臣との信頼の絆を築くため、裸の付き合いの中に絶対的な信頼と絶対的な主従関係が結ばれていたんですよ。

でも、明治維新以降、西洋文化が取り入れられると同時に、もともと日本にあった文化は否定の対象になってしまいました…。

日本人はいろいろな意味で差別が大嫌いな民族だと私は思っています。
それで良いんじゃない?人は人、自分は自分。差別だけは止めようね。

30. No Title

しかし、こんな のほほんとした質問が出るのも小姓や夜這いがあった日本ならではかもしれないですね。ある意味同性愛に寛容という証明ですらある気がします。

これキリスト教圏で同じような質問したらものすごい事になるんじゃないですか。

29. No Title

ちょっと否定っぽくなってしまってすいませんが
私もちょっと想像力が無いなあと思ってしまいました。

ご自分は完全に楽しむ側のみで語ってらっしゃいますが自分の近しい人に
ゲイやビアンいわゆるLGBTがいてもそう言えますか?
今はいなくても隠してる事もあるだろうし、自分の友人、兄弟姉妹、子供や孫だってそうである可能性は0では無いしょう。
それでも自分の楽しみの為に板挟みなんて言ってられますか?

趣味嗜好は自由ですが心に留めて、現実が良くなって行く事に対して否定的な発言はしない方がいいと思います。

28. No Title

もしかしてトピ主さんはちょっと想像力が無いのかもしれないですね。
非難している訳ではないですよ。事実として。

タバコや携帯と同列で考えてるんですよね?同性愛に対する社会からの弾圧を。タバコ吸ってるキャラが減ったと書いている訳ですから。

そうじゃなくて、黒人は解放されずに奴隷のままでいろ!
とか
穢多・非人(えた・ひにん)階級はなくさずずっと残せ!蔑まれ続けろ!
とか言っているのと同列だと考えたら、…同じこと言えますか?

ちょっと過激かもしれないですけど、どちらかと言えばこっちに近いんじゃないかな?と思ったまでですよ。
そしたら「板挟み」とか悠長なこと言ってられるのだろうか、と疑問です。

まあ、大手を振って自分はレイシストである、と公言するならまた別の話ですが。

27. No Title

>>6
保証人って何…。
証人の間違いでは…。

許されない関係には萌えますが、身分差や経済格差など、茨の道なんてたとえ男女間でもいくらでもあるし、「男同士だから社会的に許されない」設定は要らないと思っちゃいます。

26. 別軸で考えいています。

はじめまして。

トピ主様は現実の同性愛がオープンになることと、創作世界での禁忌感が無くなることを同軸で感じていらっしゃるのですよね?それ故、「板挟み」と。

他の方がおっしゃっていましたが、「ロミオとジュリエット」をイメージしてみて下さい。かの名作も、許されない愛がテーマです。かといって当時の人々が皆「対立する貴族同士で恋愛して不幸になるのが好き。貴族同士の対立がなくならない方がいい」と考えていたとは思えません。(あくまで想像ですが)
また、身分違いの恋なども恋愛ものとして王道ですが、同じく「(恋愛の為に)身分制度があった方が良い」と考える人も少ないでしょう。(こちらも想像です)
つまり、創作物として禁忌を楽しむことは何も問題はないと思います。ただ、それを現実世界に持ち込むのは少々いかがなものかと…。

私自身も、禁断の愛は大好きです。障害がある故にお互いを思いやったり傷つけあったり、絆が深まったりする過程に引き込まれます。

一方で現実の同性愛はもっと認められるべきと考えています。そもそも、なぜ同性愛者などのマイノリティーだけがカムアウトしなければならないの?
私は結婚もしていますが、今まで「異性愛者です」と公言した事はありません。
同性愛者がカムアウトしやすいようにと言うのならば、異性愛者もカムアウトするべきでは?異性愛者がカムアウトの必要がないと言うなら、同性愛等のマイノリティーの方々だって公言する必要はないと思っています。それが「当たり前」として受け入れる事ではないかと。

第一、たとえ同性愛が当たり前として受け入れられたとしても、恋愛には様々な苦悩があります。
悩みながらも愛を貫こうとする物語は、今後も紡がれ続けると思いますよ^_^

長文失礼致しました。

25. No Title

私は、どっちでもいい(どうでもいい)です。

ネガティブな意味ではなく、人それぞれ、十人十色だからという意味で。

同性愛者の方が圧倒的多数と違うという事で、何故そんなに肩身の狭い思いをしているのかも、それが当たり前の様に思っている異性愛者の方も、私自身不思議で仕方ないです。

人と違う事がそんなにいけない事なのか、ダメな事なのか…

人と違うなんて当たり前なのに…

それを受け入れ、認め合う事を何故出来ないのか。

人に迷惑を掛けてる訳でもないし、まして犯罪をおかしている訳でもないのに。

トピ主様の仰る事も、分からなくはないです。

でも、それを他人や世間に押し付けるのは違うと思います。

皆が人と違う事を受け入れ、認め合い、それが普通の世の中になればいいと思います。

BL作品も、変わって行くのも当たり前です。

トピ主様は、「板挟み」と仰ってますが、それはそれ、これはこれ…として、切り離した方がいい様に思います。

変化を楽しめる様になるといいですよね。

24. No Title

同性愛者でBLを愛読している者ですが、個人的な意見としてあなたが心配する程、世の中は同性愛に寛大な社会にならないと思いますよ。無意識的に根付いた偏見・差別は無くなりませんし、あなたの様に当事者の受け取り方も考えずこの問題を拒否する方もいるので現状維持だと思います。
趣味で生まれた感情や意思を大切にするのは良いことだとは思いますが、それをそのまま現実世界に持ち込むのは少し危ないと思います。その根っこに居る当事者自身にもう少し目を向けられるといいですね。偉そうに失礼しました。

23. No Title

皆さん真面目なんですねw
私なんか自分の娯楽のために、学生時代の男友達を腐男子にするために調教してます。
と言ってもBL読ませまくってるだけですけど。
最終的には彼氏作らせるのが目標ですw

22. No Title

BLという趣味娯楽のために、リアルで生きてる人々が生きにくい世界のままが良いというのは公言しないほうがいいと思います。

それを聞きつけた人々が、これだから腐った奴らは人間も腐ってる!みたいに思われて腐女子がさらなる軽蔑の対象になるほうが、私は辛いです。

そして「茨の道」とか「禁断」というフレーズ自体、いつの時代…と思ってしまいました。
現在の読者の大多数は、もうそこは求めてないと思うんです。

そしてもし偏見や差別がゼロになったとしても、同性愛者が少数派であることは変わりないので、これから先、自分のことを好きになってくれる人と出会えるんだろうか…みたいな漠然とした不安や焦燥感は尽きることはないと思うんです。
それだけでも彼ら/彼女達にとっては充分「茨の道」に変わりないと思うのに、それだけでは不満なんでしょうか?
それ以上、心ない人たちからの差別や無理解による茨の道を歩けと強いるのでしょうか?

私はBL大好きだけど、私がおばあちゃんになる頃には、はぁ〜男同士だっていうだけでこんなに苦労した時代があったのね…!!!みたいな世の中になっていればいいなって思ってます。

21. No Title

寛大って言葉にすごく違和感があります。

20. No Title

自分は同性愛者じゃないですけども、
同性愛に対して寛大な世の中になって欲しいと思ってます。
匿名5番さんがおっしゃるように、
同性愛がメジャーになると、おそらくBLもメジャーになり、
こそこそしなくて済むからです。特に自分は三次萌えだから、
そういう映画なりドラマが増えてくれると凄くありがたい。

私はよくテレビゲームをプレイするのですが、
2010年以降のゲームは、男女関係なく恋愛も結婚もできるものが多い。
なので、自分の中では同性愛=禁断という意識は薄れてると思います。
が、現実はまだまだ厳しいと思っています。

匿名12番さんがおっしゃるように、
同性愛に対して偏見や嫌悪感を持つ人間の方が
割合的には多いと思うので、私も世の中は変わらないと思う。
自分的には同性愛よりもまず女性差別を何とかして欲しいし、
そういう私もロリコンに対しては偏見を持ってますから、
同性愛や腐女子というマイノリティが認められると、
同性愛者よりも割合が高いであろうロリコンの権利も
認めろという流れになるんじゃないかという懸念があります。

19. No Title

トピ主様の仰る↓ここの部分、すっごく良く分かります。

>私はBLの「禁断の愛」「世間に認められない茨の道」という部分が大好き

シェークスピアの「ロミオとジュリエット」が、かつてあんなにも人気だったのはこの「禁断の愛」「世間に認められない茨の道」がテーマだったからでしょう。
誰にも認めてもらえないって、実際当人同士はめちゃくちゃ燃え上がるもんなんですよ。
物語を読んでいるこっちも周りがあんまり理解がありすぎると読んでいてちっとも面白くないですもん。
周囲に認めてもらえない中で、愛を貫くところにドキドキハラハラするもんです。

最近の読み物がつまらなくなったのは周囲が寛大すぎるから。
下らなくて読んでいられない。(あ、これ男女の恋愛ものね)

それゆえBLは良いのよ~。
禁断の愛に萌えます♡

18. No Title

トピ主さんは、時代の変化についていけないかもと心配な部分があると言っているのでは。
現実世界の変化とBL作品の変化。
同性愛に寛容になるのはいいことだし、BL作品も少しずつ変化していくこともあるでしょう。
男女の恋愛を扱った作品は、古今東西出尽くしたように思う人がいても新作は今も生まれています。
物語は現実世界と別物ですが、全く切り離せるものでもないと思います。(←ここですよね!)
トピ主さんが楽しめる作品を読めばいいですし、新しい世界観の作品にも挑戦してみればいいと思います。
作品の世界観に浸ることができれば、どんな作品でも楽しめると思います。

極端な話、オメガバースも数年前は無かったジャンルですし、トンデモ世界の作品も多々あります。
個々の作品に、さまざまな制約(縛り?)があります。

私はたまに数年前の既読本の内容をすっかり忘れていて、ドキドキしながら読むことがあります。
地雷はあるので避けていますが、面白かった本は振り返って読んでも何回でも楽しめます。
その時々で新鮮な部分もありますし、自分の気持ちも変化するところがあります。
ケイタイがインフォバーみたいな細長でも、折り畳み式(笑)でも、懐かしくても何でもいいんです。
新作でも、これからも自分の好きなものを見つけていくと思います。

平たく言ってしまうと、なるようにしかならないです。

17. No Title

腐女子としてではなく、人間としておおいに受け入れています。
現実と空想の世界を割り切れないと、この先、生きていくのが辛くなりますよ。

16. No Title

全面的に、同性愛に寛大な社会を歓迎する気持ちです。

15. No Title

宝塚 ブスの25箇条

1. 笑顔がない
2. お礼を言わない
3. おいしいと言わない
4. 精気がない
5. 自信がない
6. グチをこぼす
7. 希望や信念がない
8. いつも周囲が悪いと思っている
9. 自分がブスであることを知らない
10. 声が小さくいじけている
11. 何でもないことにキズつく
12. 他人にシットする
13. 目が輝いていない
14. いつも口がへの字の形をしている
15. 責任転嫁がうまい
16. 他人をうらむ
17. 悲観的に物事を考える
18. 問題意識を持っていない
19. 他人につくさない
20. 他人を信じない
21. 人生においても仕事においても意欲がない
22. 謙虚さがなくゴウマンである
23. 人のアドバイスや忠告を受け入れない
24. 自分が最も正しいと信じている
25. 存在自体が周囲を暗くする

14. No Title

9番さんに同意。
トピ主さんの本音は「自分が好みのフィクションを楽しむために現実で苦しんでいる人はずっと苦しんでいて」ってことでしょ?
自分勝手だよね。

13. No Title

うーん。自分も9番さんと同じ気持ちになりました。
なんか悲しいです。

12. No Title

同性愛に関してオープンな世の中になりつつあっても、偏見や奇異のものを見る目、同性愛に生理的嫌悪感を持つ人は中々なくならないと思います。
昨日のカミングアウトに対しても、ポジティブな意見に混じって下世話な好奇心が多かったように思いますし。
それに、寛大な世の中だったとしても人の心はそれぞれで、家族や身近な友人が同性愛否定者だったら、きっととても苦しい。

トピ主さんが心配しなくても、「禁断の愛」「世間に認められない茨の道」がテーマのストーリーに違和感を覚えるほど、世間は変わらないと思います。

もし私が同性愛者だったら、誰かの萌のために、寛大な世の中になって欲しくないなんて言われたら滅茶苦茶悲しいです。
そう思うのはご自由ですが、あまり公言して欲しくないなと思います。
BL愛好者の一人としての気持ちです。

11. No Title

これからも今まで通りの楽しみ方をするために偏見はあってほしいけど、そう思ってしまう自分に抵抗があるんですね。疑問に思って言葉にできて、素晴らしいと思います。

悩んでしまうのは分かります。でもやっぱり、「今生きている人」のために差別はない方がいい。そういう気持ちが一本通っていたら、でもなあ…という迷いもなくなるんじゃないでしょうか。と、私は思ってます。

そうは言っても、障壁があるぶん燃えあがって面白いストーリーってとてもよく分かります。それはそれで、個人的な好みとして、ずっと持っていて楽しめればいいのかな〜って感じてます。

10. No Title

自分はBLのカップルと同性愛者は別だと思ってます。
でも、リアルなゲイを描いているBLもあるし。変わって、コメディタッチやファンタジーな男同士を描いているBLもあり。作品によってそれぞれの魅力があります。
それだけが理由ではないけど、同性愛がオープンになっても、自分にとってBLの魅力は変わりません。

BLを好きな理由は人それぞれで良いでしょうが。最近はテレビや雑誌など、様々な人の目に触れるマスコミで、BLが話題になりはじめました。
トピ主さんの「認められない愛がBLの魅力」との意見がマスコミで紹介されたら、同性愛者の方々がBLに違和感を抱きそうなので、あまり言わない方が良いかと思います。

9. は?

寛大な世の中になって欲しくないとか何様だよw
世間に認められない茨の道だかなんだか知らないが、同性愛者の恋愛は認められないのが前提みたいな考えですね?現実の同性愛者に対して相当失礼ですよ。
BLはファンタジーって…確かに少女漫画脳のぶっ飛んだ設定の漫画もあるけど、ゲイのBL漫画家さんだっているくらいですよ?勝手に決めつけないでくださいよw
あなたが同性愛者だったらこんな心無い質問ができますか? そこまで割り切れませんとか、知ったこっちゃないです。

8. No Title

色々な考え方があるんですね。私がBLに惹かれるのは、生物は子孫を残すため、オスはメスに反応するよう遺伝子に組み込まれているのに、例外もある。そこに生命の神秘を感じます。世間から認められる、認められないからという事は小さな話に思えて。BLはもっと根源的な部分で私の中で永遠に不思議でファンタジーであり続けるかなと思っています。

BLと別物のLGBTでは、もっと世間から理解を得て、その人達が生きやすい世の中であって欲しいです。その為に社会的に影響力のある人が勇気を持ってカミングアウトする事は大きな後押しになると思います。TVを見ていても異性愛が当たり前みたいな風潮なので、もう少し配慮してほしいです。マイノリティーがいつも我慢しないといけない世の中は非常に生き辛いです。


7. No Title

私はファンタジーと割り切らなくてはBLは楽しめないので
(だってトンデモ設定が多過ぎる)、
現実世界で苦しんでいる人が少しでも生きやすくなるのであれば、
どんどんオープンになって偏見がなくなれば良いと思っています。

日本は先進国の中ではすごく遅れていると思うし、
友人はそのため他国に移住までしました。

作品は変わって行かざるを得ないでしょうが、
市場が大きくなれば作品のレベルも上がっていくのでは、
と期待できるので良い方に考えたいなと思っています。

6. No Title

私は幼馴染にゲイカップルがいて 家族ぐるみの付き合いをしてます。ウチの旦那は2人が養子縁組をする時の保証人にもなりました。
会社にもゲイの同期がいます。
私の職場は世に言う【ブラック企業】で、現在では残っている同期が3人しか居ないため 部署が変わった今でも仲がいいです。
彼らは私が腐女子だと言う事を知ってますが、特になにと言う事はありません。
ファンタジーとリアルをどう割り切っているのか?と聞かれると、正直なトコロ自分でも分かりません。意識して割り切る必要もないと言うか・・・
例えば、自分が少女だった当時。読んでいた少女マンガの世界と自分の生活を別物として意識してませんでしたよね?そんな感じです。
そして、これは私の周りだけかもしれませんが 昨今のLGBT騒動(騒動じゃないか?)を 本人たちはあまり歓迎してませんね。
できればそっとしておいて欲しいと言うのが本音のようですし、特に話題にものぼりません。

ただ、職場の同期(仮にA氏)は敢えて公言はしていませんが、隠してもいないので職場では公認なんですが
昨年来ていた派遣の女子が 私にA氏を紹介しろと煩かったです。
本人曰く・・・自分は筋金入りの腐女子なので 色々相談とかにものってあげられると思うんですよね・・・と。因みに年齢は1回り下です。
私はなんと返したらいいか分からず 文字どうり目が点になったのを覚えてます。
世間の一般的な腐女子が彼女のような人の事を言うのなら リアルとファンタジーはぜひ!切り替えて考えて欲しいと強く言いたいです。

5. No Title

私はオープンになってきたのはいいと思います。確かに禁断の愛的な相手を想い身を引くとか萌えますが、オープンになってきたら腐女子という事ももっとオープンにできそうで、あまり肩身の狭い思いをしなくてもいいかと思ってしまいました。

4. No Title

私は全く別物と思ってるので全然大丈夫です。
どんどん当事者の暮らしやすいように変わってもらえたらいいと思います。

世間に認められて法案が緩くなったら時代物や海外設定やSFみたいにして厳しい世界設定で書く作家さんが出てくるんじゃないですかね。
私は現代設定に忠実じゃなくても話さえ良ければ楽しめるので!


3. No Title

トピ主さんの意見と対立してしまうコメントですので不快に思われたら申し訳ありません。
個人的には私たちが楽しんでいるBLと現実世界の同性愛は別物だと考えています。
なんで?と聞かれるとうまく答えられないのですが、少なくとも私たち腐女子が現実世界が同性愛に対して寛容になることに、(趣味の)BLが面白くなくなってしまうのでは?と嫌がる立場ではないのではないかと思います。

2. No Title

トピ主さんの気持ち分かりますよ。
同性愛が認められて、BL=NLとなってしまったら・・・確かにちょっとつまらないかも。

1. No Title

それどころか、3次元・現実のゲイを忌み嫌う腐女子も存在しますよ。
BLニュースの書き込みで時々出てくる「惨事ホモ」さんとかはリアルゲイは死ねみたいな事をすぐ書き込んでくる。
私はリアルLGBTに対してはアライ(支援者)の立場です。
(私は夫も子供もいてマジョリティー生活を普通に送っていますが、実際のセクシュアリティは「シスジェンダーのクエスチョン」です。)

世の中の最後の禁断愛は「小児性愛」だと思う。これだけはおそらく世の中がどうなっても解禁されない愛なのかもしれない。だからくろ太さんも禁断愛しか萌えられないとなったら小児に行くしかないかもね。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP