答えて姐さん 腐女子の掲示板 「探し物」



同級生モノ・幼馴染モノ

匿名

16/02/08 08:43

回答数:7

こんにちは。
ちるちるの検索でも探してみたのですが、どうにもピンと来なかったので、どうかご助力をお願いします。

先日、一穂ミチ先生の『ぼくのスター』を読んで、なんだか青春真っ只中、きらっきら、なにより恋愛に対してとてもピュアな感じがして、疲れた社会人の私はとっても癒されてしまいました。
そういった理由でもっとこんな感じのお話が読みたいなと思い、タイトルにありますように、『同級生モノ・幼馴染モノ』を探しています。
主人公たちの年齢は、できれば高校生、いっても大学生くらいまでが好ましいです。
おまけでもいいので、その後に同棲していると尚良しです。
コミックもいいのですが、できれば小説を希望しています。

同じようなイメージでとても気に入った作品は、
安西リカ先生の『初恋ドローイング』です。
いい意味で青く、まっすぐ恋している、という感じがとってもとっても好感がもてました。

ただ、学園モノといいますか……言葉が古いかもしれませんが『キャピルン☆』という感じのノリにはついていけない(はっきり言って萎えてしまう)ので、ご都合主義でない感じの作風のお話がいいです。

せつなくても、ラブラブでもいいです。
幼馴染だからこそ、べ~~ったりしている二人の本、とか、ないでしょうか??

どうぞよろしくお願い致します。

回答一覧

7. トピ主です

トピ主です。

>はるのさくら様
『いじわる偏愛ダーリン』と『すみれびより』は読んだことがありました。
他の本もレビューを確認してみましたが、ちょっとツボに引っかからなかったので、今回は見送らせていただくことにしました。
情報をありがとうございました。心から感謝しております!


みなさま、ご助言をくださりありがとうございました!
先日、どばっと本が届きまして、ほくほくです。
心から感謝しております!

6. No Title

こんばんは。
社会人もOKでしたら、海野幸先生の「純情ポルノ」
 小学生から高校までの同級生で再会ものです。

間之あまの先生の「いじわる偏愛ダーリン」
 高校生から10年、セフレからはじまってる2人です。

月村けい先生の「すみれびより」
 小学生の同級生で再会もの。

川琴ゆい華先生の「宵越しの恋」
 中学高校の同級生で再会もの。

みんな甘くてかわいくて私のキュンつぼを押しまくってくれた作品ばかりですが、有名所だから、すでに既読ばっかりかもしませんね。

たくさんのお好きな作品に出会えますように。

0

5. トピ主です

トピ主です。

>ココナッツ様
たくさんの情報をありがとうございました!
ちるちるさんのレビューで確認しまして、『空色スピカ』『虹の球根』を購入することにしました!
本当にありがとうございました!

>Raquel様
情報をありがとうございました!
同じ作品を好んでらっしゃるということで、嬉しいかぎりです。
レビューで確認しましたところ、『いつかお姫様が』が気になりましたので、購入してみたいと思います。
本当にありがとうございました!

>はるのさくら様
情報をありがとうございました!
『可愛くて、どうしよう?』ですが、既読の作品でした。でも、教えてくださったあたたかいお気持ちに感謝しております。
本当にありがとうございました!


ご助力くださった皆さん、本当にどうもありがとうございました。心から感謝しております。

もう少しだけオススメ情報をいただきたいので、思い出した作品があったり、お気が向いた方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

また、高校生~大学生という縛りがあると、あまり該当作品がないかもしれませんので、社会人カップル(幼馴染、同級生同士)まで範囲を広げたいと思います。
最初から最後までいちゃいちゃしている幼馴染のリーマン同志や、社会人になってから妙にピュアな具合で恋人になった同級生モノなど、もし思い当たる作品がありましたら、ぜひ情報をよろしくお願い致します。

4. No Title

>>2
オレンジ「グミ」でした。(⌒-⌒;

0

3. 一冊ですけど

こんばんは。
学園もの、で思い浮かんだのは、栗城偲先生の「可愛くて、どうしよう?」です。
高校生から大学生になる2人です。
ほんと、可愛くてどうしようなお話でした。

0

2. No Title

こんにちは。

一穂さんの「きみはスター」と安西さんの「初恋ドローイング」、私も大好きです!
なので、私の好きな『同級生モノ・幼馴染モノ』をお勧めさせてください。
読んだことがあるものがあったら、すいません。

・松前侑里さん
「はちみつグラデーション」「星に願いをかけないで」
 ドロッとしたものを背負った主人公が多い松前作品の中で、高校生同士のこちらは優しくて甘く切ない、ピュアな印象です。

・市村奈央さん「君にきらめく星」
 転校ばかりで人と親しくなれずにいた主人公にグイグイ近づく同級生。友情から戸惑いながらゆっくり恋愛になっていく様子が、甘酸っぱくて素敵です。

↓でココナッツ様が挙げられた作品、私も好きなのが多いです。(^^)
久我さん作品、私もお勧めさせてください。

「いつかお姫様が」
 同級生もの。凛々しい系男前と綺麗系男前がお互いべた惚れ(両片想い)でラブが溢れ出てます(笑)

「君が笑えば世界も笑う」
 芸人シリーズのオレンジペコ、コンビ結成から駆けだしの頃のお話です。
 こちらは同級生じゃなくて、一学年違いの幼馴染み。お互い大好きで、「ひーちゃん」「オコ」とあだ名で呼び合う男子高生が可愛すぎます。(大人になってもあだ名呼びですけど)

0

1. No Title

トピ主さま、こんにちは(*^^*)

キャピキャピしてない高校生〜大学生の同級生物ということですね。
すべて小説です。既読かもしれませんが、ご参考になれば。

★かわい有美子さん『空色スピカ』『流星シロップ』『星屑シトロン』
→すべて同じ学園&寮物です。三作とも主カップルは違いますが多少リンクしています。お読みでなければお勧めです。

★一穂ミチさん『バイバイ、ハックルベリー』
→大学生物でピュア〜という感じでした。あとは『オールトの雲 』も幼馴染みで可愛らしいです。『藍より甘く』も大学生ですが、こちらは甘いというより切ない系でした。

★久我有加さん『わけも知らないで』『恋の押し出し』
→大学生です。恋の〜の方はコメディ色強いです。

★玄上八絹さん『虹の球根』
→記憶が曖昧で申し訳ないのですが、大学生は確かなのですが同級生だったか自信がなくて…でもわたしは好きです。

★砂原糖子さん『スリープ』
→高校の同級生物。ただけっこう重めです。ピュアというのとは違ってしまいますが、高校生物としては異色で面白いです。

★橘紅緒さん『私立櫻丘学園高等寮』
→高校の寮物で同級生。シリーズは三作品ありますが、一作目のみ同級生です。

★榛名悠さん『恋するウサギの育て方』
→大学生物でコメディ色の強い可愛い感じです。

0

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP