答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



腐女子(男子)のマナー

茶鬼

10/05/27 12:56

回答数:18

色々なスレでも、皆さんの苦労されている部分とかを知ることができますが、
別スレの所で、「電車内で堂々と18禁同人誌を広げて~」なるエピソードを見て、以前流行った言葉ではありませんが ”品格”という言葉を思い出しました。
人は大勢群れると、怖いものなしになって、自分達だけの世界に没頭してしまう性質も持つのだなと、いう一面の様でもあります。
特殊世界を描いたワールドだけに、あまり大っぴらにできない趣味という部分もあり、ひっそりと生息みたいな部分もあると思うので、ここで皆さま方の、こういう姿勢でいますよ、みたいな自分で作っているルールとか、他に対するマナーみたいのを教えていただきたいな、と思った次第です。
こういう姿勢は頂けないな、というのもアリ。
こういう姿勢の腐人はあこがれちゃうわ!っていうのもアリだと思います。

是非是非、お聞かせください。

ちなみに自分の一例は、電車ではマンガは見ない、小説は絶対カバーをして絵はとばす、です(汗、)

回答一覧

18. ありがとうございました

智弥さん、まさにマナーって恥をかかない為に守りたいことですよね。
よくマナー本にもサブで「恥じをかかないために」って書いてありますもんね。
何もBLに限らず、普通に社会生活を営む上で、心得た方がいいことっていうのは、共通なのかもしれないと思いました。

かざりさんのおっしゃってることもそうですよね。
何であれ人が不愉快になることは、ひょっとしたら自分もされたら不愉快になることかもしれないですもんね。
しかし、書店の配列という部分の着目点に目から鱗でした。
修行中さんのエピソードは、その筋ではそこそこ有名な話ですよね。
でも、あまり真剣に考えたことなかったんで、そっかー、そういう配慮も必要だなって新たに目覚めました。

決してBLが恥ずかしいとか隠すべきものとは思わないけど、感じ方はひとそれぞれだし、自分が好きな世界を、その趣味がない人によって、気持ち悪いと決めつけられたり、蔑まれたりするのは、やはり嫌ですもんね。
そいいう部分で、きちんと分けるのも必要だなと思いました。

提供する側もされる側も気配りが必要なのかな。
気遣いって考えると、アダルト問題へもかなり関与しているようにも思えました。
うん、また色々考えてしまいそうです(^_^;)

ということで、一旦ここで切らせていただきたいと思います。
お答えくださった方ありがとうございます。

0

17. No Title

修行中さん>すっごくわかります!!
うちは、ネットでは全く本は買わないものの、amazonのレビューを見るのが好きなのでそういうとこだけ利用をしています。
やはり、amazonを利用している腐女子さんもいるはずなので「この商品を買った人はこんな商品も買っています」
で、BLアンソロジーがどうしてもでてきちゃったりするんですよね・・・
やっぱりそういうのは分けた方がいいですよね・・・
まあ、買って新しい世界に踏み込めた気がする~!!と思えたなら幸せでしょうけど。
でも悪い方に考えると、修行中さんのコメントを読んで思ったことは、
結局BLアンソロを好きな人もそれを間違って買ってしまった人も最終的にはどちらも嫌な気持ちになるな~って。
うう~何だか悔しいです・・・

1

16. ちょっと話題がズレるかもですが

かざりさんの書店の話から思い出した事があります(*'-')

ネット書店でも気配りはされてないですよね。
以前にジャンプ系漫画のBLアンソロを探していて、amazonのレビューを見ていたら、どうやらあるBLアンソロをなんと一般人の方が内容を知らずに買ってしまった(!!!)らしく「なにこの本!?変態じゃん!!腐女子ってこんなの読むの!?!?」みたいなレビューがあって超ヘコみました…(T-T)その後、そのレビューは消されていましたけれど。

あとオークションでやっぱりジャンプ系漫画アンソロ(こっちは表紙だけではBL物かどうか分からない、でもBL描写も有る本)が売りに出されていたんですけども、商品の説明に「子供が間違って買ってしまったので出品します」とあってもう切ないのなんのって…。しかもオークションのカテゴライズでは一般のコミックと同じカテゴリに出品してあるし… (ノ_・。)もうこのモヤモヤをどこにぶつけたらいいやら。

そのあたり、ゾーニングが出来てないと同じ目に遭ってしまう人が続々出てくるわけですよね。とりあえずそういうのを見たら、上のオークションの場合は無理だとしても、書店さんにだったらリアル・オンライン問わず、できるだけ柔らかく丁寧に事情を話して分かってもらうしかないのかなーと思っています。

なんか規制スレにも書いた方がいいような気がしてきたので、そっちにも投げておきますね。


…あーーー、見ちゃってからずーっとモヤモヤしてたことがやっと吐き出せた!!! (T▽T)スッキリした…!!

2

15. No Title

マナーは結局他の人が気分を害したら破ったことになるのかなーと思います。
うちはマナーは守れていると思います。
ある日のことなんですけど、
書店で、「○○×○○っていいよねー」「○○は受けだよ」
とか言う周りの空気を読めていない腐女子様がいたんですよね。
しかも大声でですよ。呆れます。
周りにはBLがすっごく苦手な人もいるはずです。話すなら声のボリュームを下げてほしいです・・・
あと、これはあるうちが良くいく古本屋のことなんですが、ジャンプ系の漫画が並んでる本棚があるんですよ。その本棚から後ろに振り向けば、BLアンソロジーがあるんです!!
ちょっとー!!小さい子供が気付いて手に取ったらどうするんだよー!!
「○○と○○がキスしてる~なんで~?」
となったらどうするんですかー!!
書店さんはそういうところまで気配りをしてほしいです・・・・・
そういう些細なことで傷つくこともあるかもしれませんので。

2

14. マナー=恥をかかないための行為。

 はじめまして、初カキコミします(>_<)

 マナーと思わず、私は自然と年齢を経るにつれ外でBL本(同人誌含む)を、読まなくなりました。
 恥ずかしさが、先に立つと言いますか(*_*;
 友人達と外で話す場合も、場所・周囲のお客さん状況(子供連れ家族じゃないか、男性グループはいないか等)を気にするようになり…。

 腐女子を隠すべき趣味であるとは、私は思いませんが、開き直って言い触らす程認知された趣味であるとも思いません。
 『自由≠好き勝手』なように、一歩家から外へ出ての行動には、他者の目があることを念頭に置くのが大切かなぁと。
 私的には、801ちゃんではないですが(笑)
「一社会人」「一般人」の擬態をすることが、ある意味マナーであり、常識かなぁと思います。

 品格…となると、私にはよくわからないのですが(笑)
 仮にも「女子」であるならば…という点でなら、電車でスポーツ新聞のエロ記事読むような親父化みたいなのは、どうかな、と。
 なら腐男子はいいのか、と言われそうですが(-.-;)
 なんでも男性と同じことをするのが、是ではないと私は思います。

 たいして内容のないカキコミ失礼しましたm(_ _)m

1

13. マナーかぁ

私、マナーとか考えたことなかったかも。
電車のなかで漫画は読まないですが、それはマナーを守りたいからというより、恥ずかしいからなもんで。

どうしても我慢できなかったときに、背表紙を見られないように注意しつつ一センチだけ開いて読んだことは何度かありました。
よけいにアヤシイかも?w

『恋する暴君』をそうやってコソコソ読んで、一センチの隙間から見える先輩に萌えまくってた記憶が。
チラリズム好きの本能のせいか、家でパカッと開いて読むより興奮しました。
やっぱアヤシイよねw

1

12. 追加で

先日、書店のBLフロアで2~3人のグループの方がある書棚の前で話をしながら(盛り上がっていた)立ち止っていました。
そこの場所にある本がとりたくて、「すみません、本を取りたいのでいいですか?」と声を掛けても無視されて、手を伸ばそうとしたらグイグイと詰め寄られて、はじかれてしまいました。
上記のような経験は一度だけですが、、、
また、真剣に立ち読みされている方の、そのすぐ前にあった本を取りたくても、どいてくれないことがしばしばありました。
これも、一般的公共マナーに通じる部分かな?と思ったりしました。
っていうか、自分に落ち度はあったんだろうか?よくわかりません。

あと、全然関係ないので恐縮ですが、先日書店のBLコーナーで女子高生二人組が、「あ、これって男同志なんだよねー、キモイよね~」「あ、でもこれなんかかわいくてアリかも?」といって手にとっていたのがロマンチカでした。
一瞬ガックリきたのですが、希望の光が見えたようでちょっとニコっとしてしまいました(オソマツ)

1

11. みなさん、ありがとうございます

特別に腐女子として、というよりは全体的な公共マナーに通じるものが多いですね。
でも、大声で盛り上がってる人々を見て反面、あんな風にできたらうらやましいな、と思う時もあったりします(根がヘタレなおばさん?)

雀影さんのように、汚れたら~というのもうなずけます!実際カバンに本を入れているとボロボロになって、もうこれ売れないな、、、とか(苦笑)
ミルクティー猫さんのように、他の腐女子の方に過剰反応しないというのも、難しい。つい気になります。
ともふみさんのような場面に出逢ったことも自分も以前あって、ものすごくムズムズしました!
伊吹亜弓さんの車内例はびっくりです。電車に乗っていて、周りの人が本や新聞を読んでいるとなにを読んでいるのかきになって、ついチラ見してしまう。
それがマンガだと特に目に入りやすくて、エロシーンだと、、、車内のおじさん達も東スポのヌードグラビアは隠したり飛ばしたりしてますもんね(笑)そうでない人もいるけど、、
自分はイベントなど行った事がないので、様子がどうなのか知らないのですが、制服で18禁に列・・・販売してもらったんだろうか?

最後に、自分もリアル書店応援派です!
新刊発売日はカバンが重いです、、(涙)

このスレもう少し開いていていいですか?
月曜日くらいに締めようと思います。


1

10. マナーじゃないんですが…

おはようございまーす。
わたしは酔って気持ち悪くなってしまうことがあるので、ほとんど電車では読まないかなあ。
そういえば一度、エスを読んでいらっしゃる方を発見して、ものすごーーーく話し掛けたい衝動に駆られたことがありますw

マナーでもなんでもないんですが、
でるだけ書店で購入するように心掛けています。リアルの書店に頑張ってほしいなあと思ってるので。
あ、でもネットでしか特典つかない時は例外。自分の欲が最優先ですw

2

9. モラルと個人の自由の狭間で...

私のカキコミの言い方はちょっとキツかったかもしれませんね。
恥ずかしさのかけらもないのか...って。←私は何様だ!?

でも、やっぱり同志として、一般的なマナーとして、18禁の同人誌は公の場では読んで欲しくないです。
BLの商業誌も18禁の表示がないだけで、内容は余裕で18禁のものが多いと思うので、個人の判断によると思いますが、描写が激しいものは公の場では読まないのが常識なのかな~と思います。
もし、激しい描写のマンガを読んでる人が横にいて、自分の子供(いてないんですけどね)がそれを見ることがあったら...とか考えると、個人の自由だけでは済まされないような気がします。

最近の同人誌には、18禁であるかないかに関わらず、公の場では読まないで下さいってコメントが入ってることが多いです。
やっぱり描き手さんもその点に関しては気を遣われていることだし、読み手としてもその辺は配慮すべきことだと思いました。

そんなこと言いつつも、行き帰りの通勤電車で毎日小説読んでるような私ですから偉そうなことは言えませんが、私なりの最低限のモラルで、カバーして、エロい挿絵は飛ばすぐらいには気を遣っています。
私の場合、モラルって言うか、やっぱり恥ずかしさの方が大きいですけどね...

2

8. あたかも文学少女のように!

もはや少女じゃない伊吹が通過します(悲)

たしかに、色んな場所で色んな「ぉいぉい!それはちょっと…」な方をよく見ますね。
ちょっと方向性は変わりますが、春にあったJ庭なんかでは某18禁ばかりの大手サークルさんに制服姿の女の子達が普通に並んでいたりしましたし、
この前は、新刊で我慢できないのか電車内で濡れ場大目なコミクスを読むお嬢さんを見かけたりしました。
腐界が拡張する中で、だんだん周りへの配慮(自分がそうすることで周りがどう思うか)を忘れがちになってしまっているのかな…と思います。

私も電車や学校などの公共機関・施設ではカバーをかけた小説だけを読んでいます。挿絵部分は、あまり大きく開かずに自分のに本を近づけて、光の速さで文だけ眼を通して捲ります(笑) 座れる時だけの技ですね!

あと…すみません、テーマに関係ないし個人攻撃と見なされてしまうかも知れないですが、言わせてください。
なんというか…「キレてらっしゃるのかな?」という印象を与えるようなレスの書き方はよくないと思います。

2

7. 同胞に迷惑かけないために…

カフェで半径2メートル先に聞こえるような、
大声でBL用語で話さないとか(笑)
(↑わざわざ「腐女子」って馬鹿って、
  宣伝しているようなものです。)
書店のBLコーナーで、他の腐女子が手にした本を、
あからさまに見ようとしないとか(苦笑)
(↑例え相手が腐女子であっても、
  さりげなく買いたい人も多いです。)
どちらも腐の同胞さん達に、
迷惑かけないためにやってます。

2

6. やだなー

電車の中でマンガ同人誌なんか、絶対、広げるわけないじゃないですか、

だって、折れたり、汚れたりしたらイヤだもん。

同じ理由で、大きな版の雑誌や、普通のコミックスも家でしか読まない。

小説の文庫やノベルスなら、カバー絵と挿絵だけ隠しつつ、平然と読みますが、
なにか?
つか、読む物のなくなった帰り道とか、買ったばかりの文庫やノベルスを、タイトルがよっぽどの事がない限りは、むしろカバー剥いて、裸で読んでいたりもしますが、、、

マナーっていったら、見ている物の中身より、公共の場でたむろしたり、大声でおしゃべりしないとか、そんなことじゃないかな。
後、意見は名乗っていうとか。

3

5. 視覚の暴力

2の匿名さん

小説が良くて漫画がダメな明確な理由はありますよ。
小説ならば、音読しない限り周囲の人にパッと見内容はわかりません。
でも漫画は、一目でそれがキスシーンだったりセックスシーンであることがわかります。

妄想も、声に出したり実行に移さなければ犯罪にはなりません。

もし同人誌の小説を読んでいる人が乗り合わせた電車内にいて、それが一目で同人誌だとわかって不快なのだとしたら、それはきっと同族嫌悪なのじゃないかと思います。


で、私の気を付けていることですが、公共の場で腐女子を見かけても過剰反応しない、です。
他人に迷惑をかけているのが明らかなら眉を潜めますし場合によっては注意しますが、害がないなら見て見ぬふりです。
同じ穴の狢だから気になるだけってこと、あると思います。

2

4. ご意見ありがとうございます

そうですね、自分が立てて書いた文を見ると、「恥ずかしいものをいかにして隠すか」にも取れますね。

自分自身は、この趣味を恥じてもいないし、堂々と公言しているのですが、不特定多数の公衆の面前では、やはり恥じらいが立ってしまうので、この一例をあげて、さもエチケットであるかのように誤解を生んでしまったかもしれません。

ただ純粋に、どういうものをマナーとして捉えているのか個々の思う所を知りたいと思っただけですのですので、隔たった見解に見えたらごめんなさい。

もちろん、それぞれの見解や、思うことはそれぞれにあるはずなので、それに是・非やら、批難や、議論を戦わすつもりはなく、そういう意見もあるんだということを知りたかっただけのものであることをご了解ください。

ここに来られる方は年齢も幅広く、自分の価値観だけでは測れない部分も大きいので、普段交流のない年代の違う方の意見も知ることもできる貴重な場なのでもあります。

個々の好きに、思うようにあればそれでいいじゃん、で済んでしまうことと言われれば身もふたもないですが。

2

3. 腐女子(男子)の以前に

うーん。
「ここをこうして~」スレとどっちに書こうかなと迷ったが・・・


匿名さんのおっしゃりたい意見は、よくわかります。腐女子(男子)の以前に一般常識ですね。
こういう意見こそHN出して言ってあげればいいのにって思います。

HN出せば、みんな名前見ますし、なんとなく覚えますからね。
書くほうだって、もうすこしやんわりとした書き方するようになるんじゃないかなぁと。
匿名で書いちゃうとキツイ印象を受けます。

2

2. そういう偏見こそ

そういう偏見こそ、ボーイズラブというジャンルを特殊扱い(悪い意味での)されているように思います

堂々と見ろとはいいません
特殊世界ではないとも言いません

しかし、見たいところで見ればよろしいのではないでしょうか?
「ひっそり」とする必要はどこにあるのですか?
ひっそりしたいなら「群れ」なければいいですし
自分たちの世界ではなく「自分自身」の世界でよろしいではないのでしょうか?
「自分自身の信じるところの品格」を忘れなければ

目に入りそうな位置に青少年がいたらカバーを掛けていても読まないほうがマナーだと思いますし
漫画ならダメで同人誌でも小説ならいいという話でもないでしょう?

なんでしょう茶鬼さんのおっしゃりたいのは
「品格の統一」ですか?
東京都条例と同じく、枠にはめなければいけませんか?

1. 人としてのマナー

>「電車内で堂々と18禁同人誌を広げて~」
怖いですよね~…
こういうのが原因で、BLはエロだとか、大げさかもしれないですけど、非実在問題とか、そういうのに繋がるのかも…と思うと悲しいです。

私は電車内でBL漫画、小説を読みますが、カバーはかけて読むようにはしています。
また、隣に誰か座っておられる時はエロシーンじゃガッツリ飛ばすように努力しています。
あとはもう人としてのマナー…かな。
もしも私は腐女子だとバレたとしても、自分のせいで腐女子のイメージが悪くなってしまったら嫌なので、できるだけ普段から人に嫌われるようなことは避けようと思っています。
本屋でもお会計の後に「ありがとう」を忘れないようにしたりとか、
…そんなレベルでしょうか。
あとイベント会場に行く電車内でのマナーとか。
ああいう場で大きい声でしゃべったり、地面に座ったりとかしていると、
あぁいうイベントに行く人はマナーっつーものを知らんのか!と思われかねないと思いますので、
興奮してしまうと思うのですが(笑)マナーは守ることが大切だと思います!

2

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP