答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



ふと疑問に思ったんですが・・・

ロイス

10/03/07 23:02

回答数:4

BLってボーイズラブの略ですよね?リーマン系でもBLって言いますけど、リーマンだからボーイズじゃなくってリーマンラブでRLになりますよね・・・?もしくは大人だからジェントルラブでJLとか?
誰かわかる方いらっしゃいますか?
語呂が悪いから全部一緒にしてBLにしているんでしょうか?

回答一覧

4. 広い意味で

女性向けの男同士の恋愛を全て統括するものということで、BLと呼んでいるのだと思います。
受けや攻めの属性で細部にわけていくよりも、BLと言う広い範囲を簡単に言い表せのが便利なので世間に広まっていき、よく使われるようになったのではないかと。

3. 多分ですが

BLはボーイズラブ、ボーイズ=男の子達、だから男の子同士の恋!
大人も男なので、BLでいいと思います!

そんなの気にしてたら、たくさんあって分からなくなりますよ(汗)

1

2. No Title

DVDでもエロビデオと呼ばれるぐらいですから
定着してしまったものが勝ちではないでしょうか。言葉の世界は、間違っていても生き残ったモノが、正義という不条理な世界です!

1. 細分化

現在はBLと言う分野が拡散したから
細分化出来る様になりましたが、
元々は男性同士で展開される恋愛物語を
総称してBLとのみ言っていました。
一時成人男性同士のそれを指して
メンズラブ/MLやガイズラブ/GLと言う
細分化を試みた人もいた様ですが、
定着しなかった様です。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP