答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



非実在青少年規制が気になる方がいらしたら…

笹夢

10/05/22 04:30

回答数:31

はじめまして。オリジナルBLから二次創作、声優さん萌え…と好きアンテナが多方向な地方在住・成人女子です。

こちらの『BLと社会』カテゴリーでも既にスレッドがあります非実在青少年規制についてなのですが。
『条例改正案に反対する嘆願署名』が始まったようです。

詳細は、
『女性向け創作活動をしている人の為の、非実在青少年規制対策まとめサイト』様
http://kiseijoshi.blog52.fc2.com/

また、3~5月から同人イベント他で、BL作家さんやイラストレーターさん等、各種クリエイター有志の方々が作成配布されている『非実在青少年規制』反対フライヤーサイト様も、よろしかったら御参考にどうぞ。
http://hijitsuzaigw.blog121.fc2.com/

既に一連の概要を御存じの方は、署名活動代表者様ブログは下記になります。
http://yama-ben.cocolog-nifty.com/
ooinikataru/2010/05/post-6e5c.html

※署名締め切りは6月4日金曜日必着とのこと

条例改正には反対だけど議員さんにメールや手紙はハードル高いって方も、こちらなら反対表明しやすいのでないのでしょうか?

て、これって質問スレッドに投稿するのって適当だったでしょうか(汗)
場違いでしたら、お詫びを申しあげます。
(投稿後のレイアウト崩れが心配な、乱文もすみませんっ;;)

回答一覧

31. よい区切りだと思いましたので…。

って若干、日付け変わってますが(汗)
(ほんとに、もう最後まですみません;;)
特集本が何冊か出ているようですし、作家さんやライターさん達の意見を読んで知りたいと思っています。(作家さんのラインナップが豪華で驚きつつ;)

>竹@松さん
もったいないスレ、ありがとうございます!
(えっと、うまく言えないのですが傍観者て、良いとか悪いとか思ってなくて。それもアリ!な大事な姿勢だと思っています。
物事と自分との距離間を計るのに大事だと思います)(もうそれでしたら、私なんて
ほとんどROM専ばっかりです;)

>修行中さん
スレ9で書いていただいた『知らない所で』が、今度の事でいちばん私の不安なとこだったんです;←ツイッターもしてないし;都で改正案~の記事が地元新聞に載ったのは大手新聞の3~4日後、みたいな感じだったので;;)
で、東京では何がどうなって??;と投稿してみたのですが…スレッドタイトルをもっと判りやすくすれば良かったです…
すごく反省中ですorz
こちらこそ、真摯な御意見を、
本当にありがとうございました。

当スレで、お世話になった方へ、
改めて、感謝とお礼を申し上げます。
どうも、ありがとうございました。

2

30. うあっ しくじった!

何度もすみません…。

笹夢さんはレス26で

>来月より条例改正についての再審議が始まるとのことで、都議会開始の1日を区切りにしまして、こちらのスレッドは下げることにいたします。

ってちゃんとスレを畳む理由を説明してますね!なのに私はその辺読み飛ばしちゃって「一応断っておきますが~…」なんてカッコ書きでカン違い発言しちゃってますね∑(*゚口゚*)

…申し訳ないです…(*>_<*)

0

29. ありがとうございました

>笹夢さん
このスレを立てて頂いてありがとうございました!色々と有意義な時間を過ごせました(^-^)コメ27のお知らせもありがたいです!!

>やや論旨がずれた際に、スレ主でありながら、上手にワンクッション入れられなかったことを、反省しております。
とありましたが、みんなそういった事が上手に出来るかっていうと、決してそんな事は無いと思います。私も、スレ移動させたけどこんなのやるの初めてに等しいしw ←

他の方たちのフォローもあると思うし、出来なかったら出来なかったできちんと謝ってスレを閉じればいいワケなので。

(一応断っておきますが、笹夢さんの立ててくれたこのスレは、元々告知が目的だったと思ってるので、上手にワンクッション入れられなかったからスレを閉じるとは思っていませんよ b(^-゚*))

何が言いたいかというと、「スレ主」って立場を怖がってスレ立て出来ないと考えてる人がいたとしたら、そんなに怖くないから一度やってみるといいですよー、ってコトです。ちるちるの会員さん達はみんな優しいと思いますよv

ではでは!(・x・)ゞ

1

28. 今更ですが一度は投稿したいので……;

このスレさげちゃうんですねΣ( ̄□ ̄;)

前のスレと合わせてイロイロ勉強させていただいていたので残念です。


あーー前に、「傍観者うんぬん」
というお話が出ていましたが、
このスレには直接参加していませんが、
お手紙とか、書名とかはやってましたよ@

そういう方も多いのでは??
(予想ですが・・・)

では!
失礼しましたぁ(・∀・)ゝ

1

27. 追記です;

書店、アニメ・漫画専門店に、条例改正案説明フライヤーが、お店の方の御好意で設置していただけているそうです。
条例改正の不明点補完や、周囲への説明が具体的にしにくい場合の要点資料になるかと思いますので、お近くのお店でしたら。
『非実在青少年規制反対』フライヤーサイト様
http://hijitsuzaigw.blog121.fc2.com/

2

26. 6月1日になったら

来月より条例改正についての再審議が始まるとのことで、都議会開始の1日を区切りにしまして、こちらのスレッドは下げることにいたします。

身近なヲタ友達での話題だと、お互いに『どうなるのかなー;』で停まってしまい、不安ばっかり募るので、こちらに投稿をしてみて、良かったと思います。

茶鬼さんの、おっしゃった『知っておいた方がいいこともある』には、過去の自分を振り返ってみて大いに頷きました。(大坂の図書館での事は、この件がなければ知らないままでした;)

私がBLにはまったのはルビー・ホワイトハート系統からだったのですが。漫画の方でもウィングス・アスカ辺りが、ちょっとBL色ぽい作品増えた?と思いつつ、自分基準で面白ければ読む→そして現在『専門雑誌やレーベルって随分増えたなー』と思っていたらば、条例案にBL図書が暗に指定入りになってしまい。その辺、やっぱり読者として面白さと楽しさしか見ておらず、世におけるこのジャンルへの視線に無頓着だったと、遅ればせながらの自覚を致しました。

でも、規制=ゾーニング等に関しては、知らない間に一部の偉い人に杓子定規で決められてしまうより、餅は餅屋な出版社で線引きをするのが、良いと思うのです。
それでもって矛盾もするんだけど、『子供や未成年な子に見せたくないけど、知っていては欲しい!』的な、グレーゾーンもあった方が良いとも思っていて…;
(ふかみんさんのスレッドで投稿されていた方の『三枚のお札』の例えって秀逸だったと思います。だって、どんな創作物よりも、『現実』の方が本気で救いがなかったり、ただもう剥き出しで残酷なままですし)

それでは、この度は、当スレッドを介して自分にはなかった視点や問題点を学ばせていただいた事に、深くお礼を申し上げます。
また、やや論旨がずれた際に、スレ主でありながら、上手にワンクッション入れられなかったことを、反省しております。
もしも御不快になった方がいらしたら、本当に、申し訳ございませんでした。
(もっと、これからは投稿スキルを上げたいと思っております;)

1

25. レス22は自分です

匿名投稿は正直な感想、怖かったです!
ヘタレなんで、、、

このスレは、「非実在青少年問題」を云々のスレではないので、修行中さんが別スレ立てをしていただいて、感謝ですm(__)m

>16~18、>20の匿名さんは同一なんでしょうか?
>16では皆さんと同じような見解だったのが、追うごとにどんどんとおかしく過激になって??でした。
最終>20で・・・
同じ人だったとしたら、書いているうちにキレてきたのか?と見えました。

続きがある方は、新スレのほうですね。
ありがとうございました。

1

24. 新スレ立ててみました。

ありゃー。。。

>匿名で良いから書き込みしてみると結構面白いと思いますよv最低限の礼儀は忘れずに…b(^-゚*)
とか書いておきながらスルーしてたような感じになってしまって申し訳ないです。
でも、

>最低限の礼儀は忘れずに…b(^-゚*)
もしかしてここから説明することになるんですかね…(-"-;)

…まあいいや。

とりあえず、このスレは元々別の目的で立てられたものだし、BLの規制についてちょっと思った事などを書くスレって無かったようなので、新しく立ててみました。使って頂けるとありがたいです。私もたまにフラッと顔出して書きたいこと書いて去っていくと思います。


「BL作品規制/easy板」
http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/536/

ではでは。

0

23. うんw

見てないと思いますw
見てたら一連の発言を反論として出すことはないんじゃないかなァと。

16は、すでに多くの人が言ってる話ですし。

17も。

18もそうです。
竹宮恵子さんがまったく同じ発言をされていて、それに私をはじめとする多くの人が同意していました。

もちろん20の前半も。

同一の方の発言かどうかは分かりませんが、一連の匿名さんの発言は、ここでレスしてる人たちとまったく同じ意見だったりするんですよw
同意見なのになぜ「腐女子のわがまま」という結論が導き出されるのか、それが非常に疑問です。
もう一つスレが立ってるので、ぜひそれも読んでみて下さいね。

あと11の茶鬼さんの発言に完全同意です。

3

22. >20の匿名さんへ

そりゃ、ちょっとキツイ言い方ですわ。
自分の意見を聞いてもらいたい書き方じゃないですよ。
とりまとめサイトとか、竹宮さん等の発言とか見たんですかね?

21. 何か混同されているようですが

20の匿名さん

私宛のレスかと思うのでレスしますね。

私は別にBLが規制されるから騒いでるわけではないです。
というか、ゾーニングはどうぞどんどんやって下さいと思ってます。

ただの腐女子のわがままに、ちばてつやさんや、永井豪さん、里中満智子さん、竹宮惠子さんと言った著名な方がわざわざ名乗り出て来るでしょうか?

条例案で規制しようとしているのは、非実在、つまり実際には存在しない創作上のキャラクターの性描写が対象です。
そしてこの「非実在青少年」の定義は、キャラクターの容姿が18歳未満に“見える”、という非常に曖昧なものです。
これは、低年齢の性をテーマにした作品はもちろん、大人同士の恋愛であってもキャラクターが子供っぽい容姿であれば規制対象に十分なり得るということです。
BLとか関係なく一般漫画であっても、です。

署名しろ、などと強要するつもりはありません。
ただ問題を知って欲しいと思います。

4

20. 表現の自由も結構だけど

ものには限度ってもんがあるでしょう・・

腐女子がわがままいってグズってるように思えます

19. 表現の自由

エロが受けるのは、本能に直結する部分だからある程度仕方ないかなと思いますよ。
「BLは男同士だから本能には反してる!」
と思われるかも知れませんが、性行為であることに変わりないので、刺激はされると思います。

出版社が出すのが悪い、いや、消費者が求めるのが悪い、というのは、それこそ出版社か小売店が考えれば良い話で。

描(書)き手が「表現したい」という欲求を、押さえつけて欲しくないなと思います。
商業誌ならば雑誌の方針として最初から「描かせない」のもアリでしょう。
ですが、この条例ではそもそも描くこと自体が条例違反になる可能性が高いです。

作り出された作品を、売らない、買わないという問題ではありません。
描くことが許されない(可能性)、です。

東京都の条例なんだから東京に住まなきゃ良い、と思う人もいるかも知れません。
ですが現在日本の出版社はどこに集中しているでしょうか?

売り上げの話じゃないですよ、この問題は。
「表現の自由」の蹂躙です。

自分の好きな作家さんがこの問題に直面していることを想像してみて下さい。

3

18.  

消費者が求めるから、
出版社もそれにこたえるためにどんどん
内容をハードにエスカレートさせていく。

本屋もどんどんBL市場に期待をよせて、売上を伸ばそうと貪欲になってくるようで

三●堂もお堅い書物のセンターど真んに、
特設コーナーを作って置いたりしてましたが、消費者の食いつきがいまいちだったのか、クレームが入ったのかわかりませんが
2か月くらいで撤退したようですけどね。

17. No Title

サイトでも萌え属性なんてカテゴリー検索もできますし。
それを求める消費者がいるのも事実ですし。

凌辱強姦
花嫁
ショタ
トラウマ・障害
鬼畜
近親モノ


16. No Title

でも、現状維持はよくないと思うんですよね。商品群ごとに配置領域をきっちり分けるなどの配慮は必要と思います。

BLジャンルのエロスは特にすごいですもん。

15. 私も、すみません

険悪な雰囲気にするつもりは全くなかったのです。すみません。
修行中さんの仰るように、色んな人のお話はなんというか、知識や思考の上書き?…が出来るみたいな感じで、なるほど~と思いながら拝見してます。
そういう意味でお聞きしたかっただけで、別に糾弾しようとか説得しようなんてこれっぽっちも思いません。
茶鬼さんの仰る「知ることが大事」というご意見の通り、私も知って欲しいと思うだけです。その結果どう行動するかはそれぞれですから。
うーん、文章で気持ちを表すのって難しいですね。

ひつじさんや匿名さんが仰るように、子供に見せたくないシーンがあるという意見にも同意です。
常々、これはマズイだろう……と私も思っていましたし。

ここからは私見になりますが……
子供に見せたくない描写があるなら、表紙の目立つところに成人向け表記してくれとか、そういう描写はなるべく控えてくれとか出版社にお願いするとか、出版社側もユーザーの意見を取り入れて環境を整備していくのが自主規制だと思うのです。
(かといって、成人向けなんて書かれちゃうと女性が手に取りにくくなったり色々な問題はありますが)
その自主規制に任せられてきたのに過激な描写をそのままにしてきた(むしろエスカレートしてる?)出版社側や、読者の私たちにも責任はあるんじゃないかな~と…。

かといってお上に規制を任せてしまうと、BLがどんなものかよく知らない人の手で、ワケの分からない適当な基準と色眼鏡でBLだから全部悪いと決め付けられてしまう。そんなのはつまらない、と私は思うのです。

2

14. す、すみません…

険悪な雰囲気に見えてしまってたとしたらごめんなさいです!そんなつもりは無かったのですー真面目な事を書き込むのって難しいなあ…つい熱っぽくなって堅い長文になっちゃう…

って事で今さら顔文字とか使ってみようと思います(*>_<*)ゞ(どうなんだ

>レス10匿名さん
言いたい事は大体茶鬼さんが代弁して下さいました。(ナイスフォローありがとうございます!>茶鬼さん)

そうです、ただ知ってもらうだけで良くて、それが何かのきっかけになったらいいなあと思って書いただけなのですよ。他人の考えを変えようと思ってるワケでもないし、大体私一人のチカラでそんな大層なコトが出来るとも思わんですしねー(*^-^;)

あ、実は私、ニックネーム投稿の方たちはもちろんですが、匿名さん(たち)の書き込みにも感謝しているんですよ。何て返信するか考えてるうちに自分でも今まで気づかなかった事に気づけたりするし。レビュー読み書きのと同じ感じですね。面白いです!頭の体操的な意味で。

傍観してる方も、匿名で良いから書き込みしてみると結構面白いと思いますよv最低限の礼儀は忘れずに…b(^-゚*)

ていうかこのスレは会員さんのうちどのくらいの方たちが見ているんでしょうね。見てる方多いのかな?ふと思ったです。

1

13. 難しいですよね……

私も、小さい子に強姦シーンやグロい殺人シーンを見せたいとは思いません。
現実と妄想の区別がつかない人達の犯罪がなくなればいいとも思います。

反対するのは、まふまふさんの仰ってる通り条案の曖昧さにありますし、BL全体の作品が「悪いもの」にされている気がするからです。

修行中さんも書かれていますが、BLでも涙を流す感動作もあるし声を出して笑える作品もあります。その点は他の漫画とかわらないのではないでしょうか?
学べることって、結構あります。

でも、BLをイメージするとレイプやショタが最初にくるのはわかる気がします。
他に素敵な作品が出ているのは知っているんですが、人の目に簡単に晒される場所にあるのがそういう作品ばかりなんですよね。
まずは、そういう点から改善されればいいと思うんですが……


あと、見せたくないボーダーラインってどこでしょうか??
18禁のものは、確かに18歳未満に見せてはダメなのですが、隠れて読む分には少しぐらい見せた方がいいんじゃないかと思います。


「隠れて」って悪いことをしている意識を持って、頭ごなしに怒るんではなくなにが悪いのかを「怒られて」、それが本当に悪いこと。まだ自分には早いこと。を学ぶのではないかな~と……。

子供を育てた事がないので、甘い考えかもしれませんが……。

2

12. 訂正です!

>現在の牛の口蹄疫にしても、米軍基地の問題にしても、取り上げ方や、関心度合や対象が違うだけで、問題であることにはまちがいなので。
   ↓
○~問題であることには間違いないので

非実在青少年問題も、差があれど、そういった社会問題と同じ問題だよ、ということが言いたかったわけです。


0

11. 傍観でもいい、知っていることが大事だと思います

児童ポルノ規制についても、この都条例の中の、非実在青少年の事についても、知らないより知っていて欲しいということだと思います。
それを見て、何とかしたいと思う人もいれば、もちろん傍観の人がいても当たり前だと思います。

もし、何らかの決定と法の施行が始まった時に知らなかったというよりは、知っておいたほうがいいのです。
例えは大げさですが、法の制定についての過去の歴史を振り返ると、そういう後悔をしたくないという気持ちが働く部分もあるからです。
現在の牛の口蹄疫にしても、米軍基地の問題にしても、取り上げ方や、関心度合や対象が違うだけで、問題であることにはまちがいなので。

笹夢さんも、もし、アクションをしたいけど方法がわからないという人がいたら、という上での紹介とスレ立てだと思いますし、書き込まれている皆さんも、参加しない人を批難しているわけでも、強制をしているわけでもないのですよね。

何だかとりとめない脈絡ない書き込みですみません。
険悪な感じがしたので思わず書きこんでしまいました。

7

10. 会員の多くは傍観してるようですが?

 

9. 長文失礼致します。

>笹夢さん
情報ありがとうございました!さっそく出すぞー!!


>7(2)の匿名さん
横レスすみません。私も多少の規制は賛成です。今の状態は確かに子供に悪影響だと思いますよ。

>ほぼ強引にレイプに相手を犯して、最後ハッピーエンドで終わるような内容の恋愛ばっかりだし。
んー、私はそういうのばっかりでもないと思っていますけれどもね。

むしろ感動できたり、大きく考えを変えられたり、もしかすると生きる上での支えにもなるかもしれない作品も結構な数あるのではないでしょうか。(ちるちるでのレビューランキング上位の作品はそういうものが多いかと。)私は、過剰な規制(=現在の条例案)でそのような素晴らしい作品が生まれてくる可能性をつぶすのはとても残念なことだし、文化的にも大きな損失だと考えています。


ところで。

レス8まふまふさんの
>ちなみに、規制自体に反対してる人は少ないように、私は感じています。問題なのは「非実在青少年」の定義についてだったり、条例案そのものの曖昧さだったりなのだと思います。

>この点で誤解が生じるのは、条例改正反対派の説明不足が多少あるかもしれません。

に私も同感です。
またテレビや新聞等であまり大々的に報じられることが無いので、ネットで自分で調べない限り、この問題の全体像をつかむことはなかなか難しいんですよね。そういった意味では面倒だと思うこともあります。


でもその閉鎖的で面倒なのが、今の日本の文化を取り巻く現実なんですよね。

閉鎖的で面倒→一般庶民はとっつきにくいから興味を持たない→いつの間にか権力を持つ側の思い通りに法律が決まってしまう

みたいな。

いつの間にか、自分の知らない所で自分の好きなものが勝手に規制されているなんて嫌じゃないですか。本当はもっとみんなで話し合えるよう開いてなければならないのに。


とりあえず私は、7の匿名さんだけで無く色々な方たちに、ささいなことでも良いから出来る限り、この問題についての興味を広げる取っ掛かりができたらいいな、と(勝手に)思ってこれを書いているところです。(偉そうに思われたらすみません…)


大人が良識を持って楽しめて、子供の興味を間違った方向に持っていくことの無いようなBLの有り方を見つけられることを望んでいます。

6

8. んー

>7 匿名さん

それは、「どうでもいい」のとは違うように思います。

別にこの問題に対して賛成でも反対でも、私はどちらでも構わないと思います。主義主張は人それぞれです。
どうでもいい、というのは、興味がないことと同義語だと思います。
規制に賛成なのは「どうでも良い」のとは違いますよね。


ちなみに、規制自体に反対してる人は少ないように、私は感じています。
問題なのは「非実在青少年」の定義についてだったり、条例案そのものの曖昧さだったりなのだと思います。

この点で誤解が生じるのは、条例改正反対派の説明不足が多少あるかもしれません。

10人の人がいれば10の意見があってあたりまえなので、上手いところに落としどころが見つかると良いですね。

3

7. 2の匿名です

BL好きですけど、それとこれとは別。
確かに、子供には悪影響だと思いますもん。愛があるだのどんなに正当化しても、

ほぼ強引にレイプに相手を犯して、
最後ハッピーエンドで終わるような内容の恋愛ばっかりだし。
いかがわしいと言われても反論できない面もあるのでは?

多少の規制は賛成です。
本屋でもフルコンプ。いいじゃないですか!



6. 私もコンビニダッシュしてきました!

改めて笹夢です。
署名の締め切りまであまり日数がないので、速攻で署名用紙ダウンロードしてきました。

>ひつじさん
コンビニでも署名用紙がDL入手できるとのこと、ありがとうございます。
規制案に反対でも動けないの、わかります。(私の場合は職種の関係でいろんな思想な方と会うので地元議員さんへの陳述は難しいです…;)
でも、国民個人としての問題としてなら!?と各党代表議員さんには手紙、出せましたし。今回の署名も、責任者様がしっかりした方々ですし、参加しやすいです。
お互い、微力ながら、頑張りたいですね!

>ふかみんさん
スレッドの規約に反してないとのこと、ありがとうございます。(話題ズレてないかな~;とちょっと心配だったので)
実は最初、ふかみんさんの『非実在青少年規制問題について』のスレッドに上記の件を投稿したのですが…うちのパソコンが型古いせいか『投稿ボタン』をクリックしたら消えてしまい…パソコンダウンするか私の心が折れるのが先??と半泣きで、当スレに投稿してみました。
(ふかみんさんの所での『ゾーニングに関する話題』、とても興味深く閲覧させていただきました。あと、私の知らないまとめサイト様が掲載されていてとても参考になりました。ありがとうございます!)

>2の匿名さんは、この所、あっちでもこっちも規制規制で、しんどくなってしまわれたのかしら、と:

でもでも、最前線で立ち向かっているのは作者さん達なので、及ばずながらの微力でも、読者サイドからも何かしたいと思うのです。
追記:とってもパワフルなロビー活動をされておいでの水戸泉さんのブログも、よろしかったら御参考にどうぞです。
http://mitokobayashi.blog109.fc2.com/
インタビューが記載される新聞、図書館で読ませていただこうと思います。

3

5. 問題意識の違いを知りたいです

「非実在青少年規制問題について」のスレッドを立てた者です。
再びしゃしゃり出たことをお許しください。

>笹夢さん
情報をありがとうございます。
規約に反しているわけではありませんし、むしろ呼びかけは有意義だと思いますよ。
頑張りましょう。

>2の匿名さん
よろしければ、何故この問題を「どうでもいい」と思われるのか、その理由をお聞かせいただけないでしょうか。

>ひつじさん
私も夫(オタッ気ゼロの一般人)に必死にこの条例の危険性を説明して納得してもらい、署名してもらいました。
微力ですが少しでも力になれればいいですね。

同じBL読者といってもそれぞれの好みがあるように、意識の違いや考え方は色々あると思います。
2の匿名さんのように「どうでもいい」と考える方も少なからずいらっしゃるはず。
私は、そういう方にも率直に書きこんでいただいて、何故そうお考えになるのか伺いたいと思います。

ああ…どうしても文章が固くなってしまいます。すみません(汗)

2

4. すいません;

↑の間違い。

さっそく書き込んで~、ってなんだ(苦笑)
ちょっと焦ってました。すいません。


家にプリンターがなくても、セブイレで簡単にプリントできるようですね(プリント代に20円かかりますが)

ちょっと走ってきます。

1

3. 気になったので……

>>2の匿名さま

BL読者でありながら「ぶっちゃけこの問題どうでもいい」と思えるのは何故ですか??
よければお聞かせください。


あと、私の勝手な意見ではありますが。そういう風に思ってらっしゃるなら、あまりそういう意見を書き込まない方がいいと思います。
ちるちるでこの問題について書き込んでいらっしゃる方々は、皆さんこの問題について真剣に考えて書き込んでいる方達ばかりです。
そういう書き込みを見て、あまりいい気はしないのではないでしょうか。



動きたいと思っていても、なかなか行動に動けずにいた私にはとても嬉しい情報です。
さっそく書き込んできます。

笹夢さま、ありがとうございます。

4

2. BL読者だけど

ぶっちゃけこの問題どうでもいい。

1. 上記に大きく訂正です。

正しくは『請願署名』です!
○ 請願
× 嘆願
です…。間違えてはいけない誤字表記、
すみませんでした。

1

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP