答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



電子書籍について

匿名

16/02/07 17:53

回答数:12

長い文章で失礼します。
私は実家で収納スペースがないことや、家族はオタクに理解があるわけではないのでBLを読んでることを特に周りには言っていないことから電子書籍を利用しています。

皆さまの中で、ヘビーユーザーで7、8〜10割程度電子書籍で購入してる方などはいらっしゃいますか?
いらっしゃるのであればお尋ねしたいのですが、どこの電子書籍を利用していますか?
また、長い目で見て先が長そうな電子書籍はどこだと思いますか?

サイト閉鎖がすごく恐ろしいので紙で買いたいけど買えない…早い段階で紙に移行すべきでしょうか…でも現物があることはためらわれるので…うぅ> <

ちなみに私は割高な気がしますが、画質が良さそうな気もしますし、サイト自体のデザインや外観が整っていて、他社よりあまりごちゃごちゃしてない印象の(自分は潔癖の傾向があり整理されていないのは苦手だったので…)rentaさんを利用してましたが、サイト閉鎖がかなり恐いです。どの位維持されるのでしょう…。

回答一覧

12. No Title

さらなるご回答ありがとうございます。
遅くなり申し訳ありません。

ピピン様
なるほどです。機械には弱いのですがうっすらと把握できました。ありがとうございます。
グレーゾーンなのは著作権的なところですかね。個人での私的使用のための複製なら可という感じでしょうか。

匿名7番様
読み放題にしてるんですね〜。
確かに他部門の有無は大きそうですね。

匿名8番様
ebookjapanですね、なるほどです。
今度ぜひ利用してみます。

匿名9番様
そうなんですか!検索ワードありがとうございます。


皆さまご回答ありがとうございました。

11. No Title

電子書籍の自炊はもっと簡単です。
ここに書くのは憚れますので、
ネット検索してみてください。
キーワード「写真をPDFにする」などで見つかると思います。

10. No Title

hontかebookjapan、どちらでも取り扱っていないデータはkindle。
絶対手放したくない作品のみデータ&紙媒体で持ってます。

以前利用していたBLオンリーのサイトはサービス終了してしまったので、オールジャンルの書籍を扱うサイトを利用しています。
閉鎖後の保証とは関係ないかもしれませんが、日頃サポートがよいと感じるのはebookjapanです。

9. No Title

>>8
さすがに大手のサイトは他との合併等で維持されると思います。
株価は私もチェックしてますが、最近の株価は安定しておらず、どこがと言えないかもなぁと思いました。
書籍だけでなく、いろんな部門を持った会社だと安定してるかもしれないなと考えています。

8. No Title

最近全部電子書籍にしました。
持つと言うのを考えないよう読み放題プランにしています。
今まで持っていたのは処分し、棚におさまる見られても大丈夫なマンガのみ残しました。

7. 自炊とは

横レス、失礼いたします。
自炊とは、紙の本のページをスキャナで読み取って、デジタルデータ(多くはpdf)化して、自分で個人的な電子書籍を作ってしまうことを、言います。これをパソコンなどにデータとして保管しておくのです。
本の背表紙を断裁してバラバラにするための断裁機と、ページ両面を紙送りしてくれるドキュメントスキャナが必要なので、結構な初期投資がかかります。(普通の平面のスキャナでやったら大変)でも、シニア世代が書斎の整理等で、自炊している方は多いですよ。
有料で自炊を代行してくれる会社もあります。が、「個人的な」というところに引っかかって、グレーゾーンな存在です。

0

6. No Title

皆さま丁寧なご回答ありがとうこざいます。遅くなりすみません。
そうですよね、割り切るしかないですね。ありがとうございます。


匿名1番様
ですね。保証があれば嬉しいです。

匿名2番様
自炊とはどういう意味でしょうか??

匿名3番様
報告書や株価のチェック…なるほどです。

匿名4番様
大手だとなにかしらの保証はある気がしますね。配信停止も恐ろしいですね。

匿名5番様
hontoやkindle…なるほどです。
アマゾン?ですよね、確かに長そうです。
SDに落とす、本体保存とはどういうことなのでしょうか?
手軽なのは電子のメリットですよね。
私は中古は潔癖の気があるので手が出せずです> <


皆様ご回答ありがとうございました。

5. No Title

ほぼ、電子書籍です。
基本はhontoです。
(割り引きクーポンやポイント付加があるから)
ただ、漫画がコマ読みになるものがあり、それが嫌なので、漫画に関してはKindleを利用してます。
配信が早いものや限定SS目当てでRentaも利用してます。

個人的には、Kindleがこの先も続いて安定だろうなと感じています。
SDに落とせなくて、本体保存になるのが難ですが。

いつでも、どこでも、空いた時間に好きによめるので電子書籍は快適ですね。
ブックオフに行ったときに、100円コーナーで悩みますが、家に置いておく場所もないしすぐに読み返せないので、よっぽどではない限り買いません。

4. No Title

10割電子書籍で購入しています。
Renta!と楽天koboを併用です。
先が長いのがどこかはわかりません...

過去にサイト閉鎖されたところはポイント返金や他サイトに移行など何らかの処置が取られたようなので、大手が何も保証なしで消去というのは無いんじゃないかなと楽観的に考えています。
匿名3番さんと同じく、そのときはそのときで仕方ないかなと。

それよりも出版社の意向などで配信停止となったら怖いなと思っています。
サイト閉鎖なら他サイトで買い直せますが、配信停止されるともう読めなくなってしまうので。

3. No Title

renta!は電子配信サイトの中ではまだ安泰な方だと思います。
私もrenta!をメインで利用しているので、いきなりの閉鎖が心配でたまに会社の決算の報告書や株価などをチェックしています。
でも先のことなど誰にもわかんないですよね。
もう、閉鎖になったらその時はその時だと思ってます…。

2. No Title

自炊すればいいんじゃないですか?

1. No Title

電子の閉鎖問題は永遠につきまとうものだと思っています。
悩んでも仕方ないことです。
私は割りきっています。

が、ほんとに閉鎖したら何らかの保証は求めたいですね。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP