答えて姐さん 腐女子の掲示板 「コミック」



北海道県民の者で、質問です。

loveless

10/05/05 15:50

回答数:4

北海道県民の腐女子です。

リブレさんの新刊を、アニメイトで買おうと思うのですが、早売りされている場合はありますか?

純情ロマンチカや、角川系列の本は、とても早くに出ていました。
早く読みたくて、待てないのです(>_<)
また、作者によっと、異なったりするのでしょうか?

回答、よろしくお願いします!!


回答一覧

4. >ぶんママさま

こんばんわ!
回答ありがとうございます!!

書店員の方ですか?!
お仕事、ご苦労様です(`・ω・´)ゞ

いっつも、北海道・・・・(´・ω・`)ショボン状態ですよね・・・。
タイムロスは仕方の無いことだと分かってても、やっぱり早く読みたくなってしまいます;

扱いにも分類があるんですねΣ(´ω` )
すごく参考になりました!!

今回の新刊は、待ちに待った新刊なので、ドキドキで夜も眠れません!w

友達様に聞いていただけるのですか?!
ありがとうございますっ(´;ω;`)
私の周り、腐女子もオタクもいなくて、そういうこと聞く方がいなくて・・・・。

ありがとうございました!!

0

3. >伊吹亜弓さま

ね、ネーミングにイライラ?!wΣ(´ω` )

回答ありがとうございます!!

私も、角川さんの本なら、5日前に見たことあります。

私の欲しい本、発売日が10日(月)でorz
ド平日やん!w買いに行けないじゃん!w
って、ことになってしまって・・・・w

確実、でなくても、少しの可能性に信じてしまいますなぁ・・・・w

すごく、貴重な意見・回答ありがとうございました!!

そう考えると、アニメイトって優しいですね・・・・w(´ω`●)

0

2. 北海道の書店員ですが

こんばんわ。
北海道は首都圏発売日から中2日での入荷なので本州とは入荷日が違いますね(涙)
わたしも早く読みたい派ですが、流通上どうしてもタイムロスが・・・
よくお客さんにも言われる所です。

角川さんのBLコミックやエースコミックは「書籍扱い」コミックなので「雑誌扱い」コミックよりも若干早めに入荷になります。

で、リブレ出版さんのは「雑誌扱い」のコミックなので首都圏発売日に入荷することはないかと思います。
ただ、アニメイトさんはどうなんでしょうか。独自の流通ルートを持っているのならもしかしたら首都圏発売日と同じ日に入荷するかも。
答えになってませんが早く新刊を手にしたいのはよくわかります!!

アニメイトによく行く友達に聞いてみます(笑)

2

1. 発売日によるのかも?

こんばんは☆
東京ディ○ニーランドというネーミングにイライラする千葉県民です。

新刊のフライング発売ですが、私が感じるのは 「発売日によって違いがある」 ということです。
角川のコミクスなどは、告知が1日発売のものが多いと思うのですが、私の守備範囲の書店さんやアニメイトさんでも速めに売られているケースが多いと思います。
どういった理由でなのかは不明ですが、月始めに発売という作品は大抵前の月末に、最高で5日前くらいから見かけたことがあります。
あとは、発売日が週末 (とくに日曜日) などだと、前の金曜日に店頭に並んでいるケースが多いかなと思います。
それ以外にも何故か一日二日早く店頭にある場合が度々ありますが、確実に “フライング発売されてるよ!” と言い切るのは難しいかなぁと思います。

個人的な印象では、アニメイトさんはオタクを消費者としているお店ですし、あんまり発売日を破らないという印象があります。私の経験が例で申し訳ないのですが、たとえば近くの書店でルチル文庫さんが発売日前日の夕方に並んでも、アニメイトさんは当日の開店で初めて本が並んでいるのを見れる…というケースが多いです。

アニメイトの本店である池袋店さんでも、どんなに速くても発売日2日前の作品がたまに何故か並んでいる…というケースが多いかな、と思います。
早く読みたい気持ちは読者さんみんな同じですし、アニメイトさんや本屋さんもそうした読者さんの気持ちをほぼ平等に汲んでくださっているはずです。だいたい同じような速さで店頭に置いてくださっているのだと思いますよ☆

1

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP