答えて姐さん 腐女子の掲示板 「CD」



BL作品に出演する声優さん

匿名

16/01/05 12:29

回答数:13

3年ほどBLに離れていたのでしばらくわかりませんでしたが、BL作品で見かける声優さんが替わりましたね。
数年前までは
帝王、子安さん、三木さん、緑川、櫻井さん、福潤、鈴村、下野、遊佐、羽多野さん、野島兄弟、だいさく、ゆーきゃん、杉田、鳥さん、てらしー、前野、梶くん、平川さん、よっちん、神谷小野、たっつん、ちーちゃん、代永、近藤さんなどといった今では豪華な大御所な方ばかりでしたが、
現在は上記の声優さんのほとんどが見かけなくなってきましたよね…羽多野、野島兄弟、前野、平川さんくらい…後はシリーズ物には出演しますという方ばかりですよね。
きっとこれも作品の人物の年齢に声が合わない、声優さんたちがBL以外にお仕事があるから出演しなくなったしギャラの関係もあるから、そろそろNGなどが理由なんですかね…
仕方のないことなのだろうけど今後シリーズ物以外、新規の作品には出演しなくなっていくことが寂しいです…最近そういう傾向な方多い気がします…
もしくは私が知らないだけで出演されているのかしら…

特に遊佐の受けがもうないのかと思うと寂しいです…;;シリーズ物も降りたときは1週間引きずっていました。

みなさんは替わっていくことにどうですか?
・仕方がないこと
・寂しいけど最近出演してる◯◯さんがおすすめ!
・寂しいし過去作品を聞いて何とか保ってる
etc...
ご意見お待ちしてます!

回答一覧

13. 大変失礼いたしました。


私の不注意で、声優さんやファンの方に大変失礼な、不快な気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした。
以後気をつけていきたいと思います。
そしてご回答、優しくご指摘してくださった皆様ありがとうございました。

12. No Title

>>6
ご回答ありがとうございます。
そして大変失礼致しました。私の配慮がなっていませんでした。深く反省しています。以後気をつけていきます。ご指摘して下さりありがとうございました。

成田剣さんは『妓楼の軍人』に出演されていますよね。この作品は購入したのですが、購入する前にキャストを知ったときは驚きました。「この方が?!」とあまり最近出演が少なくなってきたような…と思っていたので。
他の方を挙げますと、堀内賢雄さんも2年半前になりますが『新宿ラッキーホール』という作品にご出演されていました。それに関しても驚きました。

寂しい気持ちは多々ありますが、これからも声優さん方にはBL作品を盛り上げていってほしいなと思っています。
ご意見ありがとうございました!!

11. No Title

>>5 回答ありがとうございます。
そうでしたね、私はその声優さんが出演していた作品は購入していませんが出演回数多いな〜くらいにしか思っていませんでした。
出来れば、他の声優さんにも演じてほしいですよね。「ああ、またこの人なんだ…」と思われる方もいらっしゃるでしょうし。でもその声優さんが好きなファンの方にとっては嬉しいことですしね…むずかしいです。

ご回答ありがとうございました!

10. No Title

>>4
回答して頂きありがとうございます。
裏事情、といいますか声優界についてはあまり詳しくはないのでわかりませんが噂ではそうなのかな、と。
吉野さんは「お仕事だから」と仕事上仕方なくBL作品に出演していると仰っていましたが実際はいい気をしないようです…そうですよね、BLに対して抵抗があるのは当たり前…という言い方はよくないですがそう思われる方が多いのかと思います。
櫻井さんや緑川さんや森川さんはBLのどの作品に対しても愛があるといいますか、しっかりと作品や人物を見ていて感想やフリートークでも語って下さったことがあり、ああ、BL関係なく作品に対して愛情がある方々なのだなと嬉しく思ったことがあります。
だからと言って決して他の声優さん方に愛がない!!と
は思ったことはありませんが、上記の三方はいつも楽しんでいたなという印象が強いです。

声優さん人それぞれ、事務所それぞれ、といろいろあると思いますがこれからも演じて頂きたいなという気持ちはあります。

ご意見ありがとうございました!!

9. No Title

>>3 回答ありがとうございます!
とても気持ちがわかります…もしこの作品が数年前ならあの方が演じていたのでは…?と思うくらい、演じている声優さんには申し訳ないですがあの方のイメージの方が強いなと思うことが希にあります。
そうですよね、最近のBL作品はエロがなく、2人の関係性や2人の周りの人間との関わりが多かったり、という作品が多いような気がします。
私も匿名3番さんと同じく期待したいです。

ご意見ありがとうございました!

8. No Title

>>2
回答ありがとうございます。
そのようなことを言う方がいらっしゃるんですね…ネット上でBLCDの感想や意見などは見ていなかったので…ですが今までの積み上げて下さった声優さん方がいるからこそBLは盛り上がっていったと思うんですけどね…まだまだ皆さん素晴らしいお声をお持ちなのに…
ご意見ありがとうございました。寂しい気持ちはまだありますが、今後の若手声優さんに期待していこうと思いました。本当にありがとうございました!!

7. No Title

>>1 質問した者です。ご指摘ありがとうございました。配慮が足りていませんでした。大変失礼致しました。以後、気をつけます。

6. 声優さん好きとしては

あまり呼び捨てとかは、して欲しくありません。
せめて質問の所ぐらいはきちんと(愛称は有りとしても)さん付けして欲しかったです。

私は世代交代は仕方ないとは思っていますが、やっぱりBLに長く携わっていた声優さんにもまだまだ出て欲しいです。

成田剣さんが良い例で、きちんとオファーすれば出演していただける大御所声優さんもいらっしゃると思うんです。

新旧声優さん入り乱れて良い作品を作って欲しいですね!!

6

5. No Title

去年は田○篤○氏の声豚ステマが酷すぎたね

4. No Title

声優さんの私的裏事情など知りたいです!
噂は数ありますが、声優本人がBL嫌いでNG出した。
とか、売れてるので事務所的に無理。
など、色々と気になります。
どうしてBLだけは出演しないのでしょうかね....?
声を吹き込んで具現化する。という意味では同じ
なのに。
 知らぬが仏。といいますが真相はいかに!?

3. No Title

匿名2番さまと同じ気持ちです

今までありがとうございます、という気持ちです
変わっていくのは仕方がないことだと思います

でも、でもっ!!
好きな声優さんの出演作品を待ち望んでしまう気持ちもあります

音声化される作品も時代の流れなのか、内容よりもエロ重視、とにかくエロけれないい、みたいなものが多くなった気がします
嫌いじゃないんです、むしろ「無いとつまらんっ!」てくらいに好きですよ
でも過去の名作やシリーズ化して今も続いているものはエロくてもそれだけじゃないストーリーがあると思います BLCDで号泣、今ではないですもん
心の機微を声に載せるような演技を必要とする作品だと若手さんよりベテランさんが光ると思うんです
そんな作品を切望しています

2. No Title

お仕事を選ぶ権利もありますから、仕方ないですね。
今までありがとうございます、という気持ちです。

今でも精力的に出演してくださるベテラン勢に対して「もう聞き飽きた」「引っ込め」「若手入れろ」という辛辣なコメントをされるリスナーもお見かけしました。ハッキリとBL卒業宣言をされて居ない場合、世代交代の波でお仕事の依頼が無いだけの可能性もあるのかもです。。。(想像ですが)
淋しい話ですね。

1. No Title

声優の名前はきちんと書かれたほうがよろしいですよ。
声優に対してあまりにも失礼ではないですか?

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP