答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



有名なBL作家といえば

匿名

16/02/13 15:03

回答数:14

いつもお世話になっております。
ところで、私は作家買いをした事がなく
腐女歴十年以上にもなるのに、
作家さんの名前などをあまり知りません。
なので、BL作家といえばこの人が有名
と思う方を何人か挙げてください。

もちろん何十人でも構いませんし、
他の方と重複しても構いませんし、
マイランキング形式でも、
年代別でも、ジャンル別でも、
各作家さんの特徴・傾向の解説付きでも
書き方はお好きで構わないので、
何卒よろしくお願いします。

回答一覧

14. No Title

水上ルイさん
ふゆの仁子さん

13. あくまでも個人的なイメージですが

普段商業BLを全く読まない方(普段二次創作BLしか読まない方)でも、作家名か作品名を言えば「あ~」と言われそうな作家さんを考えてみました。

※敬称略・順不同 
※挙げた作品はNOTBLのもの含みます

・故 栗本薫 「グイン・サーガシリーズ」
・新田祐克 「春を抱いていた」
・ごとうしのぶ 「タクミくんシリーズ」
・秋月こお 「フジミシリーズ」
・水城せとな「失恋ショコラティエ」
・よしながふみ「きのう何食べた?」
・あべ美幸「八犬伝ー東方八犬異聞ー」
・中村春菊「純情ロマンチカ」
・藤崎都「世界一初恋シリーズ」
・高河ゆん「源氏」
・星野リリィ「おとめ妖怪ざくろ」
・蔵王大志「LOVE STAGE!!」
・影木栄貴(DAIGOのお姉さん)

【BL作家として有名】とは少々違いますが、一般認知度が高そうな方を書き出してみましたが、どうなんでしょうか・・

12. No Title

私はBLは漫画しか読まないので、漫画の作家さんだけになりますが…
私個人の意見ですが、有名というか、人気がある作家さんであれば、ヨネダコウさんでしょうか。話の流れも、キャラクターの心理描写も丁寧で、どの作品も素敵です。

あと、作家買いをして正解だと思った作家さんですが…
宝井理人さん
「テンカウント」
「花のみぞ知る」
日高ショーコさん
「憂鬱な朝」
「花は咲くか」

ちるちるには作家さん別のランキングもありますし、そちらも参考にしてはいかがでしょうか。

2

11. No Title


コミック

木下けい子先生
「今宵おまえと」(3部作)
「月光坂の花屋敷」(2部作)

小説

月村奎先生
「眠り王子(ひめ)にキスを」

ともに、作家買いする先生で、なかでも大好きな作品を 挙げてみました(^-^)

1

10. No Title

ちるちるの好きな作家の登録人数順でいくと、現在の時点で

宝井理人
ヨネダコウ
>600人以上

桜日梯子
>500人以上

おげれつたなか
日高ショーコ
はらだ
>400人以上

中村明日美子
腰乃
中村春菊
>300人以上

夏目イサク
左京亜也
SHOOWA
緒川千世
秀良子
(以下略)

ですね。

9. No Title

数年前のコトですが、第三者にいた頃のイメージです。
商業BLに興味を持った時に何を読めばいいか分からず色々なサイトを巡って調べまくったのですが、何処でも好きな作家・オススメ作家で必ず挙げられてた作家さんは

ヨネダコウさん
中村明日美子さん
日高ショーコさん
腰乃さん

右も左も分からない当時は「この4人が四天王なのね」と思ってました。

8. No Title

あえてお一人だけ挙げるなら、、

寿たらこ先生

「コンクリート・ガーデン」
読んだ時の衝撃。天才肌だよなぁ。

7. ありがとうございます!

けっこう勉強になりました!
未読の方がちらほらいらっしゃいます。
緒川千世さんって、あの問題作の方ですね。
いっかい読まんとなぁって思いますw

トピ主も、本棚をゴソゴソ探ってみました。
有名作家と思う人…日高ショーコ、
西田東、ARUKU、ヤマシタトモコ、
草間さかえ、はらだ、中村明日美子、
ヨネダコウ、夏目イサクさんetc…
もちろん他にもたくさんおられますが。
まだまだ募集しております。

6. No Title

こんにちは。

皆さんが挙げて下さった作家さんに付け加えて、まだお名前の上がっていない方から

小説
・遠野春日さん
・一穂ミチさん

マンガ
・山田ユギさん
・ヨネダコウさん
・日髙ショーコさん

人気があって実績(売上)もあると思われる作家さんを挙げてみました。

5. 有名なBL作家

こんばんは。本棚をざっと見て有名と思う作家さんを10人挙げてみました。有名かどうかはやはり作品数(≒キャリア?)と比例するような気がします。私も作家買いしない派なのですが、好きな傾向って出るもんですね~。

<小説>
英田サキ
かわい有美子
木原音瀬
砂原糖子
凪良ゆう
夜光花

<漫画>
鹿乃しうこ
新田祐克
山田ユギ
やまねあやの

1

4. No Title

はじめまして♪

まだ、挙がってない作家さん。

高遠 琉加さん

愛と混乱のレストラン
全三巻

捨てていってくれ

神さまも知らない
三部作

最後に
かわい 有美子さん
上海
です。
今はない、時代と空気に
心が打ち震えます~(*^^*)

1

3. No Title

>>2

すみません、
ねこ田米蔵さんのお名前を間違えていました。
猫田→ねこ田

1

2. No Title

こんにちは!

どの作家さんも大好きですので
順位などはつけられないので、
箇条書きで書いていきますね!

<小説>
崎谷はるひさん
榎田尤利さん
木原音瀬さん
英田サキさん
凪良ゆうさん

<漫画>
緒川千世さん
おげれつたなかさん
猫田米蔵さん
宝井理人さん
扇ゆずはさん

あとBLメイン作家ではないのですが
百合作品やLGBTを扱う作品を多く描かれている
志村貴子さんもおすすめです!

1

1. No Title

こんにちは!
自分が作家買いする先生を、私の大好きな作品名もあわせてご紹介しますね。
私は皆さんベテランかつ有名だと思っています。
特に順位はない箇条書きになります。(敬称略)

英田サキ
「恋ひめやも」「ダブル・バインド」
榎田尤利
「nez [ネ]」シリーズ「交渉人」シリーズ
木原音瀬
「夜をわたる月の船」「美しいこと」
剛しいら
「顔のない男」シリーズ「その刑事、天使につき」
秀香穂里
「大人同士」「陵辱と純情にゆれる獣」
中原一也
「極道はスーツ」シリーズ 「ろくでなし」
凪良ゆう
「お菓子の家」「それはおまえが童貞だからです」
火崎勇
「優しくない波」「その花の馨しき色…」

トピ主様の参考になれば幸いです!

1

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP