答えて姐さん 腐女子の掲示板 「探し物」



初恋作品

匿名

10/02/17 16:52

回答数:4

初恋を題材としたコミックを探しています。
どちらも初恋が理想ですが、受け攻めどちらかが初恋という作品でもいいです。
まぁ多分初恋だろうなって感じのものでもかまいません。

男に対して初恋ってことにすると作品数が膨大になると思うので、本当の意味で初なお話がいいです。
よろしくお願い致します。

回答一覧

4. No Title

>>伊吹亜弓さん
沢山ご紹介ありがとうございます。
初恋が強調されていなくても普通に初恋であるって感じのものでOKです。
今までは遊びだったけど、みたいなのよりは出来れば純情で一途な感じの方が好きです。
ほとんどコミックしか読まないんですが、小説でも質問のテーマに合うものであれば挑戦してみたいと思います!なかなか何から読んでいいかわからなくて;
山本小鉄子さん大好きです!幼なじみモノいいですよね。

>>ミドリさん
回答ありがとうございます。
幼なじみ大好きです!
嶋二さん気になってはいたんですが、まだ作品読んだ事がないのでこんど絶対買ってみます!ミドリさんの文を見るかぎりすごい好みっぽいです。
松本ミーコハウスさんと山本小鉄子さんは大好きで作家買いしておりますv
「テレビくんの気持ち」や「晴れてボクたちは」はどんぴしゃです!幼なじみでヘタレ攻めなお話は最高に好きです。

0

3. 幼馴染設定が大好きです!!

初恋モノ、大好きです。
しかも幼馴染モノだと尚ヨシ。

嶋二『猫の恋』
幼馴染かつ主従関係の二人の話。
受は一途に攻を思い続け、攻も実は受のことがずっと好きだった…っていう話。
ずーーーーっと昔からお互い好きだから、お互い初恋だと思います。
めっちゃ好きです、この作品。

松本ミーコハウス『テレビくんの気持ち』
蒼太×圭輔。
幼馴染で、攻が受を大好きな話。
攻はもちろん初恋だし、受も女の子と付き合ったことはあるけど、ある意味今回が初恋だと思います。
攻がすぐ真っ赤になって泣いちゃうようなヘタレ攻なので注意してください。
めちゃめちゃ可愛くて大好きです。

あと伊吹さんがおっしゃられているように、山本小鉄子先生はいいですよー
『晴れてボクたちは』『ドキドキレンアイ』
これも幼馴染設定で、攻が初恋。受は初恋ではないです。
でもすべてが「ハジメテ」なカンジで(受はキスのみ経験済みですが)
初々しくて甘酸っぱくていいですよー


あと小説では榎田尤利『はつ恋』がタイトル通り初恋全開でよかったです。
主人公はいい歳した大人でそれなりに経験があるけど
本当の意味での恋は今回が初めて。
最初は傲慢で自信家でトンデモない男だったのですが
初めての恋を知った主人公はめちゃくちゃ純情で、もう読み応えばっちりですたよー!

0

2. ミスが…。

何度もすみませんっ
『セブンティーン・ドロップス』の紹介のところ…
「いままでは遊びだったけど初めて【本当】の恋を知った…」
です! ごめんなさい~

0

1. 何気に難しいですね…

むむ…
「初恋が題材」というのは、「初恋です!」ということが強調されている…ということでしょうか?
そうではなくてフツウに「初恋である」というだけで良いのであれば、けっこう多くの作品が該当すると思います♪

有名なところでいうと…
「このBLがやばい!」でも挙げられていた、一穂ミチ先生の『オールトの雲』は攻受どちらも初恋だと思います。

「いままでは遊びだったけど初めての恋を知った…」というのも初恋にカウントするならば、是非お薦めしたのが砂原糖子先生の『セブンティーン・ドロップス』です。
こちらも攻受初恋です。

攻めだけ・受けだけ初恋(もちろん性別関係なく)…となると、何気にBL全体の3割強がそれに該当するんじゃないかなと思います。
ただ、初恋・初キス・初エチの三拍子を条件にすると少なくなりますね…。

幼馴染設定だと初恋率も高くなる気がします。
かわい有美子先生の『流星シロップ』、崎谷はるひ先生の『ハチミツ浸透圧』、あとはさいきん出た、山本小鉄子先生の『好きって言わせて?』もそうだと思います。

山本先生以外はぜんぶ小説を紹介しましたが…もしかしてコミクス派でしょうか!?
もしそうでしたらすみませんです…。
コミクス派の方、ご紹介よろしくお願いしまーす! ←

0

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP