答えて姐さん 腐女子の掲示板 「小説」



創作活動をしている人、います?

匿名

17/07/03 00:52

回答数:10

ここって、圧倒的大多数はBLを観賞し、愛でる方々なんでしょうが
商業誌や二次を楽しむだけではなく、自分でも書いてまーす!っていう人いますか?

私はBL小説書いていました。仕事が忙しくなりすぎて1年ぐらい中断していましたが、また創作意欲が…

完全オリジナルです。
よくある「読みたいものがないから自作」してるって感じです。
商業デビューはまったく考えてません。
読者を意識しすぎるとすぐ煮つまるので、「自分のためだけに書く!」って割り切ってます。
どちらかというと歴史ファンタジーっぽい路線で、エロ成分やや多め、みたいなのが得意とするところではありますが。
とりとめない感じで、創作もやっている方とお話ししてみたいです。

ジャンルは問わずです。二次創作はいろいろ論争起きやすそうなので、完オリ作品つくっている方、創作あるある話でも、創作の愚痴でも、創作するときのここが殺し文句でもなんでもいいです。教えてください♡

回答一覧

10. No Title

漫画は描けないので、歴は浅いですがほそぼそとオリジナルの短い小説を書いています。「読みたいものがないから自作」ではなく、この作品よかったなぁ!自分でもこんな風に萌えられる作品を書いてみたいなぁ!と、思いついて書き始める感じです。書いてみると思ったようには書けなくて、あちゃ〜駄目だコレ、全然萌えられん!って状態になりますけど。表現力・文章力とか、発想力等々足りないものが多すぎます。今は素敵な作品が手軽に読める時代なので読み手側で十分に満足できてしまい、気がつけばあれ、最近まったく書いてないぞ?ってなります。書き手としてモチベーションを保つのが難しいなと思ったりします。

3

9. No Title

>>4
それ、すごくよくわかります。
私も支部と小説専門投稿サイト使っていたので。
でも、支部はイラストと2次がメインだから逆に気楽なときもあります。
すごくエロいもの書いてもそう目立たないというか。BLありの投稿サイトだと、既成のBL路線を求められる傾向が強かったりするので、なかなか辛いです。泣ける展開作らないといけないみたいな。
支部はそこらへんがもう少しユルいので、実験的なもの書いていてもOKなイメージあります。

8. No Title

>>3
エロエロを書いているときって、クマみたいに部屋中歩き回ってます。だからエロス書きは体力奪われます。
サクッと流すエロスや、どうしてもうまくいかないときは…禁断の手がいくつかありますが。
メジャーな手口だと…いやいや、それは書きませんが商業の人でも「あれ?これはもしや…あの禁断の手口!?」って気付くことは…あります。
最近はAIが流行りなので、エロエロ文章ジェネレーターも…実はある…いや、そのままは使えないし、ここぞというエロスはやはり自分で書きたいですね

7. No Title

>>2
こんばんは。
そうですよね。創作活動もまた楽しいんですよね。

6. すみません

間違ってアップしちゃいました、すみません。トピ主です。
創作活動している人がこんなにもいるとは!
嬉しいですね。
みなさんの読みたいものってちなみにどんな感じです?

最初は、BLの女の子っぽい精神状態が好きではなくて、ゲイ小説みたいなの書いてました。
それから、たぶんBLにはありえないでありましょう、身も蓋もない直接的お下劣ワード満載のBL…を経て歴史ファンタジーです。いま、ネタ作りしている主人公は剣の名手なんですけど、どういう剣を持たせるかで一ヶ月くらい悩んでます…剣ダコみたいなのってどういう所につくんだろうとか調べまくってますがよくわかりません。こんなことでどんどん遅筆になっていきます。
よくよく考えると、正確には読みたいものというよりかは、どーーーーしても書きたい!ほうが強いかもです。あと、殺し文句をひとこと書きたいがために1本書いちゃったりとかもありますね。
みなさんの変な拘りや悩みとかもどんどん教えてください。

5. 読みたいものがないなら自作

って基本かもですね。
そういう人が集まってコラボ作品作ったら面白そう…

4. No Title

私も「読みたいものがないから自作」派
商業誌で一般的な受け攻めと逆が好きなんです
支部に投稿してますが、支部だとオリは二次に比べて読んでもらいにくいですね
再来週あたりから暇になる予定なのでまた書きたいです
ミステリーっぽいの書いてみたいなと思うけど、トリックを考えるたびに挫折してます

3. No Title

オリジナル小説書いてオンライン小説サイトに投稿してます。
BL小説も載せました。しかしベッドシーンはまだ表現が難しく。ハグどまりです。
自分の好きな雰囲気でエロ描写ありの小説も書きたいです。そしたらpixivに投稿しようかな、とも考えています。

6

2. No Title

わたしも小説ではないですが、趣味でオリジナルのBL漫画描いてます(^.^)
今は読み専になっていますが、創作も楽しいですね

わたしもトピ主さんのように、読みたいものがないから自作してます。

3

1. No Title

あぁそうですね、まず自分から言わないと駄目ですよね。

創作あるある
毎度、プロットはつくるが、プロット通りにストーリーがすすんだことがない。
キャラづくりで、いつも攻めが受けかどちらか一方の性格がわからんと言われる。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP