答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



腐男子です。オリジナルでどんなBLCDききたいですか?第二段

腐男子じぇいど

15/12/30 04:02

回答数:24

http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/2581/

前回も同じ質問をさせていただきました、はじめましての方も、何度目ましての方も腐男子J*です。
質問を失礼いたします。

こんなに沢山のお答えをいただいていたなんて知らなくて、この会話に入りたかったです!!
凄い失敗しました。

全然この「答えて姐さん」のみ方とかが分からずに
放置してしまってすみません。

俺は神庭企画の主宰です。
ボイス系の制作をしているのですが
ラジオではミニドラマでお試しBLを頑張って作っています。
(興味のある方がこちらのListenをクリックしてください。1月1日~16日までの放送のモノは俺頑張って受け演じました…。http://girlsvocallive.com/radio/page/gottani.html


制作していて
自分自身も大好きなシチュエーションがあるので
色々試行錯誤しているのですが
いかんせんまだまだ駆け出しの素人です。

どんな物語だったら、沢山の方に興味を持っていただけるのか
どんなキャラがいいかなど
もっともっと教えていただきたいです。

個人的には大好きな声優さんもいますし
作家さんもいます。

ドラマCDのオススメも教えてほしいです!!

このトピックではちゃんと会話が出来たらいいなって思ってます。

良かったら

・ラジオのアドバイス
・萌えシチュ・キャラ・カップリング
・好きな声優さん・作家さん
・おすすめの漫画・ドラマCD

を教えて下さい。

J庭にサークル参加しているのですが
頑張って新作つくりてぇ~です!

宜しくお願い致します。

回答一覧

24. 匿名11番さんへ その3

>>21
匿名11番さん



すっげー痛いとこついてきたなぁ~と
これを読んだ時に笑ってしまいました。

改善させようと思ってて
先に作品制作をとにかく頑張っていて
独りで全部やってるので働きながらだとどうにも優先順位が下がってしまって恥ずかしいです。。。


今、俺の部屋みたいな感じになっちゃって可哀想なのですが
きっとこう見せたいっていうのがもっとはっきりして来たら
ちゃちゃっと整頓していくと思います。

HPはHPで楽しくて好きなのですが
とにかく知識が殆どないので
サブドメインで違うページに飛ばせないのかなとか色々出来たらアップロードの時に楽だよなぁと
思いながら、やり方が分かっていなくて
それが出来るのかも分からないのですが
迷路のようなサイトという事で、
アトラクションです❤みたいに
今は乗り切ってしまっています。
すみません・・・。

本当に言ってて恥ずかしい(~_~;)


なんか会話が出来てとても楽しいですし
リスナー、読者の見え方って
作り手に回ってしまうと見えなくなってしまうモノなんですよね…。

そこが本当に怖いし、作品を認知して頂けないと、
関係者にも申し訳ないし、
作り手としては俳人になってしまうので
楽しんでいただくにはを、最近追及しています。

ここで少しでも
お話しが出来る事は嬉しいです。

コメントを有難うございます<(_ _)>

ホントに牛歩ですが、精進していきたいです。

0

23. 匿名11番さんへ その2

>>21
匿名11番さん



トラスト過ぎると物語を考えていくと
どうやってこの感情の二人をくっつけりゃいいんだ!?
って頭抱えますよねww

昔に書いたBrightという作品があって
その中に出てくる幼馴染の二人がいるのですが
なんでも相談し合えて確固たる友情が二人にはありますし、あ・うんの呼吸があるから
相手が何を考えているのかなど分かったり予想できたりするんですが
ちょっとした変化だったり、何か、小さなきっかけが
関係性を変化させるもしくは今までの関係性に亀裂を生じさせ新しく再構成される関係性の時に
ラブに変化させるとかって
物語とともに感情を構築したりするのかなと思いつつ
そういう作り方をする時って
エッチまでの過程って書いててめっちゃ楽しいっすよね。

一回目ですんなり出来ない方が楽しいし、
アクシデント合った方が楽しいし、
トラブルって、毎回あると個人的には好きなんです。

ヤマシタトモコさんは、凄い人ですよね。

俺の中では人じゃないですもんもうww

吉原理恵子「間の楔」(旧アニメ版は塩沢×関(俊))
ひちわゆか「最悪」(CDは森川×神谷)
沙野風結子「赫蜥蜴の閨」
岡田屋鉄蔵「タンゴの男」


この作品、調べて少しづつ読んでいきたいと思います。
情報を有難うございます。
11番さんからのという事を含めて何故この作品を進めて下さったのかなど考えながら読めたらいいな。。。

そして最後にサイトなのですが
はじめて作ったんですが汚いっすよねwwww

0

22. 匿名11番さんへ その1

匿名11番さん 

コメント有難うございます。
全然プロの方のように身を立てているわけではないので、恐縮です。
製作者として見ていただけるのは嬉しいです!!

男性(ノンケ・ゲイ)の方々が作られたり描かれたりするBLって意外と沢山あるんだなというのが
最近知ったのですが、
えげつない位にエロいイメージでした。

11番さんが仰るように、置き換えて成り立つって確かにそうなんですよね。
少しだけ違うのは社会的な見え方だったり、登場人物たちの心の変化なんですよね。
個人的には「美しいこと」という木原音瀬先生の御本がイメージされてるのに近いのかなと思いました。


男の友情って本当に紙一重な気がしていて
男とキスやこきあいって、経験されてる男性って
多いみたいなんですよね。
もしくは、一緒の布団で寝てて
触られたり、舐められたり、抱きついたりとか…。

0

21. No Title

はじめまして。製作者の方と直に交流できるのは、こちら消費者側としても楽しいです。これからのご活躍に期待しています。
匿名4番さんが仰るように、私も「男性がつくる」BLを読んでみたいです。'女性が格好いい'と思う理想の男性像を描くのは、どうしても女性作家に軍杯が上がると思うのですね。一方で、受け側の男性を女性に置き換えても成り立つ作品は山ほどある。例えばビジネス上で発生する男性同士のリアルな信頼関係や、関係構築に至るまでの過程を読者側が納得できるくらい詳しく書いてあるものはまだ少ない。特に『男が(恋愛感情抜きにしても)惚れ込む男』をしっかり描いているBL作品って少ないんです!そんな、'Love'よりも'Trust'に焦点が当たってる作品が泣き震えるほど好きなので、そういうものを男性にこそ脚本にして頂きたいです。(Trustを深堀りしすぎると、Loveに発展する可能性がギュンギュン下がっていく諸刃の剣でもあるのですが...。)
以前、ヤマシタトモコ先生がTwitter上で「え!?この二人はまだセックスしてないの!?なんていやらしい!」という作品が好き、と仰っていたと思うのですが、言い得て妙過ぎて流石だなあ、と思った記憶があります(笑)

上記を反映してのおすすめ作品は、
吉原理恵子「間の楔」(旧アニメ版は塩沢×関(俊))
ひちわゆか「最悪」(CDは森川×神谷)
沙野風結子「赫蜥蜴の閨」
岡田屋鉄蔵「タンゴの男」

最後に元デザイン業界の人間が老婆心ながら言わせてもらうと、サイトデザインの改善に努めることも重要かと思います...ご自身のブランドに関わる最重要課題の一つですので...とても...見づらいです...。

20. No Title

>>18
田代深雪さん

無知ですんません!西谷サイダーさんを知りませんでした!
西谷サイダーさんの出演されてる作品でおススメの借りれるCDありますか?
よっぽど好きなんすね?(笑)
なんか、俺もその好きの気持ちを共有したいです。


謎解きスリル、サスペンスは俺に書けるかなぁ〜、難しいんすよね。
コナンとか良くあんなに思いつくなぁって、凄い思いますもん。

吐きそうにならないのかなと。

でも刑事物っていいですよね。
しゅうどうれな先生の作品が好きで
もう刑事のプリケツとかしか頭に出てこないし
俺は小西さんか関ともさんと妄想結婚と不倫したいくらいに大好きです(笑)

あはははは〜

0

19. No Title

>>17
はい。学び続けていきたいです。
読み返したら、あ、ここも漢字間違えてると沢山あり、
恥ずかしい通り越して黙れとも思いますよね(。-_-。)

開き直ってごめんなさい。

名前も顔も出してると
傷付くことや間違いに悪い意味で慣れてしまって
良くないですよね。

えと、俺の話はいいので、
是非おススメなどを教えてください(笑)

匿名で構わないので。

0

18. 声優さん好きとしては・・・。

四谷サイダーさんが一押しです!!
彼の受け作品が聴きたいな~。

サスペンスは私も良いと思います。
謎解きのスリルと恋愛を絡めてワクワクします。

私は基本年下攻めが好きなので、ワンコ新人刑事とツンデレ年上受け探偵なんてどうでしょう?
探偵がトラウマ引きずり系で四谷サイダーさんなら言うこと無しです!!
どうでしょう?
どうでしょう?(二度言いましたが)

3

17. No Title

ご自分で誤字脱字がひどいと自覚なさっているなら、文章の基本から学ばれてはいかがでしょうか。
煽りでもなんでもなく、あなたの文章は幼い子供のようです。

シナリオの基本もたぶん学んだほうがいいですよ。

16. コメントをくださいました皆様へ その2


確かに1さんの言うように
レスが遅いです。
2さんのおっしゃるように、キモい生きる価値のないおっさんです。(しつこいのかな?コレは分からない)
3さんはまさに同人がいらないということですよね。
プロの方がやってますものね。
5さん、J庭はとても素敵なイベントです。J・GARDENでお調べください。
私は宣伝が目的ではありません。作品制作が目的です。
6さん、本当にその通りだと思います。一日一回は見ようと思いました…。
7さん、童貞って失礼な…ww内緒です。結構前からこの名前で活動しているので同じ名前でしたらそうですね。
8さん、コメントがまさかこんなに返ってきていたとは気づきませんでした。。。不愉快な想いをすみませんでした。
10さん 聴きたいと思っていただく事はとても大切な事ですよね。製作者と作品が必ずしも比例しているとは思いませんが、雑なことをしてしまったんだと反省しています。
すぐに返せなくてごめんなさい。


有難うございます。

今書いているものも、企画が決定しているものも
作品として世に出して面白いもの楽しんでいただけるものを制作していきたいです。
これからも宜しくお願い致します。



イケボ神演技とかどのCDか教えてほしいです…。


俺も聞きたいし…。

2

15. コメントをくださいました皆様へ

ご意見有難うございました。
色々と反省しなければいけないなぁと思います。
こちらのサイトをよく知りもせずにトピックをいきなり立て、質問などの傾向も知らずに返し方も分からずに放置してしまってすみませんでした。
mailという方法があったので早速、前回のトピックをくださいました方々に匿名の方には送れませんでしたが
送らせていただきました。

前回いただきましたアイディアやBLに対しての皆さんの熱い思いが本当に刺激的で嬉しかったんですよね。
それとともに、俺なんでこの会話に交じってねーンだよ
マジで何で絡んでねーンだよと凄い後悔と悔しさとが入り混じりました。

まだまだ勉強不足ですし
作品を作る上で書いていてやはり不安になります。
俺の場合は声優さんや絵師様、BGM師さんにエンジニアさんなど色んな方々を巻き込んでの制作をしています。
その方々にも「面白い作品」に参加できたと胸を張っていただけるような作品にしなければと思います。

ただでさえ声優さんはBLを演じたという事で
悪い印象を持つ方も業界ではいらっしゃいます。
お仕事がしにくい場合も出てきてしまう事もあります。
それでも、私の作品に出たいと言ってくださる方々に
何かを返して行きたいんです。
その為にも、自分自身が沢山勉強して皆さんに頂いたアドバイスを糧にこれからも作品制作に精進していきたいです。


 つづく

2

14. No Title

>>11さん

あの、ごめんなさい。
この間、とあるイベント腐女子の方と作品について語る場に行ったのですが
本当に楽しかったんです。

大好きな作家さんや大好きな本について
語り合って共感し合って
知らない作品の情報まで知る事が出来て

俺はまだまだBLについて知らない事のが多いので
とても刺激的だったんですよね。

だから、って思ってここにトピックしてみたんです。


顔を突き合わせてじゃない場合って
こういう事は普通にあると思うんです。

男に対して、嫌な事をされたって思いが先行して
色々言われる方もいると思うんです。

最近は腐男子って名乗って嘘をついて
女性に近づいてくるってことがあるって
いうニュースを見たことがあります。

色々な世の中だと思うんですよね。

ただ、純粋に自分が外から
そしてこのちるちるさんのサイト上で
こんなに抽象して頂けるくらいの価値があるのかなとも思うんですが
驚きと共に、反対に有難くもあります。

他の人から、どう見えているのかを知る事が出来ます。

ただ、もしこう、嫌な思いをさせてしまっていたらごめんなさい。

1

13. No Title

>>9さん

誤字脱字…、俺、本当にそこ凄いダメなんです。
文章もちゃんとしていないので
収録の時にいざ声優さんに声あてていただいた時に
あれ?
ってなることが多いです。。。

読みづらいっすよね。。。
恥ずかしいです。

気をつけてはいるんですが
書きながら緊張してしまうのと
阿呆な妄想してしまうんですよね…。

ギャグって俺も大好きです!

テンポ感、スピード感、臨場感、緊迫感があるのに、
何処かほろっと笑えたりって凄いいいなぁと思っていて
シリアスすぎていると自分にはまだ、シリアスな中で
駆け引きだったり、心情描写だったりで
まだまだ惹きつける力が弱くてダメだなと思う事が多々あります。

課題だなって思っています。

男の子同士の
喧嘩だったりを軽い感じで描いていって
ほんわかするのも好きなのですが
笑っていただけるように展開させていくって
めっちゃ難しいっす。

でも、
挑戦したいっすよねぇ~。

俺も個人的に気楽に聞ける物語をチョイスする事のが多かったりします。

笑っていただけるようなモノっていいですよね。

レス遅くなってごめんなさい。

0

12. No Title

>>4さん

J庭で!?お恥ずかしいです。。。
男は少ないっすからね。。。

エンタメ要素や会話劇っすね!?
腰乃先生の部活の後輩~のたっつんとはたのさんのあの会話のスピード感が大好きです。俺も作る時はチャレンジしてみたいって思ってるんですが
中々素人なのでうまく行かないっすが頑張ってみます!

榎田尤利先生の交渉人シリーズ、nezシリーズいいって聞きます!
交渉人はもっていてまだ読めてないんです。。。
大人な社会のモノも書いてみたいんですが
物語を構成して行く時に、凄い難しいですよね!?

でも、スーツ着てたりサスペンス的な要素とか
書けたらいいなぁ。。。

頑張ってみます!!有難うございます!!

まだまだ未熟ですがチャレンジして失敗しても
作品を作り続けていきたいです。



0

11. 批判はほどほどに

何かしらトラブルがあったのかもしれないので批判はもうよしましょうよ

10. No Title

放置するってことは、アンケートと見せかけてるだけでちるちるユーザーの回答なんて本当は興味ないってことですか?
目的は自分の作品の宣伝だけ。

こんな雑な扱いする人の製作しているものを聞いてみようと思えない。

そんな風に思われたくないなら、ちゃんと今度こそ交流したいと思っているなら返信をしてください。

9. No Title

たくさんの人に興味を持ってもらいたいのなら
もっと、人に見せる・見られていることを意識した方がいいと思います。

例えば、この質問文でも
文章がまとまっておらず、誤字・変換ミスもある
返事の仕方という簡単なことも調べず
今回も返事は無し(遅れている)といういい加減さ等
「素敵な作品を作っていそうだな」「サイトを見に行ってみよう」
と思えないです。

内容は、私もギャグが面白くなりそうかなーと思います。
作品作り頑張ってください。

8. No Title

腐男子だろーが、返事はきちんとしましょう。
宣伝および釣り行為だと思われてもしかたないわ。
前トピに返事も無しで今回も無しですか?
質問立てる前にマナーを守りましょう。
もう、いい歳こいたオッサンなんだし・・・・
かまって行為は今回限りにしましょうね。

7. No Title

構って童貞おじさんだから、
腐女子なら構って貰えると思ってるのでしょう
わざわざ腐男子アピールするトピ主が1年前にも居たけど、恐らく同一人物

6. No Title

「このトピックではちゃんと会話が出来たらいいなって思ってます。」っておっしゃってるのに
腐男子J*さんが全然出て来ず書き込みされないのはなぜ?

前回や今回のトピで真面目に答えた方々が泣きますよ。

5. No Title

j庭ってなんなの?
人気なのそれ?
返事もなしに質問するだけしてホームページ載せるって、宣伝行為としか思えないんだけど。

4. No Title

腐男子J*さん、以前ブログで見かけたことがありJ庭参加までしてて珍しいなーと思ってました

BLCDは詳しくないですが物語についてなら
アプローチの仕方として男性の方が女性の作る物語に寄せてしまうのはあまり面白くならない気がします
(個人差はありますよ。)
心理描写を丹念に描いていくものよりは少年漫画のようなアクションあり、サスペンスありなスピード感あるようなものは男性が女性向けで描くとエンタメ要素が強くなって物語として面白いと思います。BL作家さんだと榎田尤利先生の交渉人シリーズ、nezシリーズあたりはエンタメ度高くて好きです

あとは思いっきりギャグにしてしまう
パタリロ!はギャグであっても笑いながら萌えます
高校生のバカ騒ぎや会話劇なんかもやりとり萌えで好きです





3. No Title

プロの声優さんのイケボ神演技のBLCDがたくさんあるので間に合ってます\(^o^)/

2. No Title

また構ってオジサンか
ほんとしつこいね

1. あちらのトピしめてから

もともとのトピにお返事して、しめましょう。
たくさんのお返事がきてるようですが。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP