答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



掲示板マナー

修行中

10/06/07 23:18

回答数:26

掲示板を使うときのマナーについてみんなで話し合ってみよう、という板です。掲示板初心者さんも慣れてる方も、ちるちる初心者さんも慣れてる方も、みんなで考えてみませんか b(^-゚*)

一応前の板もありますが、特に読まなくても参加できる板を目指しています。

古い順に

「ここをこうして!ちるちる 3」
レス14~53辺り
http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/524/

「ちるちるでの匿名投稿について語りませんか」
http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/535/

「ちるちる会員さん向けページ TOP」(スレ主の個人ページ)
http://www39.atwiki.jp/johnny_matome/pub/chill/00.html

どうぞよろしくお願いします!

回答一覧

26. ここまでで考えた事

今回の流れを見ていて、

“それぞれの考えているマナーも、文章の受け取り方も、こんなにも違うものなのか!”

って思いました。

これまでそういう事はなんとなく解っていたつもりでしたが、こうして一つの問題について、それぞれの言葉で丁寧に掘り下げられたのを見るのは初めてで。こんなにも違うものか、と改めてびっくりです。

で、

確かに、こんなにマナーも受け取り方も違う人達が集まる掲示板だから、自分のマナーを敢えて書くのは混乱の元かも知れないし、一般的にはしないほうがいいのかも知れない。

しかし、

ここでは話し合う内容が内容なので、それも有りなのだろうなあ、と。…そうじゃ無ければこの板の意味が無いし。


掲示板(←他の板も含め)を利用する上で、「自分とは違う考え方について具体的に知っておく」というのは決してムダじゃないと思うんですよ。自分が書き込んだ当事者だから尚更そう思うのかもですけど。

特に、マナーについてのそれぞれの考えを色々聞ける機会なんてあまり無い気がして。実際今回の流れだけで私の目からはウロコが落ちまくったもので…

掲示板慣れしている人には今更な事かもですが、そんな事を考えました。


ここは
「マナーについての事や話題に絡んだ事ならば、思った事や考えを誰でも自由に書き込める、それ以上の縛りは無い」
という認識で成り立っている。

これは全く変わっていないと思います。例え殺伐とした雰囲気に見えたとしても。

…ネックは(過去スレのどこかでも言われてましたが)、この板が活発だ(=リストの上にずっと居る)と、気軽に書き込みやスレ立て出来ない人が増えるのでは、って点ですかね。

この板が有る事で新規ユーザーさんの敷居って上がってるのかな…でも、ある程度ちるちる掲示板を使ってると、マナーが気になりだして一言言いたくなる時も出て来ます。そういう人の意見置き場だと考えてもらえればいいのかな。

他の板でイラッとしたことが有ったからここに書いてみる、みたいな感じで。ストレスが溜まらないようにガス抜き出来る場所って必要だと思うんですよ。


余談:只今、私の中では“スレ違い”について認識が変わろうとしています。書かなくていいのかもだけど書いちゃう言葉なので…この板でのスレ違いって何だろう…

0

25. レス

>>17 金魚さん
私も、>>24「>教えてくれたから、それに対しての自分の気持ちを~」以降と同じ考えです。思った事を書くのは何の問題もありませんもんね。その点で気を悪くされてたら申し訳無いですm(*_ _*)m


>>21 匿名さん
まあ、確かにこのようになって来るとめんどくさくなりますね(^-^;)仕方の無い事ですが何気に私もめんどくさかったり←あっ

ただ、ここで話し合われてる事をちるちるの他の板に適用したい訳では無いのです。「他の板を使う時の参考になったらいいな」ぐらいの感じで参加してもらえれば、と。既にそういう感じでしたら蛇足で申し訳無い。


>>24>>18 匿名さん
>個人のコメントに対して批判的な意見を述べる私の書き込みこそが、このスレの主旨にもっともそぐわないマナー違反だと自分で感じたので。
なるほど、そういう考えだったのですね。

“批判”というのは、もちろん書き手の意識もありますが、読み手の受け取り方に左右される事もあるかな、と。一つの書き込みが“批判”にも“意見”にもなる気がします。

何というか…“批判的”という理由でここに書き込みをしないのは勿体無い気がして。ここは“いろんな意見を聞ける場所”のつもりなので♪

0

24. すみません

>>18の匿名です。
すみません、私の不用意な発言がなんだか嫌な空気を作ってしまったみたいですね。

修行中さま
>個人的には違反ではないと考えていたもので。

私は「スレ違いの話題に返答する」と言う意味でマナー違反なのではと危惧したわけではなかったです。(逆にそっちの認識がなくて、はっとしました!)
個人のコメントに対して批判的な意見を述べる私の書き込みこそが、このスレの主旨にもっともそぐわないマナー違反だと自分で感じたので。
(が、書かずにはいられなかった;)


20の匿名さま
>この機能の話になったのは、
もとはといえばマナーの話の中から出てきた(匿名の見分け)ものだと思ってます。
なのでここでこの機能の話になっても
なんら問題は無いのでは???

それは承知しています。
私の書き方が中途半端で伝わらなかったですね。
ここで機能の話になるのは問題ないと思います。
が、機能の話しをする過程で心無い書き込みになってしまっては、本末転倒では?という意味でした。
掲示板マナーの向上のためにせっかく提案したり意見を交わしたりしていて、その過程で掲示板機能の話題になっているのに、それに対する返答自体がマナーに触れてきたら、せっかく色々考えたりしていることが勿体無いです。のでお互い気をつけましょうね、という意味でした。


>教えてくれたから、それに対しての自分の気持ちを書いてるだけだと思うのですが。
もしこれが修行中さんのように
「本当だ!全然知りませんでした…!!ありがとうございます(*^-^*)」だったら良いのですか??
もしくは何も返事なしなら良いのですか???

そう聞かれるとなんとも答えようもないのですが……。
それこそ個人の中の常識の違いかもしれませんね。
私は誰かが私のために行動を起こしてくれたときに、その行動がためになろうがなるまいがまず「ありがとう」というのは最低限のルールで、自分の気持ちを伝えるのはその後だと思っていたので。
決して「思ったとおり素敵な機能ですね!」って言えと思っているわけでもありませんし。


けどそうですね。
皆さんに言われて書き込みを見直してみると、新設された機能に特に魅力を感じないって、べつにあえて言うとか言わないって話じゃなくて、思ったとおり書き込んでも良いことですね。
私が書き込み者の名前を見すぎていたのかもしれません。
提案したご本人の書き込みだったから「え?教えてもらってその反応?」と思っただけで、たしかにこれが他の方の書き込みだったら、私も「言ったっていいじゃない」と思う部類の内容でした。

ので、やはり私がマナー違反で余計な口を挟んだようです。
すみませんでした。


23. 間違えました

>>12匿名さんの、このタイトルと内容に思わず私も同意(笑)


番号間違えました。
>>21匿名さんです。

0

22. 私には、すんなり入ってきた。

>>21匿名さん

1から読ませていただきましたが
>>12匿名さんの、このタイトルと内容に思わず私も同意(笑)

毎回ヒートアップしてきて結局は
ハッキリ答えの出るものではないんですよね。(考えや捕らえ方が違うから)

って、これこそ「あえて言わなくても」の部類でしょうね(^^;)



1

21. 思ったことを書くべきだ。

あえて言わなくてもいいかもしれないが
書いたっていいと思う。

ルール、マナー、これはいい、これはだめ。
話し合うのはいいけど、なんだかどんどんちるちるがめんどくさいサイトになっていくな。

20. No Title

>>19修行中さん

私も同じでこれがマナー違反になるとは思いません。
話がズレテきてるなら誰かが方向修正しないとなので。

ですが18匿名さんの意見には前面同意は出来ません。



>>18匿名さん



>ここは掲示板機能について語る場ではなく、掲示板マナーについて語る場だと言う事をお忘れなく。


この機能の話になったのは、
もとはといえばマナーの話の中から出てきた(匿名の見分け)ものだと思ってます。
なのでここでこの機能の話になっても
なんら問題は無いのでは???
この機能の話しが延々と続くのなら別ですが。


あと
これ読んでて、凄くキツイ言い方に取れました。(私だけでしょうか?)


>なんとも思わないなら役に立ったボタンを押さなきゃいい話。
ぎがさんがアナタの要望への回答をわざわざ教えてくれたんですよ。


教えてくれたから、それに対しての自分の気持ちを書いてるだけだと思うのですが。
もしこれが修行中さんのように
「本当だ!全然知りませんでした…!!ありがとうございます(*^-^*)」だったら良いのですか??
もしくは何も返事なしなら良いのですか???



あくまでも私の気持ち(もう少し棘の無い書き方をして欲しい)の問題であって、
18匿名さんの批判とかそういうのではありません。


この私のコメントこそあえて言わなくてもいいって言われたらそれまでですが
今回の書き方によって、そう思ってる者もいるということです。
それを書き込むか、書き込まないかは読んでる人のそれぞれの判断で。
私はどうしても読んでスルーできなかったので
自分の気持ちを書かせていただきました。


19. ありがとうございます

>>16 ぎがさん
本当だ!全然知りませんでした…!!ありがとうございます(*^-^*)

>>18 匿名さん
全面同意です。


あと、ふと思ったことを。
>>18のような書き込みってマナー違反になっちゃうんでしょうかね。個人的には違反ではないと考えていたもので。

「スレ違いの話題に返答する」という点じゃ違反になるのかな。

スレ違い(などのちょっとしたマナー違反)だと気付かずに書き込んでいる人に、その旨を注意することは特に問題なさそうかなーとか。(その後もずるずるとひきずってスレ消費して雰囲気が悪くなるのは困るけど。)掲示板によるのかも知れませんけどね。うーん、難しい(*'-')

0

18. マナー違反を承知であえて書きますけど

17.のコメントは、あえて言わなくていいと思う。
なんとも思わないなら役に立ったボタンを押さなきゃいい話。
ぎがさんがアナタの要望への回答をわざわざ教えてくれたんですよ。
ここは掲示板機能について語る場ではなく、掲示板マナーについて語る場だと言う事をお忘れなく。
自分への戒めでもありますが、あまりにも気になったもので。

17. ほんとだ

でも何故かわからないけど,不思議と何の感慨も湧いてこないな。
まさか本当にそうなるなんて思っていなかったから,現実感が無いのかなぁ。

1

16. スレのテーマと直接関係ないのですが

さっきたまたま、ほかのスレを見ていたら、
>>3
で金魚さんが提案していた、コメント移動機能(っていう表現でいいのかしら?)がいつのまにか実現しているのを発見しましたので、実験がてらコメントしてみました。
うまく移動できているでしょうか。

2

15. ほっとしました

不愉快だと思われていらっしゃらないそうなので,安心しました。

私も,これからはもっと気楽にやれれば良いのですが……。

1

14. おおぅ

いつの間にかスレが進んでいたのですね。


むつこさんも匿名さんも書かれているように、

>こういうのは正解のない話で、決定権のすべてはちるちるさんにあって、会員はそれぞれに意見が違ってて、みんな同一線上で自分の意見をウダウダ無責任に書きこんでるっていうだけの、ものすごーく単純な話ですよ^^

私も同じ意見です(・ω・)結論を出すための場というわけではなく、いろんな人の意見を知れる場。(話題によっては結論が出る時も有るかも知れませんが。)

なので、必要以上に恐縮することは無いですよ(*^-^*)


…まあ、テキストだけだとどうしても誤解が入る余地が大きいので、こういうこともたまに有るでしょう。それもしょうがないことです。掲示板を使うための一種の練習場のような感じで、怖がらずに使ってもらえたらなーと思ってます。

マナーについて書き込むのが、そのままマナーの練習になっている、みたいな? d(・∀・)エヘ


じゃあ私も言ってみようかな。

「責任はちるちるさんが持ってくれるから大丈夫!」

…ちるちるさん、よろしくお願いしまーす( ・ω・)( _ _)ペコリ

0

13. ぎゃ~~~っ!!!

ちょっ、ちょっと待ってください金魚さんっ!
あ、9の匿名です。こんにちは。
じゃなくてっ!
憎悪なんてやめてください!
私もむつこさんと同じく「ぎゃ~~~っ!!!」と声が出ました!

むつこさんが言ってくださったとおりで、私も不愉快なんてまったく感じてないし、金魚さん個人に物申したわけではなりません!
金魚さんの意見を読んで、私はこう思うんだけどと書いただけです。
言い方がきつかったんなら私こそゴメンナサイ。

私も過去スレを読んで、金魚さんとまったく同じく「コミュニケーション重視」の人と「情報重視」の人が、ちょっとずつ思いが違うと感じたので、「私は情報重視で良いと思う!」と片側の意見に無責任な一票を投じただけです。

どっちだって良いんですよ。
どっちがあっても、どっちかが間違ってても、あるいはどっちもが間違ってても、私たちがここで話すのは、どう頑張ったってあくまで利用者としての個人の希望止まりで、決めるのはちるちるさんです。

そう!
責任はぜーんぶちるちるさんが持ってくれますからっ!

12. うわっっ!

金魚さん金魚さん、
憎悪なんてやめてください~!思わず「ひー」って声が出ましたやん!
金魚さんの意見を読んで不愉快な気分になった人なんて、絶対にぜっったいにいませんから!
もちろん匿名さんも。

こういうのは正解のない話で、決定権のすべてはちるちるさんにあって、会員はそれぞれに意見が違ってて、みんな同一線上で自分の意見をウダウダ無責任に書きこんでるっていうだけの、ものすごーく単純な話ですよ^^

いろんなことの責任は、そう、ちるちるさんにあるんです(断言)

1

11. ごめんなさい

まあ,過去にちるちる側から匿名投稿について一応の結論を掲示したわけだから,変更される確率は著しく低いと考えています。

過去スレを読んだ印象なのですが,匿名で書き込みたいという人とHNで書き込んで欲しい人では,ちるちるに対するスタンスが
異なっていました。単純に言ってしまえば,コミュニケーション重視か情報収集重視かという違いがあるのかな。

>で、ここで出ている掲示板用HNなんですが、私はこれにはちょっと物申すです。
ダメとは思わないんですが、正直めんどくさい。

なるほど,私はどちらかといえばこの様な事は然程面倒な事だとは感じないので,
匿名さんの書き込みの御陰で,内省する事ができ感謝しています。

>だったら、コミュニケーションのための決め事を増やして新規利用者の足踏みをさせるよりも、まずは誰でもが気軽に参加できる状態を保つことの方が大切ではないですか?

また,私は指摘されるまで自身の出した代替案が,排他的な要素を過分に含んでいるという事に,無自覚でした。
はっきり言って自分自身の愚鈍さには憎悪すら感じています。





1

10. 9の匿名さんに

9の匿名さんにほぼ同意です。
掲示板使用ルールを増やすのは、新規参入者のハードルを上げることになると思います。シンプルがいい。

ちなみに
私の話をすると、オススメとかよく書き込んでますが、スレタテした方からの返事があろうとなかろうと気にしてないんですよね~。返事があったら嬉しいけど、なくても別にok、みたいな。

1

9. ひとつの意見です

突然乱入させてもらってすみません。
皆さんの意見に水を差すつもりはないんですが、日頃匿名投稿を利用する者として、参加させていただきました。

他の匿名さんにご迷惑をおかけしないために申し添えれば、匿名投稿はしたことありますが、この議題に参加するのは初めてです。
前スレの匿名さん方とは別人だという認識でお願いします。

また、議論したいわけではなくて、ただ単に「そういう考えの人も居るんだ」と軽く流し読みしていただければありがたいです。


こうして書き込みなどをしていると忘れがちなんですが、私や皆さんのように、レビューを書いたり掲示板に書き込んだりするユーザーは、ちるちるユーザーの中のほんの一部で、大半の利用者はただたんに欲しい情報を拾いに来ているだけです。
そうして、そんな人たちが、自力での新規開拓に行き詰って人のオススメを聞きたかったり、探している本のタイトルがどうしても思い出せなかったりと、些細な疑問を持ったときに、掲示板で質問をするわけです。

が、質問するのにユーザー登録が必要だというのは、これはかなりのハードルだと思います。
質問をしたい人の半数は、ここでめげて回れ右をしていると思います。
それでもどうしても質問したくて登録をしたチャレンジャーさんたちに、匿名投稿というのはとてもほっとするシステムじゃないでしょうか。

で、ここで出ている掲示板用HNなんですが、私はこれにはちょっと物申すです。
ダメとは思わないんですが、正直めんどくさい。
こうやって話の流れを見ていると、掲示板用HNがあることの意味は分かりますが、初めてちるちるを訪れた人にとっては「なんのために?」と思えることではないでしょうか?
そして、「なんのために」あるのかを説明されても、ただちょっと質問したいだけなのにそのいきさつを知らないといけないというのが、面倒だと思います。
只でさえ掲示板に書き込むというのは沢山のマナーがあって、初めて利用するときにはそのサイトでの決まりごとなんかに目を通すわけです。
ここに更に、そのサイト独特の理由と決まりごとが増えるのは、結局新規利用者の足を遠ざけると思います。

ちるちるさんが目指している姿は「情報サイト」だと思うんです。
私は、こうしてレビューやコメントやメール機能、掲示板などでコミュニケーションを取れるのは、ありがたい付加価値だと思っています。
だったら、コミュニケーションのための決め事を増やして新規利用者の足踏みをさせるよりも、まずは誰でもが気軽に参加できる状態を保つことの方が大切ではないですか?

決め事なんてシンプルなのが一番良くて、後は個人のモラルと運営者のサイトの雰囲気作りにかかっているんだと思います。
実際今のちるちるは、運営もしっかりして下さっていますし、変な書き込みなんてとてもしにくい、しちゃいけない雰囲気で、とても上手に回っていると思いますよ。


ちなみに私は、質問をするときやオススメ教えて~にお応えするときにはHNを使い、レスや意見を必要としない書き込みの時には匿名を使います。

質問するときには、やはり的確なアドバイスが欲しいからHN。
教えて~にお応えするときには、質問者の方が私のマイページを見て好みが合うかどうかを探ることがあるだろうと思うから、HNを使います。
逆に匿名は、気兼ねなくスルーしていただけるだろうと思い使っています。

匿名投稿というのは、それだけ無責任で軽いということです。
匿名さんが複数出てきて誰の書き込みか分からなくなったら、みんなまとめて「匿名さん」と言われても文句言えない、そのくらいの扱いで良いと思うんです。
私も、他の匿名さん気の毒なので一応この書き込みの始めに「別人ですよ」という意思表示をしていますが、それでも同一人物だと捉えられても仕方ないとは思っていますし、匿名投稿とはそういうことです。
HNを明かすことには少なからずリスクもありますから、その勇気のない人はその分不本意な受け取られ方をしたときに「別人なのに~!」と悔しい思いをすることがあったとしても、受け入れるべきだと思っています。

個人と認識してもらうか、まとめて「匿名さん」と見られるかは、それぞれの利点とリスクを鑑みた上での二者択一で良いと思うんです。
掲示板用HNを作ると言う事は、一見匿名性を保ちつつ個人を認識しやすくしやすくするように見えますが、私は逆に「個人と認識されつつ好き勝手なことを言いたい」という気持ちを増徴させそうな気がします。

8. ありがとうございます

>きっと理屈じゃないんだろうな。感覚的にイヤなものは仕方ないですもんねー…


そうなんだと思います。こういう事を考えられる修行中さんは,素敵だと思います。


>ちるちる・秋の大改装(?)で一緒に変えて貰えるといいなあ(-人-*)


そうですね。


0

7. なるほどです

>>金魚さん
>それに,自分が気にならないから気にしないで欲しいというのは難しいのでは。
とくにこれは,とことん平気な人から全く駄目な人までグラデーションがありますから,そして私はどちらかというと駄目な部類に入るかな。


なかなか反対側の意見を目にする機会が無い私なので、こういう意見を見ると「なるほど、一理あるなぁ」と思います(*'-')

きっと理屈じゃないんだろうな。感覚的にイヤなものは仕方ないですもんねー…

ちるちる・秋の大改装(?)で一緒に変えて貰えるといいなあ(-人-*)

1

6. ちょっと,変えてみました

>そして、掲示板用HNを使いたい、使えれば気兼ねなく書き込みできるのに、という人が居るのならば、掲示板用HN機能はあった方がいいのでは、と思いますb(^-゚*)


そうなると良いですね。どちらも満足というか納得するような事を考えるのは不可能だと思いますが,それでも,可能な限りの案が出せれば悪い事では無いだろうと考えています。


>こうすると、私はちょっと寂しいなーという気がしますね。そんなに拒否しなくても…というか。人はそんなに自分以外の人を気にしてないですよ。きっと。
 特に、ちるちるユーザーさんは良識的な方が多いようなので、そこまでトラブルになったりはしないんじゃないのかな?←この掲示板を立てるまでの流れを、一通り経験してみてそう感じました(・ω・)


う~ん,とは言え不安な方はいらっしゃると思うので,それなりの対策をとった方が良いんじゃないかと。
それに,自分が気にならないから気にしないで欲しいというのは難しいのでは。
とくにこれは,とことん平気な人から全く駄目な人までグラデーションがありますから,そして私はどちらかというと駄目な部類に入るかな。


>・マイページの公開or非公開並びにマイページでのQ&Aの公開or非公開を選ぶ


こう提案した理由としては前述に加えて,「~な作品を探しています」や「~を教えてください」と言った質問を想定していました。
匿名よりもHNを出した方が,マイページを参考にその人が知らない作品を紹介しやすいようだったので。
とはいえ,上のは冷静に考えるとやり過ぎ観が有りますね,となるとマイページは現状のままで掲示板用HNからその人のマイページに
移動できないというのが妥協点なのかな。
想定していた質問パターンに対応できませんが,ちるちるのHNと掲示板用のHNの区別がついて,それはそれで良いのかも。



>あー、いいですね!それ欲しい!!今は引用が大変だし。



ですよねそれに,レスが大量についたスレッドでも似た系統の書き込みをまとめる事もできますし,過去に匿名で書き込んだ人が自分の
書き込みを引用することで,遡って書き込みを確認する手間が省けるし,匿名の書き込みが沢山あっても混乱を少なく出来そう
ですからね。

1

5. 質問にはそんなに答え(られ)ない私の意見なんですが

>>milkyさん
>掲示板で「質問 + 回答 = 会話」してる感じがあったので、役立ち度のポイントは別にもらわなくても、ちょっとした返事は欲しいな、と思ってました。

確かにレス無しのスレ主さんも居ますね。このへんって、リアルでの一般常識もからんで来そうな気がします。

そういう人の首根っこをつかんで「礼くらい言えー!!!」と抗議できればいいんだけど、実際問題それはムリだと思うし、いくら注意書きしたところでそんなの見るワケもないので、「あー、この人はリアルでの一般常識も無いかわいそうな人なんだ」と哀れみの眼を向けてあげるくらいで丁度いいんじゃ、と個人的には思います。

あと、レス内容を小出しにするとか?フルパワーで書くとレス無しだったときに切なくなるから、一発目はちょろっとで、レスがついたらもっと濃い情報を書きこむとか…(゚ー゚)


>でも何気にこんな事つぶやいてる自分が常識/マナーはずれだったりして・・・。

いやいや、大丈夫ですよ。万一はずれたことをしても、きちんと謝れば大丈夫ですよb(^-゚*)少なくともこの板は、そういう道理が通じる人が来てると思いますし♪

1

4. ちるちる用HNと掲示板用HN

スレ立てさせて頂きました修行中です。参加して頂いてありがとうございます♪


>>金魚さん
>・質問及び回答時に,ちるちる用HNにするか掲示板用HNにするかを選ぶ

なるほどー(*'-')それって、

>以前のちるちるの掲示板では,自由記名があったそうなので,それを応用してみる

これが利きそうですね。ちるちるさんにとって作りやすければ現実になる可能性は高いですもんね。


ちなみに私は、書き込み時にちるちる用HNと掲示板用HNとが選べるようになったとしても、今まで通りにちるちる用を使うと思いますね(・ω・)

そして、掲示板用HNを使いたい、使えれば気兼ねなく書き込みできるのに、という人が居るのならば、掲示板用HN機能はあった方がいいのでは、と思いますb(^-゚*)


>・マイページの公開or非公開並びにマイページでのQ&Aの公開or非公開を選ぶ

こうすると、私はちょっと寂しいなーという気がしますね。そんなに拒否しなくても…というか。人はそんなに自分以外の人を気にしてないですよ。きっと。

特に、ちるちるユーザーさんは良識的な方が多いようなので、そこまでトラブルになったりはしないんじゃないのかな?←この掲示板を立てるまでの流れを、一通り経験してみてそう感じました(・ω・)


>18←番号をクリックしたら,その番号の書き込みまで移動するっていう機能が,ちるちるの掲示板に欲しいですね。

あー、いいですね!それ欲しい!!今は引用が大変だし。

1

3. 例えば


掲示板にHNor匿名で投稿出来るまま,匿名での投稿はマナー違反だからしてはいけない,なんていう暗黙の了解を作ってしまったら,二つある選択肢を自由に選択出来るけど,使って良いのは一つだけというダブルバインドなってしまう。



18←番号をクリックしたら,その番号の書き込みまで移動するっていう機能が,ちるちるの掲示板に欲しいですね。
そうしたら引用も楽だろうし,どの匿名さんか分からないという混乱を減らせるだろうし,良いと思うんだけどね。

>でも何気にこんな事つぶやいてる自分が常識/マナーはずれだったりして・・・。


それは無いでしょう。






1

2. う~ん・・・。

自分的には掲示板で「質問 + 回答 = 会話」してる感じがあったので、役立ち度のポイントは別にもらわなくても、ちょっとした返事は欲しいな、と思ってました。

質問の回答を読んでくれてるのかな?と思ったり。

でも何気にこんな事つぶやいてる自分が常識/マナーはずれだったりして・・・。

1

1. 可能ならばね


以前のちるちるの掲示板では,自由記名があったそうなので,それを応用してみるのはどうだろうか。
結論から書いてしまえば,ちるちるHNと掲示板用のHN分けてしまうというものです。


現在考えていることを箇条書きすると
・質問及び回答時に,ちるちる用HNにするか掲示板用HNにするかを選ぶ
・マイページの公開or非公開並びにマイページでのQ&Aの公開or非公開を選ぶ


大雑把にはこのような感じです。
こうすれば,どのちるちるユーザーが回答しているか分からない匿名を保ちつつ,掲示板では誰の発言か把握出来るのではないかと。

1

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP