答えて姐さん 腐女子の掲示板 「小説」



作者買い以外でおすすめの小説

匿名

16/03/12 10:21

回答数:13

なかなか自分に合った小説に出合えず、行き詰まりました。たまたまその作者さんの「趣味じゃない」(自分にとって)を読んでしまったのかもしれない…でも他の作品に手を伸ばすのをためらってしまう…。

そこで、みなさんの作者買い以外の、「趣味じゃない」作品もあるけど「純粋にこの作品が面白かったよ」というご意見が聞ければ新たに拓けるんではないかな、と思いきって質問させてもらいました。おかしな質問でしたら即締めます。よろしくお願いします。

※作者さんについてのコメントや否定的なのは無しで、作品名とその面白かった所だけ教えてほしいです。

回答一覧

13. No Title

新人作家の小説を読んでみるのもいいですよ。
発掘する楽しみも込みで感動できます。

小鳥屋りと子さん
「びんぼう草の君」

次の小説が楽しみな作家となりました。

12. No Title

木原音瀬さん「美しいこと」設定面白そうでした!読んでみます!

神江真凪さん、ひちわゆかさん、真崎ひかるさん、椎崎夕さん、成瀬かのさん、小豆大豆さん、愁堂れなさん、妃川螢さん、菅野彰さん。
読んだことないか、挫折してしまった作家さんたちです。紹介された作品は全て読んだことないのでチェックしてみます!

崎谷はるひさんは昔作者買いしてました。可南さらささんの「水に眠る恋」同意です。

みなさまありがとうございました!
(トピですがもうしばらく続けさせてください)

11. No Title

木原音瀬『美しいこと』
木原先生の作品は読まれたことがおありのようでしたが、私はこの方のこの作品が一番おすすめです。
もし苦手そうでなければ…;

10. 一番初めに手に取った作品は合わなかったけれど

・真崎ひかる「白雨」
・可南さらさ「水に眠る恋」
・菅野彰「17才」
苦手作品もあるので著者の作品すべて読んでいません。
その中でも上に書いた本は面白いなと思いました。

9. トピの主旨は…

皆様、ご回答ありがとうございます!
色々な作者さんをご紹介いただいて嬉しいです。
質問内容をオブラートに包み過ぎてワケわからないことになってしまって反省しております…

★皆さんの「苦手な作風の作家さんだけどこの作品は神!」を参考にできれば、苦手な感性が似ているから紹介された作品に挑戦してみよう!という意図です(^-^;

>>2 に挙げた作品は、自分にとって合わなかったので、もしも同じく苦手に感じた方で、同じ作者さんの他のおすすめの本があれば教えてほしいです。

8. No Title

こんばんは!参加させていただきます。
以下、敬称略で失礼します。

妃川螢「シンデレラの夢」
「雪のマーメイド」のスピンオフです。前作なしでも楽しめると思います。ただ、私は好きですが、合う・合わないがあるのでレビューでご確認をお願いします。

崎谷はるひ「心臓がふかく爆ぜている」
シリーズになっていますが、単独で読めます。

安芸まくら「明日も愛してる」
その後が載っている「HOLLY MIX」とあわせてお勧めです。

参考になれば幸いです!

0

7. No Title

年下攻めがお好きだとのことですので、お好みから外れるかもしれませんが…

崎谷はるひさんの、「アイソポスのひそかごと」

が、私はとてもキュンキュンしてお気に入りの一冊です。崎谷さんは、ご著書も多いので読んでいないものの方が多いですし、読んだなかには合わなかったものもあるのですが、これは普段作家買いしている作家さんの本よりも一番読み返していると思います。
レビューでご確認頂いて気になればぜひお試しください(*^^*)

6. No Title

トピック文がよくわからずだったのですが、今ようやくわかりました!

つまり、コメントを書く人の普段作家買いする作家さんを除いたなかでオススメの作家さん/作品を教えてということですかね?

私の作家買いを除いたなかでたまたま手にとって面白かった作品は、岩本薫さんの「発情」シリーズです。岩本薫さんは初読みで、もふもふファンタジーも初読みでした。糖度高めで感情がわかりやすい作風だと思います。

5. No Title

何度も何度も読み返してしまう小説をあげてみました。

凪良ゆう様「お菓子の家」
神江真凪様「満天星」「君との願い」
成瀬かの様「異界の王」「恋するオオカミとうさぎの話」
六青みつみ様「裏切りの代償 ~真実の絆~」
崎谷はるひ様「チョコレート密度」
小中大豆様「極道と愛を乞う犬」
愁堂れな様「たくらみシリーズ」

4. No Title

>>2

お勧めしたいのは

ひちわゆか さん

12時の鐘が鳴る前に

大人になったらきっと好きな人に出会える…

真崎ひかる さん
ホタルノカタコイ

おれ、蛍ならよかったのにね
片思いする蛍のように、静かに思いを抱えていればよかったのだ。

最後に
椎崎 夕さん
好きになるはずがない

恋愛なんか、ただの錯覚だーそう思っていたのに…



3. No Title

神江真凪「臆病者の嘘」
レビューで確認を。

2. No Title

>>1 レスありがとうございますm(__)m
匿名なのに分かりにくい質問でごめんなさい!

有名な人気作家さんで、挑戦したのが
木原音瀬さん「薔薇色の人生」「こどもの瞳」
朝丘戻。さん「あめの帰るところ」
一穂ミチさん「ふったらどしゃぶり」
かわい有美子さん「空色スピカ」「微睡の月の皇子」
です。

好きな作家さんは、夜光花さん、月村奎さん、凪良ゆうさん、樋口美沙緒さん、松雪奈々さんです。なんとなくスマートで感情が分かりやすい作風が好きなのだと思います。年下攻め、一途なキャラだと二割増しで萌えます。

1. No Title

はじめまして!!

具体的にどういう傾向が好きなのですか?

たとえば、健気な受けが良い
一途でワンコな攻めが良い

受け付けなかった作品
この作品がよかった等
教えて頂けたら
少しは参考になる作品をお勧め出来ると思います。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP