答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



萌え設定の良い所を教えて下さい

匿名

16/01/16 21:11

回答数:17

気付けばBL長年選手になっており、そろそろ自分の萌え設定本も読み尽くしつつあります。が、食わず嫌いでまだまだ自分にピコーン!な萌え設定があるんじゃなかろうかと思い、姐様方に
①萌え設定
②その設定のどこが好きなのか
を教えていただきたいのです。

因みに、私のド萌え設定は
①「幼馴染」で、(王道ですみません)
②よく知るお互いでも、知らない一面があったとは!とか一喜一憂する所がツボなんだと思います。成長した身体とか、感じる時の顔だとか…
あとは、腕っ節の強い美人受けとか好きですね。設定の中の選択肢ですが…。

何でも引かないので、細かい設定でも構いません。ですが、もしその設定に興味が湧いてしまったら、作品探しが困難になりそうなので、コア設定の場合は併せて作品も教えて頂ければ幸いです。

仕事上、個々に返信できないかと思うのですが、定期的に見ておりますのでどうぞよろしくお願いします。
投稿下さった方にクレーム返信等なしでお願いします。
匿名で長々と失礼しました。

回答一覧

17. No Title

>>14
デキる攻めが天然受けに振り回されるとかいいですねっ!あざとい受けは正直好かんのですが、天然受けは好きです。あざとさがでると男から離れる気がするからでしょうか…リアル土地設定‼︎盲点でした…妄想好きとしては土地設定があると確かにたまりません。今まで神奈川設定が幾つか出て来て近くに行った時にそういえば一人高まりました。この設定探したいです!ありがとうございました。

0

16. No Title

>>13
杏仙様
追記ありがとうございます。
健気受け設定に引かれつつあるこの頃です。好きになったのが偶々…の設定も確かにベーシックですが、だからこその良さがありますよね!私は秋月さんで踏み外したのですが、(踏み外して落ちた先はBLという名のあったかい温水プールでした)富士見シリーズは未読なのです。杏仙様レコメンドなら間違いなしですね。挑戦しようと思います。ありがとうございました‼︎

15. No Title

>>12
迷宮のリコリス様

あー(感嘆)なるほどー!
僕の一人称に萌えを発見する上級ぶりが素晴らしいですね。確かに、言われてみて、あぁ、わかる!クロネコの賀神さん。上品ハイスペック男子の僕攻めは大好物間違いないです。作品も探せば沢山ありそうなので、楽しみです。ありがとうございます‼︎

14. No Title

トピ主さん、こんにちは。
楽しそうなトピですね(^-^)
皆さんの萌え設定見てると、あ~分かる!と思うことも暫し。
私の萌え設定は

①攻めが受けを掌の上でコロコロとしてる、精神的に受けより攻が成熟している。
②受けが我が儘だったり、頑固だったり、天然だったり、攻を振り回している。
③キャラの仕事であったり、住んでいる土地の事情など、設定がキッチリ描かれている。
④受か攻、もしくは両方が見た目と中身に若干のギャップがある。

これ4点が揃っていると、豪華なご馳走ですw

13. No Title

また、お邪魔しますm(__)m

前回の投稿、健気受けがなぜ好きかというのが抜けていした。
それは、私は健気に尽くすということができない性分なので真逆にひかれてしまうのかと思います。
BL小説は受け目線で読んでしまいます。
可愛げがすこしでもあればOKです。

追加
①萌え設定、たまたま好きになった人が男性だった、そして運命の人だった。

②昭和の人間なので自分の原点に戻りました。

秋月こおさん
富士見二丁目シリーズ
栗本薫先生
終わりのないラブソング
朝日のあたる家
ごとうしのぶさん
タクミくんシリーズ

古いな〰

2

12. No Title

こんばんは!参加させてください。

①萌え設定
「僕」攻め。攻めの一人称が「僕」で、言葉づかいが丁寧なのに萌えます。

②その設定のどこが好きなのか。
品のある言葉づかいでグイグイと攻めるギャップが良いし、とにかく上品な男性が好きです!言葉づかいや立ち居振る舞いが上品であれば「俺」攻めも素敵ですが、「僕」攻めは更に可愛さまでがプラスされるので大好きなのです。
 有名な僕攻めは『クロネコ彼氏シリーズ』の賀神ですが、私の一押しは『銀閣博士とモルモット』の銀閣博士です。一番好きな攻めキャラです!

0

11. No Title

トピ主です。
1 vicky様
2 M+M様
早々にご投稿いただきましたのに、返信で様をつけ忘れてしまいました。申し訳ありませんでした。

皆様のプレゼンが良いのか、あぁ…こう言う楽しみ方もあったのか!とかこの設定読んでみたいという気持ちが湧き出ており、既に何作かネット注文してしまいました。ありがとうございます‼︎もう少しだけ募集してみて投稿なければ終了したいと思います。m(_ _)m

10. No Title

>>7
投稿ありがとうございます。
受け側に大事な人がいるのは、萌えるかもしれません!グッときます。受けも漢!って感じがしますし、攻めも度量が大きくてキングオブなのが格好いいですね。攻めに大事な人がいたらヤキモキしてしまうかもしれません。受け視点のBLが多いからでしょうか…ミノ様はきっと頭の切れる方とお見受けします。
5人の王は時系列で迷子になってしまう程なので、解りやすい3人模様があれば読みたいです。カプ以外のその大事な人の性格によっても物語が左右されそうで興味深かったです^_^

9. No Title

>>6
健気受け(T_T)彼らには毎回涙腺をぶっ壊されたり攻めの態度に野次飛ばしてしまいます。経験値低いですが、好きな設定だと思います。ありがとうございます。今まで読んだ幼なじみモノにも、ちょくちょく健気受けが登場しては、もうこの子には幸せになってもらいたいわ、とか読後に勝手に初老の域まで妄想します。M気がないのにS攻めに健気受け…興味津々なのでさっそく読ませていただきます!

8. No Title

>>5
やばいです…すかさずグッジョブマークを押してしまいました…日高ショーコさんのリバ私も好きです!でも私のチョイスが偏り過ぎてたのかリバって日高さんの作品しか出会わなくて…。おっしゃられる様にリアルメンズなら相手の官能も引き出したいって思うでしょうし、大人な男たちのハッピーエンドの向こう側を覗ける感じがいいですね!
設定にリバってできるほど名作が増えてほしいですね!

7. No Title

こんばんは。楽しそうなので参加させてください。

①萌え設定
受けor攻めに、BL展開になる相手と同じくらい、又はそれ以上に、ちょっと異常なレベルで大事にしている人がいる

②その設定のどこが好きなのか
大事な人のことになると周りが見えなくなってしまい、その存在のためならどんな行動も厭わない人間が自分のテリトリーに他の人間を入れるところに萌えます。
うまく言えないのですが、誰に触れさせないように囲っていた自分の中にある一番大切なものの側に唯一近付かせることを許した感じが萌えるというか……。例え二番手でも、その存在を超えられなくても、一番それに近付けたのは他にはいないみたいな特別感が好きです。

作品名でいうと「5人の王」の主人公の妹大事っぷりが好きでした。

3

6. No Title

こんばんわ!

ひたすら健気な受けが好きです。
挙げさせて頂く作品は3作品

真崎ひかるさん
ホタルノカタコイ
決してすきになってはいけない人を好きになった

雪代鞠絵さん
ビューティフルサンデー
期間限定でいいから恋人にして

水原とほるさん
涙の中を歩いている
これはSM要素が入っているので
受け入れられないかもしれません。

サディスティックの攻めに
M気がない受けが答えていて
健気でいいんですよ。

いずれにしてもBL的ハッピーエンド
期待は裏切りません(^-^)


3

5. No Title

こんにちは。参加させてください。
①萌え設定「リバーシブル」!

ここ、絶対NOという方もたくさんなので、これからは小声でコショコショ…

②その設定のどこが好きなのか

とろけることと、とろけさせることの両方を知る男たちの柔軟で流動的な関係性。

攻x攻の「負けたほうが受けになる」的な話よりは、受x受の「僕の感じてる気持ち良さを君にも教えてあげる」的な話の方が好ましいし、一番良いのは攻めとか受けにあんまりこだわりのない二人の自由さのようなもの。日高ショーコさんの『初恋のあとさき』内の「good morning」が
最高ですね。まさに愛し合う感じ。
トピ主様がリバ地雷だったらごめんなさい、です。

5

4. No Title

>>2
投稿ありがとうございます!
改めて社会人って考えたことなかったのですが、理由にグッときました>_<
英田さんのエス読んでた時に仕事と恋愛の境界線をグラグラ揺れてたのすごい萌えたの思い出しました。リーマン検索を始めたいと思います。
ありがとうございました!

3. No Title

>>1
投稿ありがとうございます。
私も女顔は好きです。
やんちゃ受け…改めて気にしたことなかったですけど、いいですねッ‼︎
気になってきました。やんちゃ受けが虐めらつつ好きだから屈服していく感じだったらかなり読みたい。
ありがとうございます!

2. No Title

こんばんは!

①萌え設定
 社会人

②その設定のどこが好きなのか
 設定としては広すぎなんでしょうが…。
 リーマン、業界、警察、ヤクザ…といういわゆる「働く男」が大好きです。年齢は関係ないので、高校生モデルとかもOKです!
 仕事と恋愛を天秤にかけて恋に生きるのも良し、仕事と恋愛をきっぱり分ける対等な感じも良し、恋で悩んで仕事に支障をきたすのも良し!で、楽しんでいます。

2

1. こんばんわ

プロフィールにも書いてるんですけど、
女性っぽい攻めとか、
柄の悪い受けが好きなんだと思いますが、
なかなか出会えません(´`:)
Mっぽい攻めが好きなのかなw
好きな理由は・・・
女性っぽい仕草や外見の男が好きなのと、
やんちゃな男の子を虐めたい願望
とかですかねぇ〜?よく分かりませんw

3

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP