答えて姐さん 腐女子の掲示板 「小説」



変わった職業のBL

こまつ

16/10/27 18:41

回答数:17


こんばんは!

突然ですが一穂ミチさんの「イエスかノーか半分か」のシリーズが大好きです。

この方の本がきっかけでもっとBL小説を読みたい!と思い、おそらく20冊ほど読んだのですが...以降、ピンとくる作品がまさかの1冊もなく...。一穂ミチさんの本を作家買いしてみたもののそれも不発...。
(随分前に読んだ凪良ゆうさんの「美しい彼」はとても良かったです!)

そこで、一穂ミチさんといえば、珍しいお仕事を題材にすることが多いとお聞きしたので、私はそういうのが好きなのかな?と考えまして、ですので他の作家さんで珍しい職業を取り扱った小説を教えていただきたいです♪

長くなりましたがオススメがあればよろしくお願い致します。

回答一覧

17. No Title

皆様、たくさんの職業BLをご紹介いただきましてありがとうございます!
感想をご報告できないのが非常に残念ですが、必ずすべて読ませていただきます~!
それでは回答を締め切らせていただきます。2度目になりますが、ありがとうございました♪

0

16. No Title

>>12
オススメありがとうございます!
早速確認してきます~!漁師、良き...!

0

15. No Title

>>11
オススメありがとうございます♪
漫才コンビBLですか...!テレビの漫才師を見る目が変わりそう...(笑)(男性のニュースキャスターを見る度にこの人本当は腹黒かな?って思ったりしませんか?(笑))
同じ作品を好きな方だそうで!そんな方の神評価に期待が高まります!
実は受けちゃんのトラウマは好物であります。とても楽しみです〜!

0

14. No Title

>>10
伊能忠敬BLは、あまり読まないのでお気になさらず...。(笑)
正式名称は、お話を読んで確認したいと思います!!(=^0^=)

0

13. No Title

>>9
お返事が遅くなりましたが...
地図系はほんとに無知の職業なので楽しみです!教えていただいたお話は少しずつ消化していってます♪先になるかもしれませんが必ず読みます~!おすすめありがとうございました(˘᎑˘)

0

12. No Title

愁堂れなさん
「北の漁場」
漁師です。
内容はレビューで確認してください。

11. 漫才師

私も「イエスかノーか半分か」きっかけで小説に嵌りました。
恋愛だけじゃなくて、仕事を頑張ったり悩んだり…という要素が入ってるものが好きです。

先日読んだのが、もう「神」でした。

久我有加 「なんでやねん!」全2巻
男前でワンコな攻めと、ツンデレな受け。

1巻は漫才師を目指す高校生。
過去のあることが原因で「笑われる」ことが嫌いな受けに、攻めは漫才の相方になってくれと猛烈に迫ります。

2巻は漫才師になって24歳。
相方と恋人。この二つの関係と、過去のトラウマが少しずつ受けを追い詰めます。

とにかく攻めが受けを大好きで、全体的にほっこりと甘々。
全編関西弁で、会話がボケと突っ込み(笑)
それが嫌でなければお勧めです!

10. 伊能忠敬!

>>8
伊能忠敬でBLですか!すごい!(爆)
いや、残念ながら歴史ものではないので、悪しからず(笑)
地図コンサルタント という名前で言ってますが
ほんとにすいません、正式名称忘れちゃったんです。
なにしろ地図に関する職業だった ということで、お許しを~

9. No Title

伊能忠敬(笑)で思い出しました。

久我有加さん 「嘘つきと弱虫」
駅メロの作曲家×地図が大好きすぎるコミュ障(めでたく、地図の会社に就職)

駅のホームで彼の作曲したメロディが流れるなんてエピソードがあったりで、面白かったですよ~。

8. No Title

>>6
地図コンサルタントとは...?!とても気になります!とっさに伊能忠敬が浮かびましたがきっと違うでしょう(笑)
登場人物のキャラクターより、お仕事を重視して読んでみたいと思っておりましたので、むかつく攻めさんにも挑戦したいと思います(≧∇≦)ありがとうございました!

0

7. No Title

>>5
縄師...たった今検索してきました(≧∇≦)緊縛なのですね~!痛い系は好みなので挑戦してみようかと思います。ただエロエロ〜なのはあまり読まないので、レビューをよく見て判断したいと思います♪ありがとうございました。

0

6. 珍しい職業でした!

臆病な大人の口説き方 月東湊先生
これで初めて地図コンサルタント (性格な名前わすれちった)という
職業を知りました!
仕事図鑑的にいうと、とっても面白かったんですが
いかんせんお話本体が、むかつく攻めさんだったので
薦めていいんだか、ちと悩ましい・・です。
ごめんなさい。ご参考まで。

5. No Title

親子鷹の縄師
佐伯真魚「がんじがらめの気持ち」
縄師なので苦手なら読まないで。

4. No Title

>>3
三作品挙げていただきありがとうございます!

AVのモザイク職人...(笑)笑ってしまいました(笑)なぜその設定にしたのかとても気になります!絶対読みます(≧∇≦)

0

3. No Title

エンバーマーほど変わったものではないですが、ちょっと珍しいなーと思う職業でお仕事描写もあるのは

・栗城偲「stand up, please!」
 AVのモザイク職人
・うえだ真由「ロマンチック・レプリカ」
 マネキン職人
・川琴ゆい華「糖酔バニラホリック」
 フィギュア原型師

あたりです。

2. No Title

>>1
さっそく試し読みしてきました♪
BLの恋愛味が薄そうなのが、逆に期待大ですね!しょっぱなからコウモリが解凍されてて面白かったです( ˘ω˘ )そうそうこういうの!という感じでした。オススメありがとうございます。

1

1. No Title

木原音瀬さんの「吸血鬼と愉快な仲間たち」1~5
エンバーマーってお仕事、この本読んで初めて知りました。
5巻で止まっちゃってて完結してないけれど、でもとても面白いのでおすすめです!

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP