答えて姐さん 腐女子の掲示板 「探し物」



猫が出てくる小説・コミック

匿名

16/02/02 09:48

回答数:30

ケモミミや人外ではなく、純粋に猫が出てくる作品が読んでみたいです。
井上佐藤さんの「麗しのメインクーン」のような、猫を中心とした作品がありましたら教えていただけませんか?
作品のトーンはどんなものでも構いません。
よろしくお願いします。

回答一覧

30. みなさまありがとうございました

皆様、沢山紹介して下さってありがとうございました。
しばらく楽しく過ごせそうです。
これで締めさせていただきたいと思います。

29. No Title

>>23
ありがとうございます。
「猫を探せ」も楽しそうでいいですね。
ぜひ読んでみたいと思います。

28. No Title

>>17
電子で試し読みしてみました。
黒猫ちゃん可愛いですね。
ぜひ読んでみたいと思います。
ありがとうございました。

27. No Title

>>16
どちらも未読なのでチェックしたいと思います。
ありがとうございました。

26. No Title

>>14
「いとしの猫っ毛」は有名な作品ですよね。
まだ読んでいませんでした。
「きゃっつ〜四畳半ぶらぶら節〜」のほうもチェックしたいと思います。
ありがとうございました。

25. No Title

>>13 †蓮†様
電子で試し読みしてみました。
シロヒゲちゃん可愛いですね。
ぜひ読んでみたいと思います。
ありがとうございました。

24. No Title

>>22
そのとーりです!
デコに海苔をはったような模様があるんです。
やきのりちゃんは女の子で、回想のおまけもあって、作者さん達の猫好きが伝わってきます。

作家さん達で猫を飼ってらっしゃる方も多いですが、このトピの賑わいをみると猫好きな方が多いのがわかります♪

23. No Title

中心ではなくて申し訳ないのですが、
紀伊カンナ先生の「海辺のエトランゼ」「春風のエトランゼ」
に出てくる猫たちも印象的です♪

各コマの描き込みがとても細かい作品なので、いろいろなコマ、シーンでさまざまな猫の姿が見られてとても癒されます。
(個人的に、ウォーリーを探せならぬ猫を探せのノリで読んだりもしてます…笑)

22. No Title

>>9
ありがとうございます。
もしかして、デコの模様が焼き海苔っぽいからでしょうか。
可愛いですね〜。
ぜひ読んでみたいです。

21. No Title

>>8 みゃお様
猫大好きです。
でも飼えないので本で我慢です…
妃川螢さんは未読の作家さんです。
どの本も雰囲気が良さそうで、読むのが楽しみです。
ありがとうございました。

20. No Title

>>6 ピピン様
「秘書とシュレディンガーの猫」
これは読みたいと思っていて忘れていた本です。
思い出させてくれてありがとうございます。

19. No Title

>>5 ふばば様
ありがとうございます。
「かえってほしいの」サイレントとは斬新ですね。
「恋愛操作xねこぼん」蓮川愛さんは未読の作家さんです。
「ねこねこハニー」変身ものなんですかー。
面白そうですね。

18. No Title

>>4
ありがとうございます。
「punch」は表紙の猫さん達ですね。
「猫の遊ぶ庭」いいですね。
ちょっと気になります。

17. No Title

木下けい子先生の
「由利先生は今日も上機嫌」
「由利先生と愛しき日々」

黒猫ちゃんが出てきます(ФωФ)
猫ちゃん目線の 描き下ろしも載ってます。

1

16. No Title

「猫の恋」嶋二
 リアル猫
「こいねこむすび」平喜多ゆや
 猫の幽霊

15. No Title

ケモミミ、人外は駄目なのですね。スミマセン!
「きゃっつ」は、「ひげよさらば」みたいなわりと猫感のある感じでケモミミ人外に該当しているのか分かりませんが、取り消します。

14. No Title

雲田はるこさん「いとしの猫っ毛」
メインというわけではないですが、重要な味付けになっています。
猫バカな登場人物多し。

あとWeb連載されていた、羽生山へび子さんの「きゃっつ〜四畳半ぶらぶら節〜」が3月1日に出ます。
猫が人間生活をしている江戸が舞台の人情物という感じで、純粋な猫ではありませんが、いろんな猫ちゃんが出てきて可愛いです!

13. No Title

沢マチコ先生『となりのワカゾー』
お話もすごく好きなのですが、出てくるニャンコもほんとかわゆいです‼︎
話の最後の方に猫目線でのお話も少しあります。
猫が出てくるだけで癒されますよね〜(*´ ∀ `* )
まだ読まれてなかったら是非オススメします♪

1

12. No Title

>>3
ありがとうございます。
「身近な恋だと思うけど」電子書籍で試し読みしてみました。
ノラちゃんなんですね。
「お菓子の家~un petit nid~」は積み本になってます。
早速読んでみます。

11. No Title

>>2 snowblack様
ありがとうございます。
東京心中はまだ読んだことがないので、読んでみたいと思います。

10. No Title

>>1
ありがとうございます。
この作品は一度読んだことがあるのですが、うろ憶えなのでもう一度読んでみますね。

9. No Title

漫画 原作:榎田尤利 作画:町屋はとこ 「恋とは呼べない」全3巻
小説 著作:榎田尤利 イラスト:町屋はとこ「愛とは言えない」全4巻
小説と漫画のコラボ作品で、2カップルそれぞれに焦点があたっています。
2カップルの関係をつなぐ重要な役どころで、やきのりという名前の猫が登場してます。
表紙にも登場してますよ。

8. No Title

猫!私も大好きです!
沢山の作家さんも猫飼われていますよね。
それでは妃川螢さんはいかがでしょう?
「猫と恋のものがたり。」
「犬のキモチ」
「猫のキモチ」
下2つはそれぞれ犬目線・猫目線で書かれている
とっても変わったBLです。
同じ商店街が舞台の1話完結シリーズなので
続けて読むとその町に住んでいる気になります。

1

7. No Title

>>5
「ねこぼん」はリアル猫描写もあります。
「ねこねこハニー」は変身後はリアル猫。(心の声はあります)

「もののふっ!」は取り消しますね。すみません。

1

6. 「秘書とシュレディンガーの猫」

小説で、
・榎田尤利さんの「秘書とシュレディンガーの猫」
遺産目当てに、猫屋敷で猫探しの謎解きをするお話。
コミックで、
・蓮川愛さんの「恋愛操作×ねこぼん」
パラレルで「恋愛操作」のキャラたちが、猫と飼い主になったら…というお話。
ですが、猫飼いにとっては「あるある」ネタのオンパレードです。

1

5. No Title

黒娜さかきさん「かえってほしいの」 リアル猫。

琥狗ハヤテさん「もののふっ!」
蓮川愛さん「恋愛操作xねこぼん」 擬人化あり。

楢崎壮太さん「ねこねこハニー」 ファンタジー?変身もの。

1

4. No Title

鹿乃しうこ先生の「punch」もニャン太親子がいい味出してますかねえ。
ほのぼのしてて好きです、あと積み本なのでアレですがかわい有美子先生の「猫の遊ぶ庭」はタイトルからズバリ猫ちゃんです。

3. No Title

木下けい子さん 「身近な恋だと思うけど」
表紙にも出てます。
キューピッドではないですが、主人公たちが言葉を交わすきっかけになってます。

小説では、凪良ゆうさんの「お菓子の家~un petit nid~」
受にしかなつかない黒猫です。表紙にもいます。
攻には常に「シャー」って感じなのが笑えます。

2. No Title

やはりメインではないのですが、
トウテムポールさんの「東京心中」にも
矢野さん(仮)という準主役級の猫が出てきます。

1

1. No Title

北野仁さん、「なんとかなる日々」
メインではないですが、もっさりした長毛猫ちゃんがちょこちょこご出演されてます。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP