答えて姐さん 腐女子の掲示板 「小説」



ファンタジーBL小説のおすすめを教えてください

いくら丼

17/09/19 23:49

回答数:10

いわゆるバリバリの現代ものではない、ファンタジーのBL小説が好きです。
和風、中世、SF作品、現代ものでも幽霊や妖怪を扱ったものなど…。

どちらかといえば攻めが穏やか、無口、年下、従者だったりするものが好みです。
Hシーンが過激でなく(むしろ回数が少ない方がいいくらい)、しっかりとしたストーリーで読ませてくれるものを探しています。
是非皆様のお気に入りを教えて頂ければ、幸いです。

今まで好きだった傾向は、
陰陽師(夢枕 獏)
金と銀の旅シリーズ(小沢淳)
スラムフィッシュシリーズなどの真堂樹先生の作品 や

銀の雫の降る都(かわい有美子)
FRESH & BLOOD (松岡なつき)
BODYビューティー(尾鮭あさみ)などです。

チョイスが古くてすみません…汗 
時代に置いて行かれているので、ぜひ新しい時代を迎えたいです!
よろしくお願いいたします。

回答一覧

10. 皆様ありがとうございました!

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました!
まとめてのご挨拶となってしまったこと、どうかご容赦下さい。

まだ数冊ではありますが、ご紹介いただいた本を読み、好みのものが多くとても興奮しています。とくに椹野道流さん、成瀬かのさんはたくさんのファンタジー小説を書かれているのですね。追って読んでいくのが楽しみでなりません。
ご紹介いただいた本は全て、順々に読ませて頂きます。
また、ムーンライトノベルは無料でBL創作小説を読めるとのこと…!素晴らしいですね~!
こんなに短期間で、好みの小説に囲まれたことがないので、もう毎日寝不足で幸せです。
本当にありがとうございました!!

1

9. No Title

いおかいつきさん「座敷童に恋をした。」
座敷童攻めです。
座敷童で妖怪なので年上になっちゃいますが。
何百年も生きている?ので…

8. No Title

ファンタジー大好きです。記載いただいた既読の本は
読んでいないため、お好みが正確に分かっておらず申訳ないです。
お好みに近いものがあればよいのですが。

1.シークレット ガーディアン 水壬楓子先生
  身辺警護(寡黙な方)×つんつん美人切れ者世継王子 です。
  シリーズもので、キーキャラにペガサス(お笑いもの)や
  フクロウ(めちゃ可愛い)のものもあります。
2.銀の雫の降る都 かわい有美子先生 攻めが年下。せつなさ割合MAXです。
3.咎人のくちづけ 夜光花先生 攻め寡黙というかやや俺様かも。
                これは三部作。1作でも読めます。
4.獣の理 成瀬かの先生 攻め寡黙め。とにかく攻めが格好いい!

7. No Title

私も匿名3番様が挙げていらっしゃる夜光花さんの「少年神シリーズ」は大好きです。
とはいえこのシリーズはまだ完結していません。次巻をたいへん楽しみに待っているところです。

古い作品なので既読でいらっしゃるかも知れませんが
成瀬かのさんの「琥珀色のなみだ~子狐の恋~」はいかがでしょうか。
日本昔話的なストーリーで、ご希望と違うてんは攻めは「年下」では無いところ。あと、攻めは受けのお世話をするので「従者」的な立場ではあります。

ひとつだけ注意を!
ラストなのですが………。こだわりがないようでしたらおススメです。

6. No Title

私もなかなか好みのファンタジー小説に出会えず...^^; 商業BL小説はファンタジーより現代ものが多い印象です。個人の創作サイトだと、ファンタジーBLが主流ですが...

既読でしたらすみません。

「錬金術師と不詳の弟子」杉原理生
落ち着いた静かな空気感で読みやすいです。ファンタジーの趣きがあります。

「少年は神の花嫁になる」(シリーズ) 夜光花
夜光花さんは浮ついた印象が微妙に苦手なのですが、こちらのシリーズは楽しく読めました。アーサー王伝説がモチーフになってます。

「緑土なす」みやしろちうこ
面白いです。エロは残念ながら多く、私も飛ばしながら読みましたw 描写が細やかですが、一般のファンタジー小説も読まれる方なら楽しめるかと思います。カップリング的には好みが分かれるかもしれません。
ムーンライトノベルにも掲載されてます。
(ムーンライトノベルは色々と掘り出し物があっておすすめです)

返信不要です!参考になれば幸いです。

5. No Title

ファンタジー枠に入るのか分かりませんが…
宮緒葵さん『白百合の供物』
中世ヨーロッパ(?)、攻めが無口な従者。
ストーリーは世界観もミステリー要素もあり面白いのですが
受けが 身体をも武器とした密偵 という設定なので、エロ度が
ちょっとアレかも?


4. No Title

『竜人と運命の対』櫛野ゆい
私もこちらの作品お勧めです!

『大天使ヴァンパイア』 不破 飛鳥
>>しっかりとしたストーリーで読ませてくれるもの
>>現代ものでも幽霊や妖怪を扱ったもの(ヴァンパイアと天使)
の条件でお勧めです。

古い作品の上に、(BLではないですがまどか☆マギカみたいな)宇宙とか進化の話にまで発展してしまうので、ほっこり系ではなかったです。今は古本でしか入手できないかもしれませんが、5巻まで続いたので他の方も楽しかったのではないかなと思います。ちゃんと完結しています。もし手持ち無沙汰の時がありましたらどうぞ・・・。

3. No Title

>>1
ご回答ありがとうございました!
『5人の王』は読んだことがあり、確かにしっかりファンタジー長編!という形で楽しめました。
『竜人と運命の対』さっそく購入いたしました!笑 まだ到着待ちですが、すごく人気もあるようで今から楽しみです…!地雷は全くないので(むしろ人外や異世界トリップものが大好きです)、おすすめ頂き、とてもありがたかったです。
ファンタジーって、いいですよね~。読んでいる間に別世界の住人になれることが至上の喜びです^^

0

2. 攻様属性で絞ってみました

私も小沢さんの金銀シリーズももってますよ♪榎田尤利さんの「金の髪のフェンリル」とか流星華さんの「プラパ・ゼーダ」とか初期のHWってファンタジー系がすっごく充実していましたよね。
いくら丼様の攻様希望に近い感じだと成瀬さんや椹野さんかなと思います。
・成瀬かのさん『黒豹の契り』
 攻めが×穏やか、〇無口、〇年下、△従者(受様の式神)
・成瀬かのさん『鬼人の契り』
 攻めが〇穏やか、〇無口、×年下、△従者(受様の式神)
・椹野道流さん『されどご主人様』
 攻めが〇穏やか、〇無口、△年下(精霊なので)、△従者(受様の使役)
どちらもシリーズ展開しているので世界観はしっかりしてます。詳細はちるちる登録にて確認ください。

2

1. No Title

条件を入れて作品検索しても、ぴったりの物ってなかなか出てこないものですね!
自分が読んだことあるもので何かお勧めできるものはないかと探してみて
質問者さまのお好みに完全に合致はしないのですが、私が読んで気に入ったものを…

・恵庭先生『5人の王』
本編3巻,外伝2巻です。
攻めが無口ではありますが、穏やか、年下、従者ではないので、好みからは外れてしまうかもしれません。ですが、ファンタジーながら世界観がしっかりしていて、読み応えがありました。未読でご興味がありましたら是非。

・櫛野ゆい先生『竜人と運命の対』
攻めが無口ではありますが、以下同文。 あと、攻めが竜人なので人外が地雷でなければ、ストーリーもしっかりしていますし楽しめるのではないかと。

ちるちるさんの作品ページでは、両方エロ度が”標準”と設定されていますので
エッチは少なくは…ないです…。
私もファンタジー物が好きなので他の方の回答を楽しみにさせていただきます(^v^)

3

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP