答えて姐さん 腐女子の掲示板 「探し物」



人生を描いたBL作品

匿名

17/07/13 21:41

回答数:19

人生を描いたBL作品を探しています。
木原音瀬さんの「箱の中」「檻の外」は間違いなく人生を描いた作品と言えると思いますが、ここまで描ききったものでなくとも構いません。
阿仁谷ユイジさんの「刺青の男」なんかも当てはまるかなと思います。

恋をしてから死ぬまで、とは言いませんが数年後、数十年後の話があったり、家族や家柄を巻き込んだり、間違いなくふたりはずっと一緒に暮らしました、実際にそのような描写はなくともそういう雰囲気の作品があれば教えてください。

回答一覧

19. コミックです

山田ユギさん「青年14歳(文庫)」
 
 14歳~80歳。高齢BLも、おつなものですよね。

18. No Title

トピ主様の趣旨に賛同!

と言う事で、1冊のみですが…。
凪良ゆうさん、「薔薇色じゃない」を推薦。
20歳から35歳に至るまでの愛と別れ、そして復縁のお話し。
大人の恋愛小説。

17. トピ主です

トピ主です。

お勧めを紹介していただいた皆様、ありがとうございます。これからじっくり読ませていただきます。
たくさんご紹介いただいてますし、せっかくなのでトピの立て直しはしないことにしますね。ご了解ください。

そしてネタバレについて言及してくださった皆様、ありがとうございます。私だけでは気がつかなかったので、今後気持ちよくトピを読めるよう配慮していきたいと思います。

せっかくなので私からも
ダヨオさんの「YOUNG GOOD BOYFRIEND」
描かれた期間としては前作と合わせて十数年ですが、これからも恋し合って生きていくんだろうなという描写がすごく素敵でした。

16. No Title

>どちらの立場も配慮しながら
ホント、その通りですね。
トピ主様、匿名5番様、皆様、お騒がせ致しました。

じゃあ、私からも1冊。
朝丘戻さんの「Heaven's Rain 天国の雨 Limited Edition」
人生を描き切り、且つ輪廻転生もの。
いろいろ考えさせられます。

15. No Title

>>10
うーん、私はとくにネタバレ嫌って訳ではないんですよ。
ただオススメ教えて!のトピはいつも見てるので、ネタバレに関してはデリケートに記入する必要はあるなと思っています、どちらの立場も配慮しながら。


楽しく読みたいはずの私がちょっと余計な事をしてしまいましたね、誤解を招くような書き方をしてすみません。

トピ主さまも、スペース使ってすみません。

14. No Title

・国枝彩香さんの「未来の記憶 風の行方」
男性同士の恋って、究極こういうところに行き着くのかな、と思いました。
高校の先生同士です。
でもシリアスばかりじゃなくて、シリアス:コメディ=4:6くらいです。

・紺野キタさんの「先生のとなり」(「日曜日に生まれた子ども」収録)
ジジイBLです。なんと出会いは、小学生とその先生。
長い長い時を経ての物語です。
すんごくシリアスと思っていたのですが。最近続編の同人誌があることを知りました。取り寄せてみたら、すんばらしいバカップルぶりでした。

・市ヶ谷茅さんの「スイもアマイも」(「センセイ・コレクション」収録)
このコミックス自体、登場人物40代オーバーのおじさま作品集です。
特に「スイもアマイも」を。こんな老後に憧れます。

4

13. No Title

村上キャンプさん 「私がオジさんになっても」
19~44才、紆余曲折あってイイ感じの熟年カップルになるまでの話し。
ほっこり系です。

最近、他のトピでもネタバレに神経質になっているような?
気を遣い合って、平和に利用できたらいいですよね。
個人的には、お勧めポイントくらい教えてもらえたら嬉しいですけど。

12. No Title

SHOOWAさんの「月影」。
主人公は戦争も経験します。

11. No Title

榎田尤利さんの、榎田尤利作品集「聖夜」と「明日が世界の終わりでも」
どちらも表題作が30~40年後まで書かれています。

10. No Title

>>9
>興味深いトピは皆で楽しみたいじゃないですか!
なるほど。
私も言い方がきつすぎました。
>>5において、死ネタ・バッドエンド・ハピエンくらいなら良いけど「具体的な結末は記入しないで欲しい」旨、仰って頂けたら分かり易かったです。
まあ、それくらいなら許容範囲かとは思いますが、思い切って同じタイトルのトピを「ネタバレ無し」として新たに建てられても宜しいのではないでしょうか。
一口にネタバレは止しましょうと言われても、人によってネタバレはピンキリなんですよ。
匿名5番さんのようにラストだけ言わなければOKな方もいれば、受け攻めすら知りたくないという方もいて。
そのフレーズ(ネタバレしないで)を言われると、皆が気を遣いすぎて楽しいトピが楽しくなくなるんですよね。

9. No Title

>>7
>ネタバレってなに?
トピタイトルがすでにネタバレ要素を含んでます。
ネタバレ嫌な方は決して開いてはいけないトピ。
ネタバレ云々騒ぐ人は自衛してください。


興味深いトピは皆で楽しみたいじゃないですか!
そんなネタバレ派は見なきゃいい、みたいな冷たい事を仰らず…

トピ主様の「人生」という定義が幅広いと感じたので、具体的な結末は記入しなくて良いのではと思い書き込みました。

8. 質問主です

トピをたてた者です。
たくさんのご紹介ありがとうございます!
どれも私が探していたような内容の作品で、これから読もうと楽しみにしています。
コミック、小説、ハッピーエンドやバッドエンド問いませんので、まだまだ皆さんのお勧めを紹介していただけると嬉しいです。

ネタバレについてですが、私自身はあまり気にしていません。ただ、興味本意でこのトピを見られた方は意図せずネタバレを踏んでしまう可能性がありますね。トピのタイトルや内容でネタバレについて触れるべきでした。申し訳ありません。今後気を付けたいと思います。

7. No Title

>>5
ネタバレってなに?
トピタイトルがすでにネタバレ要素を含んでます。
ネタバレ嫌な方は決して開いてはいけないトピ。
ネタバレ云々騒ぐ人は自衛してください。

6. No Title

凪良ゆうさんの作品には、結ばれて添い遂げたことが描かれたものがいくつかあります。

・「ショートケーキの苺にはさわらないで」とスピンオフの「2119 9 29」
・「おやすみなさい また明日」

それから、もう読んでらっしゃるかもしれませんが、木原音瀬さんの「リバーズエンド」のその後が「Hollys Mix」という短編集に収録されてます。
本編よりも安定した幸せ感が多くて、こういう「その後」ストーリーが読みたかったのよ!と思いました。

5. No Title

皆さん!
ネタバレ注意しながらお勧めしましょうね〜〜

4. No Title

ゆき林檎さん 「玉響」
添い遂げたんだと思いますが、先立たれたのが分かった瞬間泣きました。
切ないですけど素敵なお話でした。

3. No Title

少し古いですが、羅川真里茂さんのニューヨークニューヨークをお勧めします。
出会いから、亡くなるまでを描ききった名作ですよ。

2. No Title

「Life 線上の僕ら」は二人の出会いから死を迎える時まで描かれています。

1. No Title

コミックばかりですが、

岡田屋鉄蔵さん「タンゴの男 the final」
柳沢ゆきおさんの「猫、22歳」に収録されている「猫、22歳」「猫、35歳」
たうみまゆさん「傘を持て」

などいかがでしょう?

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP