答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



ここ最近のBLのオープン化について

匿名

16/09/19 22:02

回答数:39

女オタク2人の友人から「最近のBLオープンすぎない?」と割と辛辣に言われました笑 お互い理解し合ってるので口論にはなりませんでしたが、やっぱ世間一般の趣味ではないよね…と認識させられました。
みなさんはBL(特に商業)の最近のオープン化に対してどう思ってますか?

回答一覧

39. No Title

みなさん回答ありがとうございます!具体的な例をという方がいらっしゃったので詳しくお話します。

女オタクの2人とたまたまアニメグッズの雑誌を見ていたら商業BLのグッズやDVDのページがでてきて2人はドン引き…って感じです。

女オタクちゃん達のBLの認識はpixivでやってる二次創作しかないです。ので、BLに対する元々の嫌悪感がハンパないんですw(なんか好きなキャラがBLさせられてて吐きそうになるらしい)

そんな彼女達は、商業BLを見ると「本来pixivでタグ分けされ、目に入らないように施されなければならないもの」がグッズ化アニメ化されている=(彼女達にとっての)オープン化だ!ってなるみたいです。

つまり、オープン化ってのは商業BLのグッズ化アニメ化、普通の雑誌に載ったりすることです。腐女子の私的には「商業は一次創作なんだ〜別に見なくていいから許して〜」って感じなんですけどねw

長くなってしまい、申し訳ないです。もしまだご意見くださる方いらっしゃったら是非お願いします!^ ^

38. No Title

萌えオタク「女性の身体はそのものがエロく卑猥なので、表現として不適切、公共の場で萌えエロを表現すべきでない」とでもいうのであれば、それほど女性を侮辱した考えはありません。

↑萌えオタクは男を性的に描くときは男を不快にさせるから表紙つけろタグつけて男性には見えないようにしろ。blは異常なんだからオープンにするなと言うのに
自分達が批判されたらこれ

萌えの言うことなんてダブスタなんだから聞く意味ないわ

37. No Title

ケンカするなら他のところでトピ立ててやってほしい。
なんの恨みがあるのかしらないけど特定のユーザーに絡んでるのは見てて気分悪い。
トピとは関係ない話題で荒らしてるのはあなた方だよ


vickyさん
誰かが不快になるレビューでもしちゃったのかな?

36. No Title

ノンケ男性の犯罪に繋がる男性向けのエロだってあんなにオープンにしているんだから
人畜無害な腐女子が好きなBLはオープンにするのが公平だと思います。

バズーカが許されてるのに水鉄砲を隠す理由があるもんか。

35. 地域によるのでは?

本屋でBLコーナーは棚一つだけというような地域に住んでます。オープン化というとメディア化されたりテレビで特集されたり画面の中での出来事のように感じます。実際生活の中で変わったことは個人的にはないです。


しかし、サイン会だったり原画展だったりと作家さんが表に出てくるようになったなとは感じます。ジャンルとしての確立がされてきたのかなと思います。それもあくまで一部地域だけなので地域差はありますよね。

34. No Title

>>26
>>27
これ同一人物だよね。。。バレバレの自演して恥ずかしくないのかな。
他人のプロフ丸パクリとかも恥ずかしくないのかな・・・

33. 個人の考えですが

レジに持っていくのが恥ずかしい表紙、タイトルが増えてきたって意味なら、悪い意味で最近のBLはオープンになってきたんじゃって思う。
あからさまに性的行為を全面に打ち出しているようなものを表紙に持ってくるのは、控えるべきなんじゃないかな。オープンにする方向を間違えてる気がする。
これ勿論「BLだから隠すべき!」て言いたいのではなくて、電車の中で誰かが『昨日○○とセックスしてさ~』なんておおっぴらに話していたら、セックス自体は本来悪いことでも隠すべきことでもないけど、周りの大多数は眉をひそめるでしょ?それと同じことで、やっぱりTPOでの使い分けは大事だと思うよ。

32. No Title

うわ、人のプロフをパクるなんてサイテーじゃん。
被害者ぶってる場合じゃないですことよ。
ドン引きからの〜軽蔑!

31. No Title

vickyさんが江名さんのプロフを拝借していたのは私も見ました。
「自分にとってBLとは、娯楽であり癒しです。
なので、」
ここの部分一言一句そのまま使ってましたよね。
言い訳せずにちょっと真似してすみませんでしたって言えば済むことなのに。
火消にやっきになればなるほど疑われますよ。

ちなみにこれは悪口ではなく単なる事実ですからね。
そこのところお間違えなく。

通報でしたらinfo chil-chil.net (infoの後に@)
にしてください。
あなたにヤマシイところがなければいくらでもできるはずです。
それとも運営にメールできないような後ろ暗いことをしているのかな?
もしかして通報されるのはあなたのほうだったりしてね。

30. No Title

質問者さまの友人が言っているオープンがどれ位の事を言っているか分かりませんが、私は良いことだと思ってますよ〜。

BL読者が近年爆発的に増えたなぁと実感もありますし、窓口も凄く広くなりましたよね。以前はBLって言うと目にすら入らない…みたいな感じでしたが、今はBLを好きになるキッカケも沢山ありますよね。それが素晴らしいと思います。

オタクの友人にはBLに興味が無い子もいますが、オープンにし過ぎじゃない?って言われた事は無いですし、面白いのがあったら教えて〜と言われたりするのでオタクがそういう意見だとは思いません。ネットだと特に辛辣に言ったりする方がいるので、そういう方達の意見が腐女子以外の総意では無いとは思いますし、腹も立つのですが気にしないことですよね。

29. No Title

おや、ほんとだ
レビューって時間経つと修正はできないけど、消すことはできるのかな?

28. No Title

>>27
荒らしではありません。
そこのところお間違えの無いように。

27. No Title

トピ主様、話がそれますけどごめんなさいね。

嫌がらせが常軌を逸してるので怖いです。
しかし全員匿名なので、対処のしようがありません。
どうやって通報したらいいんでしょう?

ちなみに江名さんのプロフィールは
今日初めて拝見したので、パクりようがありません。
関係ない人を巻き込むのはやめてください。

無意味にトピックを上げるのもやめてください。
他の姉さんの迷惑になりますし、
あなた方のしていることは、荒らし行為ですよ。

9

26. No Title

こそこそと1ユーザーの陰口叩く人あなた方の方が感じ悪いけどね

24. No Title

一時期このサイトが荒れている頃、
vさんご本人が複数アカウントを持って荒らしていると匂わす発言をしたり、
江名さんのプロフィールを真似て自分のプロフィールをかいたり、
挙げればキリがないほどの蛮行をなさってますけど。
プロフは変えられたようですが、見ている人間は見てるんですよ。

釣り板はこの人の作ったものでしょ。
真面目に答えている人を馬鹿にして喜んでいるような人です。

21. No Title

vickyって人は鋼メンタルだね、叩かれても書きこみ続けてるのすげー。

20. No Title

vickyって人は何か書き込むたびに必ずアンチが沸くよね
何かしたの?なんで嫌われてるの?

19. No Title

bl好きがオープンになるってことは

bl好き=男の恋愛漫画好き。エロ漫画好き。av好き。男が男女の恋愛漫画読むことと同じようなニュアンスになるってことなんですよね

隠すから一部の人にしか受けない趣味みたいな扱いになっちゃうので
昔の腐女子の人、隠せ隠せってやるのよくないですよ。


萌え系とかオタクの男はイケメンが絶滅危惧種なので、非オタとも恋愛したいし、
3次も好きなので

女はホモ好きな人意外といるよね~ぐらいの認知度になってほしいです



グッズ展開。メディアミックスどんどんやってほしい。それが漫画家のお給料になってるので。
好きなだけじゃ食べていけないですからね。
面白い作品は評価されてほしいし。

18. No Title

vさん、何件かレビュー書いてなかった?
どーやって消したんだろ。

17. すごい!突き止めてるんですね!

指名されていたので、思わず見に行ってしまいました。

16. No Title

vickyさん 絶対書き込みに来ると思った。
自演してまで掲示板立てたいんですか?

15. No Title

ほとんどの作品にエロが入っていてなおかつ描写が激しい作品も多くなってきているので、積極的にオープンにはしてほしくない派です。
あとこれはBLに限らずですが、映像化等のメディアミックスが好きじゃないので。
本が売れるのはとても素晴らしいことだと思いますが、オープン化はできれば今くらいで止まってほしい。

14. No Title

ただの趣味なので誰かにとやかく言われる筋合いないですし、オープンになろうがどうだろうが無視です。
しかしながら、メディアミックスが激しくなるのはキツいです。
実写化やグッズ展開のエグさ。
生ぬるいニアホモ読んでるだけなのに似非腐女子みたいなのが増殖するのもキツいです。

13. No Title

私はBL好きを隠す意味が分からなかったのですが、
(自分の中では少女漫画と同じカテゴリなので)
ここでそれを言うといつも変人扱いされるので、
最近は、やっぱりBLって異常だから隠さないと
いけないんだなぁって思うようになってました。
けどこのトピを見ると、隠れなくていいと
思ってる人も大勢いらっしゃるようなので、
結局どっちが正解なのか?分からなくなってしまった。
いずれにせよ、自分は三次萌えだから隠さないと
いけないんでしょうなぁ。

4

12. No Title

商業BLがオープンになることと、商業BLを好む腐女子が個人的に隠れることは両立するので、どんどんオープンになっていってほしいです。
沢山名作のある商業BLを、潜在的にBLを楽しめるひとからも隠してしまうのはもったいないと思いますし。

そもそも、どうして商業BLがオープンになってはいけないのかがわからないです…小説や漫画やゲームのひとつのジャンルでしかないのに…。

11. No Title

三次BL化さえしなければ問題なし。
リアルイケメンがゲイに走ると世の中ブサ満載になってしまう。
やはりリアルイケメンにはイケメンの血を残して欲しいし。

10. No Title

私はよかったと思いますけどね。
家族の反応を見えて、もっと対応できますし。もし反感がないなら、自分の趣味を隠さなくてもいいですし、すごく反感しているなら、もっと警戒するようにできますしね。BLを知らない人に影響して仲間が増えるかもしれませんしね。

6

9. No Title

オタクの敵はオタクってのはわかります。年配の同人作家の方からの自重しろ攻撃…うるさい姑の様で(笑)。
作家さんがBLで食べていくことを考えたら商業に関してはもっとシェアが拡大してくれたらと思います。あんまり「隠せ」みたいのはBL作家さんの生活にも関わるのでよくないのでは。
ただ個人的には隠れオタクですし、周りにオープンな人もいないですけどね。

8. No Title

>非オタの一般人からよりも二次オンリー腐からの商業批判や男オタクや乙女系女オタクからの攻撃が多い気がして、オタクの敵はオタク


bl趣味はオープンにするなみたいな話ってオタク同士の抗争ですよね(^^;


萌え系や乙女系の一部の異性愛至上主義のオタクが、同性愛は俺達一般人には理解できない異常性癖なんだから
ピクシブとかTwitter、ニコニコでオープンにするなってマウンティングして暴れてるだけで…
ジャンル間の抗争とかと同じ

萌えも乙女系も同じ穴のムジナでしょとしか思えないんですよね
blは一般的な趣味じゃないかもしれないけどそれ言ったらオタク趣味自体一般的な趣味じゃないし
萌え系や乙女系に言われたくないんだけどと思う

7. No Title

BLのオープン化については、してほしい気持ちとしてほしくない気持ち、両方あります。

アニメ化や映画化などのメディアミックスは増えてほしいので、そういう点ではオープンを望んでいます。もっとBL市場が大きくなっていろんなBLのいろんな形が見たいです。ジャンルが拡大していくなら、それに伴ってそのジャンルがオープンになっていくのはBLに限った話じゃないと思うので。
それなのにオープンを望まない気持ちもあるのは、BL趣味が恥ずかしいとか後ろめたい訳じゃなくて、理解できない物を攻撃してくる人の目につきたくないのでひっそりしていたいからです。
悪い事してる訳じゃないけど、特にネットでは理解できないものは攻撃していいと勘違いしてる人が一定数いるので。そういうのは放っておけばいいとわかっていても、なんとなくそういう人に目をつけられたくない気持ちがあります。

でも個人的な経験では、「理解のない人から攻撃される」ケースだと、非オタの一般人からよりも二次オンリー腐からの商業批判や男オタクや乙女系女オタクからの攻撃が多い気がして、オタクの敵はオタクだと感じます。話が逸れてすみません。

6. No Title

blは別にオープンでもないと思いますが。公開されたゲイ映画「怒り」とかの話ですか?

趣味の在り方なんて人それぞれなんだから他人が押し付けるもんでもないと思いますよ。

同性愛は異常なんだから(オープンにするな)とか。女性が男性に性的な感情を向けるのは異常なことなんだから(オープンにするな)って言う人いるけど2016年にもなって何言ってるの?と思う。

同性愛もののドラマ映画(blでもいい)増えてほしいしゴールデンタイムに放送してほしいです。
深夜帯ならエロでもいけるから多少エロがあっても大丈夫だと思います
男性向けエロみたいに供給増やしてほしいですね

ハリーポッターですらゲイキャラ出てくるんだしblそのものはオープンでいいと思いますよ

5. No Title

明らかアウト寄りグレーゾーンの二次創作はともかく
オリジナル商業BLに関してはなんら恥ずかしがる事じゃ無いと思います
少しずつ同性愛が浸透してきてBL好きの人口が増えて
少女漫画・少年漫画・TL等と肩を並べるように一つのジャンルとして確立してきて
すでに一般書店等に並ぶ立派な文化なのに、今更名が知れ渡るのを躊躇するのは分かりません。
今は知らない人も多くても、数年後にはメディア等から自然に知ってた!みたいなジャンルになるんじゃないでしょうか。
せっかくの素敵な趣味、自分から公言しろとは言わないまでも、自信を持てばいいと思いますが...
まあ一般ジャンルと化す頃にはR18扱いが必須になってたりするかもしれませんね

4. No Title

個人的には
商業誌が増える
本屋にBLコーナーがある
アニメ化・映画化
は大丈夫
テレビで取り上げるのは、家族も観てるので、気まずい空気になるのでやめてほしいし、出演者に否定的な意見とか言われたら自分が異常なのかなと気に病みそう‥子供は母がBL好きと知っているから平気だけど、旦那はBLそのものを知らないんだなぁ 以前万引きGメンのでBLが出てた時旦那が『BLって何?』って子供に聞いてて『返事に困った』って言っていた

3. No Title

質問が漠然としていてどう答えて良いか分かりません。具体的な出来事をあげてくれませんでしょうか?

2. No Title

「BL(特に商業)の最近のオープン化」とは、どんなことですか?
例えば、外側から、BLがテレビ番組等にとりあげられたりすることですか? (「ナカ○の窓」とか オタク特集だったけど)
それとも、内側から、BLが一般メディアに進出したりすることですか? (「同級生」「SUPER LOVERS」他のアニメ化、「10DANCE」の青年誌移籍など)

2

1. No Title

「オープン化」って具体的にどのようなことでしょう?

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP