答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



腐男子ですが…

匿名

15/12/21 01:17

回答数:14

最近BLにハマり始めた腐男子です。
恋愛対象は女性なので、別にゲイというわけではないのですが、周りの友達に腐男子って告白したら絶対勘違いされそうなので、まだ誰にも言えていません。でも、ずっと秘密にしておくのもなんとなく辛いものです。
どうしたらいいでしょう?漠然とした質問ですいません(・・;)

回答一覧

14. みなさま、本当にありがとうございます!

質問者です。
気付いたら沢山の方からアドバイスをいただいていました。本当にありがとうございました!
どうやら僕が思っていたほど、周りにカミングアウトしたからといって何かいい事があるわけではなさそうですね。仮に腐友達ができても、趣味が合わなかったら結構しんどいんですね。それも意外でした。
多分、このままひっそりと趣味として続けていく事になると思います。ただ、ブログやツイッターをやるという提案も受けたので、それも考慮に入れて今後展開していけたらいいなと思いました。

13. 腐女子です

いっそのことBL関係のブログを始めてみてはいかがでしょうか?
コメントがつけられるようにして
で、ツイッター等はブログの宣伝用に使う
ブログは自分の感じたことを一方的に話すようなものなので一回吐き出すだけでも結構すっきりしますよ
時間はかかりますがブログを見た人がフォローしてくれて会話したりできるようになるかもしれません
(ブログじゃなくてもちるちる内でかいた感想紹介でもアリかもです)

リア友に直接カミングアウトは私もしてませんがリア友のみがフォローしてくれてる鍵アカで最初はNL漫画の感想から徐々に最近は商業BLの感想も増えてという感じなので多分ばれてるんだろうなーと思います
あえて直接言わないという方法もあるということです
直接自分から言うより相手からきかれてカミングアウトでいいと思います
きかれるということはある程度相手側が理解したいという姿勢な気がしますので



12. No Title

あえてカミングアウトする必要はないのではないでしょうか?
BLに限らず、ハマりたての趣味について語りたくなってしまう気持ちもよくわかりますけどね。
腐趣味は割と難しいです。
毛嫌いする人もいるし、好きでもジャンルや作品の好みがまったく合わないことも多いです。
やっとSNSで見つけたと思ったら、好きな作家さんがまったくかぶらなかったり。
私はリアルにも腐女子友達がいますが、BLCD好きで原作にはあまり興味がない派・二次専門で商業読まない派の人たちなので、CD苦手で商業オンリーの私はここでお話しているほうがずっと楽しいです。
ネットで見つけるほうがいいかもしれませんよ。

11. No Title

腐でも…好みは色々。
好きなものだからこそ、自分が好きなものにこだわりがあって、面倒臭いもんです。
例えば、読書メーターとかミクシィとかのコミュニティでもカテゴリー分けされて話されてますから。
ここでもですが。
カミングアウトしたからといって、すぐすぐ友達、楽しいとはなりません。

10. No Title

そんな質問を腐女子・腐男子にしてどうすんの?
オタク目線ではなく一般的な見解を求めたいのなら、
yahooなどの大きなサイトで質問すればいいんじゃない?

9. No Title

「腐」は男女共にカミングアウトなさらない方が
大多数でしょうね。私もその1人です。笑
別に言ったところで、世間の偏見に晒されるだけだし、
オープンにして生活しても何の得も無いので。
あえて言いません。歳も歳ですし。
BL趣味は、ひっそり嗜むのが楽しいです。^^b
腐仲間でも、ジャンル違ったりすると会話が成立しなくてストレスなので、もういいです・・・ うんざり。

無理なさらず、そのまま現状維持でいいのでは?と。
趣味は楽しむのが1番!だと思いますよー。

8. カミングアウトの難易度。

自分はバイであることはカムアウトしてますが、
腐男子であることはカムアウトしてないです。
その位、難しいです(´・_・`)

だってねー。ゲイやオネェは日常的にテレビで見ますからそれはそれで好き好きかぁ、ですが腐男子は表にでませんからね。

なんの反応されるか、こえぇですわ。
イベントだとかオタ婚パーティーとかで相手が腐女子確定していて、ギリギリですね。

10

7. ありがとうございます!

>>6 質問者です。
匿名4番さん、ありがとうございます!
なるほど、ある程度カミングアウトしても、
すぐに友達が出来たり共通の話題で盛り上がれたりする訳ではないんですねー( ̄▽ ̄)
勉強になりました_φ(・_・

6. No Title

トピ主様がどういった方なのか、また、お友達がどういった方たちなのかで、かなりケースバイケースですよね。

腐女子はもう珍しくなくなった気がしますが、腐男子さんってまだまだ一般的ではないのかも。
それでも、好きな漫画家さんのサイン会などに行くとチラホラ男性の方がいて、「ファンなんですー!」って言ってらっしゃったりします。
他の方がおっしゃっているように、ネットで同じ趣味の人を見つけたり、女性で理解してくれそうな人に言ってみてもいいと思います。また、イベントに顔を出して(勇気がいるかもしれませんが)、腐男子友達を作ってみてもよいと思います。

女子の立場だと、友達が百合ものを読むと言っても「そうなんだー」くらいのものですが、男性が「BLを読む」ってのは友達の受け取り方が変わるのかなー。難しい!!

私は友達には別に隠していませんが、自分からは言わないです。普通の趣味と違って好き嫌いが分かれますし。そこはやっぱり男女かかわらず気を使うところですね。

言いたいな、と思うのは、おもしろい漫画や小説に出会った直後とか、萌えを語りたい!って思うときなので、そういう友達が一人でもトピ主様にできるといいなぁと思います。
今の友達に理解してもらうのか、理解のある友達を作るのかはまったく別かもしれませんが、やはり語れる相手がいるというのは気持ちが違うので。

こんな私も、周りに二次創作好きの女子はけっこういますが商業BL好きはなかなかいなくて、結局話相手は妹ばかりです(笑)。

女性でも隠しちゃうくらいのこと、男性が悩むのは当たり前だと思うのです。
ツライ…って思わないで、BL楽しみましょう!!

アドバイスでもなんでもないですが、少しでも気持ちが楽になれば…と思って書かせていただきました。

5. どちらかというと…

>>3質問者です。
匿名2番さん、アドバイスありがとうございます!
僕はどちらかというと、周りにカミングアウトしたら「あー、なるほどねwww」って言われそうなタイプなので、とても困っていました。
ただ実際、腐友達を作りたいとはずっと思っているので、twitterなどを通してやるというのはいいなと思いました。本当にありがとうございます。

4. ありがとうございます!

>>2質問者です。
匿名1番さん、たくさんのアドバイスありがとうございます!
理解がありそうな女性の友達にカミングアウトしてみるというのはいいと思いました。実際、僕の周りにいる男友達は大抵こういう話題を真面目に受け取ってくれない人が多くって……。僕には姉がいるのですが、彼女なら偏見なしで受け入れてくれるかもしれません。
ずっとどうしようか迷っていたのですが、もうちょっといろいろ考えてみたいと思います。ありがとうございます。

3. No Title

トピ主様がどのようなタイプの方か…
腐男子と告白したら周囲が引くような雰囲気なのか…
なるほどねって周囲が納得してしまう雰囲気なのか…
ゲイと思われてしまう感じなのか…
わからないので一般論でお答えします。

周囲の友達には明かさない方がいいと思います。
秘密にしとけばいいじゃないですか。
自然とバレちゃったのじゃなければ、進んで言う必要ないでしょ。
腐と友達に言って、言葉では気にしないと言ってくれても、心の中ではどう考えるかはわからない。

それよりも、腐った話題を思う存分話せる腐友達を持った方がいい。
直に会うのではなく、ネット上だけでもいいし。

また、友達には話してないツイッターやブログで、自分の心をさらけ出すのもアリだと思います。

2. No Title

匿名1ですが…
ゲイだと勘違いされるのでは…というところで悩んでいるんですよね?
そこらへんのアドバイスが全然できてなくてすみません。

「こういう理由でBLが好きなんだ」とちゃんと説明すれば、今時変な勘違いはされないと思いますよ、、と口では簡単に言えますが、実際言う身になると勇気がいりますよね。悩むのをやめたら言うチャンスが巡って来たりするので、一刻も早く言ってすっきりしたいというのでなければ、上手く説明できる自信が持てるまで少し待ってみるのも良いかもしれません。

またまたアドバイスになっていなくてすみません。

1. No Title

私は女ですが、誰にも腐だと言っていないしハマって長いわけでもないのでなんとなくお気持ちは分かります。

漫画やアニメなどの話のできる友人がいればそれとなく「最近こういうの(BL)読んだんだ~」と話題にしてみてもよいかもしれません…。それができないから悩んでいることとは思いますが。

一人でいつの間にかハマってしまって、友人たちの趣味の傾向(bl話題がOKかどうか)もよく分からない場合は…難しいですね。。私がそうなんですけど。

あとは理解がありそうな女性の友人からカミングアウトしてみるとかですかね?

上手いアドバイスができなくてすみませんm(_ _)m 私も友人に言いたいような言いたくないような複雑な気持ちを抱えているので、同じような心境の方やっぱりいるんだなぁと嬉しく(?)思いコメントしました。

言うにしてもタイミングが大事だと思うので、ふとしたきっかけがあれば話せばいいかと気楽に構えていれば良いと思いますよ。焦る必要はないと思います。(^^)

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP